ビルドガイド: チョ=ガス - Cho'Gath

チョ=ガス: 【9.13】比較的オーソドックスなチョガスガイド(AP、フルタンク二本立て)

執筆者: okikumon (最終更新日: 2019-07-20 15:17:44)

29,203   1

35
16
69%
トップページ > ビルドガイド検索 - チョ=ガス > 【ビルドガイド】チョ=ガス: 【9.13】比較的オーソドックスなチョガスガイド(AP、フルタンク二本立て)
対面やチーム構成によってAPとタンク、様々なビルドを切り替えて戦おう。
文字での解説に限界を感じて解説動画を投稿したのでこちらも見てくれるとうれしい。
https://youtu.be/Atun_mhKlcI

チョガスのより詳しい情報は下記を参照
opggのcho'gathのページ
League of GLAPHSのcho'gathのページ
LOL METAのcho'gathのページ

具体的なビルド例は筆者のopggmailも参考にしてほしい

(07/13)patch9.13対応
・opggでグレイシャルオーグメント採用ビルドの方が高使用率になったのでいろいろ変更
・ビルドがガバガバだったので修正。他いろいろ修正(修正後まだガバガバだったのでもう一回修正した)
・APビルドでの戦い方更新
・最近普通に負けるのでダリウスとのマッチアップを変更

ルーン

天啓
グレイシャルオーグメント
魔法の靴
ビスケットデリバリー
疾駆
覇道
追い打ち
執拗な賞金首狩り
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

1stリコール(通常)

2mdリコール以降

1stコア(どちらか片方)

1stコア完成後に靴を強化

おすすめAPコアビルド1

おすすめAPコアビルド2

おすすめAPコアビルド3

チームにイニシエート手段がないなら早めに買う

状況に応じて買う武器

状況に応じて買う防具

敵のAAがヤバイときの防具

APグレイシャルフルビルド例

APフルビルド例

APオフタンクビルド例

タンクビルド例1

タンクビルド例2

最終ビルド

概要
チョガスといえばタンクという時代もあったが現在はAPを積むバーストメイジ寄りのビルドの方が試合を動かしやすい。
もちろんタンクとして活躍する場面もあるがとりあえずAPを積んでその圧倒的破壊力を体感してみよう。
ざっくりとしたチョガスの特徴
雑に言えば瞬間火力のでるタンク。
で強引に相手チャンピオンを一人処理したあとはCCとHP割合ダメージをばら撒くぜ。

によりミニオンを処理することで序盤のレーン維持が容易。
・強烈なAoE バーストタメージとCCのあるスキルを持つ。
・序盤、レーン戦でsustainのないmeleeチャンピオン相手ならでハラスしているだけで消耗させられる。(上げの場合)
によりAAでの殴り合いが少し強い。また、LHが取りやすくプッシュが速い。
・対象指定の特大確定ダメージ&中立モンスターに最も大きなダメージを与える手段である
・無限に増えるHP(頑張っても2000増えるあたりで勝敗が決してしまう)

・スキルのCDが長い。
・スキルのマナ消費が多いため、マナの総量を増やすアイテムが必須。
・スキルの出が遅いため、より確実に命中させるためにはなんらかの工夫が必要。
・必殺のはなんと射程がAA並。
おすすめルーン
自分がチョガスを使うときはレーンや対面に応じてこの中から選んでます。

【top】
エンゲージ手段やCCが不足しているなら①
味方のCCが濃いとき、少しでもダメージを出したいなら②
lv1からアグレッシブに行きたいとき、もしくは対面がを当てにくい近接ファイターの場合は③
対面がタンクになりそうな場合、ディフェンシブなレーン戦をしたい場合は⑤

【mid】
エンゲージ手段やCCが不足しているなら絶対に①
味方のCCが濃いとき、少しでもダメージを出したいなら②


①【グレイシャル APビルド】メイン: サブ:
でキャッチ力を高めるビルド。若干の火力が失われるが自チームに強力なエンゲージ手段が不足しているときは重宝する。

:アクティブ効果がチョガスとマッチする。
 opggによるとを買って相手を足止めしまくるのが現行のチョガスの人気ビルドのようだ。(場合によってはも積む)
 ブリンクを持たない徒歩メイジに対して非常によく機能するほか、サイドレーンへのgank力を高めることもできる。
 アクティブアイテムを積むまではあまり効果を発揮しないが、購入後は強力なキーストーンとなるだろう。
:お金を払わずに移動速度+10の靴がもらえる。タンクビルドだと積極的にキルを狙いにいけず12分間フルに待つことになりがち。
:序盤のレーン維持にうれしい。使わなかったらお店で売ってもマナの最大値が増える。
:opggの統計ではを採用していたがで捕まえた敵に駆け寄ることができたのでこっちがオススメ
or:移動速度が上がり敵を捕まえやすくなるか、を使いまくれる。好きな方を使ってほしい
:opggではこれを採用していたがこの枠はなんでもよさそう。個人的にはが欲しい。


②【彗星APビルド(汎用)】メイン: サブ:
APを積む場合に相手を選ばず安定した立ち回りができるビルド。

で発動すると確実に当たるため序盤から安定したダメージ源になる。
 APを積まない場合中盤からダメージ源として機能しなくなるので注意。
:マナ持ちがよくなる。メイジチャンプの安定した選択肢。
or :ナーフされたが序盤からAPが上がる英気集中は強い。CDが欲しければでもいい。
or:序盤から攻めたいなら前者。そうでないなら後者を。
:被ダメが減るので序盤のレーニングがグっと楽になる。
:少なくとも1個分程度はHPが増える。正直この枠は他のやつでもいい。


③【AP orフルタンクヘイルブレードビルド】メイン: サブ:or
のAS上昇を生かして短時間の殴り合いを制するビルド。
中盤以降もを即座に撃ちきれるのでAPを積まなくても最低限の火力が保証される。

を瞬時に3回当てることができるためバースト力がアップする。
 また、相手に反撃の隙を与えず瞬時にAAを3発入れることができるので序盤のダメージ交換が有利になる。
を雑に使ってもCDが早く上がるので楽しい。好みで他賞金首狩りでも可
:ナーフされてから使うのを止めていたが最近使ったらやっぱり強かった。
or:この枠はなんでもいい。
:これのためだけにサブパスをにする価値がある。マナがキツいと感じるならサブをにしてにしよう。
or・:どちらか好きな方。


