ビルドガイド: クイン - Quinn

クイン: Quinnで勝つ……そう、Quwinn

執筆者: Zerotal (最終更新日: 2016-03-29 17:57:57)

17,803   3

89
25
78%
トップページ > ビルドガイド検索 - クイン > 【ビルドガイド】クイン: Quinnで勝つ……そう、Quwinn
このガイドはバージョン 6.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

Criticalビルド

Standardビルド

はじめに
"正義には、翼が生えてるのさ"




こんにちは、Zerotalです。

今回は私が一番大好きなチャンピオンのQuinn のガイドです。

Quinnは現在とても強いチャンピオンです。そして、何よりプレイしていてとても楽しいチャンピオンでもあります。
一度この足の速さを体験したら他のチャンピオンなんて使えなくなるくらいには楽しいですよ……ふふ。

そんなQuinnの魅力をお伝えしつつ、楽しくQuinnをプレイする方法を伝授していきたいと思います。
CriticalビルドとStandardビルドってあるけど、どっちを選べばいいの?
"道を示して"




まずいろいろ書く前に、それぞれのビルドの利点と欠点を見ていきましょう。

私は今回2つのビルドを紹介します。
一つはCriticalを積み敵を一瞬で葬り去るCritical Quinn

もう一つは敵の構成に合わせてビルドを自由に選択できるStandard Quinn



Critical Quinn
利点
・自分でもびっくりするくらいのバーストダメージ
・アサシネイト能力が半端無い
・すんごい楽しい(重要)

欠点
・2 Tank構成やAssasinがいる時がとても辛い
・集団戦の立ち回りが非常に難しい

Standard Quinn
利点
・敵の構成に合わせてアイテムを買う順番を選択できるビルドの柔軟性
のシールドのおかげで生存率・安定性が上がる
・集団戦で少し無理をして前に出ても即死することはない(CCいくつも食らったらさすがに死ぬけどね)

欠点
・Critが一切稼げないのでPassiveのCDが長い(8秒)

迷った時は
どっちにしようか悩む時は、私はStandardの方をオススメします。
確かに楽しいのはCritビルドですが、安定性に関してはStandardビルドの方が圧倒的に上です。
マスタリーについて
"お前が最後に見るのは、ヴァロールの影だよ"




基本的には上に書いたようにThunderlordがBetterですが、プロの間ではよくが使われています。

これは私の考えですが、はSoloq向きで、はチーム戦向きだと考えています。

なぜかというと、まずSoloqはレーニングでソロキルが可能です。レーニングが終わった後は孤立している敵を殺しに行くこともできます。
なのでキルをより取りやすくするためにの方がいいでしょう。

逆にチーム戦では(ここではLCSレベルの戦いを想定しています)、まずソロキルなんてものは稀にしか発生しません。というかそもそもまともなレーニングがほとんどないでしょう。
大体タワーを折ってドラゴン集まってチームファイトしてドラゴン取ってまたmidに集まってチームファイトして……と、チーム戦では集団戦が何回も起きます。
集団戦でQuinnができることと言えばPassiveを意識しながらスキルを回してAAをすることなので、AAが強化されるを選択しているのでしょう。

あとは、チャレンジャーレベルのSoloqもあまりソロキルは起きません。
みんながゲームの勝ち方を理解しているので、孤立している敵なんてものもいないでしょう。
チャレンジャー帯でも集団戦が試合を決める(と思う)ので、を選択してるプロが多いのだと思います。



私の勝手な考察なので他に「いやこういう理由だってプロ自身が発言してたから」みたいなのあったら教えて下さい。
サモナースペルの選択
"素早く飛び、素早く倒す!"





序盤gankされたりソロキルされた時に即座に戻って経験値とCSのロストを防ぐことができます。
botにtpして助けたりキルからドラゴンに繋げることもできます。
20分を過ぎればまるでハヤブサの如くTP gankをすることだってできます。


何か言うことありますか?


