ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: 【7.1】シャコサポート?いいえ、シャポートです。

執筆者: Hi im shapport (最終更新日: 2017-01-20 15:23:38)

1,353   7

14
4
78%
トップページ > ビルドガイド検索 - シャコ > 【ビルドガイド】シャコ: 【7.1】シャコサポート?いいえ、シャポートです。
このガイドはバージョン 7.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
~嫌がらせ、それが生きがいです~
相手が低ランクなら低ランクなほど強くなる。それがシャポート。
を買って安心した相手を倒してCtrl+3。それがシャポート。
うざい立ち回りで敵タワーじゃなく敵の心を折る。それがシャポート。
意外と真面目に強いです。それもシャポート。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


優先アイテム

味方がスノーボール

自分でキャリー

最終ビルド

更新履歴
1/8 公開
1/9 ルーンについて 追記、マスタリーについての考察 追加
1/10 マスタリーについての考察 追記
1/12(パッチ7.1) ルーン 修正、アイテムビルドについて 追記・修正
--ルーン修正に伴い最終ビルドのブーツを から に変更
1/20 サモナースペル 追記
長所と短所
・長所
-わからん殺しが強い。
シャコをわかっていない人、ブッシュに安易なフェイスチェックをする人。。。ただの300Gです。

--イグナイト、イグゾーストを持てる。
Q が強すぎるのでなしでもなんとかなります。ピールスキルに欠けますが、サモナースペル2つでなんとかなります。

--ボックス(W) の性能。
ブッシュに置くことでファーストブラッドを容易に狙えます。リバー側に置くことで何もしなくてもガンクが回避できます。

-ジャングルのリーシュが最速。さらにレーンでも先手が取れる。
試合時間45~48秒の間にバフに 1つ目を置きます。あとはCD毎に3個まで置きます。
その後リーシュはしないorADCに任せて自分はレーンの敵側ブッシュに を置いて待機です。
ワードを置かれたら素直に下がりましょう。フェイスチェックをしてきてフィアーが発動したらチャンス。
フィアー中に敵の後ろに を置きましょう。ファーストブラッドorダウンです。


・短所
- が天敵。
ファーストリコールで買ってきて、しかもしっかり をクリアされるとすることが無くなります。
を壊しにいけないほどレーンが負けていると前に出れません。

-序盤で勝ちきらないとツライ。
序盤のうちに有利を作っておかないと をとりあえず撒いとくしか仕事がない

-基礎ステが低いので捕まると死ぬ。
で逃げられなかった場合はほぼ死にます。
サモナースペル
イグナイト
ファーストブラッド!ファーストブラッド!

イグゾースト
ファーストブラッド!ファーストブラッド!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
TP
自分が相当スノーボールできるならワンチャンあります。

フラッシュ
で十分です。あと


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1/20 追記
PinkWard氏がTOPでをやってて楽しそうだったので




もありなんじゃないかと。
利点としては
赤スマイト によるダメージ軽減。
敵のジャングルを荒らせる点。
程度ですが・・・

逆にサポートアイテムの完成が遅れたりとかデメリットも色々。

やっぱりやるならTOPのほうがオススメ。
スキルについて
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

リーシュ兼、ファーストブラッド用にWスタートです。
基本的にQ上げでステルス時間を伸ばしますが、QLv3時点であまりステルスを使う状況でなければWをあげます。
JGの介入などで10分程度で1stタワーを獲得できた場合などは、Q>E>Wでアサシン性能を高めるのがオススメです。

Passive
Qで忍び寄って背後からズドン。

Q
シャコがシャコであるためのスキル。状況に応じてLv3,4,5どこまで上げるかを選択する。

W
ファーストブラッド量産スキル。火力装備を買っている段階で大量に置いているとガンクに来たジャングラーが勝手に死ぬ。
魔法防御貫通を積みまくっている場合、Lv1でもバカにならない火力がでるので壊そうとフィアー後にステイする相手はかなりのダメージです。
対象指定ブリンク持ちの天敵。ただのブリンクにも効果的。前ブリンク、相手は死ぬ。

E
E上げをしていればかなりの火力が出るが、シャポートではレーンを考えてWを優先している。
主にスローとして使用。

R
撹乱、嫌がらせ、回避・・・なんでもできる万能スキル。
一瞬のアンターゲッタブルを利用して敵のスキルを回避出来るようになれば貴方もシャコ使い!
Alt+右クリックで移動させて撹乱しましょう。いつからそいつが本体だと錯覚していた?

