ビルドガイド: クイン - Quinn

クイン: Quinnで勝つ……そう、Quwinn

執筆者: Zerotal (最終更新日: 2018-05-29 10:35:06)

40,032   4

119
30
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - クイン > 【ビルドガイド】クイン: Quinnで勝つ……そう、Quwinn
このガイドはバージョン 8.10.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ひとことメモ 2018/05/29
ClashをキッカケにLoLのモチベが戻ってきて、それなりに現環境に適応してきたので更新。

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
栄華
レジェンド: 迅速
最期の慈悲

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

三種の神器

最終ビルド

はじめに
"正義には、翼が生えてるのさ"




こんにちは、Zerotalです。

私が一番大好きなチャンピオンのクインのガイドです。




一時期爆発的に流行ったものの、すぐに消えてしまったクイン・・・。

「このチャンプあまり見ないけどどういうチャンプなんだろう」
「やってみたいけどビルドがわからない・・・」
「新ルーンわけわかめ」

そんな人はこのガイドを見てください!クインの全てがわかるはずです!多分!



しかし何よりもまず伝えたい事は、クインはプレイしていてとても楽しいチャンピオンだということです!
一度この足の速さを体験したら他のチャンピオンなんて使えなくなるくらいには楽しいですよ……ふふ。

そんなクインの魅力をお伝えしつつ、楽しくクインをプレイする方法を伝授していきたいと思います。
ルーン
"誰だい? どのガレンさん? ……ああ、確かに彼の口癖だね"





ルーンについて
メインパス -

 私がプレイしていなかった時期(patch8.3~8.10辺り)に結構なルーン変更が来ていて、色々考えましたが、
 結局電撃がクインには一番合うという結論に至りました。
 この3つに関しても特に言うことはないでしょう。



サブパス -

 栄華に関してはどれも優秀で迷うところですが、選択肢としては最後の慈悲は確定。
 切り崩しはそもそもタンク殴ることになるのは30分過ぎた後になりますし、背水の陣もHPが減ったら一度ベースに帰ってultで戻るということができるクインにとってはあまり意味のない物となります。


 もう一つは安定の凱旋か、快適度UPの迅速になると思います。
 どちらを使うか迷うと思うのでそれぞれ利点を上げると……


- レーニング時敵がGankをしてきた時にワンチャンダブルキルを狙える小規模戦・集団戦共に最初に突っ込むことがそこそこあるので生存しやすくなる。
- ASが上がるのでAAを入れられる回数が多くなる(=DPSの上昇)、CSが取りやすくなる、Push力が若干上がる


 となります。
 私は最近迅速の方を試していますが、自分の好みで選んで良いでしょう。





OPGGで使用率1位のルーン(2018/05/29時点)



メインパス -  サブパス -

 OPGGでクインの項目を見てみると、このルーンが一番使用率が高くなっています(勝率に関しては割とバラけて変動しているので何とも)
 

 このルーンの特徴としては、フリートフットワークによるレーニング時のサステインとMS増加による追撃・引き撃ちのしやすさこの3つ全てを取れる、マナフローバンドを取ることで序盤のマナ不足を補う、追い風でさらなるMS増加初激(REAA)のバースト増加


 この辺りになるでしょうか。
 欠点は電撃がないことによるバーストダメージの低下(レーニングやRoam時にキルが取りづらくなる)。





結局どっちがいいの?
 
