ビルドガイド: エズリアル - Ezreal

エズリアル: ADCなのにHP3000!?フロマレ型Ezreal

執筆者: char (最終更新日: 2017-10-24 20:18:29)

3,545   10

22
4
85%
トップページ > ビルドガイド検索 - エズリアル > 【ビルドガイド】エズリアル: ADCなのにHP3000!?フロマレ型Ezreal
このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
Buildの幅が広い君。

ここでは2017/10/18現在ではJungleで運用した方が強いといわれておりますが

を採用した型を紹介したいと思います。

troll Buildになりますのであくまで参考程度に。

こういうBuildの進め方もあるんだなと思っていただけると幸いです。

知識よりも直感でプレイするスタイルなので間違った解釈をしてる場合がありますのでどうぞご了承下さい。

2017/10/18(追記)
ステラックの篭手がMelleしか付けれなくなったのでBuildを新しく更新

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
1/5
4/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

コアアイテム

候補

最終ビルド

何故フローズンマレットを積もうと思ったのか。
が以前のパッチによりNerfされてしまい、個人的にを使ったBuildに魅力を感じなくなり型に乗り換えたが、やっぱりによるSlowが恋しくなったためOn hitであるなら別に使わなくてもで代用できるのでは?という発想から型のBuildを研究し始めます。 
長所と短所

長所
- 1. のいいとこ取り。
- 2. HPが3000を超えるので普通のADCよりもタフ。

短所
- 1. 普通のBuildより若干ダメージ不足が発生する。
- 2. パワースパイクが若干遅い。
- 3. troll buildと言われる。
- 4.HPが多すぎるとのパッシブが生かしきれなくなる。
- 5.フルビルドの値段が高い
サモナースペル

フラッシュ
特に言うことはないです。必須
ヒール
特に(ry
スキル

-ライジングフォース
Ezrealを上手く使う上で理解してないといけないパッシブ
スキルも強いですが、ADCなのでしっかりスキルを当ててしっかりAAも入れていきましょう。

-ミスティックショット
の効果を発揮するためにも必中を心がけましょう。
ちゃんと当て続けられればによる加速とで与えるスロウでマナが続く限り攻撃し続けることができます。

-エッセンスフロー
ほぼのスタック稼ぎです。を自分に当たるようにを使えばのスタックを稼げるので知らない人は覚えておくといいかも知れないです。ちょっとした小技です。
自分か味方に当てると最大でASが2.20まで上昇します。

ーミスティックシフト
といえばこれといっても過言ではない高性能ブリンクです。
しっかりと間合いを見極めて使いましょう。

ートゥルーショット
ファームに使ったり集団戦の始めに使ったりキル取りに使ったりと用途多彩です。
をしっかり当ててのスタックを5まで溜めてから集団戦に入るように心がけよう。
ルーンとマスタリー
ルーンに関しては汎用のADCルーンで問題ないと思います。
マスタリーについてですが、では結構好みが分かれると思います。
自分が試したものを説明していきます。
キーストーンですがレーニングを無難にやり過ごすならです。
サステイン能力の低いですから相手のハラスがきつかったりレーニングをセーフティにしたい方はこれだと思います。

の場合ですが、こちらはしっかりダメージを交換しにいくアグレッシブマン向けです。
殴り合いになれば強いですが、とAAをしっかり当てることが必要になります。
以前はを優先していましたが、コメントを頂き使っているうちに
のほうが使いやすいと感じたので今はで使っています。

はスキルだけ当てる人ですね。を始めたばかりの人あるあるですが、
を後ろから撃ってるだけでは勝てません。早く卒業しましょう。全くシナジーしないわけではないですが
強くもないです。

は非常にバーストが出しやすいです。レーニングで勝負に出たい人や、からとAAを織り交ぜればかなりのバーストが期待できます。そこにが加わればその後の追撃も非常に簡単に行うことができます。
え?ならそんな回りくどいことしなくてもできるって?聞こえないなぁ
   
アイテムの選び方と購入手順
この型のBuildですが、一応購入する手順は決まっています。
まずを買ってを目指します。
ここまでは普通ですね。
そしてはどのタイミングで積むの?って話になりますが
にしてからを購入してからにしましょう
何故かというとダメージが足りないからです
troll buildとはいえ、勝てなければ意味がないですからダメージが出てから積むのをオススメします。
レーンで育ちまくってるならを買ってから
にいくのもありです。
しっかりAAにダメージが乗ってから積んでいくといい感じに立ち回れます。
前回、最終ビルドにがありましたが残念ながらMelleOnlyになってしまったので
HP3000を超えるにはのどちらかを
積むしかなく、実用的なを選択しました。
コアビルドであるこの3つを積めていればある意味このtroll buildは完成です。
そこにが加わるので正直言うと前回のBuildより強くなってると思います。
最後に
私はあまり細かい数字に関しては調べない主義なのでそういった考察は記載できません。すみません。
ちゃんとした考察をしてる人はたくさんいるのでそういったより詳しいところで参考にしてもらうとよろしいかと。
対チャンプの対策なんかも自分より考察してる人のほうがより詳しいですし、レーニングの間は普通の型と変わりないのでそこもこのビルドガイドでは説明しません。
個人的にを積むのは好きだったのでを積めなくなったのは悲しいですが
なんとか3000台に乗せる為にはどうしても必要でした。
まあ前にも書いたのですが、HPが3000超える事に大した意味はないので自己満足です。
でCDを40%を稼げるので
に変更することができたので
ASものスタックがMAXになれば2.02まで上昇することができます。
さらにを積めば2.32くらいまで行くことも可能です。
純粋なステータスだけで言えば前回よりも強いですがの保険がなくなったので
個人的には個性が薄れてしまった感じがして少しだけ納得できてないです。
の選択肢もありましたがと比べると使い安さを考慮した結果
見送ることになりましたが場合によっては強いかもしれないので機会があれば試して行く予定です。
今のメタ的にのどちからを持っていないと
ダメージが通りにくいのでまた展開次第でBuildを入れ替えていくことをオススメします。