シャコのスキルの使い方、メカニクスについては私が尊敬してやまない方の動画をご覧ください。
YOUTUBEにて「PinkWard Shaco」で検索!
TOPのAPシャコをやり続け、トロールだとバカにされ続けたところからNAチャレンジャーまで上り詰めた方です。
ルーンについて
の威力を重視するため、APpenを積んでいます。
その他は適当でも大丈夫です・・・

候補としては
APpen、FlatAP、MS、CD などです。

今回のビルドガイドではCDを確保していますが
私はフルAPpen+FlatAPをよく使います。

スケールを使わない理由としては序盤が全てだからです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
追記:
現在CDルーンで を積むビルドと、
Penルーンで を積むビルドを比較検討中です。

個人的にはPenルーンの上に を積んだりもしていたのですが、
PinkWard氏が をよく積むようになってきているので気になって試しています。

攻撃力などに関しては体感で驚くほどの差は感じられないので正直好みだと思いますが
が多く使えるのは利点です。

マスタリーもを取るルートを検討中。
この場合結構火力が落ちる気がするので、FlatAP+APpenルーン推奨です。

あとは消費マナと相談して
の比率を4:1や3:2など
威力アップを試してみる価値はありそうです。
マスタリーについての考察
この項目では今回のビルドでの説明というよりシャポートのマスタリーについて考察していこうと思います。

まず、このガイドでは最序盤を重視したマスタリーを使っています。
12/18/0
 序盤のレーン維持の のマナを確保
 ファーストブラッド狙いの威力重視

最序盤から崩していくべきシャポートではこれが一番安定していると考えています。


しかしながら、上記ルーンについての項目でも触れた通りCDやSSを重視していくのもありだと感じています。

0/18/12 にした場合で難しいところは、
以外にシャコとのシナジーが薄い点です。
自身の火力が低くなりがちというのもあります。

その点から見ても 0/12/18 というのは考えづらいです。
TOPタンクシャコであればが活かせる場面も出てきますが、シャポートでは厳しい。

では 18/12/0 はどうでしょうか。

などによってかなりの火力重視にできるように思います。

を比較した場合、
最序盤ではに軍配が上がること。

についても同様です。

サポートというロールである以上アイテムスロットは圧迫されています。
その状況でAPpenアイテムを積んでをどの程度活かせるのか。
検討してみる価値はありそうです。

------------------------------------------------------------------------------------------------
追記:
正直どうでもいいといえばどうでもいいのですが

で悩んでいます。
レーン全体を考えるなら
火力を考えるなら
Lv1,2で仕掛けての差し合いになった場合のサステインでいうと

現在は気分で適当にを使い分けています。
あまりは使うことはないです。
アイテムビルドについて
初期アイテムとしては
が候補です。
現在検証中ですが、あまり変わりは無いように感じます。


最優先は
一応サポートですから。


次に
ファーストブラッド獲得の上にレーンが圧勝の場合 も選択肢に入ります。


その後は味方チームが強い場合

などチームの有利を後押しするアイテムを購入します。
チャンスがあればアサシンできるのと、機動性の面から見ても は買ってもよさげです。
パッチ7.1の の距離低下、シールドなどが無いことによる のコスパなど
考慮すべき点も多少あります。 脳死で積むのは止めましょう。
あえて を見える位置に置き、その周辺を で埋めることでキルが取れることがあります。
爆笑できますが、あくまでネタなので相当有利なときにだけやりましょう。相手をTiltさせられます。


ADCが微妙な場合やKSしすぎた場合など、サポートにゴールドが集まりすぎている状況はあまりよろしくありません。
を買ってサポート感をアピールしつつキャリーしましょう。
火力アイテムの候補としては

---機動力の確保、瞬間火力の向上 APシャコとかなりマッチしたアイテムです。最優先で積みましょう。
---ちなみに即金で買える状況でなければ を先に買うことでダメージに特化できます。

更なる火力を求める場合

---貫通力の強化と最大威力の強化です。


---一応候補ではありますが、サポートというロールの特性上スロットの余裕がありません。


---この状態から を積むとCDが過剰になります。
--- を積みましょう。

そこそこレーンに勝っている、程度の場合が一番多い状況だと思います。そうした場合には
序盤


中盤
 から

終盤
or or

最終ビルド

こんな感じのオーダーになることが多いです。

------------------------------------------
1/12 追記
パッチ7.1にて の到達距離が短くなったようです。
スプリットプッシュ時にはまだ有効だとは思いますが脳死選択をせず
なども検討していきたいところです。

また、ハードキャリー時 から

(サポートでADだとかなりパワースパイクが遅れるので微妙です)
など、アサシン性能やスプリットプッシュ性能の強化も選択肢としては多少あります。
※シャコに試合自体を壊すほどの性能(1v5など)は無いので、サポートとしての役割を放棄してまでこれらのアイテムを積んだ場合、視界の不利などの点から試合をThrowする結果になりかねません。

