ビルドガイド: チョ=ガス - Cho'Gath

チョ=ガス: ヤワイヤツヲコロスチョ=ガス

執筆者: あほくじら (最終更新日: 2017-02-01 21:11:46)

1,219   0

2
6
75%
トップページ > ビルドガイド検索 - チョ=ガス > 【ビルドガイド】チョ=ガス: ヤワイヤツヲコロスチョ=ガス
このガイドはバージョン 7.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
チョガスがサモナーズリフトに足りてないので書きました。

作文を書くのは小学生の頃以来なので緊張しますね。

ちなみに僕は小学1年生の頃に書いた泣いた青鬼の読書感想文で学年の代表として全校放送される程の文章力の持ち主だったので、今度暇なときにラノベでも書いて一儲けしようかなって思ってます。

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

ファーストリコール

ファーストアイテム

コアアイテム

クツ

ワンコンニスベテヲ

ムカシノオレ

ネタ

最終ビルド

イントロダクション
イントロダクションと言えばDef TechのPacific Island Musicにこんな歌詞がありましたね。

″This is the introduction to pacific island music"

英語はわからないので意味は割愛しますが、チョガスというチャンピオンはシーズン5で競技シーンに出てきてから一度もナーフを受けていないんですよね。

この意味がわかりますか?・・・そうですね。とっても強いチャンピオンなんです!隠れOPってやつですね!

まさか皆さんそんなOPチャンプを使ってない訳無いですよね?

えっ?使ってない?

使ったことすらない?アウトオブ眼中?見向きもしたことがない?

では僕が使い方を皆さんに教えましょう。

シーズン3の終わりにLoLを始めて早3年とふた月。どんな時もどんな時も僕が僕らしくあるためにチョガスを使い続けたこの僕が。






※この記事はパッチ7.2くらいの時の物です。100年後に見てもそんなに意味無いです。




長所と短所
チョ=ガスの長所
- 1. レーンでのサスティンが凄い
- 2. APレシオがヤバイ
- 3. バーストが凄い
- 4. 硬さがヤバイ
- 5. ビルドの多様性が多い
- 6. 強力なCCの強さ

チョ=ガスの短所
- 1. 移動スキルが無い
- 1. フラッシュしかブリンクが無い
- 1. 敵から逃げたり接近する時はサモナースペルに頼らざるを得ない
- 1.5. ガンクに弱い
- 2. 対象指定のスキルが無いのでスキルを外すと終わる
- 3. スキルのCDが長い



サモナースペル
フラッシュ
最早語ることもあるまい。

イグナイト
人を殺す為に存在するスペル。たまに回復阻害にも使えるので便利。9割9分9厘はこのスペルを持っていく。
Lv.6からのプレッシャーが半端ない。相手は死ぬ。
ただ低レベル時はポーションの勢いに押され気味なのでおまけくらいのノリで相手につけておく。

イグゾースト
強いけど持っていくのはプライドが許さない。
弱気すぎ。レーンにイグゾ持ってくるひ弱なチャンプなんて使うんじゃないぞ?お兄さんとの約束だ。


まぁ、なんか対面次第で持ってってもいいんじゃない?俺はイグナイトをお勧めするけどね。


アリっちゃアリだしナシっちゃナシ。
対面をボコれる時間を延ばしてくれるし、ガンクに弱いチョガスの短所を少し軽減してくれる。ただ、チョガスが相手に与えるプレッシャーも軽減される。



スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

Lv1ではEを取るパターンとWを取るパティーンの2つがある。

例えば相手がRengedでなんか遠くからチクチクまるでキツツキが木をツンツンするみたいにバシバシAAとかスキルとかで殴ってくる場合はお仕置き用にWを取っておく。

逆にMeleeの優しいZedさんとかFizzさんとかもう自分大好きなんですよね。彼らのこと。いや、ゲイではないんですけど。
スキルが揃うまではそんなアグレッシブに来ない方々にはEを取ってね。CS取りながらトゲをね。チクっとね。ついでにプッシュ出来てタワー下でCS取れないのを笑顔で見守るみたいなね?

