threshを始めようと思っている人・始めたばかりの人向けのthreshガイドです
threshガイドということで、ビルド&プレイについて自分勝手に書かせていただきます。
threshを始めようと思ってる人、始めたばっかりの人中心にお力になれれば幸いです。
とは言え自分自身ゴールド程度のランクで至らぬ点は多々ありますが…温かい目で見守ってやってください。
さて、threshは大会などでもよく用いられ、プレイヤースキルによってどこまでも成長できる可能性を秘めている夢のあるチャンプです。が、それ故に非常に癖が強く使いこなせず「this thresh」なんて味方から非難されてしまうこともしばしば…。
しかし一度良いサポートをして楽しさを知ってしまうと病み付きになる…そんな魅力的なチャンプ。是非、使ってみてください!
なお、パッチは6.8時点でのものです。大きな変更があった場合には可能な限り修正を加える予定です。
※2016・10月時点で追記しました
※2016・11月時点で追記しました。プレシーズンでのマステリー変更・アイテム変更について
使ってみてキャラにロックかけたいレベルでいらないと思ったんだが・・・。
返信遅くなりすいません、このスレッシュというChampは、強いか弱いかという言い方より成長の可能性が広い、と言うのが正確な言い方かなと考えています。
Championは多種多様で、使用難度は様々です。こう言っては失礼ですがガレンさんのようにシンプルな動きだけで充分強いChampionもいれば、ヤスオやこのスレッシュの様に全てのスキルを理解し、熟練度を上げなければミニオンにも劣る(はオーバーですが)Championもいます。
しかし、簡単なチャンプはできる動きが限られていますのでその分動きはワンパターンになりがち。使用難度の高いチャンプはそれだけ様々な使い方ができると言うことで、応用性、柔軟性に長け秘めたポテンシャルが高いという事です。
ですので、スレッシュは強くなる可能性を秘めていると言うのが適当かと思います。
サポートにまだ慣れていない、lolにもまだ慣れていないと言うことであれば正直スレッシュは「まだ」オススメできません。なぜなら使用難度の高いチャンプを使ってしまうと操作の難しさに翻弄されてしまい他に学ぶべきサポの立ち回りやlolの基本事項を学ぶどころではないからです。
その時はソラカ、レオナなど比較的使いやすいチャンプを使ってまずはlolやサポになれることをオススメします。そして、「もっと色々できるサポートをやりたいな」「今のチャンプ飽きたし何か他のチャンプねぇかな」そう感じた時や「敵に物凄く上手いスレッシュが来て、使ってみたい」そう思われた時に是非使ってみてください。
使い込んでも使い込んでもまだ成長できそうというポテンシャル、上手くできた時の気持ちよさに関してはお約束いたします。
以上長くなりましたが、返信とさせていただきます。
↑は、名無しサモナーではなく投稿者biitaaからの返信です、すいませんミスりました。
ミカエルはスタンやスネア,スロウ,タウント他の解除とサスティン,CDRを目当てに積むアイテムだと思うので,敵にスタンがあれば普通に積むアイテムかと思います。
とは言ってもスレッシュとのシナジーはCDRだけなので,積まないこともあるとは思いますが。
(回復とシールド20%増加とかいうOPアイテムですよ!)
あと他のスレッシュのガイドには大体フレイがlv3までで,そこからQあげのようです。AAハラスが難しくなるからだと思うのですが,Eをlv5まであげる理由を知りたいです。
まずビルドガイドを読んでくださったこと、ありがとうございます。
そしてご指摘ありがとうございます。ミカエルに関しての説明の方をご指摘どおり更新させていただきました。
そしてご質問の方にお答えいたしますと…一言で言うなら「シンプルだから」です。より詳しいことを以下、3つに分けて説明します。
このビルドガイドはスレッシュを初めて使う方ないしは初心者の方向けに書いています。その為、最初このスキル上げて次にこのスキルで…という方がわかりやすいかな、という点が1つです。
また2つ目の理由としては、現在Qあげスレッシュの勝率が高いのは対面もしくは敵編成にQピックが有効な相手…柔らかい系チャンピオンや動きを止めるべきアサシンが多い、と言うのが理由の1つだと思っています。仮に敵や対面にtankが多い場合は味方ADCをピールする、そしてDPSが出るという点も含めEの方が優先の可能性もあります。ただ、どのようなパッチ状況下でも敵編成下でもE→Q→Wの順のレベル上げはある程度の活躍を見込めるのでそのように選びました。
正直な話を更に言うなら敵編成によってスキルオーダーを臨機応変に変更するというのを自分が出来ていないのでこの場で解説はちょっと…ということでもあります(白目)
最後の理由は、Qの命中率の問題です。Qは当然方向指定スキルですので当たらなければ効果を発揮しません(Eもそうですし外すことはありますがQの方が圧倒的に当てにくいと思います)。その為、当てられるかどうかの不確定…しかもスレッシュに慣れてない方なら尚更…な要素を上げるよりは、通常攻撃にも旨味を持たせることができるEを今回は優先させました。
理由としては以上です。このビルドはスレッシュを使い始めた方の入門編としてのものですので、慣れてきたら他のビルド等も調べ参考にしていただいて、より上位のスレッシュプレイをされることをオススメいたします。
若干「初心者向けガイド」と言うものを逃げ口上の様に使っているようで申し訳ないのですが、以上で返答とさせていただきます。
スレッシュは遠距離攻撃キャラ?なので効果が半減されるので
積まない方がいいと思いますか?
それを差し引いても強力なアイテムですので、自分は充分選択肢に入れて良いアイテムだと思っています!