現在テスト中の最終ビルドについて

こんだけアクティブアイテム積むなら いけるんじゃないかという発想なだけです。

から 550G
1350G+ 800G=2150G
です。
2500G、 2100G
であることを考えるとアイテム一個分遅れる感じですね。

現状では味方が強く、且つ自身も育っている場合のみ選択しています。
立ち回りについて
試合開始時
ジャングルのリーシュからスタート
その後レーンにてファーストブラッドの準備をいそいそと。

レーン戦
とにかく を撒く。撒きまくる。CD毎に絶対。
で無駄なマナを使わないように注意する。
敵が にかかった場合 から仕掛ける。
基本的に しか使っていなければでまかなえます。
Lv3時のスキルの選択肢として、WQQ・WQW・WQEがあります。
積極的に仕掛けて行く場合はWQQ、レーン維持ならWQWなど使い分けましょう。
WQEの場合、ハラスは多少強くなりますがマナが無駄に減るだけでそこまでの効果が感じられません。
Lv3で絶対キル取るマンならWQEはありです。 でダメ押ししましょう。

ジャングラーのガンクが怖い時間になってきたらレーンブッシュ側からリバー側に の位置をシフト。
ぎりぎりミニオンに反応しない位置を見極めるのがコツ。
ガンクに来たジャングラーだけでなく、CSを取るのに移動したADCがかかってキルチャンスが生まれる場合があります。

シャコはステルスがあるため敵のジャングルに侵入してのワーディングやMIDへのローミングが容易です。
対面をキルしたがオブジェクトにつながらない場合など積極的に行っていきましょう。
ジャングラーと合わせて行動できればかなり効果的です。(MIDガンクなど)

有利が作れていればキルからタワー、ドラゴンのチャンスです。
によって敵が思っているよりも早くオブジェクトがとれます。
ここでの の使い方として
1、自分と一緒にオブジェクトを殴る
2、敵ジャングル内に向かわせて動くワードとして使う
状況に応じて使い分けましょう。

中盤
ステルスの性能を活かして積極的にワーディングを行います。
ただしデワード時には位置がバレる上に、次のQが上がるまで無防備です。気をつけましょう。

の使い方
1、バロンやドラゴンなどコントロールしたいオブジェクトの周りに。
2、レーンに置くことで集団戦やスプリットプッシュをしている味方の助けになります。

基本的に集団戦ではできることはありません。
を利用してがんばって味方の援護をしつつ勝ってくれるのを祈ります。
集団戦後に甘えたリコールをしている敵などはしっかりキル回収します。
ただし、かなり間延びした広い範囲での集団戦の場合などでは敵ADCやMIDの位置取りを見て狩りに行けます。

終盤
ルートの場合
スプリットプッシャー、アサシンとして動けます。することのない集団戦に参加するよりはいいと思います。
スプリットプッシュをする場合は が有効です。しっかり退路に を置いておきましょう。
バックドアも得意です。多少不利な状況からでも覆せるチャンスがあります。


ルートの場合
慣れるまでかなり難しいですが、集団戦にも参加してしっかり味方の援護をします。
による撹乱で敵にスキルを無駄打ちさせたり、要所に を置いておくことが重要です。
防具を積んでいない相手には十分な火力がでるので、上記を済ませた場合はアサシンしにいきます。
敵後衛に張り付いて妨害できるチーム構成の場合などは なども選択肢に入ります。

不利な場合
あまりできることは多くありません。レーンは のおかげでなんとか維持はできるでしょう。
タワー下に押し込まれ続ける場合は、ジャングラーの介入以外でのキルは諦めてタワー下に を集中させます。
運が良ければタワーダイブしてきた敵を倒せます。
なんとか耐え続けて他レーンから状況が動くことを祈りましょう。

レーン戦後は特定の場所に を集中させてピックアップや少数戦の勝利を狙います。
集団戦が起きないようにワーディングでしっかりコントロールしつつローテーションの隙を突いたピックアップを狙いましょう。

終盤でLVやアイテムがかなり先行されている場合、シャコではほぼ出来ることはありません。
を適切に使用した後は祈りましょう。

執筆者

Hi im shapport

JP/NA ShacoMain
NAダイア→JP移行後ほぼノーマル専

TOP、JG、SUP シャコ


コメント - 7件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:11fe4c97
2017-01-10 20:47:28
だいぶ前ですが当たったシャコサポートがE上げで、対象指定ハラス痛すぎてレーンボコボコにやられた記憶があるんですがE上げはなしなのでしょうか?
2.
Hi im shapport 登録済みユーザ
2017-01-10 22:07:36
大分前がリワーク前の話であると仮定すると、当時は私もEorWを使い分けていました。