 私は電撃ルーンの方が基本的にベターなチョイスだと思いますが、フリートフットワークを選択した方が良さそうなマッチアップは存在します。
 それはクインをある程度触ったことがある人ならわかるクインの宿敵マルファイトです。


 マルファイト相手はどれだけ頑張ってもHPを減らせないためソロキルが非常に困難で、せいぜいCS差をつけられるくらい(基礎ADがそこそこあるのでタワー下に押し付けてもそこまで差は開きませんが)、しかしレベル6になった途端Q+彗星である程度HPを削られた後Ultからのワンコンで死ぬ、HP削られてなくてもGank合わせでUlt当てられたら死ぬ、というvsくらい絶望的なマッチアップとなっています。

 しかしフリートフットワークを選べば多少のサステインとMS増加で耐えながら押したり引いたりがやりやすくなりますし、マナフローバンドのおかげでQを使って強引に押した後にRoamできる回数が増えます





まとめると……

・マルファイトのようなハラスがキツくソロキルが狙いづらいチャンピオン相手フリートフットワーク+魔導

・それ以外ならば電撃+栄華
サモナースペルの選択
"素早く飛び、素早く倒す!"





アサシン=イグナイト。
Ultがあればどこからどこへでも一瞬で寄ることが可能なのでTPは必要ありません。


昔はレンジもっと長かったんですよ。



~他の選択肢~

midでやる場合にが対面ならありかもしれません。


某T1がADCクインを何故かやっていますが強いのかどうかはわかりません。
スキルの順番
"計画通りに行くよ、ヴァル"




・基本的にレベル1はE。

・レベル3でキルを取れそうならレベル3はQを取ってもいいです。

・私は現在RQEWという順番で上げていますが、RQWEでもいいです。好みです。
ちょっとした小技Tips
"こういうのは得意さ"




電撃(旧Thunderlord)の使い方
・AA→E→AA





・UltからE→AA






・E→AA→Q






Eの使い方
・Eで壁を超える












・ミニオンにゼロ距離でEをし距離を稼ぐ




(これの詳細については最後の挨拶で)



・Eで敵Championのスキルを止める


のQの3段目のノックバック
のEの詠唱(飛んでる時は止められません)

のQ
のQ
のW
などのUlt
などなど、たくさんのスキルを止められることができます。

しかし、未検証(というか実戦で使えるレベルの物が上記くらいしかない)な物が多いので、もし「こいつのこれ止められるよ!」「これは無理だったよ…」ってのがあったら教えて下さい。
私自身、よくこのテクを使う相手がRivenとJaxとPantheonとZacくらいしかいないので結構怪しいです。
間違ってたらごめんなさい。



ミニオンウェーブの処理の仕方
・UltでMeleeミニオンとRangedミニオンの間に入りUlt解除→QをRangedミニオンに当てる






実用性あまりなさそうだけど覚えておくと選択肢は増えます

リンク機能使っても表示されないみたいなので直リンク→ https://twitter.com/Zerotal/status/1001261079907913729
ビルド解説
"お前に付いていくよ、ヴァル"





【初手】
ロンソスタートの利点がAD+2と350G分早くダスクに繋げられる、ポーションが1個多いとなっていますが、AD+2なんて雀の涙でしかないですし、HPとLSの分でロンソよりは有利を取りやすくなるのでドラン剣がやはり正義でしょう。



【最初に目指すアイテム】
アサシン=ダスクブレード。
これを持った時点のクインのバーストは半端じゃないです。Roamの成功率がグンと上がります。素材も全てロンソ派生なので作りやすい!



【Next】
皆大好き妖夢。
やはりいつの時代もクインにはこのアイテムが必要です。
AD+脅威+CDR+MS。



【Next】
ダスクブレード+妖夢+Shivという三種の神器。
これらが揃えば三幻神を呼んで古代エジプトのファラオになれるかもしれません。\AIBO!/
・・・という冗談は置いといて。
ナイトエッジがこの枠に入っていた時もありましたが、Push力やKite力が欲しいなと思ってナイトエッジ君とはさよならしました。
今日からShiv君と付き合います。



【残り】
これらのアイテムを積む前に試合が終わっていなければ後はチーム次第です。
試合時間40分を過ぎてしまったクインはもはやマップを飛び回りプレッシャーをかけるだけの存在となります。
負けたらADCのせいにしましょう。