もう最高。


スキルオーダーはR>W>Q>Eで大丈夫です。例外はありませんね。





パッシブ

敵ユニットを倒す毎と自身のHPとMNを回復する。
回復HP(1体毎): 17 + (Lv × 3)
回復MN(1体毎): 3.25 + (Lv × 0.25)


レーンでのサスティンを支えるパッシブ。

これのおかげでCSさえ取ることが出来ればW打ち放題プッシュし放題。
そりゃ対面もマナが枯渇してリコールしますわ。余裕っすわ。

その代わりCSすら取れない状況に追い込まれると超キツイ。普段の20割り増しで辛い。
でもタワー下に残って土下座ファームさえ出来ればすぐ復活。2回目もいける紳士なチョガス。

ミニオンや中立モンスターは勿論、敵チャンプやマルザの虫とかでも回復します。



  Q

0.625秒後、指定地点の範囲にトゲを出現させ、魔法DMとKnockup(1s)を与えた後Slow(60%, 1.5s)を与える。また指定地点の視界を得る。
魔法DM: 80/135/190/245/305 (+1.0AP) 効果範囲: 350
Cost: 90MN CD: 9s Range: 950

当たると強い。低レート程よく当たる。Goldの上の方くらいから避け始める。
AOEノックアップにドギツイスロー。APレシオも1.0と申し分ない。がモーションが大きいのでよーく狙わないと当たらない。
敵を殺めるときにも、敵から逃れる為にも使えるスキル。
視界を得ることも出来るのでなんか適当に打っても当たったかどうかがわかる。
マナも結構使うし、CD長いし、当たらなかったら隙だらけだし、スキルレベルを上げるころには集団戦が始まってるしでレーン戦ではあまりお目にかかれないスキル。


  W

魔法DM: 75/125/175/225/275 (+0.7AP)
Silence効果時間: 1.5/1.625/1.75/1.875/2s
Cost: 70/80/90/100/110MN CD: 13/12/11/10/9s Range: 650

レーン戦の主力スキル。とりあえずこのスキルを当てまくればレーンは勝てる。しかもほぼ即時発動で範囲も地味に広いので当てるのがとても簡単。主婦もびっくり。
サイレンスとかいう絶滅危惧種CCが強い。ハラスに使うと相手は何も出来ずにチョガスの後姿を見送ることになる。
アサシンがオールインして来た時に入れるとあら不思議。あれだけ恐ろしかった相手がただの的に。

序盤のCDこそ長いがスキルレベルを上げることによって9秒まで縮まる。でもやっぱ長い。



  E

魔法DM: 20/35/50/65/80 (+0.3AP)
Cost: 無し CD: 0.5s Range: 500

AAをするとトゲが出る。よく見るとAPレシオが0.3もある。ネタビルドをする時はE上げが主流。
ON/OFFが出来るのでプッシュしたくないときはOFF。プッシュしたかったり、相手にハラスしたい時はON。
これを上手く使えば低レベルでもタワー下のRangedミニオンが全部取れる。OP。
あとなんか地味に痛いのでレーンで相手が動きにくくなる。
これを気にせずレーン戦をしてる相手は自分のヘルスがいつの間にか減っている事に気付くが時すでにお寿司。チョガスのワンコンで対面は死ぬ。
ジャブとボディーブローを合わせたようなスキル。
集団戦ではそんなに役に立たない。



  R


TrueDM: 300/475/650 (+0.7AP)
回復HP: 90/120/150
増加HP(1スタック毎): 100/140/180
増加AARange/サイズ(1スタック毎): 3.8/6.1/8.3
Cost: 100MN CD: 80s Range: 175

最強スキル。Lv.6でも300+0.7AP+イグナイトのトゥルーダメージで・・・?計算は誰かに任せるけど、これだけで相手のヘルスが半分くら吹っ飛ぶ。
このスキルを取得してからがワンコンミッドメイジチョガスの本番。

他にもパッシブがあって、このスキルでミニオンとか中立モンスターのLHを取るとスタックが増えてヘルスが増える。敵チャンプ以外に対しては1000ダメージ+0.7APになるのでスマイト代わりにも使えたり。CDも半分になる。チャンピオンのLHだと2スタック増える。これ豆な。

最大6スタックでMAXまで貯めると下手な防具を積むより硬くなる。
このパッシブでアサシンは息が出来なくなる。痛くて硬いチョガスの完成だ!やったね!
あと、スタックが最大の時にLHを取るとヘルスが回復するらしいです(知りませんでした)

