ビルドガイド: イラオイ - Illaoi

イラオイ: 【Patch7.12】イラオイ好きが本当に増えてほしいので作りました【作成途中】

執筆者: バンクル (最終更新日: 2017-06-22 01:03:25)

11,237   5

27
50
65%
トップページ > ビルドガイド検索 - イラオイ > 【ビルドガイド】イラオイ: 【Patch7.12】イラオイ好きが本当に増えてほしいので作りました【作成途中】
このガイドはバージョン 7.12.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
【注意】まだスキルの項目から手を付けてません。
チャンピオンマッチアップの部分はほぼ下書き完成してます。
現在のこのビルドガイドの目次など見て、ほかにも追加してほしい項目ありましたらコメントお願いします。
6月中~7月頭にはできるかなという感じです。

このビルドは超長くなる予定です。
自分のの知識をほぼ全てこのガイドに詰め込むつもりです。
★★★★★
LoLをやっていて
対面のにずっといじめられた
敵のがありえないほど、無双をしている
味方のが1 VS 3などでも余裕勝ちしている
と殴り合いしたら勝てる気がしない
触手なかったらゴミだと思ったら魂ひっぱられた瞬間ウルトされて死んだ
などなど、いろんなの謎なダメージ。。。

初心者は特にわからないでしょう。
味方、敵のが無双しててあこがれて自分も使ってみよう!
となったはいいけど、動画もまともに上がっていない、LoLbuildJP(このサイト)にもまともなビルドガイドが載っていない!
使命感を感じてビルドガイド書くことを決意致しました。

このビルドガイドを全て理解できれば魔境脱出なんて余裕です。
それくらい言い切れるぐらい情報を書き込むつもりです。
筆者はプラチナです(ダイヤじゃなくてすいません)
なが~~~いビルドガイドになると思いますが、よろしくお願いします。

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1st アイテム

1st recall

優先ビルド(左から優先順)

状況によるアイテム(物理)

状況によるアイテム(魔法)

状況によるアイテム

最終ビルド

目次
1. イラオイとは
2. 長所と短所
3. サモナースペル
4. ルーン
5. マスタリー
6. スキル
7. ビルド概要
8. レーニング
9. タワーを折った後の立ち回り
10. チャンピオンマッチアップ(カウンターなど)
11. 試合中の立ち回り
イラオイとは
イラオイとは
・ガンク耐性が高く
・高いサステインにより硬い
・なんといっても周辺の壁に触手を配置する独特な固有スキル
によるレーン戦での圧倒的ゾーニング力
詠唱中はCCが無効
・高いスプリットプッシュ性能
・圧倒的低レートに刺さる初見殺し感
は脳筋な見た目ですがとてつもなくスキルファイターです。なのでCDR40%UPは必須です。

こんな感じではないでしょうか。
どんどん解説していきます。
長所と短所
長所
1. 高いサステイン能力からタンク顔負けの硬さ
2.E→ウルトからの圧倒的火力
3.レーン戦がきつかったら遠距離攻撃スキルでCSが取れるのでセーフプレイを徹底すれば腐りにくい。敵がオールインで入ってきたらラッキー!コンボで返り討ち!
4.の触手が増える条件がEの魂かチャンピオン数なので、高いガンク耐性がある。甘えたガンクはダブルキルでお返し!
5.高いガンク耐性を生かしてスプリットプッシュ!脳死でスプリットプッシュしちゃう初心者も安心
6.が遠距離攻撃スキルのため、多少のレンジ、メイジ系対面なら何とかなる
7.圧倒的レーン番長性能。ですがランクで対面なのに後出しはできれば避けましょう。(筆者はイラオイしか使えないので泣きながらイラオイをピックします)

短所
1.が揃うレベル3まではただのババアです。
2.対象指定スキルが以外無いためスキルショット精度が悪いと何もできない。特に
3.が強力すぎるが故に外すとかなりキツイ
4.レーン番長なので、レーンで有利を作れないと少しきつい。集団戦で存在感を出せなかったら本当に終わり。ggwp
5.あたりまえだがCCに弱い。だからと言ってサッシュを積むとパワースパイクが遅れる。方向指定CCはフラッシュで頑張って避けたい。対象指定CCなどはできればウルトで無効化する(慣れが必要)
5.スキンが2つしかない。何でジンのスキン出たの?イラオイの方がチャンピオン実装早いんだよ?おかしくない?
6.見た目がBBA。見た目が悪いせいでこんなにも楽しいイラオイが流行らない。
サモナースペル
フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。
イラオイはWのリープ系ブリンクスキルがありますが、ほぼ徒歩勢に等しいのでフラッシュは必須

テレポート
レーンでの復帰。バロン戦でのbotレーンスプリット→テレポートでバロンへ

6/20追記
イグゾースト
KRプロMakNooN氏が不利対面の時に積んでいます。
自分のプレイスタイルにもよりますが、イラオイはbotレーンへのtpガンクがあまり強いわけではありません。(触手がないため)
現在、リフトヘラルドの変更でtopが負けることはかなり影響されるので、レーンで負けないor勝つためにもイグゾを今は持っても全然OKです。
などです。
ルーン
基本的なADルーンでOK

赤:物理攻撃
黄:物理防御
青:魔法防御(Lv毎防御UP)
真髄:物理攻撃かクールダウン短縮

対面みて選べれば最高ですね
マスタリー
イラオイ初めて使う人なら
キーストーンは不死者の握激で安定です。

必須マスタリーは
ルーンの鎧...ライフスティール量が増えます。
更なる知性...スキルファイターのイラオイには必須なCD上限UP

イラオイに慣れてきたらキーストーンを嵐乗りの勇躍にしましょう
を持つとイラオイに足りない追い性能が格段にUPします。
頑張れば発動中は足が速いので方向指定スキルもかわせるよ!

