ビルドガイド: エズリアル - Ezreal

エズリアル: ADCなのにHP3000!?フロマレ型Ezreal

執筆者: char (最終更新日: 2017-02-20 17:53:23)

2,887   6

21
3
88%
トップページ > ビルドガイド検索 - エズリアル > 【ビルドガイド】エズリアル: ADCなのにHP3000!?フロマレ型Ezreal
このガイドはバージョン 7.4.3 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
Buildの幅が広いですが、ここではを採用した型を紹介したいと思います。

troll気味のBuildになりますのであくまで参考程度に。

こういうBuildの進め方もあるんだなと思っていただけると幸いです。

知識よりも直感でプレイするスタイルなので間違った解釈をしてる場合がありますのでどうぞご了承下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

コアアイテム

候補

最終ビルド

何故フローズンマレットを積もうと思ったのか。
が以前のパッチによりNerfされてしまい、個人的にを使ったBuildに魅力を感じなくなり型に乗り換えたが、やっぱりによるSlowが恋しくなったためOn hitであるなら別に使わなくてもで代用できるのでは?という発想から型のBuildを研究し始めます。 
長所と短所

長所
- 1. のいいとこ取り。
- 2. HPが3000を超えるので普通のADCよりもタフ。

短所
- 1. 普通のBuildより若干ダメージ不足が発生する。
- 2. パワースパイクが若干遅い。
- 3. troll buildと言われる。
- 4.HPが多すぎるとのパッシブが生かしきれなくなる。
サモナースペル

フラッシュ
特に言うことはないです。必須
ヒール
特に(ry
スキル

-ライジングフォース
Ezrealを上手く使う上で理解してないといけないパッシブ
スキルも強いですが、ADCなのでしっかりスキルを当ててしっかりAAも入れていきましょう。

-ミスティックショット
の効果を発揮するためにも必中を心がけましょう。
ちゃんと当て続けられればによる加速とで与えるスロウでマナが続く限り攻撃し続けることができます。

-エッセンスフロー
ほぼのスタック稼ぎです。を自分に当たるようにを使えばのスタックを稼げるので知らない人は覚えておくといいかも知れないです。ちょっとした小技です。

ーミスティックシフト
といえばこれといっても過言ではない高性能ブリンクです。
しっかりと間合いを見極めて使いましょう。

ートゥルーショット
ファームに使ったり集団戦の始めに使ったりキル取りに使ったりと用途多彩です。
をしっかり当ててのスタックを5まで溜めてから集団戦に入るように心がけよう。
ルーンとマスタリー
ルーンに関しては汎用のADCルーンで問題ないと思います。
マスタリーについてですが、では結構好みが分かれると思います。
自分が試したものを説明していきます。
キーストーンですがレーニングを無難にやり過ごすならです。
サステイン能力の低いですから相手のハラスがきつかったりレーニングをセーフティにしたい方はこれだと思います。

の場合ですが、こちらはしっかりダメージを交換しにいくアグレッシブマン向けです。
殴り合いになれば強いですが、とAAをしっかり当てることに尽きます。割と上級者向けかも知れません。

はスキルだけ当てる人ですね。を始めたばかりの人あるあるですが、
を後ろから撃ってるだけでは勝てません。早く卒業しましょう。全くシナジーしないわけではないですが
強くもないです。

は非常にバーストが出しやすいです。レーニングで勝負に出たい人や、からとAAを織り交ぜればかなりのバーストが期待できます。そこにが加わればその後の追撃も非常に簡単に行うことができます。
え?ならそんな回りくどいことしなくてもできるって?聞こえないなぁ
   
アイテムの選び方と購入手順
この型のBuildですが、一応購入する手順は決まっています。
まずを買ってを目指します。
ここまでは普通ですね。
そしてはどのタイミングで積むの?って話になりますが
にしてから購入してください。
何故かというとダメージが足りないからです
当たり前ですよね。にはADが30しかないんですから。
しっかりAAにダメージが乗ってから積んでいくといい感じに立ち回れます。
を購入した瞬間ににアップグレードできると最高です。
上記の最終ビルドにがありますが理由はちゃんとあります。
まずHP3000を超える為にはが必ず必要になります。HPが3000いる理由は特にありません。
気持ちの問題ですが、一応メリットはあります。
には
UNIQUE Passive - Lifeline:
400~1800以上(レベル依存)のDMを5秒間内に受けた場合、時間と共に急激に減少するシールドを最大HPの30%分付与しSterak's Furyを8秒間得る。
CD: 45s
ステラックの憤怒(Sterak's Fury) :
Lifelineが発動した時Championのサイズ及びBase Attack Damageが25%増加する。

