ビルドガイド: スレッシュ - Thresh

スレッシュ: Challenger Thresh Guide

執筆者: NINSTA (最終更新日: 2016-12-28 16:17:43)

9,794   7

35
4
90%
トップページ > ビルドガイド検索 - スレッシュ > 【ビルドガイド】スレッシュ: Challenger Thresh Guide
このガイドはバージョン 6.24.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
2/5
3/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

-

800g以下なら

最終ビルド

紹介
どうも、こんにちは(こんばんは)。 シーズン6で日本鯖チャレンジャーになれました にんにん と申します。
今回はThresh Guideということで自分なりに精一杯書かせていただきます。 参考になったら幸いです。
長所と短所

の長所
- 1.などCCの豊富さ。高いキャッチ性能。
- 2.による味方救済能力。
- 3. により硬い。
- 4.無限の可能性 

の短所
- 1. 回復手段がのみのため、HPを削られると辛い。
- 2. のスキル精度依存性が高い。
サモナースペル
はまず必須です。 

のほうがよりレーンでプレッシャーをかけられるし、キルにも繋がりやすいためGOOD。がなくてもは十分peelできます。 
スキルオーダー
のスキルオーダーは実はプロの中でも人によってバラバラだったりします。 

初手は。しかしinvadeしてキャッチしたいときや捕まった味方を助けるためにをとらざるを得ない時があるので、できるだけギリギリまで待つこと。中立が湧く7秒ほど前にをとってpassive最大の状態でleashに移るといいですね。 
自分はを最初に3段階まで上げてレーンでダメージを出しに行くオーダーにしてます。 を上げることによってのpassiveを活かして敵にダメージトレードを仕掛けにいくことができるからです。6lvになりをとった後は集団戦や少数戦が増えてくるはず。 そこからはを上げてCDを下げ、相手を捕まえやすくします。を上げきったらを上げてシールド量を増やします。
アイテムオーダー
初手アイテムはいつも通りです。

リコールした際に800g以下なら、800g以上なら確実にを買いましょう。サポートはやはり視界取りが命です。ワードがあることで相手のJGのガンクやMIDのロームの回避、TOPのTPのためにもなり、いいことだらけです。 サポートでワード買わない人はサポートを語るのをやめましょう。 ちなみに私はノーマルでMage Supで行く時はたまにフル火力にしてワードを買ってないですw haha

を買った後はgoldをみてを買いましょう。
系のアイテムがあるとミッドへのロームなどいろいろ有効なので、お金があったら極力買いましょう。

これらのアイテムが揃ったらを買うようにしましょう。現在はとても強いので集団戦でこれがあるのとないのとでは大きく違います。ただし相手にアサシンがいてどうしてもが間に合わない時は先にを買いましょう。
立ち回り
~Lv1~

のpassiveを活かしてできるだけ相手ADCにAAハラスしていきましょう。無理ならsupでもok。が発動するのでダメージトレードは基本勝てるはずです。ただしミニオンタゲに注意。

~lv2先行できる場合~

1ウェーブと3ミニオンでlv2になれることをまず覚えておきましょう。 2lv先行できそうならミニオン後1体というところで前に出て、→AA→→AA または→AAで相手をキルを狙います。うまく決まれば相手のを落とすことができます。はキルできそうなら使ってください。

~lv2先行される場合~

素直にさがりましょう。レーンプッシュされても後でいくらでもチャンスはあるのでがっかりする必要なし。ただし、相手が2lvになり前にでてきて、こっちはまだ1lvだけど後1体で2lvになれるっていうシチュエーションなら、それはチャンスです! 大きなヘルス差がなければ、お互いが2lvになり、相手が前に出てる分こっちのミニオンが相手を狙うので、ほとんどの場合勝てます! カウンターとして覚えておきましょう。