④【電撃APビルド】メイン: サブ:
でバーストダメージを高めるビルド。オールインでの火力が向上する。

:発動すれば強いが思いのほか発動させづらい。
:強い。
or:この枠はなんでもいい。
orを雑に使ってもCDが早く上がるので楽しい。他賞金首狩りでもOK。
:マナ持ちがよくなる。
or :好きなほう。


⑤【フルタンクビルド(対面がタンク)】メイン: サブ
:対面がタンクなら安定して発動できる。中盤以降にタンク同士で戦うなら欲しい。
 対面がみたいなやつらの場合ほぼ発動できないのが難点。
 現行のメタではあまり機能していないように感じる。積極的にAAを入れるならでよい。
:タワーが早めに折れたり折れなかったりする。タワープレートが壊せるとうま味。
:最近のレーンは序盤からキツい相手しか来ないのでこれが必須。
or:どちらか好きな方。
:お金を払わずに移動速度+10の靴がもらえる。タンクビルドだと積極的にキルを狙いにいけず12分間フルに待つことになりがち。
:序盤のレーン維持にうれしい。使わなかったらお店で売ってもマナの最大値が増える。

【採用の可能性あり】

:食い逃げしたいなら
:多分いい。でも使っててよく分からん。
を1秒でも早く使いたいならこれ。
のおかげで命拾いするタイミングはけっこうあるので悪くないはず。タンクならへ派生できるのもgood。の待機時間が伸びたので今後は選択肢に上がるかもしれない。
:茂みや壁の向こうから奇襲しやすくなりそう。
を同時使用して一気に回復できる。MS上昇も嬉しい効果。

【他】
で帰ってきた後にを使いたい場面があるので研究すれば使えるか。
:素直にライチャスグローリーを買った方が良かった。これで戦ってる人もいたのでセンスがあれば使いこなせるか。
:悪くはないはずだが……
:悪くはないはずだが……
でしか発動できないので不安定。
ビルドならのAAキャンセルと合わせて即発動できるぞ!!
:超上級者向け。
で発動するがそれならの方がいい。1回の戦闘で複数回発動させるほど肉薄するならの方がいい。
:AoEスキルでは回復量が落ちるのがネックだがBaRoLiが推している。
サモナースペル
フラッシュ(確定)
即時発動のCCやブリンクのないチョガスにとっての命綱。攻めに守りに大括約。
瀕死の相手やバロンを > で強引にキルするのにも重宝する。
テレポート(使いやすい)
陸の孤島であるtopへ行くならこれを採用するのが無難。
ナーフされまくっているがマナの厳しい序盤のレーン維持や、ドラゴンなどのオブジェクト争い、gankに役立つ。
botへのTP gankが決められれば試合の流れを大きく変えることができるので積極的に狙っていこう。
イグナイト(レーンで超強い)
レーンが短く復帰が早い上に敵が柔らかいmidならこれ一択。
スキルの命中精度に難のあるチョガスが確実に当てられる数少ない攻撃手段。
序盤~中盤のレーン戦で対面する相手にプレッシャーを掛けたいならこれ。 で取りこぼした相手を燃やすのもアリ。
終盤は の方が圧倒的に便利だが辛い序盤を乗り越えやすくなる。
topでもこれを使いたいが敵ジャングラーに序盤からガンクされやすくなる気がするのであまり使わない。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
【APビルド】
基本は燃費と火力が優れたQ()をガン上げする。(Q>W>E)
のようなサイレンスが刺さりやすくブリンクでを避けてくる相手にはW()上げで戦おう。

【タンクビルド】
基本は安定したダメージ源のE ()をガン上げする。(E>W>Q)
しかし対面のtopレーナーを序盤から叩き潰せる場合や、を使っての殴り合いが不利な相手の場合はQ()かW()上げを行う。(Q>E>W)or(W>E>Q)
E上げの場合、相手タワーにミニオンを押し込んでもまったくハラスできないことが多いが、Q,Wガン上げの場合はハラス可能。
R()に頼らずにそこそこの瞬間火力が出せるので覚えておこう。


Passive
敵ユニットを倒す毎にHPとMNを回復する。
ミニオンを処理することでモリモリ回復できるためレーン維持に役立つ。

Q
0.625秒後、指定地点の範囲にトゲを出現させ、範囲内の敵ユニットに魔法DMとKnockup(1s)を与えた後Slow(60%, 1.5s)を与える。
また、指定地点の視界を得る。

驚異のAP ratio 1.0にノックアップが1秒&スロー1.5秒もついてくる。射程が長く燃費もいい。
遠く離れたミニオンの処理からハラス、とどめの一撃まで幅広く活躍する。
しかし発生が死ぬほど遅い。レーニングのときには適当に撃っても割と当たるが、確実に当てたいときには等のスローを利用しよう。
攻めの要でもあるが、gankされた場合の逃走手段でもあるので、これがないときには敵の動きには注意すること。
特にのようなtopの暴れん坊は を空振りした後には異常なほど強気に攻めてくるので危険。最悪死ぬ。

W
前方扇形60°の範囲の敵ユニットに魔法DMとSilenceを与える。

発生はやや遅いが堅実な攻撃手段。燃費が悪くCDもやや長めだがサイレンス付き。
最大2秒間のサイレンスは序盤から終盤まで敵の行動を阻害するのに十分に役立つだろう。
ベースの威力がけっこう高いので序盤ならAPを積んでいなくてもそこそこの火力が出る。
サイレンス効果時間中は もできないので、これが命中したのを見てから > > と繋げる理不尽コンボが可能。

E
次の3回のAAの間合いが50増加(合計175)し、トゲを発射して命中した全ての敵に魔法DMとSlowを与える。
Slowは1.5秒かけて減衰する。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。

