明確にキツイ天敵がそこそこいる。
ランクで先だしピックする場合には気を付けよう。topでは
が本当にキツい。
や、
あたりもかなりキツめ。
midでは
が面倒なのでBANしておこう。
。
正直BAN枠が足りない。他にもモリモリ回復していくやつ、素早く移動しながら攻撃してくるやつは大体苦手なので気を付けよう。
逆にレーン維持力が低いやつ、こちらが
で3回殴る間にダメージを出せないやつ、足が遅くてブリンクのないやつは大好き。
もし不利対面だとしても
は集団戦で貢献できる可能性が高いので、レーンは泥水をすすりながらでも耐えよう。
キルポテンシャルの高い不利な相手が来た時には、
距離をとってを撃ち続けてファームするしかない。
ファームはいくら落としてもいいので命は落とさないようにしよう。(激うまギャグ)ただどれだけ不利な相手でもgankがあれば倒せるので、隙あらば
でハラスしておこう。
逆に有利な相手にはすべてのスキルをガンガン使って積極的に殴り合うとその差を広げられる。
死ぬほどつらい
キツい
普通
割と楽
--------------------------------------------------------------------------------
死ぬほどつらいグウェン
この世の終わりみたいなマッチアップ。BANしたいがピック率は
の方が高いので迷う。
でスキルを避けられまくって死ぬまで殴られる。
のスローも重くLv6以降は
無しだと逃げづらい。
フィオラ
キツい相手のなかでは最もピック率が高い。
ハエの如くチョガスの周りを飛び回り、回復しながら確定ダメージでゴリゴリHPを削ってくる。
しかも
であらゆる攻撃を後出しで無効化してスタンで反撃してくる。
は見てから
で避けられるので絶対に
でサイレンスにしてから撃とう。
とにかく相手がよっぽど下手でないと勝てないのでジャングラーに期待すること。
3キル差がついてもこいつがlv11ぐらいになるあたりから絶対にタイマンで勝てなくなる。
味方もタワーもないところで出会ってしまったら死を覚悟しよう。
も
も欲しいが確定ダメージ持ちなので言うほどダメージを軽減できない。
ヴェイン
たまに思い出したようにtopにくる。
せいで一生近づけず逃げられない。
できるだけプルレーンにし、迂闊に近寄らないこと。とにかくGankを待つこと。
耐久は皆無なので
さえ当たればキルできる可能性はある。topにもmidにも来るな。
オラフ
真っ向から殴り合うとキツい上にlv6以降は
のノックアップを無効化してくるので手の付けようがなくなる。
自軍タワーの傍で戦っていれば深追いはしてこないだろう。うっかりタワーから離れた位置で鉢合わせすると死ぬまで殴ってくるので注意。中盤には
や
を買いたい。
タンクビルドなら序盤にだけ買うのもアリか。とにかく殴り合いは危険。
レーンを押しすぎて
に捕まると死ぬのでなるべくタワーの近くでファームしよう。
オレリオンソル
中盤以降は絶対勝てん。序盤もそんなに勝てない。MIDならBAN推奨。
積まれたら一生近づけん。
マルザハール
のせいで最初の一発を防がれる。
気合いで何かしらスキルを当てるか
や
の流れ弾で
を剥がしてから攻めよう。
で出てくる虫はAAやスキルで簡単に倒せるので
によって回復できる。
はユニットが死亡すると近くのユニットに伝染するので、紫のモヤモヤがついてるミニオンには近づない方がよい。
しかし序盤であればあまり痛くないので、あえて自分に伝染させてウェーブクリアを妨害するのもアリ。
Lv6までは一切CCを持たないが、それ以降は
によるガンク合わせが非常に危険。
視界があまりとれていないときはうかつに近づかないように気を付けること。
が剥がれている状態であれば
発動⇒敵が
発動⇒時間差で敵がノックアップして
解除ということも起こせるがかなりリスキー。
アニヴィア
で一度捕まると逃げられない上に、そのまま削り倒されてしまうので注意。
を止めるためにあえて
を当てられる距離まで接近する勇気も必要。
カサディン
でダメージを防がれる。Lv6以降は
のせいですべてが無理になる。そのときは味方に期待しよう。
lv6までに1キルはしたい。多少無茶してもLv2,3ぐらいまでは積極的にAAを入れてHPの有利を作っておきたい。