執筆者

char



コメント - 10件
1.
さいきょう 登録済みユーザ
2017-01-18 18:52:27
sine
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9da53495
2017-01-19 02:36:34
タンクがいなかったら強そう。スローで引き撃ちしたいのもタンクだけど。クリセプ弱くなったし。
3.
char 登録済みユーザ
2017-01-19 21:19:23
>> 1
しにたくないです
4.
char 登録済みユーザ
2017-01-19 21:21:19
>> 2
タンクが多いときは素直に王剣かステラックどちらかを切ってラストウィスパー積んだりしますね。
ダメージさえ通すことができればかなりタンク相手にも有利に戦えると思います
5.
エズリアル岡村 登録済みユーザ
2017-02-13 03:15:15
こんにちは。

Tankyにすると相手は殺しにくくなりますし、
かといって純粋な防具を積んでいるという訳でもないので、
状況によって一役買いそうなBuildですね。

ただ、状況を見て攻撃的なアイテムがほしくなった時に真っ先に切られるのがフロマレ、
でもフロマレにはスローあるし……じゃあステラック切るか……みたいになるのが悲しいですね。

継戦能力などを鑑みてマスタリーがLS重視になっているとは思いますが、
せっかく体力を増やしているのにマスタリーまでLSに偏らせるのもなあとも思ったり。

吸血衝動1/天賦の才4にしたり、キーストーンを律動にするなどで火力を補強した方が
全体的な安定感は出そうな気がします。試してはいませんが。
6.
char 登録済みユーザ
2017-02-19 05:14:37
>> 5
コメントありがとうございます。

確かによくダメージ不足が起こる場面があるのでそのときはやはりステラック、場合によっては王剣が切る候補になります。基本はTF型と全く変わらないと思うのでビルドの選択肢にフロマレも加わる程度に考えてもらえるといいかも知れません。

マスタリーの吸血衝動1/天賦の才4をまだ試したことがないので是非やってみたいですね。
キーストーンですが一見LSが過剰に見えますが王剣のLSがありますので、意外と役に立つことはあります。

律動は最近使い始めてるのですが、おっしゃる通り序盤から安定した火力を出すことができるので使い心地は結構いいかんじですね。

この度はタメになるお話をいただきましてありがとうございました。この考察を生かしてもう少し中身のあるガイドにしていきたいと思います。
7.
魔理沙&カミュ 登録済みユーザ
2017-10-19 17:07:28
今ADCでフォーチュンをつかっていましたが、LV5になったのでいろいろなADCチャンプを使って試しています。エズリアルはフォーチュンよりもスキルをバシバシ使って行かないといけないと思いますが、
正直僕はあんまりAA系チャンピオンをつかいたくないんですが、エズリアルは、その観点から言うとどうなんですか?(フォーチュンを使いすぎてCSが取れないためAA系チャンピオンを使いたくないんです。)

あとエズリアルってどのようなSUPチャンピオンと相性が良くて、どの対面ADCチャンプと相性がわるいですか?

さらにもう一つすいませんエズリアルってどこら辺の時間帯が一番火力が他のチャンピオンよりもでてつよいですか?

長い質問すいませんでした><
8.
魔理沙&カミュ 登録済みユーザ
2017-10-19 17:10:22
>> 1
sineってローマ字でコメントならせめてdieにすれば(charさんすいません><)
9.
char 登録済みユーザ
2017-10-24 20:27:35
>>7
コメントありがとうございます。

エズリアルは射程の長いQがありますが結局のところ、このChampionもAAをしていかないと壁にぶつかると思います。特に集団戦なんかでは後ろでQだけ撃ってるだけじゃ負けると思いますのでこれからもADCをやっていくのであればどのChampionでもAAはできるようにした方がいいです。

エズリアルと相性のいいサポートですが、基本的にはプッシュ力(ミニオンを瞬時に消す)能力がかなり低いのでソラカやジャンナなどのほとんどプッシュに参加したいChampionとは相性はあまり良くないと思います。逆にそれ以外のChampionなら基本的には相性は良いと思います。

エズリアルのパワースパイクはTF、ムラマナ、王剣辺りを積みだした辺りだと思いますよ。
10.
魔理沙&カミュ 登録済みユーザ
2017-10-25 15:11:55
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!