【状況に応じて】etc...
クインは本当にビルドの幅が広いです。敵のAPが濃いならを積んでもいいですし、敵にがいるならが欲しくなるでしょう。
状況に応じて、敵の構成を見て、今自分に何が必要かよく考えてアイテムを買いましょう。
動き方
"敵に気付かれずに動くよ"





・死なない程度に前に出ながら対面にPassiveのマークがつくようにする。
例えつかなかったとしても、クインはAA→E→AAでHPを簡単に削れるので敵も迂闊に前には出てこれません。その間にCS差がついたらオーケーです。

・最初と2wave目はガンプッシュしてOKです。ミニオンをタワー下に押し付けることで敵JunglerとこちらのJunglerがかちあった際に先に寄れますし、敵のCSを落とすことができます。しかしレベル2gankには注意。

2分半分~4分辺りが一番gankされる危険性が高いので、ミニオンの3wave目がレーンに到着した辺りで川にワードを置きましょう。

・絶対ではありませんが、レベル6前に最低1キルは取り対面と有利を作らないと中々大変です。一人では無理そうなら味方Junglerにガンクを要請しましょう。Top laneに理解のあるJunglerなら言わずとも来てくれます。

・基本的にファーストリコールでを買い、次のリコールでがベターでしょう。しかし味方のSupportがなどガンクに合わせやすいチャンピオンがいるならば2回目のリコールでを買わずに5靴を買ってbotにroamしても良いです。
勿論味方midがだったりHPが減っていてタワーダイブができそうならmidにroamしても良いです。

・Roam時は味方Junglerの位置を見てGankする場所を決めましょう。一人でGankするよりJunglerと一緒に行ったほうが成功率はグンと上がります。

・ここまで色々書きましたが、簡単に言えばクインは序盤(試合開始~20分くらいまで)にどれだけ有利を作れるかが勝負の鍵です。まずtopで1キル取り、そこで得た有利をbotかmidにroamして分け与え、できるならばそのまま自分が敵をアサシネイトして試合終了、試合が長引くようならば味方頼みとなります。
繰り返し言いますが序盤が全てです。
終わり
いかがでしたでしょうか。
やる気があればその内見やすく整理したりするかもしれません。

何か質問があればコメント、もしくはTwitter@ZerotalまでリプライかDMをどうぞ。Twitterでリプ送るのが一番気づきやすいです。

最後に、私がQuinnを使うキッカケとなった最高の動画を紹介して終わりにします。




ありがとうございました。



更新履歴
2016/12/18~ 久しぶりに更新。
2017/10/25~ 久しぶりに更新。
2017/11/11~新ルーン対応。
2018/05/29~主にルーンの内容とアイテムビルドの一部を更新。

執筆者

Zerotal

Quinnが好きで割と何でも使う。
どのレーンでもやるがそれなりに得意なのはADCとTop。
NidaleeとRivenを使う人が大嫌いです。
もんむす・くえすと!のたまも様が大好きです。

過去のSoloQ最高到達レート
S1:Unranked(ブロンズより下。3桁台)
S2:1900(Plat)
S3:Diamond1
S4:Diamond2
S5:Diamond4
S6:Challenger(ここから日本鯖)
S7:Diamond3
S8:Platinum1(全くランクやってません)


コメント - 4件
1.
名無しのリーク 匿名ユーザ ID:894b7898
2016-07-13 17:58:07
香川県ルーちゃん餃子でおなじみのフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の重傷を負わせた糞ブラック企業
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e79b1d85
2016-07-14 12:13:38
ラピッドファイア積みたがらないのは単純に好みの問題ですか?
明確な理由があるのなら教えていただけたら助かります
3.
Zerotal 登録済みユーザ
2016-07-15 10:22:54
>> 2
ただの好みですね。
今は私も積む時があります。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b574a4d9
2017-02-21 07:24:21
leeのq2回目も防げました

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!