味方が序盤ゴリゴリに強いタイプのジャングラーでgankが期待できるならそれほど怖くない。
アーリ
で避けられるせいでスキルが当たらない。
さらに序盤の装備の整っていない段階でオールインされると普通にキルされることも。
中盤以降はチョガスの体がでかすぎて
に当たりやすい。
ゾーイ
ハラスが地味に辛い。がそれ以降は割となんとかなる。
スタートでポークを耐えよう。1stリコールで
を買うと安定する。
ちなみに
を使われたときは、戻ってくる位置に
を使えばほぼ確実に命中する。
一度捕まると逃げられない上にそのまま削り倒されてしまうので注意。
序盤はまだいい方だが中盤から
で足が速くなるためスキルが当てづらい。
さらに
が発動した場合は
のスローも効きにくくなるので非常に厄介。
で来てくれることを祈ろう。
lv3以降は
+
で捕まるとボコボコに殴られて手痛いダメージを食らう。とにかく距離を置くことが大事。
とにかく安全に
でファームとハラスを続けよう。
でスタンさえしなければ割とトントンのダメージ交換ができる。
割と瀕死まで削っても
の効果でじわじわ回復されるのでうっとうしい。
に
のダメージを防がれると負けるので、必ず
や
で妨害してから使おう。
集団戦で
を使ってチョガスを味方の中に投げられるとこれだけで集団戦がメチャクチャになる。
正直BANしたいが他にもっとヤバいやつがいるのが迷いどころ。
とにかくこちらからは攻めず、死なないように立ち回るのが大事。
でマナを回復しながらタワーに近い位置で慎重にファームしよう。
ブリンクのない徒歩チャンプだが
やらなんやらで足が速くなるので注意。
を当て続けて弱らせた状態であればオールインで倒しきることもできるが、相手がうまいと
が当たらない。
また、
で回復されると殺しきれないことがあるのでギリギリの戦いも危険。
上記の通りレーンはとてもキツいが、集団戦ではこちらの豊富なCCで行動を咎めやすい。
からのAAが痛すぎる。
レーンでは近寄っても即殺してくるほどのキルポテンシャルはない。
しかし集団戦を
でめちゃくちゃにしてくるうえに、試合が長引くにつれ
で自分や敵のアイテムを強化していく。
によるアイテムの強化が来るまではそれほど硬くないので、なんとかレーンで出鼻を挫いてやりたい。
で捕まえて
で殴る→
を食らったら殴られる前に離れるの繰り返しで攻めまくろう。
gank合わせが得意なチャンプなので、敵jgやmidの動きも常に警戒しよう。
レーン戦でよっぽど勝たなければ
を使われるとほぼ死ぬ。
Lv6以降はこちらのgankに合わせて
を使ってくるので対処しづらい。
こいつが育った場合、スプリットプッシュも対処しづらいし集団戦でも確実に一人は殺してくるので危険。
と
があれば
の発動前にこちらのダメージを出し切れるのでガンガンに攻めてみてもよい。
中盤以降
でこいつを止めるのは難しいが、レーン戦の段階なら
で一方的に攻撃し続けることができるかもしれない。
また、1つアイテムを完成させたら
を買っておくと安心。
や
ほど集団戦をぶち壊してこないのでBANしてなくていい気がしてきた。
ブリンクしまくりで
が当たらないので非常にキツい。
上げで戦おう。
がダメージを軽減するので発動中タイミングで攻撃するのは旨味が薄い。
レーンではこちらからは攻めず、安全にファームしよう。
が作れれば受けるダメージをかなり減らせるので強気に攻めて良い。それまではガマン。
で
のCCを防がれる。キツい。
さらにHPを積めば積むほど
が痛くなる。
最序盤ならワンチャンはあるが中盤からはどのようなビルドでもタイマンでは勝てなくなる。
しかも森や川でうっかり鉢合わせると体がデカすぎて
を避けられずにそのままキルされる。
それほどよく見るチャンプではないが
以上にキツイ可能性もある。
をパクってくる 薄汚い泥棒。マッチョ。浮浪者のおっさん。モナリザ。
かなりナーフされたので、チョガスでも割と戦える部類になってきた。
接近戦を挑むと
の回復でダメージをごまかされる。
ブリンクを3つも持っているので
が当たらない。
で戦おう。
上記の理由によりレーンでソロキルするのは不可能で死ぬほど辛いがそこを凌げば何とかなる部類。
集団戦では
で突っ込んでくるのに合わせて
からの
で捕まえてタコ殴りにしよう
