ビルドガイド: カタリナ - Katarina

カタリナ: 【カタリナ初心者向けガイド】私はこれでゴールドになれました!

執筆者: かに (最終更新日: 2020-03-23 13:30:58)

16,451   3

25
6
81%
トップページ > ビルドガイド検索 - カタリナ > 【ビルドガイド】カタリナ: 【カタリナ初心者向けガイド】私はこれでゴールドになれました!
【内容例】
・本ガイドは、カタリナちゃん使いたいけど使えないよ~( ;∀;)って方や、この子かわいい使ってみたい人向けです。
 カタリナマスターはこことここおかしいよ!って指摘していただけるとガイドの向上に繋がりますのでよろしくお願いします。
・書いている本人は二年連続P1の微妙なラインです。
 ですので、このガイドはカタリナ初心者、シルバー帯あたりをメインに書いていこうと思います。
*カタリナは最初にレーンで勝ってスノーボールしやすいチャンプです!そのためレーンでのソロキルの方法を重点的に、、、書きたいなぁ~

2年ぶりの更新ということで最近は下記の人を参考にしています。
https://www.op.gg/summoner/userName=%ED%81%AC%EB%A6%BC%EB%AA%AC%EC%9D%84+%EA%B5%AC%EB%8F%85%ED%95%B4

数試合見た感じ、レーン普通以下の相手だったらドラシスタートでサブ不滅をずっとやってますね。
ガンブレができるまでは比較的におとなしくする感じですね。。。
ランクでやった感じはめちゃくちゃ安定していいです。
自分はレーンでソロキルをめっちゃ狙うタイプなのですが、正直限界がありますしね。。。

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
強欲な賞金首狩り
不滅
ボーンアーマー
超成長
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手安定

レネクトンとかドラシが刺さらない相手

基本のき

しちゅーえーしょん

-

最終ビルド

ビルドパスについて。
はい、まずはカタリナのビルドパスについて書きます。
よくノーマルで見かけるカタリナはカットラスとか先に作っているのでもったいないと感じるので書きます。

スタートの場合
最初のリコールで買うべきアイテムはこれ

合計850円。大体キルしてなければこれぐらいの金で帰ることが多いと思います。もしくは低レベできる取ったときとか。
その次に買うべきアイテムはこれ

優先順位は靴>リボルバーです。
1100円合ったら靴を一括で買ってください。
1000未満なら

靴完成、リボルバー、ロンソ2本になったらそこからカットラスを作ってガンブレを目指して下さい!
ロンソスタートの場合でも同じルートでガンブレを作るべきです。
カタリナの相棒はガンブレです。レーンイーブンでガンブレが完成したらどんな相手でも勝てると思います!まずはガンブレ!これは基本!

ガンブレ皿靴完成後に作るアイテムですが、状況によるとは思いますが基本的に二パターンです。

1.忘却のオーブを作る
2.ゾーニャラッシュ

これを使い分けてください。
この試合俺行けるな?ってなったら忘却のオーブを作ってゾーニャ完成させてください。
うーんフォーカスも結構えぐいし敵にシンドラが育ってるからゾーニャ先に作るか。。。。
というパターンもあります。これは状況に合わせてください。
まぁ基本的には1のパターンがおすすめです。

武器が三個できた後は敵に合わせてください。タンクが多いならVoidでもいいですし、CC多いならバンシー、敵が柔らかいなら魔女帽
ちなみに敵にマルザが居るときは初手サッシュで行きましょう。
お好きなアイテムで行きましょう。
ルーン、サモナースペルについて
現状一番安定して強いと思うのは、覇道+不滅でドラシスタート。一番辛い序盤を過ごすためにこの選択です。

サモナースペルは基本的に

で、もちろん弱い面もあります。
それは対面がタンクor敵にタンク多いときの構成。
カッタちゃんは体が弱い奴を虐めるウーマンなので、タンクが多いと電撃のダメージでは人を殺せないので活躍しにくいです。
そういう時は栄華+覇道
取るルーンは下記になります。

