ビルドガイド: カルマ - Karma

カルマ: 【7.9】カルマ サポートガイド

執筆者: Kダブ手淫 (最終更新日: 2017-05-07 08:33:25)

8,111   0

9
5
64%
トップページ > ビルドガイド検索 - カルマ > 【ビルドガイド】カルマ: 【7.9】カルマ サポートガイド
このガイドはバージョン 7.9.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
こんにちは
最近のパッチに対応したカルマのサポートのガイドがないので作ってみました。

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


定番のサポートアイテム

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. 使いやすい
- 2. レーンが強い

短所
- 1. 器用貧乏
サモナースペル
フラッシュ

イグゾースト
スローが掛かるためWのスネアを入れるときに便利です。

イグナイト
前述の通り基本的にはWと相性のいいイグゾーストに優位があるんじゃないかと。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
R>Q>E>Wです

パッシブ
wikiには複数の敵に攻撃を当てても1回分しかCD解消されないと書いてありますが間違ってます。
Qは当たった敵の数に応じてCDが解消されます。

Q
射程、射幅、弾速、威力すべて申し分ない強力なスキルです。
マントラQは回避がかなり困難な上に威力がさらに強化され、このスキルがカルマのレーン戦の強さを支えています。

W
CCとマントラWによるHP回復を兼ねるいぶし銀のスキルです。
CDが長い上にRとの兼ね合いがあるので、欲しいタイミングに欲しい役割で運用するには熟練度が問われます。

E
強力なMSアップとシールドです。
マントラEは複数の味方に同時にシールドを付与出来る希少なスキルであり、と相性が良いです。

R
R自体はマナを消費しませんが、各強化スキル発動時にはマナを使います。
ルーン
一般的なサポートのルーンです。
MRpen
ダメージを考えるなら最も強いっぽいです。
AP
紫のAPを削ったぶん青はAPを入れます。
黄色でHPを確保しますし、シールドもあるので魔法ダメージに対する耐久力は問題にはなりません。
HP

ARx2
紫のARx2で黄色のARx9の場合と同じくらいのARになります。
APx1
QのAPRatioを考えるとできるだけAPを確保しておきたいです。
マスタリー
・キーストーン
風詠みの祝福
AoEシールド持ちということで定番の選択肢です。

雷帝の号令
火力は高いのでレーンの強さという点ではこちらも良いです。
APを積まないとダメージは伸びませんが。

・計略思想
旅人の靴
サポートなのではいりません。

ひそかな楽しみ
ボットレーンがこれ以外を取ることはないでしょう。

瞑想
レーンでのハラスに精を出しましょう。

ちょろまかし
サポートの貴重な収入源です。
もハラスとしてかなり強力ではあるので一考の余地はあります。

さらなる知性
火力が高いのでも強力です。脅威が手に入るのでAAも強くなります。
その場合はキーストーンをに変えたほうが一貫性があって良いかと。

・不撓不屈
治癒の呼法
防具はあまり買わないのではよくないです。

探求心
ワーディングに精を出しましょう。

ルーンの鎧
シールドと回復を持っているので相性は良いです。
もかなり強力なので悩ましいところですが。

ひらめき
他の2つはあまり強くないですね。
ビルド
・スペルシーフエッジとサイトストーン関連
スペルシーフエッジ
追加ダメージの種類は与えたダメージの種類によるってwikiに書いてありました。
ルビーサイトスト―ンを買う場合はどこかのタイミングで売ってしまいましょう。

サイトストーン
ワード置ける数も少ないんですけど何よりステータスが弱すぎるのでさっさと強化したほうがいいです。
材料のとステータスが変わりません。

ルビーサイトストーン
サイトストーンから800g払うだけでHPが350も増加します。
が1000gで380HPということを考えると相当お得だという事がわかります。
パッシブはどうでもいいです
リデンプションとソラリが1回の戦闘で2度使えるようになるわけじゃないので。

ウォッチャーの瞳
ゴールドインカムとサイトストーンを1枠に圧縮できるので便利ですね
あとのパッシブがあんま強くないとかのアクティブも弱くはないけど・・・とかで
なんだかんだウォッチャーを買うAPサポートは多いです。

