ビルドガイド: ベイガー - Veigar

ベイガー: あなたも今日からveigar使い。お手軽veigar講座

執筆者: ELTの持田さん (最終更新日: 2018-03-21 16:15:31)

34,491   4

29
21
58%
トップページ > ビルドガイド検索 - ベイガー > 【ビルドガイド】ベイガー: あなたも今日からveigar使い。お手軽veigar講座
このガイドはバージョン 8.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
veigarに少しでも興味をもってくださってる方々に
何か一つでもプラスになってもらえればと思い、書かせて頂きました。

追記①
17/10/16
お久しぶりです。
色々とベイガーもアイテムも仕様の変更がありました。
近々まとめて更新させていただきます。

追記②
18/01/27
アイテムやルーンなど一部更新致しました。
ルーンにつきましては、また更新したいと思います。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
追火
天啓
トリプル トニック
宇宙の英知

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


Starting items

1st recall ①

core

situation

最終ビルド

更新履歴
16/12/24 公開
16/12/28 各項目修正
18/01/27 色々と更新
18/03/21 更新
はじめに
どうも初めまして。
S6から本格的にLoLを始めたものです。

LoLの右も左もわからぬ時、
特に理由もなく使い始めたのがこのveigarでした。
私はゲームは好きですが、得意でなく下手です。
特にテクニカルなチャンピオンは使えませんし、スキルやアクティブアイテム使用のために
何回もキーボードを打つのもできません。立ち位置も下手です。
そんな私でもベイガーメインでゴールドにはいけました。

当初veigarのは敵のAPに分だけ火力が上がるというものでしたが、
メイジアップデート後、敵のヘルス状況に応じてダメージが変化するようになりました。
またによって、キル・アシスト・スキルを当てる・LHなどで無限にAPが上昇することができ、
後半戦にはお手軽にAP1000を超すチャンピオンになりました。
そんな育ったときは爽快な気分になれるveigarに
初心者ながら紹介致します。


長所と短所

の長所

- 1. スキルを当てる、LH事による無限AP上昇。
終盤になるとだけで柔らかいチャンプなら消し去ることができる爽快感。

- 2. の集団戦におけるAOEスタン。
タワー下、バロン前などで置くだけでけん制になる。最大2.5秒スタンは非常に強力。
淵に当たらなくてもなどを使用せざる負えなくなる

- 3. の変更により、タンク相手にも影響を及ぼす事が出来る。
はメイジアップデート変更があり、敵APに乗じてでなく、敵体力によって威力が変わるという変更があった。
いくら硬いタンク相手でもある程度体力が減っていれば(3分の1以下)凄まじいダメージを出すことができる。
ちなみに柔らかい相手であれば、5割強でも吹っ飛びます。

の短所
- 1. 序盤の弱さ。ウェーブクリアが遅い。
を使うことによってのマナ枯渇。序盤はAP上昇が少なく、フルコンを決めても倒しきれない可能性が高い。

- 2. CD時、外した時のガンク耐性の無さ
移動スキルがなく、がなければ厳しい。攻めた時もCDには気を付けましょう。

- 3. 対アサシン勢時の立ち回りの難しさ。
をすり抜ける事ができるスキルを多く持っており、慣れが必要。
ウェーブクリアもけして早いわけでもなく、roamに注意。


サモナースペル

フラッシュ
これを外す理由が見当たりません。r
は確実なときに、逃げ手段のないベイガーにとっては軽いものではありません。


基本的にveigarの場合はで問題ないと思われます。
roamした後の復帰。1st recall,core item完成後の復帰など積極的に使っていきましょう。
他のレーンへのガンクでを使う際は孤立しないように気を付けましょう。


私はいらないと思っています。まずveigarがキルする際はワンコンなので打つ暇がありません。
序盤ワンコンでキルすることは難しいですが、キルはそこまで必要ないと思っています。
押し込む状況ならば他レーンへroamしましょう。アシストでもAPは上昇します。


対アサシンやなどのワンコンチャンプに対して
veigar使い始めの方々は安全を見るために選択肢に入れるのはいいと思います。



などのmidレーナーが持つことの多い
veigarでもありと思います。ただしスキルは上記のチャンプより当てづらいので注意しましょう。

今はで問題ないと思います。
アイテムについて
・starting items

基本これでいいかと・・・。

・1st recall
基本はを目指しましょう。
対ADで厳しい場合はを検討してもいいですが、
もできましたし、大丈夫かと。
序盤は無理せずcs,cs。LH,LHです。