対面がガリオの時などは上記のルーンに合わせてTPを持ってください。イグナイトをもっても意味がないことが多いです。
このルーンにすることで、カタリナの継続戦闘能力を伸ばすことができダメージの上昇を見込めます。
またサモナースペルをTPにすることで、BOTのいざこざに参戦してキルを回収し育つことができたりします。
ガリオ、オーン、セト、ガレンの場合ソロキルすることは難しいのでいっそあきらめてTPを持つことを進めます。
Lesson1 妙な期待はするな
【カタリナのスキル構成】
1.カタリナとは まずは、カタリナちゃんのスキルについてお話。
貪欲なる暗殺者:最強パッシブ  一人殺すと全スキルのCDが15秒解消されるよ!これでもっと殺せるね!やったねカタリナちゃん!
     短剣:QとWで発生した短剣(持続時間4秒)に触れるとすごいダメージ出します。これが強いんだ~

バウンドナイフ:ナイフ投げて最大三人に当たるよ!反射するたびに威力の減衰はしないからミニオン伝って、遠距離から敵にチャンピオンに当てよう!ちなみにQを使うと短剣が落ちる場所は常に最初に投げたユニットの後方に落下するゾ(350ユニットの距離)Range: 625

プリペレーション:真上に短剣を投げるよ!1.25秒だけ足が速くなるらしい。使い方としては好きな地点にナイフを置ける=瞬歩先を決める。相手のスキルをかわしたいとき。特に語ることはないですね

瞬歩:指定した敵ユニットか短剣に飛びつけるよ!飛びつく際に近くのユニットに魔法ダメージを与えます。このスキルはなんと短剣を拾うとCDが大幅に解消します!なので短剣を沢山出して沢山拾って沢山瞬歩したらいっぱいダメージが出せるわけです すごーい
AAキャンセルができます。序盤のキルには必須なので覚えておきましょう Range: 725

デスロータス:卍最強ウルト卍 回転してナイフ沢山投げるやつです。残念ながら短剣は出てくれません。このスキルは悲しいことにCCで止まります。(スタン、打ち上げ、フィアー、チャームetc)ですので使い方としては相手のCCが落ちた時を狙って使うと効果的です。ダメージもすぐには出ません。。。0.166秒毎にナイフを投げるので、あと一撃!ってときにMoveして殺せないってことが多々あります。あと地味に重症と疑似ステルス看破できます。周りに誰もいないのにウルトが使えるときは大体シャコが居ます。殺してください。Range:550

まとめるとQ、Wで短剣出して、Eで拾って相手の体力を削ってULTでドーン!です。殺したらCD解消されるのでWとEでとんずらしましょう。あなたは無敵です。

2.カタリナの心構え
まず、カタリナを使う前に大事なことがあります。
それは心構え・・・私が特に意識していることを3つ下記に記しますのでロード画面中にでも心に留めておいてください。

相手を殺す。死んでも殺す。
カタリナはパッシブの関係上、誰かを殺して終わり!閉廷!ってキャラではありません。あなたとあなたとあなたを殺して私も死ぬわって意識でこの女の子を使ってあげてください。QEWRイグナイトガンブレード全て叩き込みましょう。要は出し惜しみしたら誰も殺せません。一人に全力を注ぎましょう。カタリナはそれが許されます。要はボタン連打しろってことです。

ひるまない
カタリナ基本的にはEで飛び込んでダメージを与えるチャンプです。しかもmelee、相手に飛び込んでダメージを与えてもスキルやAAで反撃を食らうことが多いと思います。だけど恐れてはいけませんカタリナは低レベル時Lv1~LV5は対面のチャンプとは比べられないバーストをします。少々の反撃は来てもお互いヘルスが4割だとしても勝てます。そうして死んだ数だけあなたのカタリナは強くなります。チャレンジしていきましょう。
敵のCCを把握しておく
ロード中に敵の五人を見ましょう
top ノーチラス
jg セジュアニ
mid アニー
adc アッシュ
supp ブリッツ