Igniteを持っても思っているほどキルチャンスは増えません。
殺せるときはIgniteがなくても殺せます。
それにもし序盤gankを食らったり何かミスをしてソロキルされてしまった場合に経験値とCSの差が大きく開いてしまいます。
なので私はIgniteよりTPをオススメします。
スキルの順番
"計画通りに行くよ、ヴァル"




・基本的にレベル1はQ。特定の相手( こいつとか)はEスタート。

・レベル3でキルを取れそうならレベル3はQを取ってもいいです。

・Qの後はWですが、なぜかというと、前のQuinnと違いPasssiveのマークが付く頻度が上がったので、6~8秒間ASとMSバフが得られます。
アサシンをする時は逃げる敵を追うのに役立ちますし、逆にこちらが逃げる時……要するにKiteする時にも役立ちます。
そして、睨み合っている所にUltからE→AAをしてそのまま下がる時にもMSバフが役立ちます。
なので私はEのCDを下げるよりWのAS・MSバフを優先しています。



ちなみにスキル変更前は私はE派でした。
ちょっとした小技Tips
"こういうのは得意さ"




Thunderlordの使い方
・AA→E→AA





・UltからE→AA






・E→AA→Q






E の使い方
・Eで壁を超える












・ミニオンにゼロ距離でEをし距離を稼ぐ




(これの詳細については最後の挨拶で)



・Eで敵Championのスキルを止める


のQの3段目のノックバック
のEの詠唱(飛んでる時に止められるかは未検証、知ってる人いたら教えてください)

のQ
のQ
のW
などのUlt
などなど、たくさんのスキルを止められることができます。

しかし、未検証(というか実戦で使えるレベルの物が上記くらいしかない)な物が多いので、もし「こいつのこれ止められるよ!」「これは無理だったよ…」ってのがあったら教えて下さい。
私自身、よくこのテクを使う相手がRivenとJaxとPantheonとZacくらいしかいないので結構怪しいです。
間違ってたらごめんなさい。



ミニオンウェーブの処理の仕方
・UltでMeleeミニオンとRangedミニオンの間に入りUlt解除→QをRangedミニオンに当てる







Criticalビルド解説
"あの子、たまに見栄を張るんだよね……"





【スタートアイテム】
普通ですね。
どのチャンプが対面でもこれは変わりません。



【最初に目指すアイテム】
を最初に積む理由としては、
1.ADとCriticalが欲しい。
2.マナ回復の効果が意外と便利。
3. が素材にあるので買いやすい。
4.ついでにCDRも稼げる。
この4つです。

初手 はダメなのか?という疑問が出てくるかと思いますが、IEは素材が高くて揃えづらいのであまりオススメはしません。
ただ、序盤からキルを稼いでいる時はIEでもいいかもしれません。私はやったことありませんが……。



【次の2つ】
まずShivですが、Criticalを積むビルドなので よりバーストが出ます。
ASも5%だけこっちの方が早いですし、何よりwave clearも早くなります。

次にIEですが、これは言うまでもありませんね。
強いです(小並感



【残り】
、どっちを買うか悩みますよね。
正直私もその時の試合の敵チャンプによってどっちを買うか分けていますが、 の方が買う機会は多いです。

サッシュ剣は特に言うことはないです。
強いて言うなら相手にCCがない場合はこれより血剣 積んだほうがいいですね。



【靴】
100g高くなったとはいえ、やはりこれを持ったQuinnの機動力は半端ないです。
例えばbotに大きいwaveが来ていて、相手がbaronを狙っている時、 だとwaveを処理している間に相手にbaronを行かれてしまいますが、3靴を持ったQuinnならすぐにwave clearができてbaronまで駆け付けられます。
後足がとても速いので楽しいです。

なのでAS靴 より3靴の方を私はオススメします。
Standardビルド解説
"お前に付いていくよ、ヴァル"





【初手】
うん。



【最初に目指すアイテム】
ADCDRARpenMSASと、いろいろついてきてお得感が凄いTop lanerみんな大好き妖夢。
まずこのアイテムの素材は全てロンソ から派生できるので、とても積みやすいです。
そしてQuinnに欲しいステータスが大体全て入っています。
前のQuinnでもこのアイテムは初手で積んでもいいくらいにはマッチするアイテムでした。



【次の2つ】
現パッチ最強アイテムと名高い この2つ。
この2つを積むことによってバカみたいなシールド量で生きながらえることができます。

どちらを先に積むべきか、というと……
対面がAP( この辺)なら
対面がAD( この辺)なら
例外として( )こいつらは先に を積んでから
がいいかと思います。


============================================================

相手にはなぜ が先なのか??