死ぬとスタックが半分になる。悲しい。端数は切り捨てられる。グッバイ。



レーン戦の基本
レーン戦の基本としては

・CSを取る
・Wでハラス
・Qは使わずにとっておく。それだけで相手にとって大きなプレッシャーになる。
・Lv.6からは相手が6割以下のヘルスで甘えている時以外はミニオンを食べて大きくなる。
・ULTのスタックを貯めたい時はレーンを押してジャングルクリープを倒しに行くのも良い。
・フラッシュインする時はWが相手に入ってから確実に倒せるときに。チョガスのフラッシュは尊い。



箇条書きにしてみたけどやっぱ文章にもしてみるね。どうせ暇だし。

チョガスのレーン戦で一番大切なことは何かわかるかな?

そう!CSだね!

CSを取り続けている内は、相手からハラスを受けてもすぐに回復出来るし、スキルも沢山回せる。ハラスをする気を無くしてしまうような嫌~なイメージを相手に植え付けてやるんだ!
チョガスは他のチャンピオンよりもCSの重要度が高いんだ。

だから低レベル時に格差を付けられてCSすら取りにいけないような状況にされると相当辛いレーン戦が待っている。

でもLv.1、2を耐えることが出来ればあとは楽ちんだ。

Wの簡単ハラスとEのトゲで相手のヘルスは減って、チョガスはパッシブで回復する。
これでヘルス差がつくじゃん?

あとはLv.6でULTを覚えたらフラッシュインして相手を殺すだけ。

ねっ?簡単でしょう?



アイテムビルド
昔はRoAだったけど今はGLPとかいいよね。安定しててカタリスト強いよ。

なんか最初リコールしたときとかさ、お金あるじゃん?そうそうゴールド。それでお買い物するんだけどさ。

ドラリンかな。やっぱ。強いよね。

どらリン+カタリストとか720円のなんだっけ?あれ。そう・ネガトロンだ。そういうディフェンシブアイテムと組み合わせうのが俺は好きかな。

アームガードはあんま買わないかな。ゾーニャの素材のやつね。ADアサシンにあんまボコられたことないし。ゼドとか猛威振るってるみたいだけどチョガスからしたらカモだからねあいつ。

1250円あってもさ、ラージロッド買いたい気持ちはわかるよ?強いし。チョガスAPレシオ高いからさ、スキルの根。

でもちょっと試しに買ってみて?弱いなと思ったらやめりゃいいんだし

あと俺カタリスト系信者だったけど鬼本。あれ強いわ。びっくりしたわ。火力が違いすぎる。

俺さ、2個目のアイテムは絶対帽子が強いと思ってるからさ。帽子買うんだけど、RoA+帽子と鬼本+帽子の火力が違いすぎる。CD低下もありがたいし

あっ、忘れてた。チョガスってスキルのCD長いからCDR40%になるようにアイテム買ったらいいよ。それだけで楽ちんだから。

楽ちんと言えばゾーニャね。あれあったらミスっても許される時がある。アーマーついてるからウルトのパッシブとも相性いいしね。

そうそう、アーマーと言えばルーンのとこでなんで黄色にヘルスパーレベじゃなくてアーマー積んでんの?って思った人いると思うんだけどウルトのパッシブでヘルス増えるからこの方がいいかな?って思ったんだよね。計算とかはしてないからなんとなくなんだけどさ

そろそろ眠気で顔がブサイクになってきたから終わろうかな。アイテムの項目で挨拶するのあれだけどもうマウスを持つのもめんどくさくて。こんな事言ってたら胸に7つの傷がある人が来ちゃうよね。お兄さんじゃなくて弟の方ね。あの息が吸えないだけなのに爆発して死んだのは笑ったわwww

そんじゃ最後に挨拶して終わります。
この記事を見つけてくれた人はありがとう。
ここまで読んでくれた人はもっとありがとう。

今年こそは3年前から目標にしてるシルバー5になれるようにがんばります。
応援メッセージ待ってます。

執筆者

あほくじら

osu!のグローバルエリートです。得意の慣性ジャンプでWCSに出場予定。


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!