ADCが有利である場合やレーンがイージーな場合だと、Wを置いても引っかかる位置まで相手が前に出てきません。
その為ガンク回避の用途にしかWを活かせなくなります。
当時はQのステルス時間が固定であったため、サポートシャコでQを上げるメリットもあまりなくEを選択したのだと考えられます。


現状ではE上げをした場合のデメリットとして
・ステルスの時間が短すぎる点
・マナがツライ点
・この程度のダメージとスローなら他チャンプでもよくね
と、私は考えています。

以上、参考になれば幸いです。
3.
Battlecast Zyra 登録済みユーザ
2017-01-12 19:30:32
大変楽しく読ませて頂きました。

質問なのですが、スキルをQ上げにしているのは何故でしょうか?
レーン戦においてWをひたすら撒き、当たったらQで仕掛ける と言う戦術であるならば
W、またはE上げの方が キル範囲が広がり、有効に感じられます。

シャポートであるならばQのステルス時間が短いことは大したデメリットでは無いように思われるのですが、如何でしょうか?
4.
Hi im shapport 登録済みユーザ
2017-01-12 22:42:49
>> 3
ありがとうございます。

最初のうちはW上げを試していましたが
・リバーブッシュやトライブッシュからのエンゲージ
・被ガンクの際にWが機能しなかった場合
にステルス時間が短いのが地味に響いてきました。

シャポートの隠れた強さとして敵JGに侵入してのワード・デワードがあります。
その際に最低Lv3あるとある程度無理をしても生還できるのも利点です。

MAPを見れて敵の位置を完全に把握して、ガンクも予測できるのであればQはいらないかもしれません。
私はそこまでのマクロコントロールができないので安全面を考えてQ上げをしています。

以上、参考になれば幸いです。
5.
Battlecast Zyra 登録済みユーザ
2017-01-14 13:27:43
>シャポートの隠れた強さとして敵JGに侵入してのワード・デワードがあります。
なるほど、このためにQを上げる価値はありそうですね。ドラゴン・バロン戦の前に強引にワードを置けるのは強力だと思います。

返信ありがとうございました。

以下は蛇足ですが、
アイテムについて提案です。敵が集団戦を積極的に仕掛けてくる(バラけ無いのでアサシンするタイミングが無い)場合の対策として、
ライアンドリーの仮面 は如何でしょうか?Wのダメージが大幅アップしますので、敵が自由に動きにくくて よりシャポートらしい 嫌らしさが出ると推測します。(むしろティーモ的な使用感になるかも?申し訳ないですが試しては居ません。Wに全てを賭けることになりかねませんが・・・)
6.
Hi im shapport 登録済みユーザ
2017-01-14 14:31:28
>> 5
相手が積極的に集団戦を仕掛けてくる、ということは相手が有利な状況が多いと思います。
そのような状況だと仮面は少しコストが高すぎる印象です。
ワードアイテムなどを放棄してまで積むと、視界が取れなくなるため更に集団戦で不利になります。

チーム構成にもよりますが、味方が徹底的に集団戦を避けるべき構成である場合
・味方と意志疎通をして集団戦をいなす
・バロンやドラゴンなどオブジェクトの前にピックアップを狙う
・育っている味方がいるならスプリットをしてもらう
など対策をしたほうが有効であると考えます。

集団戦を重視して、さらに5人でしっかり連携を取ってくるようなEloであれば、戦闘開始時に赤トリは当たり前のように使ってきます。
おそらくボックスは機能しないでしょう。

いっそ集団戦用アイテムを放棄し、味方に戦わないように指示をしてアサシンアイテムを買ったほうがいいかもしれません。
味方が集団戦を避けるべき構成ということは、MIDorJGがアサシンだったりするはずなので連携して動けます。
敵のMIDorADCを集団戦前に落とすことが重要だと思います。

拙い長文で伝わるかどうかわかりませんが、以上です。
7.
Battlecast Zyra 登録済みユーザ
2017-01-16 14:07:59
>おそらくボックスは機能しないでしょう。
ここに関しましては言葉が足らず申し訳ありませんでしたが、
集団戦でBoxを使う、という意味では無く、敵ジャングルやドラゴン バロンよりちょっと奥 にWをばら撒いて「集団戦前に削る⇒集団戦を有利にする」と言う 意図でした。(私は名前の通り サポートザイラがメインですが、QW+仮面 をこの用途に多用します)
また、状況としては「集団戦ちょっと不利~そこそこ不利」を想定していました。
(シャポートはキャラの性能上、そうなりやすいと推測します)

しかし、貴方の言うとおり アサシネイトやスプリットプッシュに全力を注ぐほうが シャポートらしいかも知れませんね。

返答の方、ありがとうございました。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!