3発限りだがAAが強化される。
スローで貼りつきつつ、で倒せない相手を削り倒すのにとてもに役立つ。CSを取るのにも重宝する便利スキル。
タンクビルドでのメインウェポンだがAPビルドでも等のルーンと相性が良いため十分役に立つ。
また、を併用し、強化AAを瞬時に3発撃つことで瞬間火力の底上げを図れる。
最序盤なら直接AAをしなくてもミニオン越しにトゲをぶつけることでもそれなりのダメージを与えられる。
敵がAAでLHを取っている最中に攻撃するのがオススメ。しかしレーンを無駄に押してしまうと不利になることもあるので注意。

ミニオン越しに1発目を当てスローをかける → ゆっくり動く敵に を当てる → 2,3発目は直接殴りに行く
とするといい感じにダメージを与えられる。
また、AAタイマーリセット効果を活かしてAA > E > AA とすることでAA1発分多くダメージ量を稼げる。

普通に殴りに行っても殴り合ってくれるのは殴り合いガチ勢のやつらぐらいなので過信は禁物。
ちなみにこのスキルはベースダメージの伸びがあまりよろしくない。火力を求める場合にはをメインウェポンにしよう。

R

対象の敵ユニットにTrueDMを与える。このスキルでLHを取る毎に1スタック増加し、HP、間合い、サイズが増加する。間合いとサイズは10スタックで最大になり、敵ChampionかEpic Monster以外からは6回までスタックを得られる。
敵Champion以外を対象とした場合の基本TrueDMは1000に上昇する。


チョガスといったらコレ!激ヤバ確定ダメージで相手が消し飛ぶ。
Patch9.10からはキルできる相手のHPバーが赤くなるため非常に使いやすくなった。
射程が短すぎるのでで相手を足止めしたり、で強引に接近して使う。
などのスキルを無効化する手段のあるチャンピオンに使用する際には、該当するスキルを使ったのを確認してからモグモグするか、などで行動を阻害するなどして確実に当てよう。

序盤は川のリフトスカトル(カニ)や敵ジャングルの中立モンスターを奪取するのにも使える。
味方のジャングラーと連携して敵ジャングルを荒らしまくると相手topレーナーの肩身が狭くなる。
これを使った瞬間を敵に見られると有利な相手にも強気に当たられてしまうので注意。
集団戦を行う際に味方キャリー狙いの敵が突っ込んできているなら即座にそいつへ使ってしまおう。
スタックは得られないが味方キャリーへのプレッシャーをかなり減らすことができる。
アイテム選考
【スタート(共通)】

と併せてマナがモリモリと回復していく。


APが得られないがHPとマナが多めに回復できる。対面のハラスが辛いときにはこれでもいい。


ポーションの回復量アップがうれしいがナーフによりAPが+10しか得られなくなった。微妙。


等が相手であまり自信がないなら。しかしマナがキツいのでオススメしない。

【1stリコール】


1stリコール時に1100Gold貯まっていたらぜひこの3つを揃えたい。タンクビルドでもは有用。
マナの心配がほぼ無くなるうえにAPも得られるのでQの使い勝手が飛躍的に向上する。
タンクビルドでも序盤から対面にプレッシャーを与えたいならこちらの方が有用。


対面のハラスがどうしてもキツいなら防具を買う。あんまり買いたくないが背に腹は代えられない。
APビルドの場合は序盤に余計なアイテムを買うとパワースパイクの到来が遅れてしまうので注意。
しかし死なないことが最重要なので、必要と感じるならゴールドを惜しまず2ndリコールまでには買っておこう。
フルタンクビルドなら初手でこちらを目指しても問題ない。
また、すでに序盤で死にまくっているなら防具だけを買いフルタンクビルドに移行しよう。


常に1本、どこかに挿しておく。挿す場所はグーグルで検索すると出てくる。オススメは川の真ん中の茂みの中だがやや遠い。
あまりプッシュしていないときにレーンすぐ近くの川の茂みにこれを刺すと簡単に見つかり壊されやすい。
と使い分けて、どうぞ。

【APビルド・コア】

瞬間火力が高まるのでAPビルドならぜひとも初手で欲しい。に派生可能。


キャッチ力を上昇させコンボの安定性を高められるアイテム。65%のスローは攻めにも守りにも役立つ。
火力とマナ、CD減少、さらにキャッチ手段までもが同時に手に入るので非常にオススメ。
しかしブリンクを多用するチャンピオン(etc..)にはスローを普通に逃げられるので注意。
と組み合わせて強烈なスローを与えるのが最近の流行りだがそこまでやるかは個々人の好みに任せる。


Activeの短距離ブリンクとそこそこのダメージにより敵をの射程に収めやすくなる。
との違いは
 ・瞬時に移動できる。
 ・スローが効かない相手にも接近可能。そのため相手を選ばない。
 ・発射した弾が多段ヒットし、2発目以降も10%のダメージを与えるため思いのほかダメージが出る。(最大で1.6倍)
 ・Activeによってマナを使わずにミニオンを処理できる。
 ・少し安いのでその分早めにパワースパイクを迎えられる。
 ・Activeにスローがないので気合いでを当てなければならない。
 ・マナが増加しないためスキルを乱発すると息切れする。
等が挙げられる。とは併用できないので注意。


10分待たないと本気が出せないうえにCD減少もなければ有用なアクティブもない。
しかしステータスの上り幅が大きく購入直後でもまずまずの硬さとAP、そしてマナが確保できるので積む価値はある。
パッチ9.13では100Gold値下がりし、2600Goldで購入できるようになったのもうれしい。
対面のチャンピオンがのような強烈なエンゲージ手段をもつAPアサシンの場合にはこれとを揃えて攻撃を耐えられるようにしておきたい。
単体ではがかなり当てにくいのでのような強力なActive効果をもつアイテムを後から買うのがオススメ。


APと大量のマナとCD20%が得られる。でミニオンを処理したりハラスしてもマナが枯渇しなくなる。
を買ったあとはこれを買ってマナとCDRを確保しよう。




TSUYOI。何かしらのアイテムが完成したら買っておこう。


値段がやや高いがMRpenは強い。回復阻害もナイス。正直だけでもよいがアイテム欄がかさばる。

【APビルド・他】

これらのアイテムが買える中盤以降はで避けられるだけで敵にキャッチされることもある。
その時には防具の有無で耐えられる時間が決まるので無条件にAP一辺倒のビルドへ進むのはおススメしない。
しかしダメージを出せる味方がいない場合は自分が敵を殲滅しなければならないためこれらのアイテムが必要になる。
その場合は速やかにを揃えよう。