というユニークパッシブがあります。HPを増やすことによってこのユニークパッシブの恩恵を最大限に受けることができます。
それと同時にこのBuildはHPが3000を超えるのでアサシン相手にかなりの耐性を得ることもできるのがメリットです。
そしてこのLifelineですがSheen系のアイテムにもダメージ上昇があるので実は君とかなりシナジーのあるアイテムになるのです。このシナジーがあるのでコアビルドに入れてありますが、正直なところフォーカスがされなかったりアサシンが脅威でない場面では積む必要性はなくなります。
自分はよくの代わりにを買うかで迷います。
此処らへんのBuildの選択はその試合の状況によって変えていくのがベターです。
コアビルドであるこの3つを積めていればある意味このtroll buildは完成です。
参考動画
考察も何もないのでせめて動画だけでもと撮っておきました。
おそらく見ていただくと分かりやすいですね。
名前を消すのを忘れてしまいました。不快であれば削除致します。
ちなみにスコアは19キル1デス2アシストです
ダメージは70000くらい出てます
https://www.youtube.com/watch?v=L8RB7UPtTmg

https://gyazo.com/b648148b507792382d0774c749a167b5
最後に
私はあまり細かい数字に関しては調べない主義なのでそういった考察は記載できません。すみません。
ちゃんとした考察をしてる人はたくさんいるのでそういったより詳しいところで参考にしてもらうとよろしいかと。
対チャンプの対策なんかも自分より考察してる人のほうがより詳しいですし、レーニングの間は普通の型と変わりないのでそこもこのビルドガイドでは説明しません。
そもそもこんなBuildする人はもうそういうことは大体理解してると思いますので。
自分はこのBuildでノーマルとランクを回していますがそこそこの勝率を保てているので満足しています。
もし違ったBuildを試してみたいって思った時があれば思い出していただけると幸いです。
Ezrealのビルドは大体試しましたが、クリティカル型をまだ試していないので研究出来次第もしかしたらまたガイドを作るかもしれません。

執筆者

char



コメント - 6件
1.
さいきょう 登録済みユーザ
2017-01-18 18:52:27
sine
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9da53495
2017-01-19 02:36:34
タンクがいなかったら強そう。スローで引き撃ちしたいのもタンクだけど。クリセプ弱くなったし。
3.
char 登録済みユーザ
2017-01-19 21:19:23
>> 1
しにたくないです
4.
char 登録済みユーザ
2017-01-19 21:21:19
>> 2
タンクが多いときは素直に王剣かステラックどちらかを切ってラストウィスパー積んだりしますね。
ダメージさえ通すことができればかなりタンク相手にも有利に戦えると思います
5.
エズリアル岡村 登録済みユーザ
2017-02-13 03:15:15
こんにちは。

Tankyにすると相手は殺しにくくなりますし、
かといって純粋な防具を積んでいるという訳でもないので、
状況によって一役買いそうなBuildですね。

ただ、状況を見て攻撃的なアイテムがほしくなった時に真っ先に切られるのがフロマレ、
でもフロマレにはスローあるし……じゃあステラック切るか……みたいになるのが悲しいですね。

継戦能力などを鑑みてマスタリーがLS重視になっているとは思いますが、
せっかく体力を増やしているのにマスタリーまでLSに偏らせるのもなあとも思ったり。

吸血衝動1/天賦の才4にしたり、キーストーンを律動にするなどで火力を補強した方が
全体的な安定感は出そうな気がします。試してはいませんが。
6.
char 登録済みユーザ
2017-02-19 05:14:37
>> 5
コメントありがとうございます。

確かによくダメージ不足が起こる場面があるのでそのときはやはりステラック、場合によっては王剣が切る候補になります。基本はTF型と全く変わらないと思うのでビルドの選択肢にフロマレも加わる程度に考えてもらえるといいかも知れません。

マスタリーの吸血衝動1/天賦の才4をまだ試したことがないので是非やってみたいですね。
キーストーンですが一見LSが過剰に見えますが王剣のLSがありますので、意外と役に立つことはあります。

律動は最近使い始めてるのですが、おっしゃる通り序盤から安定した火力を出すことができるので使い心地は結構いいかんじですね。

この度はタメになるお話をいただきましてありがとうございました。この考察を生かしてもう少し中身のあるガイドにしていきたいと思います。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!