Ultは魔法ダメージなので のシールドのおかげで生き残れる
の主力スキルWとUltは魔法ダメージなので のシールド+MRのおかげで生き残れる可能性が上がる(AAとQとEは物理ダメージ)

ということです。

============================================================



【残り】
いくら妖夢とmaw剣でARpenを積んでいるからといって、Tank相手にはこれだけでは足りません。
しっかり は買いましょう。状況によっては でもいいです。

最後の ですが……
この枠は敵によって色々変えることができます。

例えば
敵のCCがきつい時( 特にこの辺のファッキン対象指定CC)は
少しADに対して硬くなりたい/敵にハサキィ!( )がいる時
LS(Lifesteal)が欲しい時
などなど。



【他の選択肢】
Shivはもっとダメージが欲しい時に二つ目に積んだりすることもあります。
Rapid Firecannonに関しては私はQuinnでこれを積むのは好きではないので積みません。
PDは個人的に今隠れopなアイテムだと思っています。
敵にSplit pusher( )がいる時はこいつらを止める必要があるので積むといいかもしれません(勝てるとは言ってない)。

あと、このガイドでは一応 初手と書いていますが、対面がAPなら初手 でもいいですし、もしCCがきついならそのまま2ndで を積んでも構いません。

このビルドのQuinnはビルドの柔軟性も売りの一つです。
その時の状況に応じて適切なアイテムを買えるようになればまた一歩成長したことでしょう!



【靴】
Criticalビルドと同じです。
動き方
"敵に気付かれずに動くよ"





序盤~レーニングからタワーを折る辺りまで~
死なない程度に前に出ながら対面にPassive のマークがつくようにする。
例えつかなかったとしても、マークがつくまでの時間は敵も前に出てこれないのでその間にCS差がついたらラッキー程度に思いましょう。

3分~4分辺りが一番gankされる危険性が高いので、ミニオンの3wave目がレーンに到着した辺りで川にワードを置きましょう。

もし対面がbotにroamしに行った場合はタワーを優先して折りましょう。
1stドラゴンを取るよりも、先にtopの1stタワーを折った方がQuinn はその後が動きやすくなります。



中盤~1stタワーを折った後から~
1stタワーが折れたら敵のtop側に青Trinket かピンクワード を置き視界を取りながらtopをPushしましょう。
2ndタワーまでミニオンを押し付けたらUltでmidもしくは敵jungler、それかTPでbotにgankしてキルを取りタワーを折っていきましょう。
もし対面をキルできるのならばRoamはせずにそのままtopをpushし続けて、敵junglerをtopに貼りつかせるようにしましょう。
そうすれば味方は敵junglerを気にすること無く行動を起こせるので、そのまま有利に繋がる何かを取ってくれることを祈る。それかpingする。
味方junglerとmidがtop側に寄ってきているならタワーダイブするのもアリ。

もしbotやmidの1stタワーも折れていて、2ndタワーから少し距離があるところで敵ADCやmidが一人でfarmをしているならば視界を取りながら殺しにいきましょう。



集団戦はあまり起こさない方がいいですが、もし起こってしまったら、敵のCCを食らわないように立ち回りましょう。
一度でもスタンやスネアを食らってしまえばQuinnはやわらか戦車なのですぐに死んでしまいます(特にCritビルドの場合)。十分に気をつけること



終盤~baron fight~
お互いbaronを狙える時間帯になった時のQuinnの仕事は、botを押すこと。もしくは孤立していて殺せる敵を殺すこと。
Ultの機動力を活かしてマップを駆けまわり全レーンpush waveになるようにできればGood。
もし敵が甘えて孤立していたら殺す。慈悲はない。
終わり
いかがでしたでしょうか。
やる気があればその内見やすく整理したりするかもしれません。

何か質問があればコメント、もしくはTwitter@ZerotalまでリプライかDMをどうぞ。

最後に、私がQuinnを使うキッカケとなった最高の動画を紹介して終わりにします。




ありがとうございました。

執筆者

Zerotal

Quinnが好きで割と何でも使うTop laner。
NidaleeとRivenとIreliaを使う人が大嫌いです。


コメント - 3件
1.
名無しのリーク 匿名ユーザ ID:894b7898
2016-07-13 17:58:07
香川県ルーちゃん餃子でおなじみのフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の重傷を負わせた糞ブラック企業
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e79b1d85
2016-07-14 12:13:38
ラピッドファイア積みたがらないのは単純に好みの問題ですか?
明確な理由があるのなら教えていただけたら助かります
3.
Zerotal 登録済みユーザ
2016-07-15 10:22:54
>> 2
ただの好みですね。
今は私も積む時があります。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!