との組み合わせが強烈。他キーストーンでもうまく機能すると思う。
APの上昇量は控えめだがCDR+10%はちょっとうれしい。


火力が出せる味方チャンピオンが育っているなら防具を揃えて前線で戦おう。
特に味方にイニシエート手段がない場合はを買って自分がイニシエートしなければならない。



交戦する時間が長いなら買ってもいいかも。ワンコンで敵を仕留めるには向かないが敵を削り倒すのには重宝する。

【タンクビルド・コア】

対面がAD主体なら間違いなくこれ。むしろ対面がAPでも欲しいぐらいの有用アイテム。
Activeがとにかく強力。これを使って突撃し、で削り&スロー、でさらに足止め、でトドメだ
相手が茂みの中に入るなどして視界から消えている間はActiveの移動速度上昇効果が適用されないので注意。
試合が長引くにつれ単純な移動速度アップだけではイニシエートし辛くなるので過信はしないこと。


CC耐性があったほうが活躍できる気がする。
相手に強烈なCC持ちがいるならこれにしておこう。

みたいなのが育ってたらしょうがないのでこれにする。
どの試合にもADCは絶対いるので安定した選択肢。

足がとても速くなる。さらにスローの効果が緩和されるのでのような延々スローをかけてくるやつに接近しやすくなる。


対面の魔法ダメージがキツイなら早めに買っておく。
> >> のように揃えて足の速さを重視するのもあり。
に派生可能。にはできないので注意。


HPがいっぱい増える上にCDR 10%つきで痒い所に手が届くアイテム。
どれだけ殴られても後ろに下がって10秒ちょっとぐらいダメージを受けずにいれば全回復するので睨みあいで役に立つ。
迷ったら買っておいて損はない。中盤以降にMRを積むときはを買わずにだけ買ってからこれを買うのがマイブーム。


対面がAPならこれ……と言いたいがパッとしない。
ダメージ量の底上げよりも接敵手段が欲しいのでだけ買ってに向かう方が良い。
のようなメイジが対面でも普通に火力を積んで倒した方が良い。
みたいなのと殴り合うなら初手で買うかもしれない。また、初手で買わないならあまり役に立たない。


対面がAA主体で回復するチャンプなら買う。
しかしレーンではそういったチャンプに捕まった時点で死ぬので中盤まで買わないときもある。

【タンクビルド・他】


HPの量が尋常じゃないのでものすごい量のシールドを張れる。
自分のHPは増えないが、敵などが味方キャリー陣を確実に殺そうとしてくるなら積む価値あり。
レーンでにボコられたけどこれのおかげで生存したADCがあらゆる敵をなぎ倒してくれたので状況によってはかなり有用。


値段がやや高いが自分が波に乗っていたり味方の火力不足を感じるなら欲しい。
MRPenは削除されたがとの相性は良いままで、どんな相手に対してもゴリゴリダメージを出していける。
タンクビルドで武器を積むならこれが最適。


を買うことでタワーを殴ってる敵等へ強引に駆け寄ることが可能になるがHPが全く上昇しない。
のスタックが十分に貯まっていればARとMRを両方得られるのでまあ悪くはないといった感じになる。
負けてるときに買って置いても大して役に立たないことが多いので注意。取り扱いがやや難しい。
中盤以降はbotレーンの自軍タワー近くの茂み辺りに置いてバロンの前でにらみ合いをしたりするといつの間にか味方ミニオンの群れが出来上がっているはず。相手が処理に向かったところで他のオブジェクトを奪取しよう。
レーンを押している最中にこれを置いてで集団戦に参加するのもよい。
折れそうな相手タワー付近に置いて強引に折るのもまあよし。雑に置いても効力が発揮されないのには注意。
でサイドレーンを押しで耐える。
そのうち敵が押されたレーンにミニオンを処理しに行ったらで突撃。のような使い方が多いか。


相手のADCやAAしまくりチャンプが育ってたら買う。
安定の選択肢の
オーラが味方に嬉しいCDR20%つきの
集団戦でスローを撒けるうえにのクリティカルの威力を20%OFFしてくれる


めちゃくちゃ固くなれる。さらにと併せて敵陣に突撃しで大ダメージを狙える。
自分しかイニシエートできない編成のときにはActiveを使う前にHPが削られてしまいそのままお亡くなりになることも。
で育ってる相手のADCやアサシンを瞬殺すると楽しいらしい。


相手のADが多いなら買ってもいい。単純に移動速度が上がってエンゲージしやすくなる。
特に非戦闘時の移動速度が早く、離れた場所へのgankやレーンへの復帰に役立つ。なんらかのCCを受けなければ逃げ足も速い。


HPが潤沢にある状態で敵のタンクと乳繰り合う必要があるなら。

-以下選考外-


悪くはなさそうだが特別よくもなさそう。これの他に武器を積まないビルドなら一考の余地ありか。


日本最強の使いが頻繁に使って勝っていたようだが戦い方がまじで分からん。上級者向け。


チョガスでAAを入れまくる機会はあるかもしれないがこれを買うほどではない。
持続火力が欲しいならを買おう。
いろんなチョガス(コアビルド紹介)
コアアイテムの組み合わせはこんな感じになるとおもいます。
自分のお気に入りのチョガスがいなかったら教えてください。

○グレイシャルチョガス
+
の効果で敵を捕まえるビルド。を使用していなくても強い。
の素材の購入時点でマナが潤沢に使えるのでレーン戦がとても安定する。
アイテムの効果でが当てやすく安定性が高いがのスタックが貯まるまでは普通のメイジくらい柔らかい。

○オールドスクールチョガス
+
高いステータスを確保できる のあとにActiveが強力なを完成させるビルド。
最初に必ずを完成させなくてはならないのがネックだが、硬さとダメージを両立できる。

○超アグレッシブチョガス
+
League of GLAPHSでどっかの国のランク上位チョガスプレイヤーのビルド履歴から見つけたビルド。
強力なActive効果をもつアイテムをいち早く揃えて積極的にキルを狙う。
マナ管理が厳しいが、敵をキルしてしまえばリコールできるのでその心配もなくなる。