もちろん余裕があればを買いましょう。

Coreitemとしては
スタートがいいかなと思います。
派生ではなどありますが、
プッシュ力が求められる今、ベイガーはが必須と思います。

ただ旧の時よりはマナがきつくなると思っていてください。

ルーンの関係上完成+でCDは45%になります。(レベル10)
ウェーブクリアもで楽になる。

・靴
で構いません。
はCD超過になりますし、
序盤にもってもマナが足りなくなるだけです。

と順調に積めた場合は
もうフルコンでソロキル狙えます。キルラインは使えば見えてくると思います。
周りの視界状況見て狙いましょう。
2ndは、3rdはで問題ないです。
ここまできたらadcはでキルできる可能性もあります。


基本のアイテムは
です。

・その他itemについて

育った際、必ずといってフォーカスされます。
味方にピール期待できない場合を積みたくなりますが、
積むよりは火力を補強しましょう。
狙われているときは立ち回り注意。で対応しましょう。
生きてさえすれば火力は出せます。


昔はメイジには必須だった
しかし変更により選択アイテムになりました。
相手になど回復するチャンピオンが多い場合積みましょう。
必須ではありません。


弱体化されたヴォイドスタッフ。
ゴールド効率100%にはMR76⇒MR94となりました。
ただ上記のアイテム積んだころにはタンクチャンピオンも超えてるでしょうから積むのはもちろん問題ありません。

スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


序盤大事になってくるのはいかにでLHできるか、敵にあてるかです。
メイジチャンプに対してはどんどんミニオンと同時にでハラスしていきましょう。

Passive
上記で説明している通り、
敵チャンピオンにスキルをあてることによってAP1,キルもしくはアシストすることでAP5上昇します。
中盤から後半にかけて影響を及ぼすためには序盤どれだけスタックがためれるかです。

Q
このスキル制度によって中盤以降の影響力が変わってきます。
このスキルは敵ユニットを一度だけ貫通しますので、
・ミニオン2体同時
・ミニオン・敵チャンプ
この2つパターンでAP2上昇を狙えるようにしましょう。
LHの感覚はカスタムで練習するのがいいと思います。


W
変更があり、実はより強いんじゃないかと思うスキル。
が50たまるごとにCDが10%。理論上のようにスキルを打つこともできますが、まぁそれはないでしょう。
しかし後半戦になってくるとこのスキルだけでadcなどが吹っ飛ぶ可能性もありますし、と同じ頻度でスキルを打つこともできます。集団戦ではこのスキルを意識しましょう。
完成後はこのスキルで後衛ミニオンは一層できます。ウェーブクリアに使用しましょう。
序盤はLHを落としそうなとき、ガンクがきた際以外はあまり使用しない方がいいと思います。
veigarは序盤マナがきついからです。


E
・集団戦において
置くだけで当たらなくてもかなりの影響力を及ぼすことができるスキル。
敵を囲むだけでもほとんど逃げることができず、味方含めダメージを出すことができます。
当たればなおおいしい。スタン時間は最大で2.5秒です。

・1vs1において
キルできる自信がある時以外は使用を控えましょう。
特に序盤においてははCDも長く、マナもかなり消費します。
またこのスキルがなければガンクに対してしか対応できません。


R
敵チャンピオンのHPに応じて火力が上がります。
減少HP1%につきが威力が1.5%上昇し、最大で200%。
集団戦時気を付けるのは対象とタイミング。
もちろんいくら育っててもフル体力の相手に打っちゃ意味ありません。
スキルを打つ順番も気を付けましょう。
基本狙うは敵adcとmid。体力半分であれば一発で飛びます。
ただしには気を付けましょう。



立ち回りについて
lv1
取得。敵jgに皆で入る時はもいいかもしれませんが、
確実にキルとれると思えない限りはです。

スキル説明のところにも書きましたが、

・ミニオン2体同時
・ミニオン・敵チャンプ
を狙っていきましょう。もちろんミニオン1体でも構いません。
ベイガーは序盤本当に弱いです。csを落とさないことを意識し、無理なときは通常攻撃でcsとりましょう。

lv2
この時をどちらを取得するかで迷うと思われます。
私はwを取ります。
を取る理由としては
・ガンクに合わせる
・ガンクに備える
の二つがありますが、
前者の場合、スタン時間も1.5秒と短くキルにつながる可能性は低いと思われます。
後者は自分の立ち位置、ワードを置くことで対処できます。
ただしlv2ガンクを狙いそうな敵jgなどがいる場合や
自分にまだveigarを使いこなす自身がない場合はでも構いません。

またを取得した場合でもあまり使わないように。
マナが足りなくなります。


lv3
で構いません。
ただし1vs1では基本使わない。
スキル説明にも書いてますが、CDが長くマナも多く消費します。

lv4,lv5
を取得しどんどんLH、ハラスをしましょう。
だいたいレーンを押し込まれてる展開になると思うので、
敵が見えなくなったらすぐにmiaping出すように

lv6
をもちろん取得。
ここまでで敵レーナーの動きはだいたいつかめていると思います。

ハラスをよく食らうような敵であればポーションもないはずです。
そうであればでワンコンです。

だけ発動してを使用させるのもいいでしょう。
そうなればroamしましょう。
敵adcに対してキル、アシストをとれれば非常においしいですが、
使用後の立ち回りだけは気を付けましょう。
またroamした際の敵midレーナー、ジャングラーの動きも随時気を付けましょう。
jgの視界大事。