topであればフルタンク、もしくはタンク寄りのビルドにして集団戦が起こる中盤まで耐えるのが無難である。
fioraみたいに付きまとってくる。しかも瀕死になると
で回復しながら逃げるのでまず勝てない。
集団戦でこいつをキャッチしたら
を使われないように
でサイレンスをかけよう。
Lv6までに1キルしたいが、無理をすると逆にやられてしまうので注意。
jgやmidでもピックされる人気の高いチャンピオンなので、味方が使わないならBANしていいかも。
APビルドで
が当たればレーンは勝てる。しかし中盤以降鬼のように強く試合をひっくり返してくる。
序盤が貧弱になったが
の移動速度増加がえげつなく
のスローもあるためガンク合わせに注意。
また、
を使われる前にさっさと
を使っておけばギリギリで無効化されないかもしれない。
初手
推奨。
正面から殴り合うとスキルが避けられるわ
で逃げられないわで絶対に勝てない。
直接
を食らったときに
で足止めできなかった場合は一気にデスに近づく。
そのためこちらの
を避けつつ
を当ててくるようなポジションは絶対に避けよう。
レーンでは一度落馬させてから距離を置くことでその脅威を削ぐことができる。
Lv1,2で
を使った強引なダメージ交換を行い、その後は
ハラスでなんとか落馬させよう。
一度落馬させれば
の移動速度が非常に遅くなるためこちらが有利になる。
あとは
を当てまくって倒したり、味方にgankしてもらったりしよう。
lv3以降は近づくと
で回り込まれて死ぬので
でファーム&ハラスに徹しよう。
レーニング終了後はさらに危険になり、こいつが姿を消しているあいだは常に
の恐怖におびえることになる。
lv6になったとき、MAPから消えたときはmia報告を欠かさないようにしよう。
レーンで死なずに
完成まで漕ぎつけられれば1v1は負けなくなる。
真正面から戦うと辛い。
しかし
が最初のパワースパイクを迎えるのはlv9なので、それまでは言うほど不利ではない。
体がデカすぎるのでAPビルドでのQ
ハラスがバンバン当たる。
また、
は痛いが使用中は移動速度が下がるので、
が当てやすくなる。
はとにかく危険。lv6以降は常に安全な距離を保つか気合いで避けよう。
害獣。死ぬまで高速移動しながらAAを浴びせてくる。とにかく
を積まれるとかなりキツい。
でgankも防がれる。
しかしレーン戦中に
が当たればキルに繋げられる可能性がある。一度レーンで優位をとれれば以後こちらの有利のままになることも。
中盤は
や
を買ってキノコを処理する必要もある。
不利だが中盤まではQ
上げAPビルドで耐えることができる。
レーンではとにかく
を当てまくって一方的にHPを削り続けること。
は絶対に当たってはいけない。レーンでは常にミニオンを盾にして行動する必要がある。
防具を積まれると段々キツくなる。
を買ってキャッチして袋叩きにするのがよい。
あまりにも育っているなら
も買って
の超火力から味方を守ろう。
そこまでしなくても勝手にキャッチされて死んでることもある。彼女も徒歩チャンプの悲しみを背負っているのだ。
急なヤケクソバフを受け危険なチャンピオンになった。がまた調整された。
近づくのは危険なので自分からは攻めず、
を連発してハラスを行おう。
でじわじわ回復されるが最序盤は大して回復しないのでとにかく
で攻めよう。
しかし
でダメージを軽減されるうえ、
でHPをそこそこ削ってくるので辛い。
それでもとにかく
を当て続けるしか対抗手段はない。
タワー下で延々ファームされる上に
の強烈なスローでgank合わせも強い。
なんとか早く試合を畳みたい。
で
を耐えられるとスタックも貯められない。
防具を積んでこなければQ
上げAPビルドで勝てる。が中盤から明らかにキツい。
ナーフされたがまだキツい気がする。とにかくスキルが当たらない。
が欲しくなる。
タンクにして味方のガンクを待とう。
でダメージを防ぐ上にMSまで上げてくる。
もまともに当たった場合
がなければ死ぬ。
とにかく魔法ダメージが痛いのでMRは必ず積もう。
の割合ダメージが痛いし
で度々ダメージを低減される。タワーの下に引きこもっていても敵ジャングラーと共に
で強引に突っ込んでくる可能性もあり。
他レーンにGankをしようものならミニオンをタワーに押し付けた上に
ですぐに飛んでくる!
