ビルドガイド: カリスタ - Kalista

カリスタ: Buffが来る(はず)楽しい楽しいカリスタガイド

執筆者: tetu (最終更新日: 2017-11-07 01:40:03)

500   2

2
4
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - カリスタ > 【ビルドガイド】カリスタ: Buffが来る(はず)楽しい楽しいカリスタガイド
このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
私的使ってて楽しいADC一位のカリスタのビルドガイドです。

今ADC最弱とか知りません。
とにかくぴょんぴょんして敵をなぎ倒せる(はず)カリスタを使いこなすためのビルドガイドです。

適当にしか書いてないのでブラウザバック推奨。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 6
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 3
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

1stリコール パターン1

1stリコール パターン2

状況により

最終ビルド

このビルドガイドを読む前に
ADC最弱と名高いカリスタですが、
実は現環境にあっていないだけで普通に強いです。(多分)

ですが、使いこなすにはWildTurtleも真っ青な積極性がいります。

とか当たり前です。

そのような積極性を備えていなければこのチャンプの真価は発揮されません。


そして、Ultを使うタイミングに関してのサポートとの連携も大事です。
SoloQならば相方の心を読みましょう。

でなければUlt暴発待ったなしです。


長所と短所
長所
1.のステップによる圧倒的なカイト、チェイス性能

2.同じくステップによるスキル回避性能

3.によるオブジェクト管理
 
4.による視界確保、Gank回避

5.楽しい

6.でサポートを救える

7.同じくで集団戦でのイニシエイトができる



短所
1.序盤コケると終盤まで火力に乏しい

2.は確殺できる本数刺さないと長いCDになる
     
3.終盤のステップには正確なAIMがいる 手首痛い
サモナースペル

 
 前に出るためのFlash。
 スキルなんてで避けれるのだから躊躇なく使え。



 ADCなら持つのは当たり前...と言いたいところだけどUltでサポートを助けられるのだから、
 サポートに回復系が来たらでも別に問題ない。
 
 Trollと言われても知らない。
スキル
 戦いの所作

 その1、味方一人に専用アイテムを使うと魂を共有できる。

 実はこれAAダメージが90%に減少し、AAキャンセルができなくなるので、
 UltとかWのPassiveを使わないのなら使わないという手もあるが、
 流石に論外。

 その2、AAとQを使った直後に移動すれば、その場所にステップする。
 ステップする距離とスピードはMSとAS依存。

 Blink判定なので薄い壁であれば壁抜けできる。
 もちろんにも捕まる。
 
 チェイスするなら前にステップしながらAAすればいいし、
 カイトするなら後ろにステップしながらAAすればいい。

 カリスタの特徴の一つだが終盤には忙しくなってクリックミス多発。

 貫魂の一投
 
 槍を投げる。
 
 地味にダメージが高い。
 弾速も速いので避けにくい。

 投げると同時にのステップも使えるので壁抜けや逃げにも使える。

 このスキルで敵ユニットを倒すと槍が貫通する。
 倒したユニットにスタックがたまっていた場合、
 貫通した槍が当たった次の対象にすべて移動する。

 これを利用して中立でアホみたいにスタック貯めて敵に移動させて殺すなんて動画もあった。

 執念の霊魂

 これを飛ばして視界を確保できる。
 とはいっても敵チャンプを発見できない限りかなり狭い範囲しか見えない。

 ワード代わりになる。
 
 このスキルのPassiveは結構大事だから一読推奨。

 引き裂く遺恨

 メインのダメージソース。
 
 AAとQを当てた敵ユニットにスタックがたまり、
 使用するとそのスタックを消費してダメージを与える。

 そのスタック数に比例してダメージが上がるが、
 たまるスタック数に上限はない。

 なので刺せば刺すほどダメージが上がる。

 敵ユニット、つまりドラゴンやバロンにもこの効果はあるため、
 スマイトより高いダメージを出すことができ、
 スティールの心配がなくなる。

 使用して敵ユニットを倒せればCDは解消されるが、
 倒せなかった場合CDに入り、その間槍スタックはたまらない。
 (多分修正が入る)

 使用して複数の敵ユニットを倒すと、マナが回復する。
 (多分これも修正が入って単体だけで回復するようになる)

 宿命の呼び声
 
 特徴的なスキルその2。
 
 で魂を共有した対象を四秒間吸収し、
 吸収されたチャンプが位置を指定すると、その地点まで発射する。
 その時範囲内にいたチャンプはノックアップする。

 ノックアップの範囲が広いため、
 集団戦におけるAOECCになる。

 その上、吸収された味方チャンピオンは無敵+タゲ不可になるので、
 Gankで狙われたり、瀕死の相方を救える。




 
 
ルーン
基本的にはADC汎用でok。

自分は青に三枚ASを混ぜてる。
マスタリー
ADC汎用で以下略。
アイテム
までは安定。
そこから自分はを積んでASを底上げする。
Champion.ggでは最後にを積んでいるが、ADCが積んでも無意味という論を掲げているので積まない方が良。

まで行けばLS化け物。

AOEでダメージをまき散らしながら回復する頭おかしいやつになる。
実際はそんな強くない。
レーニング
基本的にどの相手にもlV1最強は
lV1でほぼCDなしBlinkを持ってダメージスキルを持つのはこいつだけ。

その上AA+でダメージ交換は基本的に勝てる。

序盤でキルを取れればあとは槍を刺していくだけ。難しいことじゃない。
むしろ序盤でキルを取れなければそんなに強くならない。

でのスキル回避は基本的に敵チャンプの周りをくるくる回ってれば大丈夫だと思う。


集団戦
は相方がスキルを打ち終わった後にしっかり入れる。

基本的に後ろから槍投げてればダメージはまあまあ出る。

タンクに捕まってもAAしてれば勝手に回復していく。


キャリーを狙っていく必要はないが、
ADCとの殴り合いは基本的に勝てないので狙うとしてもスキルショット型のMidレーナー。

相性的なやつ。
サポートには絶対勝てる。

6Lvまでに二回は殺せ。

以下略

殺せ。


執筆者

tetu

魔境をさまよう絶対に死なないことを目標としたADCarry


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:24c78631
2017-01-08 14:27:38
ブラウザバックを推奨するなら書かなければいいと思うんですけど
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bdc6e58c
2017-01-09 00:33:47
マークスマンではなくtopなんですか?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!