○ハイブリッドチョガス
+
日本最強のチョガス使いが使用しているらしいビルド。
バーストダメージとDPS、最低限のHPが確保できるのでハマれば敵が誰であろうとなぎ倒して生還できる。
の作り始めから完成までの間が辛いのがネック

○タンクチョガス
+
エンゲージ手段とマナをで補うビルド。
のスタックをためればかなり早い段階でを使えるのでうまくいけば浮沈艦になれる。
無難なビルドかと思いきやマナがやや不足気味なので注意。
APビルドでの戦い方
サイレンスが有効な相手やW の射程にホイホイ来る奴()にはW上げ。
ある程度気を付けてWでハラスしてれば少なくとも負けることはないだろう。

他はQ 上げ。

どんな相手でもQが当たりまくれば有利対面になる。
サモスペはmidなら一択。
topならマナ切れを防ぐためににするのがオススメだがも強い。

〇ゲーム開始~
まずは安全にファームしよう。と言いたいがチョガスは のお陰でHPとマナを回復できる。
余裕があれば AAでもスキルでも なんでもいいので敵を攻撃しよう。
死なない程度にダメージ交換を行ってでもキルを狙える状態にして相手をレーンから追い出せると良いだろう。
のような殴り合いが不可能かつハラスも厳しい相手が対面の場合はでミニオンを処理して粛々とファームしよう。
この時点ではgankされると割とあっけなく死んでしまう。レーンの半分より奥に進む場合は川にワードを挿しておこう。
1stリコールでドラリンを2個買えばマナ持ちが格段に良くなるので1000Goldぐらいは貯めてリコールできるとよい。
lv6先行が出来た場合は +()他スキル全ぶっぱのオールインでキルを狙おう。

〇1stコア完成後~
APが上がるアイテムを完成させているならオールインで敵チャンピオンのHPを8割ぐらい削ることが可能になっているはず。
が買えたらCDが上がるたびにキルを狙って相手にプレッシャーをかけ続けよう。
また、自分のレーンで今すぐキルが取れないと判断したらミニオンを処理して他レーンにgankしに行くといいだろう。
1コア分のAPがあればどちらか1発だけでミニオンを一掃できるはず。
素早くミニオンを処理して対面の敵チャンピオンを置き去りにしよう。

〇ゲーム中盤~
□レーンで勝ったとき
オブジェクトの前での睨みあい、森の中での遭遇戦、いろいろなことが起こるかもしれないがとにかくQ を当てまくれば勝てると言っても過言ではない。
強烈なダメージと共に1秒間のノックアップと1.5秒間スローをくらった相手は割と簡単に倒すことができるだろう。
などのアイテムも総動員してQ を当てまくろう。
しかし相手が魔法防御を積んでくると次第にチョガスのダメージが物足りなくなってくる。
その場合はで対策するか、等の防具を買って自分もタンク寄りにするなどして対応しよう。
は戦闘後にHPを全回復できるため行動の幅を大いに広げることができ非常に便利。
集団戦に勝ったけどタンクが不在でバロンが取れない……なんてことが起きそうなら買っておこう。

□レーンで負けたとき
フルタンクビルドに切り替えて少しでも存在感を出そう。育ってないAPチョガスは非常に頼りない。
持ってるアイテムを売る必要はないがそれ以上火力を積んでも無駄なので防具以外は買わないこと。

□味方のmidやbotがめちゃくちゃ勝ってるとき
を買ってフロントを固めてやれば勝手に敵を殲滅してくれるだろう。
は敵アサシンやファイターのオールインを妨害できる。
ワンチャンで味方キャリーを狙う敵がいる場合にCD中だと困るのでむやみやたらに使わないこと。
場合によってはの購入も検討すること。
タンクビルドでの戦い方
基本はAPビルドで戦いたいが下記の相手はタンクビルドの方が有利に試合を進められるかもしれない。

もちろんそれ以外が相手のときにこちらのビルドを採用しても悪くはない。

E上げかW上げがオススメ。Q上げもほぼ確実に当てられるのなら良い選択肢となる。
E上げだと安定感とキャッチ力はあるが瞬間火力がゴミになるのでそれを嫌う場合やサイレンスが刺さる相手にはW上げで戦おう。
Q, Wのベースダメージはとても高く、序盤ならAPを全く積んでいなくてもそれなりのダメージが期待できる。

〇ゲーム開始~

序盤のは別段強いわけでもないので慎重にファームをしよう。
のAAキャンセルと追加ダメージのおかげでLHは取りやすいが、レーンを押してしまうのには注意。
レーンが押し気味のときには必ず川の茂み辺りにを挿しておこう。
挿しに行く際に敵が潜んでいそうな気がするならで視界を得ることができるぞ。

別段不利な対面でなければ相手を攻撃してダメージ交換をしよう。(しかしPatch9.4現時点では大半のチャンピオンが不利対面)
多少のダメージはで回復できるので苦しくならない程度に乳繰り合うとGood
相手の殺意が弱く、自分のHPに余裕があるならを発動して1,2回AAで小突いてやろう。
ミニオン越しにの先っちょを当てスローをかける → ゆっくり動く敵に を当てる → 2,3発目は直接殴りに行く とするといい感じにダメージ交換をすることができる。
相手が隙を見せたらで捕まえてからでAAを入れられるとなお良し。
W上げならCDが上がるたびにを浴びせるのもよい。
自分が受けたダメージはミニオンを倒していればじわじわ回復していくので相手だけが消耗していくはず。
敵陣にミニオンが大量にいる場合はそこからの殴り返しが痛いのでミニオンの量にも注意。

を使った後は自衛手段が皆無になるのでGankには要注意。で視界を確保しておこう。

不利な対面()が相手なら慎重にファームして味方からのガンクを待つようにしよう。
gankが来ないタイミングでダメージ交換を行う必要は皆無なので無用な小競り合いは避けること。