~lv3以降~

lv3からは相手のJGのガンクやMIDのロームを警戒しましょう。 トリンケットやワードを置くようにしましょう。 ワードの位置は後ほど説明します。 
基本的に相手のADCをで捕まえたら、→AAで大きなダメージを与えることができます。
こっちのJGが近いなら、先に前に出てで戦闘をはじめると、JGもガンクをさしやすいです。
重要なのはJGがきてから仕掛けるのではなく、JGが近くてすぐこれるから、先に仕掛けておくことです。先に戦っておいてでJGをいっきに相手のところまでもってきたら、大抵キルできるでしょう。

いやこっちのJG一生こないんだけどwwwwwって?
待ちましょう。敵ADCにがあたったなら2vs2でも勝てるとは思います。ただし、敵のJGには常に警戒しておきましょう。Botは、最悪の場合2キルもぎ取られることになるので、があたったからといって飛びつきまくっていてはガンクされて死にます。
丁度いいのでここでのコツについてお話しします。Threshのはレーン戦では人数差やヘルス差が明確な場合以外では基本的に飛びつきはしません。相手との距離が0になるということは、それだけのリスクを背負うことになるからです。をあてたら、飛びつかなくてもの範囲に入るので、充分です。味方JGがきてくれる場合などだけに、飛びつくようにしましょう。

~lv6以降~

基本的コンボは→AAです。 イメージとしては、をだしてで無理やり壁にあてる感じです。

~集団戦~

Threshは硬いですが、が敵のキャリーにあたったからといって敵が3~5人集まってる中にダイブしていくのは自殺行為です。
Threshは集団戦を始めるイニシエートとしてという強力なスキルがあります。 そして、集団戦が始まった後は、味方のキャリーのそばにいき、でピールしてあげましょう。相手のキャリーにCCを入れに行くよりも、こっちのキャリーを守ることを意識しましょう。 人数差ができた後は、からのなどで、逃げる敵を追い詰めてやりましょう!
ロームにいくタイミング
「どこでもDARA」という言葉があるように、上手いサポートはレーンに関係なく集団戦が起こるところどこにでも現れます。たまにTopに現れてなんでお前がここにいる!?ってなりますよね。ロームは言わば第2のガンクであり、うまく決まれば試合を大きく動かすことができます。ThreshはCCが豊富なので、狙える時はどんどん狙っていきましょう。しかし、もちろんリスクはあります。ではどういうタイミングでロームすれば良いのでしょうか。


ロームに必要な条件

1.味方のADCが安全にファームできること
2.敵に極力バレないこと
3.味方のJGが近くにいること
4.基本的に靴を買っておくこと

ロームできるタイミング

1.リコール前
2.リコールしてレーンに戻る前
3.視界を取りに行くタイミング


ロームをするなら上の条件はほぼ絶対守ってください。1と2については言及しません。
3については、もし相手JGと鉢合わせしてmid sup vs mid jgの2vs2になった場合確実に負けるからです。4は単純に移動時間を短縮することで経験値ロスを減らせるからです。
ロームをして失敗したらボットとレベル差がつくから嫌!っていうそこのあなた。相手のサポートと若干の経験値差が生まれるよりも、ロームでキルしてこっちのミッドが相手とレベル差をつける方が確実にGOODです!それと、レーンで相手のサポートと相当な経験値が生まれる場合はロームに行くタイミングに問題があります。必要以上に経験値をロスしてるはずです。

フックの当て方
はこのチャンピオン最大の特徴であり、これをあてるかどうかで勝利をもぎ取れるかが大きく関わってきます。
ほんとは動画とかで丁寧に説明したいのですが、めんどくさいのと時間がないのとで、とりあえずざっくりしたコツだけ教えておきます。

猿でもあてれるのコツ3原則。

1. 逃げる相手はかかとを狙え!

 相手はに当たりたくないので、当然避けようとしてきます。ざっくり言えば、相手はThreshののモーションが見えたら、逃げてる方向とは一瞬逆の方向に動いて避けようとします。 なので、逃げてる相手のかかとを狙うイメージでをうてば大抵あたります。

2. ミニオンの壁が消えた時がチャンス!