ステータス面で考えるとサイトストーンの枠でAPが稼げるというのが優秀ですね。
マナリジェネとクールダウンは余りがち、特にマナに関しては足りないのは最大値の方なので
ステータス的なお得さはルビーサイトストーンの方が上なんですが
マナリジェネとクールダウンが余るのはその他のアイテムを買い揃えた終盤の話なので
最初に完成させるアイテムとしては申し分のないステータスです。

フロストファング
スペルシーフエッジから500g払うだけでゴールド収量、追加ダメージ、マナリジェネ、APが上昇といたれりつくせりです。
上位アイテムまで上げるつもりがなくても強化しておいて損はないです。ゴールドクエストも達成できます。

フロストクイーン
ゴールド収量、追加ダメージ、マナリジェネがフロストファングから変わりません
CSとってもパッシブが発動するようになりますが、サポートなら関係ないのでこのアイテムに強化する理由はアクティブ目当てとなります。
が、いまいちパッとしない上に他に買うべきアイテムがたくさんあるのでアイテム枠を圧縮できるウォッチャーのが人気ですね。

・靴
モビリティブーツ
歩き回ってワードを置くのに適しているだけでなく、イニシエートにも有用です。
ダメージを与えるか食らうかするまで非戦闘状態なので、Eで加速してWで敵を捕まえるのにこの移動速度が役に立ちます。

アイオニアブーツ
序盤にCDRが手に入るのが素晴らしいですね
こんなの履いてるとCDRがあとで確実に余りますがそれを差し置いても取り急ぎCDRを手に入れられるのが大切なのです。

・その他サポートアイテム
リデンプション
超絶怒涛強いアイテムなので何も考えず買いましょう。

ソラリ
HPは稼ぎやすいのですがARとMRはなかなか手に入りません。ステータスのバランスを整えるという点でひとまず優秀です。
リデンプションとアクティブを比較すると即時発動なのでバーストダメージへの対策となります。(理論上は)
防げるダメージ量もリデンプションより多いので、キャリーを保護するという点では最優秀アイテムです。

アーデントセンサー
の派生で唯一のAPアイテムということで最も効率的にシールドを強化できるアイテムです。
とはいえ味方にAA主体のチャンピオンが一人も居なければ買う必要は無いと思いますが・・・
リデンプションとソラリとあとマントラEで複数の味方に効果を付与できます。皆でバロンとタワーを殴るときにすごい強いです。

アテネの血杯
Qでお手軽にチャージを稼げるので運用しやすいです。
パッシブも計上するとステータスのコストパフォーマンスが高いので回復の方のパッシブ抜きでも強いアイテムです。
材料のも同じようにステータスのコスパがいいアイテムで、レーン戦向けのステータスなので
レーン戦が長引きそうで、なおかつ魔法ダメージが痛い場合はだけ先に買うと良いでしょう。ミカエルにも派生できます。

ミカエルのるつぼ
使うのが難しいアイテムなので買うべきかどうかはよく考える必要があるでしょう。
しかしながらから受け継いだシールド&回復強化のパッシブが同系列の他のアイテムより高い20%なので
アクティブ抜きで考えても結構コスパがいいアイテムです。

ハリケーン
AAによるマントラのCD解消速度が3倍になります。
クールダウンを最大まで積んでもマントラの回転率が不足している場合は役に立ちます。

騎士の誓い
リンクする対象がHPかライフスティールアイテムを買ってなければ防げるダメージはソラリやリデンプションに劣ります。
あまり早めに買ってもADCを保護するという効果は期待できないでしょう。
ADCとリンクしていれば大抵は回復量がダメージを上回るため自己回復手段として活用できます。

統率の旗
膠着してきた終盤に買うアイテムの代表ですが、強化したミニオンが魔法ダメージを受けなくなるので
相手の構成がAPに寄っていれば早めに買っても役に立つことがあります。
マナ最大値+400という純粋なマナアイテムなので集団戦が長引いてマナが枯渇する事があるなら購入を検討しましょう。
おわりに
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

執筆者

Kダブ手淫



コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!