〇1st リコール~

最初のリコールでは1000~1200Goldぐらいあるとうれしい。
等のマナを稼げるアイテムが必ず欲しい。
お金が足りなくてもだけは欲しいところ。

また、レーンが押しているならを買って川のどこかの茂みに挿しておくと心強い。
敵が自陣のジャングルに侵入してくる場合も自陣のジャングル内に挿すために買っておこう。

が使えるようになったらチョガスの本領発揮。
すぐに敵がキルできそうにないならミニオンや川のリフトスカトルを食べて1,2スタック貯めよう。
リコール直前に敵ミニオンを食べるとレーンに戻ってくるころにCDがある程度消化されているのでオススメ。
敵がタワーに引きこもって出てこないなら相手のジャングルの中立モンスターを食べてしまうと経験値もおいしい。

のCD中は相手が強気に攻めてくるので接戦が続いているならしっかりと温存しておこう。
Gankをするときにもがあれば味方の火力に依存せずに相手をキルできる可能性がある。
むやみやたらに敵ミニオンを食べて、肝心な時にCD中ということにならないように。

味方がGankに来たときは自力でを命中させ敵を足止めするのが理想だが、適当に撃っても当然の権利のように避けられる。
味方のスローやスタンなどに追い打ちをかけるようにを使おう。
味方がCCを持たないならは敵の退路を塞ぐような地点に撃つとよい。
一度接近できればのスローで貼りつくことができる。

自分のレーンが押し気味のときや味方のピンチのときには歩いてmidレーンに行ったりでbotレーンに現れたりしてGankをしよう。
その時にも味方のCCに合わせるのが得策。
ロームしてもうま味が少ない場合は敵ジャングルの真ん中にワードを挿して視界を確保するのもアリ。

〇1stコア完成後~
を最初に完成させるのが理想的。
により自力で敵に突進したりスローを撒けるようになるのでGankもGank合わせも格段にやりやすくなる。
> () > が決まればあとは味方がとどめを刺してくれるだろう。
があればソロキルも狙えるはず。
敵チャンピオンだけでなく敵陣のタワーに対して移動するときも移動速度が上がる。たまに役立つので覚えておこう。
を先に買っている場合はへラッシュすること。
タンクチョガスの強さはによって担保されているので絶対に買おう。

その後はなるべく早い段階でを購入し継戦能力を高めたい。

〇ゲーム中盤~
<オブジェクトを賭けた睨み合いの最中には必ず自分が最前線に立って敵にプレッシャーをかけよう。
多少ダメージを受けてもがあれば10秒くらいで全回復するので強気に前に出よう。
可能であればitem=3800 (Righteous Glory)>と で敵をキャッチして集団戦を起こしたい。
しかし孤立すると何もできず死ぬので注意。味方と離れすぎないように。
でイニシエートするのもよいが、味方のADCなどを守るためにあえて温存することも考えて動こう。
火力が欲しいならスローを活かせるや高いベースダメージを活かせるが良い。

〇ゲーム終盤~
試合が長引くほどADCのような長レンジDPSには近寄ることすらままならなくなる。ここまでくると一人で突っ込んでも何もできない可能性が高い。
必要に応じて等のアイテムを揃えよう。
また、のような足止めしづらい敵が味方キャリーに殺意を向けているときはを買って守らなければならない。
マッチアップ
明確にキツイ天敵がそこそこいるのでランクで使うときは注意。とりあえず人気の高そうなあたりをBANするのをオススメ。

先出しするならば自分のカウンターに対して味方がカウンターできるようなピックが望ましい。
傾向的にはモリモリ回復していくやつ、素早く移動しながら攻撃してくるやつが苦手。
逆にレーン維持力が低いやつ、こちらがで3回殴る間にダメージを出せないやつ、足が遅くてブリンクのないやつは大好き。
もし不利対面だとしてもは集団戦で貢献できる可能性が高いので泥水をすすりながらでも耐えよう。


死ぬほどつらいしワンチャンがない
死ぬほどつらい
キツい
普通
割と楽
--------------------------------------------------------------------------------

リメイク後は鬼のような強さを発揮している。タイマンは絶対に無理。
ブリンクしまくりでが当たらないので非常にキツい。
さらにのリメイクでもっと無理になった。無理。
が魔法ダメージを軽減しなくなったがそういう問題ではない。
opggによるとmidではなぜかチョガスの方が勝っているらしい。


いつのまにかnerfが取り消され再びチョガスの前に立ちはだかるようになった。
蠅の如くチョガスの周りを飛び回り、回復しながら確定ダメージでゴリゴリHPを削ってくる。
しかもであらゆる攻撃を後出しで無効化してスタンで反撃してくる。
元々の耐久は紙なのでで頑張ってハラスしながらを決める機会を虎視眈々と狙おう。
のCD中、もしくはによるサイレンス中でないとまともに仕掛けられない。
一応のマークの位置からフィオラのの移動先を予測してを使うことで勝てる可能性はあるが外した場合のことを考えると危険。
とにかくジャングラーに期待。
ただ、3キル差がついてもこいつがlv11ぐらいになるあたりから絶対にタイマンで勝てなくなるので注意。
味方もタワーもないところで出会ってしまったら死を覚悟しよう。
こちらから後だし可能ならをピックして二度とtopレーンに来られないようにしてさしあげろ。


スキルは避けられ、殴り合いは勝てない。タワー下でもキツイ。本当に無理。APビルドでワンチャンに賭けろ。
でも素直に防具を積んで集団戦に賭けた方が無難。


をパクってくる 薄汚い泥棒。マッチョ。浮浪者のおっさん。モナリザ。
接近戦を挑むとの回復にのバリアが合わさりダメージが通らない。
ブリンクを3つも持っているのでが当たらない。
上記の理由によりレーンでソロキルするのは不可能で死ぬほど辛いが集団戦ではADCにボコられて死んでるのでBANするほどではない。
topであればフルタンク、もしくはタンク寄りのビルドにして集団戦が起こる中盤まで耐えよう。
opggによるとmidではなぜかチョガスの方が勝っているらしい。


fioraみたいに付きまとってくる。しかも瀕死になるとで回復しながら逃げるのでまず勝てない。


でダメージを防ぐ上にMSまで上げてくる。
もまともに当たった場合がなければ死ぬ。
とにかく魔法ダメージが痛いうのでMRは必ず積もう。


プラチナに昇格してから一度もこいつに勝てていない。
APビルドがおすすめ。Q でひたすらハラスしてレーンから追い出そう。
で捕まると大ダメージを受け最悪死ぬので絶対に近づいてはならない。
とにかく遠距離から を当てまくりつつファームしよう。
ブリンクのない徒歩チャンプだがやらなんやらで足が速くなっている場合には捕まらないように注意。
捕まってしまった場合は足元に を撃てば割と逃げられる。
を当て続けて弱らせた状態であればオールインで倒しきることもできるので狙える時は狙っていこう。
しかしを使う直前にで回復されると殺しきれないことがあるのでそれには注意。
を毎試合使っていた時期にスキルAA全ぶっぱで普通に殴り勝った記憶があるが現在も通用するか不明。