 相手はに当たりたくないので、当然避けようとしてきます。(2回目) そこでミニオンを盾にすれば安心してCSが取れると思っています。 味方が相手のミニオンをLHしたタイミングは、壁は一瞬消えます。 チャンスですね。 以上。

3. 当たらなそうならうつな!!

 あたりまえですね。あがったからとりあえずうっとけとかやめましょう。CDが長いので致命的です。チャンスを待ちましょう。
ワードを置く位置


赤側でプレイしてるとトライブッシュにコントロールワードを置かれやすいのでドラゴンの後ろに置くことをオススメします。
チャンピオン別相性
VS

1lvから積極的に殴っていきましょう。自軍のADCにされないようプレッシャーをできるだけ与えます。Thresh単体にをしてくることはあまりないししてきたらむしろチャンス。はスキルCDが長いので相手が安易にしてきたら敵のJGを警戒しながらダメージトレードを仕掛けます。敵がでADCを狙って来たらされる先を読んでできるとよいでしょう。

VS

2vs2をするのは少し厳しいかもしれないです。味方のGankに合わせて仕掛けるようにしましょう。レーン戦でJannaをで狙うのはあまりやらないほうがよいかも。できるだけADCを狙いましょう。 敵のがきれた時にダメージトレードしにいくようにしましょう。

VS

相性抜群。は柔らかいのでが当たれば大ダメージを与えることができます。レーンから積極的にキルを狙ってもいいでしょう。ただし前に出すぎてでスタンされるとやばいので注意。

VS

がだるいですがそれほど相性が悪いわけではないです。 されてないほうを狙うこと。それとだとで防がれやすいですが近づいてをすると意外とささりやすいです。近づいて相手のが切れた時を狙いましょう。視界外からのは相手もでできないので有効。

VS

が当たっても反転してくる可能性があるので注意が必要。ではじくのが理想。

めんどくさくなったので一旦ここまで。 そのうち更新するのでみてください!

執筆者

NINSTA

LOL勢 サポ専 Season2 Silver→Season3 D1→Season4 D3→Season5 D4→Season6 Challanger(JP鯖) SN:にんにん


コメント - 7件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:dca13816
2016-12-29 18:36:55
せんせーかかとを狙うがイマイチわかりませーん
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8653e7ad
2017-01-05 12:14:53
 \Qを避けるぜ~/
  敵<<<
   ↑ココ
   
   
   ス<俺は敢えて相手の踵を狙うぜ!!


 \あっ!Qが見えた!ここで反対に切り返す!/
  敵<<<
   
   ↑
   ↑
   ス<行くぜ!!ヒュンヒュン!!


\グエー死んだンゴ/
  >>>敵 ガチャン!!
   ↑
   ↑
   ↑
   ス<やったぜ。


こういう事かな
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0f63d4ab
2017-02-05 08:32:58
私の居る低レートでレリック詰むのは良いけど中盤から消化させてくれなくなってゴールドが伸び悩むことが多いのですが
コインはやっぱり駄目ですか?
4.
NINSTA 登録済みユーザ
2017-03-01 17:42:13
>> 3
返信が遅くなってすみません。レリックは後にフェイスオブマウンテンにすると強力なシールド付与アイテムになりますし、コインの派生アイテムではちょっと合わないと思われます。 ゴールドに関してですが中盤以降はレリックの消費はそこまで気にする必要はないです!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3878c7b9
2017-03-07 19:02:27
雷帝ってのはもうオワコンなんですか?
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4728e694
2017-03-11 22:55:47
雷帝にバフが入ればまたくるかもしれませんがやはりダメージを出すことよりも硬くなって1つでもCCを多く入れる方が強いので巨人が流行ってますね
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b7df6bd2
2017-04-27 21:07:13
最近プロビルド見るとキーストーン岩界とるの多いみたいですが何が強みなんですか?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!