Eary gamecarryの時間の始まりです。Summoner's Riftの命運は貴方の行動次第となりました。
試合開始直後はチャットに注目しましょう。味方がAll chatでつまらないジョークを話していた場合は経験上ほぼ負けます。
そういった悪質な輩は
でわからせてやる必要があります。
レーナーならcsを取り始めた瞬間に後ろから契約を開始することで簡単にFBが取れますが、jgの場合は少しコツがいります。
中立モンスターが湧くまでは契約をしない以外に不自然な行動をせず、あくまでleashする体でいてください。
そしてleash開始後4、5発殴った辺りでjgと契約を開始します。サポートが体を張らない限りはほぼ100%持っていけます。
lv1
弱いです。Wのpassiveをフルに活用してlv2先行のための下地を整えてください。
サポートが協力してくれない、もしくは理解していない場合はファームに徹してください。
lv1では敵のADCが不用意な立ち位置でファームをしていたとしてもAAのハラスは慎重に行ってください。
Wのpassiveが発動できる状況での交換であればまだしも、単なるAAでの交換ではダメージが90%になるkalistaは不利です。
更にWはCDが長いので、もし発動しても勝機を焦ってダメージトレードを続けてしまうと息切れをしてしまい非常に危険です。
追記:Patch6.6にて
Wにも割合ダメージの減少と魂巡回数のナーフが入ったため、lv1でEを取る場面が多くなりました。
lv2
ここからkalistaの時間です。lv2先行ができた場合はダメージトレードを行ってください。敵がIgniteを持っていない限り分があります。
lv2になる際は予め経験値を見ておき、先にサポートが気づけるようターゲットPingを鳴らしてあげましょう(Alt+クリック)。
レベルアップの直前から前方にステップして敵に近づき、素早くミニオンを処理してlv2に移行します。
ほとんどのlv1ADCはAA4発とEでHPが5割を切ります。サポートが攻撃してくれれば
か
どちらかは落とせるでしょう。
自分からスタートしても良いですがステップを使ってなるべくサポートが壁に入れる位置に行くよう心掛けてください。
また、ミニオンが3体以上いる場合は攻撃後にすぐ草むらに入ってタゲを切ってください。舐めているといつのまにか瀕死になります。
lv3
これ以降は暇があればWをばら撒き、安全にレーニングを行ってください。
lv2先行によって有利な状況が作れている場合はミニオンを押し付け、タワー下でミニオン貫通Qを狙ってください。
しかし、敵のサポートが
や
の場合はちまちまとEを使っても回復されてしまい、先にこちらのマナが無くなってしまいます。
そういった場合はタワー近くでレーンをフリーズするのが有効です。kalistaならばpassiveとEで多少無理なcsでも難なく取れます。
敵が甘えているならサポートに積極的にプレッシャーをかけてもらい、捕まえたらそのままキルチャンスに繋がります。
このときタワー下にまだミニオンがいる場合はAAをミニオンに打っておき、敵に攻撃をしながらEで回収すると無駄がありません。
タワー近くでのフリーズはlv6以降の強力なエンゲージ手段を手にした段階から、jgとのガンク合わせなどの点で更に有効な戦術になります。
Middle game基本的に目指すものは
と
です。
この2つのアイテムを積むことでASは80%上がり、集団戦の性能が飛躍的に上昇します。
基本的には
から
ですが、負けていた場合は
を複数積んでから
もアリだと思います。
ファーストリコールで2500Gold以上持っていた場合は
を積むと序盤でプッシュ勝ちしやすくなり、敵のbotタワーに耐えずプレッシャーを与えることができます。
素早いwaveclearによる寄りの早さ、ultを使った強力なイニシエート、ダイブ、そして彼女自身のkite性能が最も力を発揮する時間帯です。
オブジェクト戦には必ず参加してください。
この時間ではタンクやアサシンも育っていないので味方の近くをぴょんぴょんしていればいつの間にか勝っています。あぁ^~
完成(11分~12分頃)
少し辛い時間を耐えてサステインとバーストを手に入れますが、油断は禁物です。
ステップはそれほど速くなっていないので敵集団の懐に飛び込むのは勝算があるときのみにしましょう。
逆にbotでの2v2においては比較的有利な時間帯なので、ガンクやロームを警戒しつつプレッシャーをかけましょう。
柔らかいADCなら
->AA5発->Q->Eで致命打を与えることができます。
完成(19分~21分頃)
完成する前か、完成して間もなく
を積んでください。
スムーズにこの3つのアイテムを揃えられた場合、集団戦では無類の強さを発揮することができます。
人数差をつけて当たることができそうなときはultスタートで良いのでどんどんエンゲージしていきましょう。
また、ultによってタワーのタゲを切ることができるのでダイブも非常に得意です。
killを狙う際はマップを見て敵のmidとjgに特に気を配ってください。Wと
常に1つ置いておくのがおすすめです。
この時間帯から敵の構成や育ち具合に合わせてビルドを変えていきます。
・敵のADCやアサシンが殴り合いに強い →
・敵のCCが非常に強力、もしくはZedがいる →
・敵にタンクが多い、または育っている →
Late gameシュパシュパシュパシュパ ペンタッキィー!
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のりません。Patch6.6以降はLv1でE取りが安定だと思います。
見難いですが「追記」と書かれている一行の直前の文章はPatch6.6以前の情報です。
まだアンランクのnoobですが
最近jinxに飽き始めて,カリスタ使おうかと思ってます.
なんかコツみたいなのありますか?
レーン強いチャンプなのでどれだけ有利を築けるかが大事です。
色々細かいコツはありますがどれだけEのダメージを出せるかがほんとに重要です
それについてはいつか書こうと思っていましたが先延ばしにしそうなので手短に書くと
BotRK(王剣)初手……アクティブの瞬間火力、サステイン、1on1の強さ
ハリケーン初手……Eの継続火力、ウェーブクリア、コスパ がそれぞれ長所と言えますね。
どちらも一応試しましたが結局は”何を優先するか”程度の差ですのでBotRK初手に拘る必要は全くありません。
自分は敵をブチ転がしたいのでBotRK初手が好きです!
特に序盤では王剣のASが低下したことによるレーンでのプッシュの遅さが気になったので、解説などあればぜひお願いします
変更から日が浅く、試行回数が少ないため現時点では正直よくわかってません(´=ω=`)
社会人リーグ等のごたごたが終わり次第、色々試してみます……多分。
せっかくコメントしてくださったのにARAM勢になっていたため返信が遅れ申し訳ありません。
出た当時とは環境も異なりますが現環境での感想は記事内に記載しておきます……!
また初手アイテムについてはどのようなものがいいか教えてください。
少し前の調整でWから「契約したチャンピオンが近くにいると攻撃速度が上昇する」というパッシヴが無くなり、取得した際の恩恵が減ったためかと思われます。
ただこの辺りは好みも分かれるのかな~と(実際Wを取る人も普通にいます)。
初手はドラ剣一択です。
ドラシを積まなければ辛い相手にカリスタをピックしたならその時点で負けかと。
あとは……
ヘイルブレードを採用してQ上げをすると序盤火力高くて面白いです(秘密ですよ)。