さぁ、相手は何回カタリナのRを止められるのでしょうか~!
答えは9回!う~んGG <近寄るな
まぁ、上のパターンは最低のケースです。
現実的には5回ぐらいかなって思います。
相手のやばいCCを把握しておくことで集団戦に入るタイミングの目安になります。
ULTとQを吐いたレオナアムムが居たら、敵のADCに飛び込みましょう。
誰も止められない構成で敵が来たときは、思い知らせてやりましょう集団戦の女王は誰かってことを

<舞え、刃よ
長所と短所

の長所
- 1.序盤のえげつないバースト
- 2.ダイブ力
- 3. 集団戦での圧倒的存在感
- 4.圧倒的なブリンク性能
- 5.傭兵カタリナの美しさ <みんな買おう!

の短所
- 1.CCに弱すぎる
- 2.序盤にコケると育ちにくい
- 3.ピーキー、育ってるのに糞みたいなプレイで死ぬとGG
- 4.キルを取りすぎてチームに金が行かないことが多々ある。
小ネタ集

・壁抜け方法
今のカタリナちゃんはワードジャンプできなくなりました。。。
そのため壁を越えて逃げだしたりすることができなくなったと思いきや、実は少しできます。  
下記に壁抜けできるところをまとめました。









よく使うところをまとめました。
面倒で短剣が落ちる前にシュンポしてますが、基本的にはCD低減のために落ちてから飛びましょう。
覚えておくと逃げるとき、追撃の時に便利です。
カタリナここまで逃げられるの?!って相手は思いますよ・・・

カタリナシュンポ小ネタですが、下記の物に飛びつけます。
・シャコBOX
・J4の旗
・イラオイの触手
・レクサイの穴
・ハイマータレット
・アフェのタレット
あとほかになにかあるかな、とりあえずぱっと思いつくのこれですね。
これもたまーに使えますよ。

・ジャングルプラントにも飛びつける

これ実はバグなんじゃないの?って思うんですが、ブラストコーンに飛びついて爆発させるのは割と使います。


ちなみに瞬歩は昔は必ず背後に出る仕様でしたが、現在は瞬歩対象の好きな位置に飛べます。上のブラストコーンに飛びつくときも飛びたい方向に瞬歩したら変幻自在です。

・短剣の範囲
短剣を拾った際のあたり判定ですが、これかなりインチキ臭いと思いませんか?私は思います。
こんな感じです。上のダミーにギリギリ当たっていません。 昔のWより広い気がするんですけどどうなんでしょ


この短剣の範囲を覚えておけば、フラッシュで強引に短剣を拾いに行って殺すことも可能です。
こんな感じです。

チョットミキレチャッタケド、アニビアもこれ死んでます。

・Qの反射させるコツ
Qをうまく反射させるコツは端から投げることです。

こんな感じで安全な位置から奥の敵を狙っていきましょう。

真ん中のミニオンに投げてうまく反射しない経験がある方は、端から当ててみるとチャンピオン狙いやすくなると思います。

・QとEのレンジの差
あんまり意味ないかもしれませんが参考までに・・・Range100ってこんだけ違うんです!!!


レーン戦(LV6まで)

LV1
カタリナの序盤のレーン戦の意識することはLv3まで安全にする
LV2まではQで安全にCS取ったり、相手に1~2回Qを当てられたらOKです。

LV2
大したことできません。CS取ったり隙あらばハラスしてください。とりあえず体力は高く維持しましょう。
ハラスの仕方ですが、この時点で貴方はQEと2個のスキルを持っています。相手のスキルをよく見てファームにスキルを使ったらバトルタイミングです。
QEしかないカタリナのハラス方法は3通り

1、Qを近くにミニオンに当てて、相手の近くに短剣を落としておく。相手がそれに警戒していない場合はそれをEで取って短剣のダメージを与えて逃げる。できればAAをして電撃発動させておくとダメージ交換優位に立てます。その際相手のスキルに当たらないように。当たると厳しくなります。気合で逃げましょう。

2、適当なミニオンに瞬歩し、強引にQをぶつける。これはかなりの安全ハラスです。ただ瞬歩を使った後かつ短剣も拾えないので逃げ性能がゴミカスになりますので、お気を付けください。

