ビルドガイド: タロン - Talon

タロン: 身内初心者向けタロンガイド6.22

執筆者: とりさん (最終更新日: 2016-11-17 04:13:58)

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lol初心者に向けたタロンガイドだゾ

このチャンピオンはアサシンと言われる柔らかい敵のキャリー(MID ADC JUNGLER)を溶かしてゲームを壊すチャンピオンだゾ
アサシンは少し敷居は高いけどいくつか抑えておく要素を覚えていれば初心者でも少しすれば慣れて使えるから頑張るんやで

一応lol初心者に向けてのガイドだから最適や最善、完璧な正解ものではないからそこの所気をつけるんだゾ!

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

候補2

最終ビルド

目次
1. タロンの特徴
 まずタロンだが現環境6.22ではダントツ1位のban率を誇るぐらいにはつよいゾ
強さの理由として機動力,Lv2から異常なまでの火力のバーストダメージ.ultのステルス等が上げられるゾ!



2. タロンのスキル
wikiを見れば詳しい性能が載ってるけど強さの基準がわからないと思うから解説するゾ

 まずパッシブのこれだけでつおい
Lv2でQAAWしたらそれだけで相手瀕死になりゅ。じゃけん相手が甘えたらイグナイトAAしてキル取りましょうね~

 Qは通常攻撃を使用した直後に使うとモーションがキャンセルされて普通に殴りつけるより素早く次の攻撃に繋がるゾ!
その上相手の近くに飛びついたり追加ダメージがついたりミニオンのトドメに使う事で体力が回復したりする。つまりつよい(こなみ)
ただ飛びつく時は相手のスキルとミニオンの数に気をつけるんだゾ
相手がスネア.スタン.チャーム.打ち上げ.みたいな拘束系スキルがあるときに使うとミニオンからのダメージも合わさって返り討ちになったり不利なダメージ交換になるから絶対だゾ!


 Wは細長い範囲攻撃のスキルだゾ
行きと帰りでダメージ判定が2回あって帰りが当たるとスローがつく!
通常攻撃がmelee(近接)のタロンにとってはリスクが少ない攻撃手段の一つだゾ
ただ帰りの刃は少しタイムラグがあるから最大範囲よりも近づいて打たないと往復ヒットはしないと思っていいゾ
Lv2でQを使い相手に近づきAA(通常攻撃)⇒Wでとんでもないバーストダメージ(瞬間火力)がでるから相手がこれに当たっても引かないようならイグナイト使って殴りつければキルゲットだから覚えておこうな!
 

 Eはマップの障害物をスタイリッシュに移動ができるゾ
本来障害物を越えようと思ったらblinkと呼ばれる移動スキルを使うしかなく、blinkの距離次第では越えられない壁等がある事が多い。
しかしこのタロン様はどの壁も超える事ができるため予想外なルートを使っての移動ができる。
また同じ壁でなければCDがたったの2秒なため移動がかなり早く相手にバレていてもgankを成功させたりもできる。
勿論逃走にも使える攻守共にすぐれたスキル。
このスキルの使ったルート選びがセンスの見せ所じゃないですかね(ブン投げ)

 Rはステルスになり移動速度が上がるゾ
相手を追い越して刃を複数の敵に当てるもよし!通常攻撃かQで敵一体に刃全てを当てて絶対殺すマンをするもよし!不注意で敵に囲まれてしまった際にステルスになり逃走用に使うもよし!(良くはないけどそういう用途もあるゾ)
ultはわかりやすい性能をしてるから特別解説する必要はないと思う
わからないことがあったら質問してどうぞ



3. タロンのレーニング
 Lv2先行してQ⇒AA⇒Wして相手が引かないようならイグナイト使ってフラッシュで近づいてAAしたらもうキルだゾ
なれたらフラッシュもイグナイトもなくても狙えると思う
相手がタロンの動きになれてたらLv2になった時点で下がると思うからLHを丁寧に取りながら相手がスキルをミニオンに使ったりこちらを攻撃しようとして外すのを待とう。
相手がスキルを使ったという事は相手はスキル1個分ダメージが少ないという事だからこっちの仕掛けるチャンスだゾ
タロンはEが移動スキルだからスキル実質1個無いと思うかもしれないけどパッシブ発動時のダメージが壊れてるから気にしなくていいゾ!
相手がヘマをしなかったあるいはヘマを拾えなかった無茶にならない程度にpushをして他のレーンあるいは相手のjunglerを倒しに行くんだゾ
その際にコントロールワードあるいはトリンケットを道中に刺しておく事で敵に挟まれたりする可能性を察知できるようにしておくとリスクが減るゾ


4. その後と集団戦
 タロンに限らずアサシンと呼ばれるロールのチャンピオンのパワースパイク(強さのピーク)は序盤~中盤にかけてが多いためできる限り長期戦にならないようにはやい段階から有利を取ってゲームを勝ちに導いていこうな!
ある程度時間が経つと敵味方共にレベルが上がり装備も整ってくるためタワーを折ることを強く意識しはじめるゾ
この時間帯になる前に自分のレーンでボロ勝ちするか他のレーンをgankして勝たせる事が目標にするといいゾ
ただどうしても自分がいい動きをしても味方が足を引っ張ったり味方からの補助がないと絶対に勝てないレーンのマッチアップもあったりする。そういう時は焦って無理な動きをせずにできる限りLH(ゴールド獲得)を取りつつ視界を取ることを意識しよう。

 タロンパイセンの集団戦における役割だけど基本的には相手のMIDレーナーあるいはADCを狙うことを心がけよう
例外として相手のMID ADCが腐っておりJUNGLERが柔らかく非常にダメージを出すぐらいに育っているようなパターンであればJUNGLERを狙おう。
わかりやすく言うと相手の育ってる奴をワンコンしろって事だぞ
ただしタンクが育ってるからといってタンク狙うのはワンコンできないから絶対やめるんだゾ
そういう時は育ってなくてもいいから後ろからペシペシ殴ってくる雑魚MIDかADCを絶対殺すマンしような
サモナースペル
どんなチャンピオンでも基本的にはほぼ固定だゾ
一部チャンピオンは積まなかったりするけどそれはその時その時に学んでいこうな!
もう1個はにしてるけど慣れてきたらなしでもキル全然狙えると思うからにして練習していこう
にする利点として攻めで相手に近づいたり追いかける際にも使えるし相手のスキルを避けやすく集団戦での被弾率も下がる。
また逃げにも使える汎用性の高さとCDの短さがウリだゾ!
アイテムビルドについて
基本的にはでいいと思うゾ
対面がAPで不利を背負ってる場合は最初にを積んでそのあとにって積むといいゾ
残り2個のアイテムだけどがオススメ。は最後にほぼ脳死で積んでいいと思うけどは積んでもアクティブ効果を上手く使わないと微妙だから使えないならとかでもいいかもしれない。
またを積んでた場合はを抜こう

執筆者

とりさん



コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:66ed6085
2016-11-17 15:57:02
ガイドとしてはいいんだけど、ゾが多すぎて読みづらい
ネタも放りすぎると寒くなるぜ

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