害獣。死ぬまで高速移動しながらAAを浴びせてくる。とにかくを積まれるとかなりキツい。でgankも防がれる。
しかしレーン戦中にが当たればキルに繋げられる可能性がある。一度レーンで優位をとれれば以後こちらの有利のままになることも。
中盤はを買ってキノコを処理する必要もある。


タワー下で延々ファームされる上にの強烈なスローでgank合わせも強い。
なんとか早く試合を畳みたい。を耐えられるとスタックも貯められない。
防具を積んでこなければQ上げAPビルドで勝てる。が中盤から明らかにキツい。


ナーフされたがまだキツい気がする。とにかくスキルが当たらない。
タンクにして味方のガンクを待とう。


最序盤ならまだしもを積まれたらどのようなビルドでも勝てなくなる。
ピックされる機械は少ないが以上にキツイ可能性もある。


の割合ダメージが痛いしで度々ダメージを低減される。タワーの下に引きこもっていても敵ジャングラーと共にで強引に突っ込んでくる可能性もあり。
他レーンにGankをしようものならミニオンをタワーに押し付けた上にですぐに飛んでくる!
相手のジャングラーと鉢合わせするとコイツも飛んでくる!
序盤に味方のgankでボコすことができると安心。


ハラスをしようにもでダメージを軽減される。
lv1でを取得して殴り合ったときのみダメージ交換で勝てる。
他レーンにGankをしようものならミニオンをタワーに押し付けた上にですぐに飛んでくる。
素直にを初手で買い、で戦おう。


硬い、早い、痛い。髪の毛ない。とにかく面倒くさい。を気合で当てれば勝てる。


とにかくGankを待つ。耐久は皆無なのでさえ当たればキルできる可能性はある。topに来るな。


のCD中は一方的に殴られることになるので外した場合は注意。
こいつも一度スノーボールしだすと手に負えなくなるのでナメてかからないように。


Q上げAPビルドなら勝てる。とにかくを当てて何もさせずに倒すこと。
は絶対に当たってはいけない。レーンでは常にミニオンを盾にして行動する必要がある。
防具を積まれると段々キツくなる。を買ってキャッチして袋叩きにするのがよい。
あまりにも育っているならも買っての超火力から味方を守ろう。
そこまでしなくても勝手にキャッチされて死んでることもある。彼女も徒歩チャンプの悲しみを背負っているのだ。


体がデカすぎるのでAPビルドでのQハラスがバンバン当たる。のCDが伸びたのでダメージも軽減されにくい。
フルタンクビルドでもがあればをくらったときに相手にもそこそこのダメージを与えられる。


が当たれば勝てるがで回避されると負けるので注意。


APビルドでが当たれば勝てる。
を使われる前にさっさとを使っておけばギリギリで無効化されることがないかもしれない。
リメイクで序盤が貧弱になったがの移動速度増加がえげつなくのスローもあるためガンク合わせに注意。
終盤は絶対に勝てないのでそれまでに試合が終わることを祈る。


の回復は依然厄介だがのCDが伸びたので戦いやすくなった。
でスキルの使用を封じたらで追撃して離れよう。


のリメイクとの追加でキツい相手になった。
しかしキアイでを当て続ければ勝てる。
集団戦で飛び込んできたらでスキル全ぶっぱのコンボを妨害しよう。


opggによるとガン不利の模様。真向から殴り合うとキツい上にlv6以降はのノックアップを無効化してくるので注意。
自軍タワーの傍で戦っていれば深追いはしてこないだろう。うっかりタワーから離れた位置で鉢合わせすると死ぬまで殴ってくるので注意。中盤にはを買いたい。
タンクビルドなら序盤にだけ買うのもアリか。とにかく殴り合いは危険。
レーンを押しすぎてに捕まると死ぬのでなるべくタワーの近くでファームしよう。


回復が鬱陶しい。を買われるとガンク有りでも倒せるか怪しいほどタフになってしまう。
の素のダメージもそこそこ痛いが茂みの中だと2倍痛いので、レーン戦中は絶対に茂みの中で戦わないこと。
こちらのを見てからで移動しつつ回避してくるので、あと一発当てれれば…と思っても油断しないように。また、を積まれた時点でダメージ交換が不可能になるので注意。
素直にを初手で買うのがオススメ。


上げ推奨。
硬い、硬すぎる。が避けられないのもキツイ
もしで斧を構えてきたら必ずで止めよう。だと間に合わないこともあるが追撃は防げる。
詠唱が中断されるとのCDは2秒になるため一旦距離を置くことを忘れないように。
密着しているなら後ろに回り込むと案外当たらないので念頭に置いておこう。
レーニングはのおかげでCSさえ取れれば回復して立ちなおせる分こちらがやや有利。
しかしこいつとダラダラ殴り合ってるとジャングルや他レーンから敵のチャンピオンが援軍に駆けつけてくるので注意。
も怖いので視界から消えたらmia報告は必須。
適当にで殴ろうとしてもで打ち上げられるので微妙。
CSの合間を狙ったりを温存していいタイミングでハラスしよう。


opggによると死ぬほどキツイらしいが上げハラスしてたら自然に勝ってる。
タル爆破がうまい相手ならキツいがでねこばばハラスしてくるだけの相手なら十分勝てるはず。
足が速い上にのスローが解除されるのでを当てるには少しキアイがいる。