相手のジャングラーと鉢合わせするとコイツも飛んでくる!
序盤に味方のgankでボコすことができると安心。
ハラスをしようにも
でダメージを軽減される。
lv1で
を取得して殴り合ったときのみダメージ交換で勝てる。
他レーンにGankをしようものならミニオンをタワーに押し付けた上に
ですぐに飛んでくる。
素直に
を初手で買い、
で戦おう。
硬い、早い、痛い。髪の毛ない。とにかく面倒くさい。
を気合で当てれば勝てる。
上げで戦う。
再序盤は少しキツいが、
さえ完成すれば適当にスキルを当てて殴るだけで倒せるようになる。
しかし一度スノーボールしだすと手に負えなくなるのでナメてかからないように。
の回復は依然厄介だが
のCDが伸びたので戦いやすくなった。
でスキルの使用を封じたら
で追撃して離れよう。
のリメイクと
の追加でキツい相手になった。
しかしキアイで
を当て続ければ勝てる。
集団戦で飛び込んできたら
でスキル全ぶっぱのコンボを妨害しよう。
回復が鬱陶しい。
を買われるとガンク有りでも倒せるか怪しいほどタフになってしまう。
しかし序盤はそこまで硬くないので
を当てまくってプレッシャーをかけよう。
こちらの
を見てから
で移動しつつ回避してくることがあるので、あと一発当てれれば…と思っても油断しないように。
茂みで強化された
は痛いので、うかつに茂みの近くで戦ってはいけない。
また、
を積まれた時点でダメージ交換が不可能になるので注意。
現在はtopよりもjungleが主流でそちらの方が厄介。
タンクビルド推奨。
足が速い上に
のスローが解除されるので
を当てるには少しキアイがいる。
しかし割と打たれ弱く序盤はそれほど足が速くないので普通に
を当てて
で殴ればダメージ交換は割と勝てる。
のタルはこちらからもAAでき、壊すと
で少し回復しつつ相手の攻め手を減らせる。
ゆっくりとHPが減少するのでうまくタイミングを掴んで壊そう。
を絡めたAAキャンセルも活かしたい。
オールインするときは
による回復も計算にいれないと思わぬ反撃をもらうので注意。
lv6以降は
が非常に厄介。topにいながらbotレーンにまで影響を及ぼしてくるのでとてもタチが悪い。
ちなみに
はノックアップも解除できるらしい。
スキルが避けられるわAAハラスされるわで非常に辛いが
さえ当たればワンコンボでキルできる可能性がある。
を積まれるとめちゃくちゃキツくなる。
ロームが得意なのでこいつがマップから消えたらしっかりMia報告をしよう。
のActiveさえあれば
で足止めしてからの
で大ダメージを与えられるが外したときには逆にキルされ危険も伴う。
序盤は正面からまともに殴り合えば負けるので
を連打してとにかく削ろう。
しかし不用意にレーンを押すと
によるgank合わせが怖い。
またタワーから離れた場所でうっかり
を食らうと死ぬまで追い回されるため非常に危険。常にミニオンを盾にしたい。
割と楽物理防御は高いが魔法防御はそうでもない。
タンクビルドにすればまず1v1は負けないので、タンクビルドで戦おう。
ブリンクもないので
を当てまくってもいいし
で堅実に殴り合いをしてもいい。
しかし
が地味に痛いのでナメてかかるとジワジワ不利になっていく。
を当てられたあとは相手のMSが上がっていて
を当てづらい。
MS増加効果が切れてから
を狙いに行こう。
でASを下げてくるので、ASが下がってる間は無理にAAしに行かない方がよい。
序盤のこいつのプッシュ力はかなり貧弱なのでさっさとミニオンを相手タワーに押し付けて他レーンにGankしに行こう。
レーンから消えたら
でmidレーンがGankされることがあるのでmiaの報告はしよう。
逆に自分がgankを受ける可能性もあるので敵ジャングラーやmidレーンの動向には注意。
タンクビルド推奨。硬い、硬すぎる。APビルドで戦うのは非常に厳しい。
体がデカくなってくると
が避けられないのもキツイ
もし
