ビルドガイド: ダリウス - Darius

ダリウス: これからDariusをプレイする皆さんへ。

執筆者: Mint (最終更新日: 2017-01-19 21:18:03)

8,173   2

17
4
81%
トップページ > ビルドガイド検索 - ダリウス > 【ビルドガイド】ダリウス: これからDariusをプレイする皆さんへ。
このガイドはバージョン 7.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

これからをプレイしようとする方へ

基本的な動きやテクニック、集団戦での立ち回りなどを紹介していきたいと思います!!

少し長めのガイドになりますが、是非最後までお付き合い頂けると嬉しいです!!


このガイドを見て、君もDunk!!Dunk!!Dunk!!


宜しければ、雑な編集ですが筆者のDariusの動画をご覧ください。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 5
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 4
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

コアアイテム

対AD

対AP

その他

最終ビルド

Dariusをプレイする上で大事な事。
他の方のビルドガイドでも紹介されているかもしれませんが、はとにかくパッシブの発動が大事です。
が発動すると、レベル1でも増加AD40、その後レベル毎に上昇値が増えていき、レベル18では増加AD200にもなります。
の発動条件は
-同一の敵チャンピオンに5回出血スタックを貯める。
AA,,,で出血スタックが発生します。
-で敵をキルする。

この事をしっかり理解した上で、プレイしていきましょう!
長所と短所
の長所
- 1. による、連続キルが可能
- 2. とのシナジーにより、敵ARをゴリゴリ削ることが可能
- 3. のサスティンによる、レーンの維持能力、集団戦でのタフさ。
- 4. 増加AD最強
- 5. なんか威圧感ある。
- 6. DunkMasterDariusかっこいい

の短所
- 1. Blinkを持たない、逃げ性能が皆無
- 2. ASが低い。
サモナースペル

はBlinkを一切持っていません。必須です。



・レーン復帰、集団戦への介入、マップコントロール。安定です。



・正直、ヤバイです。強い。 しかし、特に後半のマップコントロールに苦しむ事になると思います。



・確かにと重なり強いですが、恐らく必要はありません。殺意に満ち溢れているならどうぞ。

キーストーン
巨人の勇気
で敵を引っ張る事によって発動します。の距離感は慣れるのは大変ですが、慣れてしまえば、まず外れる事はありません。
はリメイクされたチャンピオンなのはご存知でしょうか?
自分は、このリメイクにより以前よりも集団戦で活躍できるようなチャンピオンになったと考えています。
それをさらに、集団戦向きにするために採用したのが此方のキーストーン。筆者はここ最近ずっとこれを使っています!

また、レーン戦ではGankをもらいやすいため、対複数人用であるこのキーストーンとの相性は悪くはないと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

不死者の握撃
こちらも安定で、よく見るキーストーンですね。
MeleeがよくくるTopレーンにおいて、相性はいいと思います。

又、は基本的にHPを積んでいくため、そちらとの相性もGood!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

戦いの律動
たまに見かけますね。
自分はあまり使った事がないのでわかりませんが、恐らく普通に強いと思います。

はAAキャンセルできるので、相性は悪くないですね!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

嵐乗りの勇躍

とにかく走り回りたい人へ。
コアアイテム:ブラック・クリーバーとの相性について。

のためにあるような武器ですね。本当に相性がよすぎます。
なぜこんなに相性がいいのか?「そんな事分かってるよ!!」という人も多いと思いますが
初心者の方にも分かるように説明していきたいと思います。

まずは黒斧の効果を見てみましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

+300 Health
+50 Attack Damage
+20% Cooldown Reduction

UNIQUE Passive:
敵championに物理DMを与えた際、対象のArmorを5%低下させる効果を付与する。
6回(計30%)までスタックし、6秒間持続する。

UNIQUE Passive - Rage:
敵ユニットに物理DMを与えた時、2秒間Movement Speedが増加する(Meleeは20, Rangedは10)。敵ユニットを倒すか、PassiveによるArmor低下が付与された敵Championをキル/アシストした場合、Movement Speedの増加量が3倍になる(Meleeは60, Rangedは30)。



続いてのパッシブの効果を見て見ましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


Passive: AAまたはスキルでDMを与えた敵ユニットに出血スタック(5s)を付与する。出血スタックが付与された敵ユニットは自身のLvに比例した毎秒物理DMを受ける。最大5スタック。また敵Championを出血スタックが最大の状態にするかノクサスギロチン(R)でキルした場合、紅血の激昂(Noxian Might)状態(5s)となる。
毎秒物理DM(1スタック毎): 1.4 + (Lv × 0.2) + [増加AD × 6%]
紅血の激昂: Lvに応じてADが増加し、AAまたは皆殺しの斧(Q)の刃部分によるDMで出血スタックを最大まで付与する。
増加AD: 40/45/50/60/70/80/90/100/110/120/140/160/180/200


この2つを見ておわかり頂けましたでしょうか?
まずですがに必要なAD,HP,CDが備えられててとても優秀です。
そして一番注目して頂きたいのが


敵championに物理DMを与えた際、対象のArmorを5%低下させる効果を付与する。
6回(計30%)までスタックし、6秒間持続する。



Passive: AAまたはスキルでDMを与えた敵ユニットに出血スタック(5s)を付与する。出血スタックが付与された敵ユニットは自身のLvに比例した毎秒物理DMを受ける。


そうなんです!!!
は相手に1回AA又はスキルを当てるだけで出血スタックによって5秒間毎秒物理DMを与えるのです。
そしての効果により相手は毎秒ゴリゴリARが削れていくのです!!

