・バードというチャンピオンの特殊性は、ことアイテム選びにおいて、LOLにおける既存の価値観であるところの、「基礎ステータスを強化する」ための方向性とはつくづく合わない。なぜならバードのスキルはどれもユニークな効果であることと引き換えに、PAS、Q、WのAPレシオは低くベースだけである程度機能するように設定されているし、バードの根幹たるE、ULTにはレシオすら存在しない。ビルドを考えるにあたってまず加味しなきゃならんのはそこだ。
・根本的にAPアイテムだろうがタンキーアイテムだろうが、基礎ステータスを底上げする方向性は、他の専用スキルやレシオを持ったチャンピオンに敵うはずがないのだ。バードのタンキーな要素と言えば、せいぜい(レンジの中では)破格の基礎ARを持ってるくらいだ。だけどタンクやりたきゃアリスタやレオナやれって話になる。メイジサポだっていくらでもダメージだせるやつがいる(ラックス、ザイラ、ブランドetc)。
・そのことを鑑みると、現在のメジャービルドであるリデンプション、ソラリ、ツインシャドウなどのアクティブアイテムによる役割の追加、サポートとしての手数の追加という方向性にビルドが落ち着いているというのは、考え方としておおいに同意できる。今ではミカエルまで持つありさまだ。サポートアイテムの改変があったからとはいえ、むやみにタンキービルドが流行っていたロールアップ初期と比べたら、だいぶバードの理解度は深まっている。
・だけど結局はそのビルドも、他の純サポートチャンプと比べてしまえば、格落ち感が否めないのだ。ソラリはヘルスレシオになったからタンクサポで使った方が絶対にいいし、せっかくのリデンプションだって、ソナやソラカで使った方が絶対に強い。これらのアイテムは、ただアイテムの効果が強いというだけのもので、わざわざバードでそれを持つ意味があるのか?と考えると、結局は他の純サポートチャンプでいいんじゃね?ってなる。
・もっともバードを強く運用するためには、バードのもっとも強い部分を考えなければいけないのだ。バードの強みとはなんだ?ULTのエンゲージ/ディスエンゲージ性能か?ℚのダブルスタンか?Eの奇襲/離脱性能か?
・バードが一番ぶっ壊れているのは、「ステータスやレベルに関係なく、チャイムを集めるだけで勝手に強くなるパッシブ」だ。
・開始22分、チャイム50で迎えるバードのパワースパイクでは、バードの次の4回のAAに190のAOE魔法ダメ/45%SLOW(1s)が乗り、これが時間を追うごとに更に強化されていく。ベースだけでこれなのだ。確かにビルドなんてなに持ったって、この瞬間を無事に迎えらるんなら、タンキーだろうが純サポだろうがなんでもよく思えてくる。
・だけどこの瞬間を迎えるためには、レーンで押し負けたり、ロームに行けなかったり、相手の森に入れなくなるようなゲーム展開になっちゃ駄目なのだ。バードはレーン戦において常に相手の脅威にならなければいけない。およそ10分程度の短いレーンフレーズできっちり存在感を「出し続ける」ために、完成させなくちゃ効果があらわれないようなサポートアイテムを目指してはいられないし、まとまった金を貯める余裕もない。
・このコンセプトにおける初手
は、最低限のサポートアイテムを揃えるのと並行して、細かい金額でアイテムを調達、合成できる理想の初手であり、なおかつその素材一つ一つが、手にした時点でダメージに直結し、最序盤のバードのダメージトレード(AA<PAS<Q<電撃)をほんの少しでも長く成立させるのに役立つ理想の初手なのだ。
・そして
が完成したあかつきには、200相当の追加ダメージと40%SLOW(2s)の追加のスキルに、ミニオンウェーブを軽く叩くだけでプッシュの補助をしながら素早く回復できる手軽なサステインが手に入り、これだけで継戦能力が飛躍的に上がる。(ミニオン5体×214×5%+120AD×15%=71.5×AA2~3回+3lvWが114)で即座に200~300近くヘルスを取り戻せる。小規模戦を起こしたあとにロームしたり、サイドレーンをプッシュしてからすぐ味方に寄り直したり、場持ちがいいというだけで、リコールの回数を減らせればその分まとまった金を貯めることができるし、敵よりも体感1.5倍は多くマップ上に影響を与えられるということなのだ。お互い消耗して敵のサポートが帰るタイミングで、バードはもう1アクション、マップで行動を起こせる。
・もとよりバードはEによる離脱性能が高いので、タンクにして一回の当たりでより多くのダメージを受けてから下がるよりも、フォーカスを受けたらすぐ離脱からのサステインで、何度も味方とスイッチできた方が相手の陣形が乱れてQとULTの打ちどころが増える。
・
を積むぐらいなら、絶対に
の方がバードのパッシブと噛み合ってるし、
のキャッチ性能は、二手目に積む
で完全に補えるどころか、むしろこっちの方が回転が速く、やはり継戦能力が高い。
はバードのPASを650のレンジから一方的なキャッチスキルに昇華させる必須アイテムであり、ミニオン越しなら1000近く離れた敵にもSLOWを当てて追いつける極悪な性能だ。固定値の追加ダメージも、固定値であるがゆえに必ず役立つし、これはメレーに対する一方的なカイトも可能にして、ぶっちゃけこの二つがあれば大抵のメレーは封殺できるから、味方が信用できないときは相手のスプリットプッシュに自分一人で対応できる。
・ダメージディーラーがダメージを積み、タンクがタンクアイテムを積むように、バードで強化するべきは、バードのどっちつかずな基礎ステータスではなく、バードという機能そのものであり、特にこのPASをより強力に運用することこそが、バードの性能を最も効率よく強化するビルドパスであると、俺は主張する。
今だと仮面、エッセンスリーバーのが強い