・敵のroamについて
veigarはウェーブクリアが遅く、だいたいのチャンプにroamされると思います。
特にアサシンの場合はいなくなったらすぐにmiaping出しましょう。
はしっかりとサイドブッシュにおきましょう。
何度もいいますが、veigarは序盤弱いチャンピオンです。
いつも以上に気を配り、味方にできる限り迷惑をかけないようにできることはやりましょう。
そういう頑張りがあれば、中盤戦からあなたの活躍が始まります。

対各チャンピオンに関して
・不利
基本的にアサシンはきついです。

共通しての対処は
1 自分のヘルスを常に見る。
2 視界から見えなくなったらすぐにmia ping。ワードを常にどちらかのブッシュにおく。
3 csとろうとする際にハラスを行う。

veigarじゃないときでも基本かもしれませんが、
より一層意識しましょう。lv3とlv6は注意です。

・要注意

フィズが一番厳しいと思われます。
によってveigarのキースキルであるが無効化されます。
lv3からまず勝てません。
キルを狙わず、死なないことを意識し、序盤はAAとでハラスしていきましょう。



アサシンの中でも楽な方。
ハラスを受けないように意識。
ができて楽になりました。
向こうがcs取る時にAAorでハラス。
roamだけ気を付けてください。



フィズと並んで、もしくはそれ以上に厳しいかもしれないのがモルガナ。
によりミニオン処理の速さ。によってを無効化。
ガンクに合わせるなど。
正直味方jgがこなければ厳しいです。
によるcs、ハラス意識もの射程が案外長いので注意です。



・メイジチャンピオンに対して

あたりはレンジが違い、中々近づけません。
キルを意識せず、でのLHを意識しましょう。


その他各チャンピオンに対しての対策は今後追加していきます。
最後に

veigarは本当に最初弱いです。
veigar使いじゃない方もそれをこれを見て理解していただければ幸いです。
ただ我慢すればだれが使ってもとんでもない火力になります。

ご不明な点などございましたら、お気軽にご質問ください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

乱文乱筆お許しください。

執筆者
シーズン6、日本鯖ができる直前から始めました。
好きなチャンピオンはveigar,ziggsです。
好きなプロチームはsupermassive
好きなプレイヤー:Dumbledoge,Naru,elwind
TCL,トルコリーグ大好き。

宜しくお願い致します。


コメント 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4ab30e10
2017-01-25 09:08:31
モレ本の素材から積むのは分かるんだけど1stリコールで青本から買わない理由は?
2.
ELTの持田さん 登録済みユーザ
2017-01-27 08:12:21
>> 1
コメント返信が遅れ、申し訳ございません。
ロストチャプターではなくフェンディッシュの古書から買う理由としましては、
①少しでも魔力上昇がほしい。
②1stリコールタイミングから戦線復帰した後、ブルーバフをもらえる可能性が高い。
③万が一ロームなどで相手がキルを持ってしまった場合、方向転換が効く。
以上の3点があります。

①はキルの可能性を高くしたいというのがあります。
また微量ではありますが、CDを持つことでQのスキル回しを早くしたいというのもあります。
ただしEの使い過ぎは注意です。
②に関しては、再度出現した時点でpingを自分は鳴らしています。
正直ここはjg次第というのもあります。
③はロストチャプターはモレノミコンのみしか派生しません。
一方古書は初手アイテムの可能性としてモレノミコンではなくアビサル、ゾーニャに方向転換もできます。対面にキルが集まってしまった場合を考え古書を選択しております。

以上から私は古書から購入します。
一番大きいのは③でしょうか。
基本的に私は何か問題が起こったらと守りから考えます。
ただ対面をみてハラスができる、MRAR積まなくても勝てる自信があるのであれば
ロストチャプターからのモレノミコンで問題ありません。

ご質問ありがとうございました。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4ab30e10
2017-01-31 12:44:58
>>2
参考になりましたありがとうございます。私はjgが青くれる事すっかり忘れてました
普段は茶本にしてアムムやイブリン等マナがきつそうなチャンピオンが居たらバフ譲りつつ青本から積んで行く事にします!
4.
ELTの持田さん 登録済みユーザ
2017-01-31 18:04:22
>> 3
コメントありがとうございます。
そうですね、フィドル・イブリンなどの時はロストチャプターの方がいいかもしれません。
臨機応変に対応の程お願いします。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!