の相性の良さ、おわかり頂けましたでしょうか?

武器なんて積んでる余裕ないよ!って時以外は是非、黒斧を積んであげてください。
その他アイテムについて。
のサスティンはありますが、Tank性能自体は高くはありません。
ですのでを積んだ後はしっかりと防具を積んでいきましょう!


対AD
AR,healthが上がる上に、歩いてスタックを溜めると足が速くなります。Blinkを持たないにとって嬉しいアイテムです。

AR,healthが上がり、Activeの効果により迫撃性能が上がります。また、クリティカルダメージを10%低減してくれるので、
    こちらもTankとして嬉しいアイテムですね。
    又、Passiveのクリティカルダメージ10%低減はを複数積んでも効果があります。
    計算式は申し訳ありません、分かりませんが、相手になどがいる場合は複数積むのもありですね!!

相手のJGがなどで、相手の構成がAAがメインの場合に相性がバッチリ!

マナはあまり枯渇はしませんが、マナ確保、AR、相手のASを下げたい時にどうぞ。


対AP

相手の構成がAP過多などの時にの代わりにどうぞ。
     両方積むとちょっとTank性能が落ちて集団戦で生き残れないかもしれません。

このアイテムもDariusとの相性がとてもいいです!MR,health,CDに加えて、パッシブによりの回復量がグッと上がります!

ビサージュよりは優先度は低いですが、APが多いときにどうぞ!


その他

このアイテム積まれて、ダメージ計算くるったことありませんか?w 普通に強いです!ADの底上げにもなります。

レーンのコントロール、タワーを守るために。お好みで

基本的には発動してもすぐ死んでしまいますが、によるサスティンでワンチャンあるかもしれません。
      たしか発動前にが発動していた場合、復活後もは持続していたはずです。
      なのでなお更ワンチャンありますね!

あのADCを殺ってやるっていう殺意に満ち溢れてる時に役立ちますw



ネタ

の最中に発動させると面白いです。それだけです。ちなみにちゃんとは発動するのでご安心を。
レーン戦で気をつける事。
はとにかくGankされます。すごい狙われます。しっかりワードを置きましょう。

これはあくまで主観なのですが、2レベ先行などはあまり意識しない方がいいと思います。
とにかくGankされやすいので、タワーに押し付けられない程度の所で戦うのがベストです。

は可能な限り外周の刀の部分を敵チャンピオンに当てることを意識しましょう。
柄の部分であてても回復も出血スタックもつきません。

弱い間合いは スキルレンジ外はもちろんですが、懐に入られるとの関係上ダメージを出し切れずに負けてしまいますので
そこをしっかり理解しましょう。

又、無闇やたらにを使うと、簡単にプッシュしてしまうので適切なタイミングでを打ちましょう。


プッシュして戦う場合は可能な限り相手のヘルスを減らした状態で戦えるとベストです。
たとえジャングラーがきたとしても、うまく戦う事ができればで1人を道連れ、あるいは2人もキルすることができるかもしれません!

レーン戦において、大きな有利を手にいれた場合あえてプッシュしてJGを呼びでダブルキルなんて事もできるチャンピオンです。



はとにかく、キルを取ろう!という事よりも、死なない事を意識した方がいいと思います。まずは落ち着いてしっかりCSを取り
    装備を整え集団戦に備えましょう。


スキルコンボなど。
・Lv1
基本的に相手がMeleeの場合、スタートする事が多いです。
相手がRangedの場合はスタートとなります。
Melee相手にを取ってもいいのですが、下手に使うとプッシュしてしまい、Gankをもらってしまう可能性が高くなります。

相手がダメージ交換をしてきた時は AA→→AAで反撃しましょう。AAキャンセルできるため、うまく使いましょう。


出血スタックも相まって、基本的にはダメージ交換は負けないはずです。



・Lv2
を取ります。
コンボは →AA→→AA





可能ならば AA→→AA→→AA





難しいところはをいかに外周で当てるかだと思います。癖があって大変ですが頑張りましょう!

又、Qでハラスする時はできるだけミニオンを巻き込まないようにしましょう。



・Lv3
を取ります。ようやく、3つのスキルが揃いましたね。このを使うタイミングがレーン戦において重要になってきます。

出来るだけ、からスタートしない所がポイントとなります!!