3、LV3で殺したいあなたは、Qを相手に直当てにしましょう。その後すぐに相手にEで飛びつきます。Eを使う際にしっかりと敵の背後に飛べていたら、目の前に短剣は落ちてくるはずです。拾います。瞬歩が上がります。逃げます。おそらくこのトレードができていたら相手のヘルスは3~4割減っているでしょう。 自分はもっと減ってるかもしれませんが・・・アマリオススメシマセン

LV3
QWEイグナイトすべて揃っているそこのあなた!、相手のヘルスは少し減っていますか?減っているなら殺せますよ!

1、どうしても殺したいあなたにお勧めなのはこれ!
まず相手にEを使って近づく。その際に相手の前の飛ぶ。Eで相手の前についた瞬間すかさずWQを使う。
この時点でWが拾えEが上る。相手はそのままタワー下に逃げるのであれば、相手の後ろにあるはずのQ短剣を拾う。イグナイト刺す。Eが上っているのでEAAを入れる。Win!*最後のEは敵がフラッシュを切った後にやれると大体キル取れます。

わかりにくいですがまとめるとこんな感じです。
EW→W(短剣)Q→EでQ(短剣)→イグナイトEAA

とりあえずEWで飛び込む勇気があればすごいダメージが出ますので、それだけでも覚えてください。
相手がのような方向指定のタイプであればあるほど刺さります。WのMS増加でスキルをかわしつつ短剣を拾って切り刻んでやりましょう。

EWと行うことでEのクールダウンをWの短剣ですかさずEで貼り付けます。
よく見る初心者カタリナはWEとしてしまい瞬歩打った後に近づけなくて殺せないよ~( ;∀;)ってのをよく見ます。
なによりも短剣を拾うこと、瞬歩のクールダウン短縮を考えましょう。

LV4~5
上のハラスを繰り返す。以上!

LV6
相手の体力が6割ぐらいであれば殺せます。
EWQEと攻撃していきます。
Fで近づいてRを打つなり、Eで飛びついた瞬間にR発動で終いです。

このままキルが取れていればあなたがキャリーです。

LV6以降は対面をボコしているのであれば多少のミニオンは捨てて他レーンにロームしましょうBOTにはアサシンの大好物のマークスマンがいるはずです。
もしくは味方JGと一緒に敵JGに入りましょう。

【レーン負けた時】
で、大事なのがカタリナはアサシンなのでレーンボロカスに負ける時もあります。
そういう時は不必要なデスをせず、CSを安全に取りつつ隙さえあればBOTTOPにロームしましょう。
多少のキルが入ってガンブレードが完成してしまえば、レーンの多少の負けはひっくり返ります。
JGの小競り合いにはすぐ寄りましょう。
序盤の2V2、3V3はカタリナが一番強いタイミングです。
一人殺してスキルCD解消して金稼ぎましょう。
対面がきつい相手、序盤にキルを渡してしまった時程小競り合いに参加しましょう。
最終的に勝てるのはあなたです。
 
マッチアップ表
ほかのレーンの影響は皆無とします。主に私の主観です。
でも、カタリナはロームをしてキルを稼ぐチャンプだと思います。それに集団戦で一番輝くチャンピオンです。
レーンで負けたからと言ってゲームで負けるわけではありませんが。。。ソロキルできたら試合を勝ちに運びやすくなるのは間違いないです。

いーじー JGが居なければソロキル行ける


のーまる 同じ腕前なら勝てるかな?って感じ

ちょいきつい スキルよけてイーブン


きつい 勝てるかなぁ・・・(+_+)


ガチで無理JG1000回はMID来てくれ

執筆者

かに



コメント - 3件
1.
へず@灰の王 登録済みユーザ
2017-03-15 06:05:45
丁寧でわかりやすかったです。
2.
かに 登録済みユーザ
2017-03-15 08:02:52
アリガトナス!
3.
horu 匿名ユーザ ID:bc687589
2020-03-12 12:19:23
カタリナ始めたいと思ってたところ,,,ありがてえありがてえ

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!