パンテオンがで飛び込んできたらスキルを全部使って反撃しよう。
CD4秒のは痛いがで回復していれば耐えられるだろう。
ミニオンの処理も苦手なので、でさっさとミニオンを相手タワーに押し付けてしまうのも手。
ただこいつはGank合わせも得意なので、その際には必ず川の茂みにを挿してGankを警戒するか、味方ジャングラーと結託してカウンターGankを狙おう。
姿が見えないときはに注意。味方が巻き込まれそうなときは落下地点にタイミングよくを使おう。
パンテオンは中盤からものすごい勢いで失速していくので、レーンで育たれたとしても集団戦で挽回しよう。
初手は素直にを買いたいが、大暴れしたいならAPを積もう。


スキルが避けられるわAAハラスされるわで非常に辛いがさえ当たれば瞬殺できる可能性がある。
ロームが得意なのでこいつがマップから消えたらしっかりMia報告をしよう。
のActiveさえあれば で足止めしてからので容易に近づきモグモグすることができる。


タンクビルドがおすすめ。相手がでぐるぐる回っていてもこちらの+の方が高いダメージを出せてしまう。
でじわじわ回復されるのですぐに倒しきらないと意味がないがの先っぽをミニオン越しに当てるだけで回復が止まるので攻めまくろう。
しかしあまりにもダラダラ殴り合っていると先にでトドメを刺されてしまう。足も速く捕まえにくいので面倒くさい。
のサイレンスをくらうとが使えなくなるのもうっとうしい。


topレーナーに転身したアイツ。
序盤は正面からまともに殴り合えば負けるので付きのを連打してとにかく削ろう。
レーンから離れた場所でうっかりを食らうと非常に危険なので注意。常にミニオンを盾にしたい。
瀕死のこいつがを使いそうになったらでサイレンスをかけることでそのまま殺せる。
中盤以降はによるgankが怖い。しかしlv11まではの射程は短いのでそこまで脅威でもない。


素直にを初手で買い、で戦おう。
でASを下げてくるので単純なAAでの殴り合いは不利。
ダメージ交換はを当てての打ち上げた後に無防備なところをで1,2回殴って後ろに引くぐらいで終わらせよう。
こいつのプッシュ力は貧弱なのでさっさとミニオンを相手タワーに押し付けて他レーンにGankしに行こう。
こいつがレーンから消えたらでmidレーンがGankされることがあるのでmiaの報告はしよう。
逆に自分がGankを受ける可能性もあるので敵ジャングラーやmidレーンの動向には注意。



適当にハラスしてからで殴ってるとだいたい死んでる。突っ込んできたら足元にで容易に対処可能。
しかしがCD中だと逆にキルされるしどこまでも追いかけてくる。Gank合わせにも注意。
タンクビルドでも有利な数少ない相手。


でスキルが避けられやすいがCDが長いためセカンドチャンスがある。
のスローとのMS上昇を舐めると負けるのでそこには注意。


バフされてから割りとキツイ相手になったかもしれない。よく分からん。


足が遅く強烈なCCもないため気軽にを撃てる貴重な存在。
での回復が鬱陶しいがこっちもで回復すればノーダメージになる。
レーンでは強化されたにさえ当たらなければ適当にを当て続けるだけで勝てるだろう。
回復がえげつないので中盤までには必ずを買っておこう。


jgで鉢合わせすると負けるがレーンではを連打するだけで死んでる。

(ミラーマッチ)
序盤は上げAPビルド側が優位をとれるが、中盤からはフルタンク上げ側がかなり有利になるだろう。
ガン上げで初手でを買って殴り合おう。 から先に買ってマナを確保しが完成した瞬間に以外の魔法ダメージがほぼ無視できるようになる。
フルタンク上げ同士の不毛な争いになる場合が多く、Gankをしてもらうか、ミニオンをさっさと処理してGankにいくなりカウンターGankを狙ったりでもしないと何も起こらないことが多い。
マッチアップ(top以外のやつら)
死ぬほどツラい:
ツラい:



無理。味方に期待しよう。lv6までにキルしたい。
Lv2,3ぐらいまでは積極的にAAを入れてHPの有利を作っておきたい。


ブリンクされまくりで翻弄される。がブリンクを吐いた後を狙ってでノックアップできれば一気にキルラインが見える。
やや硬めのビルドにすればを適当に撃つだけでもダメージ交換が有利になる。
他にもorでスロー、それを嫌った相手がブリンクを吐いた先にでノックアップ、と繋げられることもある。


midチョガスのカウンターは長時間移動を阻害してくるDPS。
一度捕まると逃げられない上にそのまま削り倒されてしまうので注意。


のせいで最初の一発を防がれる。を剥がそう。
近くにミニオンやペットがいればの流れ弾でもOK


ブリンクしまくりで何も当たらない。もぅまじムリ……
を外しても外さなくても殺してくる。魔法防御を確保して生き残るためには絶対に買おう。
とにかくレーンではキルが狙いにくいのでのスタックを粛々と溜めて集団戦に備えよう。
ノーマルでしか試していないがの3つを揃えることで火力を確保しながらこいつのオールインを耐えるだけの耐久力も確保できる。


のせいでスキルが当たらない。
中盤はチョガスの体がでかすぎてに当たりやすい。


ジャングルの中でこいつらと遭遇することはにとって死を意味する。フルヘルスでもこちらのを回避しながら余裕で削り殺してくるのでとにかく注意。
集団戦なら横から全スキルぶっぱでなんとかなることもあるが発生が遅いスキルは容易に回避してくる。
でサイレンスを付与すればスキルが使えなくなるので、,を使ってきそうだなと思ったら狙ってみよう。そもそもが回避されるかもしれないが。
このように基本的には無理な相手だがさえ当たればそのまま倒せることがあるので狙えるときには狙ってみよう。


大きくなったは格好の的。
集団戦で引っ張られるのはそこまで怖くはないしむしろありがたいぐらいだがチョガスを経由してこちらに深く飛び込んでくる敵には注意。
味方が捕まった際にはこいつらにをぶち込むより続いてなだれ込んでくる敵チーム全体をけん制するほうが良いだろう。


近寄れねえ。にはで何とかなるかも。

執筆者

okikumon

S8はP4で終了
http://jp.op.gg/summoner/userName=okikumon


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:253bfcd8
2018-11-27 15:04:45
とても参考になります〜

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!