で斧を構えてきたら必ず
で止めよう。
だと間に合わないこともあるが追撃は防げる。
詠唱が中断されると
のCDは2秒になるため一旦距離を置くことを忘れないように。
密着しているなら後ろに回り込むと案外当たらないので念頭に置いておこう。
レーニングは
のおかげでCSさえ取れれば回復して立ちなおせる分こちらがやや有利。
しかしこいつとダラダラ殴り合ってるとジャングルや他レーンから敵のチャンピオンが援軍に駆けつけてくるので注意。
も怖いので視界から消えたらmia報告は必須。
適当に
で殴ろうとしても
で打ち上げられるので微妙。
CSの合間を狙ったり
を温存していいタイミングでハラスしよう。
APビルド推奨。
が当たれば勝てるが
で回避されると負けるので注意。うまく間合いをとろう。
を使われたら自分の足元に
を撃ちつつ距離を取ると回避しやすい。
や
など戦いが長引くと強くなるルーンを持っているため長時間のダメージトレードは禁物。
ちなみに
はAAを無効にするが、
で出たトゲのダメージは普通に与えられる。
タンクビルド推奨。
リメイクされてアゴヒゲの男になった。かわいいね。
序盤のダメージが割ときついが1stリコールするくらいにはそれほど痛くなくなってくる。
とにかく
でハラスしまくろう。堅実に
で戦ってもよし。
スパムや
からのオールインは痛いが
で地道に回復していれば耐えられるだろう。
で
のダメージを無効にされる可能性があるので、
のCDはしっかり覚えておくか
でサイレンスを入れよう。
また、姿が見えないときは
に注意。
味方が巻き込まれそうなときは落下地点にタイミングよく
を使おう。
タンクビルド推奨。
は当たらないので
主体のタンクビルドの方が戦いやすい。
初手
がオススメ。
AAと
を織り交ぜて地道にタメージ交換を続けていけば
の回復分でじわじわ有利になっていく。
イーブンの状態では防具を積まないとに相手のワンコンボを耐えきれないので注意。
タンクビルド推奨。
最近全然見てないから分からん。タンクビルドの方が戦いやすいと思うが1stコアはAPアイテムを積んでもいいかもしれない。
しかし
がCD中だと逆にキルされるしどこまでも追いかけてくる。Gank合わせにも注意。
でスキルが避けられやすいが、このスキルはCDが長いためその間は攻め時となる。
のスローと
のMS上昇を舐めると負けるのでそこには注意。
タンクビルド推奨。
+
のハラスが地味に痛い。
落ちた盾は踏むと壊せるが、壁際にあるものを壊そうとすると
で壁ドンされるので注意。
は遅れて出てくる爆発がめちゃくちゃ痛いのでしっかり避けよう。
でキャッチして
を当てようとするとそれに合わせて
を撃たれて避けられてしまうので注意。
の詠唱は
で止められるが、撃とうとしても間に合わず吹っ飛ばされがち。
足が遅く強烈なCCもないため気軽に
を撃てる貴重な存在。
での回復が鬱陶しいがこっちも
で回復すればノーダメージになる。
レーンでは強化された
にさえ当たらなければ適当に
や
を当て続けるだけで勝てるだろう。
回復がえげつないので中盤までには必ず
や
を買っておこう。
はあまり意味がない。
試合が終盤までもつれ込むとものすごく強くなるのでナメてかからないこと。
APビルド推奨。
足が速いが気合いで
を当てれば勝てる。
タンクビルドだと
によって割合でHPとステータスを吸われるので辛くなる。
(ミラーマッチ)
タンクビルド推奨。
序盤は
上げAPビルド側が優位をとれるが、中盤からはフルタンク
上げ側がかなり有利になるだろう。
ガン上げで初手で
を買って殴り合おう。先に
が完成した方が勝つ。
フルタンク
上げ同士の不毛な争いになる場合が多く、Gankをしてもらうか、ミニオンをさっさと処理してGankにいくなりカウンターGankを狙ったりでもしないと何も起こらないことが多い。
すたこという方です
かなりいろんなビルドを試しているので色々参考になると思います