コンボはLv2と基本的に変わりません。
相手が逃げようとした所を、あるいはCCを入れたいタイミングでをするだけです。



又、相手がRangedなどでスタートを強いられる時は
で引っ張った後にAA → をいれて、しっかりとを外周で当てましょう。


Ranged相手は基本的にで引っ張って殴り合ってさえしまえば、ダメージ交換は勝てるはずです。
自信を持ってプレイしましょう!



・6lv
ようやくの代名詞と言っても過言ではないスキルを覚えました!

基本的には先ほどの動画等で説明したコンボを決め、を発動、その後でとんでもないダメージを叩きだせます!
ここからは感覚的の問題になり、説明がとても難しいのですが使用時にでるダメージはを沢山プレイして
あるいは、の動画を参考にどのくらいのダメージがでるかをしっかりと理解しましょう!

よろしければ、ガイド上部の自分の動画をどうぞw(宣伝)
集団戦での立ち回り。
レーンフェイズが終了し、いよいよ集団戦メインの時間帯にさしかかりました。
ここではがどのように集団戦で立ち回ればいいかを簡単に説明していきたいと思います!


ずばり!が集団戦で意識することは、まずを発動させることです!
とにかくこれにつきます。



じゃあ具体的にどうすればいいか....

ここからはあくまで自分のプレイスタイルになります。動き方は人それぞれだと思いますので、参考程度にどうぞ!




まず集団戦の序盤ですが、を発動させるために出来るだけ相手の攻撃を受けない位置でスキルやAAを同一チャンピオンにいれます。

本来Tankの部類であるは前線に立ち、相手のスキル、ダメージを吸って味方を守ってあげる事が望ましいのかもしれません。


しかし、集団戦でもしCarryをしたいという方も多いでしょう。
そんな時は、集団戦序盤は味方ADCあるいはAPCのPeelに回ります。
こちらの後衛に襲い掛かってくるアサシン、あるいはTank達から守ってあげましょう。


そしてPeelしながらのタイミングを見計らい、ここぞ!という時にで敵を倒しましょう。

ついにが発動しました!!

見せ場はここからです!!

ここから一気にがフロントを押し上げていくことが理想です。

が発動していますので、AA、をあてるだけで相手は一瞬でフルスタックになります。

フルスタックの状態でを使うと時間帯にもよりますが、Healthを積んでいない相手は5割~8割程度もっていく事ができます!


ここからはを駆使して、Dunk!Dunk!!Dunk!!!



集団戦後半に生き残っていると、とてつもない脅威となるチャンピオンです。
この事をしっかりと理解した上で、集団戦にのぞみましょう!



の集団戦は非常に難しい部類だと思います、とにかく経験を積んで
ダメージ計算ができるようになることが一番のキャリーへの近道です!
レーンマッチアップ
ここではのレーンマッチアップについて、軽く説明していきたいと思います。

これはあくまで主観ですので、参考程度にお願い致します。


○有利


はそもそものパッシブとのTrueダメージによりTankに対して、非常に有利を取れるチャンピオンとなっています。
上記のチャンピオンは基本的には有利を取れるはずです。

しかしながら、上記のチャンピオンは基本的にGankあわせが非常に強いチャンピオンが多くなっています。
ですので、ダメージトレードが勝てるからといって、調子に乗っていると、Gankにこられて終わりなんて事もあるので注意しましょう。


○状況次第

を持って、永遠ハラスされると序盤相当きついです。
こればかりはどうしようもなく、勝てなくはないのですが、相打ちなどが多くなってしまうかもしれません。
後半のスケールを考えると、レーン戦を死なずに終えることが出来たなら、あなたの勝ちといってもいいでしょう!



先にキルをとった方が勝ちですw
後半は勝てません。



距離感をしっかりと理解してるGnarだと少し、めんどくさいかもしれません。
が、基本的には勝てるはずです。



を使われてるときは基本勝てません。逃げましょう。
逆に言えば、がない時は勝てるでしょう!


○ちょっときつい

を使うと、溜めてる間にで懐に入られ、ワンコンをいれられ何も出来ずということがよくあります。
基本的には先うちできないと思っていいでしょう。



こちらも同じくを溜めてる間に懐に入られます。
Lv6までなら、ごり押しで勝てるかもしれませんが、6Lv以降、特にが出来た後はちょっとキツイと思います。



○無理
相当、厳しいです。
で引っ張ったとしても、で突き飛ばされて終わります。



その他、マッチアップについての質問や、チャンピオン別の立ち回りの質問などありましたら、お気軽にコメントお願いします!!
さいごに。
はTankながらも、による連続キル、集団戦をひっくり返すポテンシャルを持った浪漫溢れるチャンピオンです!!
ぜひこの機会に皆さんも、プレイしてみてはいかがでしょうか?


それでは長いガイドでしたが、お付き合い頂きましてありがとうございました!!!!

執筆者

Mint

SN:Guillotine Bot
フレンドお気軽に!!


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3be144c9
2017-03-08 03:56:07
対gpはどう思いますか?
対策まで書いていただけると幸いです
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fdf07293
2017-04-12 04:50:34
対リサンドラがとても辛かったです。
よろしければ立ち回り等教えていただけませんか?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!