「殺られる前に殺れ」
- 1. QとRによりGank性能がめっちゃ高い。
- 2. によるジャングルの回りやすさ。
- 3. によるAR低下と追加ダメージである程度硬い敵にもダメージが通せる。
- 1. とにかくQが生命線なので当てないと始まらない。
- 2. ゲームが長引くにつれ、立ち回りが難しくなっていく。
一通り試しましたが、やはり青スマイトに赤はめるのが一番マッチしているように感じます。
である程度移動距離は稼げるものの、
基本的に近接攻撃しか持っていないViにとってSlowが付与できるのは大きな魅力です。
かの2択です。
の割合ダメージがありますので、どちらか片方を積めば十分な火力が出せます。
このどちらかを積んだタイミングがViが最も輝く瞬間です。大胆に殴り合っても何とかなるでしょう。
個人的には積んだ際の無敵感が好きなので、普段はこちらを採用しています。
ASも上がるしも発動させやすくなり、手数も増え恐ろしく強くなります。
しかしとにかく高い。まあ高い。負けてたら少しでも安い黒斧で・・・など、状況に合わせて判断できればと思います。
どっち積むか迷う・・・って時はとりあえずどっちにも派生できるを積んでもいいかもしれません。
いいやトリフォだね!と心を決めているときは→→でいいんじゃないかな。
基本的にはを採用。Qを溜めながら歩く際にも効果があります。
ADがきついときは、APとCCがしんどい時はと
これもやっぱり状況に合わせて履くと幸せになれます。
基本的にViは最前線で攻撃を受け止めるTankとしての在り方ではなく
相手が死ぬかこっちが死ぬかの殴り合いをするチャンプです。
おそらくレーナーからViに求められるのはそういった部分での貢献ですので防具は最後に積むくらいで問題ありません。
いいからダメージだ。ダメージを叩き出せ。
どうしても序盤からめちゃくちゃジャングルに入られてしんどい、全然仕事ができない!
なんて時などは優先的に積むのもアリかもしれませんが・・・。
特にトリフォを積んだ直後に顕著ですが、武器積んだ後はどの防具を積んでも
タイミング的に相手のビルドもコアが出来上がり始め育ってきているため焼け石に水だったりもします。
それならばいっそ開き直って一回死ねるGAを積んでしまうのがベターなのかなと最近は思います。
or
順調にゲームを運んでいるときのARアイテム。どちらかをお好みで選ぶと良いでしょう。
前者が攻撃寄り、後者が防御寄りの性能です。ADCがクリティカル率高めのビルドに進んでいたら後者で。
MRアイテムはこれ一択かなと思います。
も非常に優秀ですが、体力回復はViにとってはそこまでマッチしません。
それよりはを重ねた方が良いです。
AP痛いけど構わん殺すって時。
サポートが積んでくれなかったとき。優先度低。
片側の森(とカニ)を食い尽くすとLv.3になります。反対の森に向かう際にGankに出ることができます。
序盤のGankはを切らせるだけでも大戦果だと思ってください。
想像しましょう。自分がMidをやっていて、相手は無し、自分はが残っている。
少なくともFlashインからバーストを叩き出されて死ぬことは無くなるし、向こうはいざという時逃げられません。
僅かかもしれませんがこれだけでもレーンは有利を得たことは間違いありません。
さらにここでを上手く当てることができていればヘルスも有利になるでしょう。
ローヘルスで相手が消極的になれば味方のレーナーはファームがやりやすくなるはずです。
それだけで一つ貢献ができたと考えましょう。
もっとも、キルが取れればそれがベストであることは間違いありません。
FirstBloodなんて取ろう日には相手Jgとのアイテム差も出来ます。
Viの存在感はより強くなり、敵はいつ飛び込んでくるかわからないViのGankに怯える日々を送るでしょう。
が、序盤は特にも敵チャンプに入れることができませんし、
自分の火力も一人で殺しきれるほど高くはありません。無理は禁物です。
Gankに入って無駄死にはチームにとって最悪のマイナスです。
無駄死にした日にはきっと恐ろしいほどMiaPingを焚かれ、あなたは肩身の狭い思いをするでしょう。
万が一そうなっても、目にも止まらぬ速さでチャットに「sry」とタイプし、不貞腐れずに汚名返上の機を狙いましょう。
いける!と思ったらは躊躇なく攻めに使ってください。
を貯めながらで飛び込むも良し、追撃に使うも良し。
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とにかく最初にストーカーブレードを買います。これを買うことでジャングルも回りやすくなるし、Gankの影響力も上がります。
余ったお金は追撃性能を上げるために靴を。まだ余っていればロングソードを買い足しても良いでしょう。
相手ジャングラーのビルドを確認するのを忘れずに。
もし、自分の方がビルドの進みが早ければ、森で出くわしても強気に対応出来るでしょう。
たかがロングソード1本でも負けていたら、現時点で相手の方が強いのです。
Viの高い殴り合い性能に甘えてタイマンの戦いを挑んではいけません。勝てるかもしれませんが、リスキーすぎます。
ビルドが勝ってたとしてもとかとかとか。もっと殴り合い強いやつらがこの世にはいる。
とは言ったものの最終的には状況次第ですし、消極的になりすぎるのも問題ですので
無駄な死を避けるための一つの判断基準として頭に置いておいてください。
>or
優先順位としては攻撃アイテム>靴の強化>>>防御アイテムです。
Viが死なない方法は防御アイテムを積んで硬くなることではありません。
殺される前に相手を殺すことです。故に攻撃アイテムが最優先です。
防御アイテムを積んで生き残るスタイルで行きたければ、Viより適したTankyチャンプを使った方が良いでしょう。
とか、そういった運用で輝くチャンプもたくさんいます。
しかしViはそれではいけません。その運用では相手から見たViは全然怖くないのです。
順調にジャングリングし、Gankでキルアシストを重ね、誰よりも早く武器を2つ積むことができたら、Viはもう止まりません。
靴の強化を行います。
それ以降は集団戦を見据えた買い物になっていきます。
を買えば1回死ぬ前提の強引なイニシエートも出来ます。
後はひたすら死ににくいように相手の構成に応じた防御アイテムを積み、ビルド完成となります。
集団戦の立ち回りに関しては、正直Viを起点に何か始めることは難しいです。
にらみ合ってゲームが膠着したり、劣勢になる前にゲームの大勢を決めることが、Viの仕事になります。
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