よくイラオイは死神の残り火じゃないんですか?って人いますが、上記で説明したマスタリーと使って比べてみたらわかると思うのですが、イラオイは追う性能が本当に乏しいです。
そこを補えるは非常に重要なマスタリーです。

ジン、フォーチュンとかみ合っていた死神の残り火でしたが調整が入り元から自分は使っていませんでしたが、最近調整が入り完全に使っていません。
スキル
旧神の預言者
Passive: 一定時間毎に触手を近くの壁に召喚する。触手は自身が過酷なる教訓(W)か信仰震(R)を使うと連動して叩きつけ(Slam)を行う。また触手はキルされるか、自身が一定距離離れてから1分以上経過すると消える。Lv1/3/5/7/9/11/13/15/17のときにCDが減少する。
CD: 20/19/18/17/16/15/14/13/12s
叩きつけ: 触手を叩きつけて物理DMを与える。触手が敵ChampionにDMを与える毎に、減少HPの5%を回復する。
物理DM: [AD × 120%] + (Lv × 10)

イラオイといえば触手。パッシブです。
常にクールダウンを意識しながら戦っていく必要がある。
触手のない場所で発動直前に敵に攻撃しに行くことで、敵を油断させることができる。
触手が敵チャンピオンを攻撃すると回復されます。
これによってイラオイの硬さが生まれます。


触手の鉄槌
Passive: 叩きつけのDMが増加する
増加DM率: 10/15/20/25/30%
Active: 一時的に召喚した触手で、指定方向に叩きつけを行う。
Cost: 40/45/50/55/60MN CD: 10/9/8/7/6s Range: 850

を上げると触手のダメージ全てが上がります。
バースト力も高まります。
を上げてもサステイン量が増えるわけではありません。


過酷なる教訓
Active: 次のAAのRangeが225増加(合計350)、追加物理DMを付与して対象の元にリープするようになる。また、リープするときに同時に近くの触手も対象に叩きつけを行う。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
追加物理DM: [対象の最大HP × 3/3.5/4/4.5/5% + [AD × 2%]%]
Cost: 30MN CD: 4s

これがないと触手が起動してくれません。
発動後8秒間は問答無用でCDが2秒になります。
イラオイはをいかに打ち続けられるかが鍵です。
ブリンクスキル(リープ系)なので、壁も抜けれます。
通常攻撃扱いなので、一応クリティカルなど乗ります。
の効果が乗ります。
なので両アイテムに適正があります。
今ははあんまり強くないです。

魂の試練
Active: 指定方向に特別な触手を伸ばし、命中した敵Championの魂を抜き取る。魂は敵Championの現在HPと同じHPを持ち、魂に与えたDMの数割のDMを敵Championに反映させる。魂をキルするか魂の主が一定範囲外に出ると魂は消え、Slow(80%, 1.5s)を対象に与えると同時に、対象を器(12s)にする。器は一定時間毎に、器の敵Championを叩きつけ対象にする触手を付近の壁に召喚する。召喚間隔はLv1/7/13以上で5/4/3秒になる。
反映DM率: 25/30/35/40/45% + [AD × 8%]%
Cost: 35/40/45/50/55MN CD: 20/18/16/14/12s Range: 900

これが当たらないとガンクを返り討ちにできません。
絶対に当てる練習は必要です。
の触手が生える条件は攻撃が当たった敵チャンピオンの数と魂です。
触手一本の叩きつけのダメージはあるだけで全然変わってきます。
積んでるだけで300ダメージくらい入ります。


信仰震
Active: 偶像を地面に叩きつけて近くの敵ユニットに物理DMを与え、当たった敵Championの数だけ対象指定不可の触手を召喚する。このスキルを使用後8秒間、叩きつけ速度が増加(50%)し、過酷なる教訓(W)のCDが2秒になる。
物理DM: 150/250/350 + [増加AD × 50%]
Cost: 100MN CD: 120/105/90s Range: 450

圧倒的初見殺し、低レート狩り、ガンク返り討ち
のキモですね。
できるだけ複数に当てないと意味がないので、体力に余裕があるなら敵が入ってくるまで待つ。
を使うと触手の叩きつけ速度が上がるので、使用後8秒以内に敵をで試練状態にすると周辺に攻撃速度が50%早くなった触手が生えて敵を叩きつけます。(結構回避きついです)
のCDが2秒になるので、を使用後はできるだけを使わないといけません。
ビルド概要
頑張って書きます
レーニング
頑張って書きます
タワーを折った後の立ち回り
頑張って書きます;;;
チャンピオンマッチアップ(カウンターなど)
流行りのチャンピオンなどを優先して上に載せていきます


無理。Eをパリィされるのでどれだけ敵の甘えた所をつけ込んでも更にパリィで甘えられる。
パリィがCDの時に敵が入ってきたらEで引っ張って反転
上げ。スタート


敵がどれだけスキルを避けてくるかによる。
よけられるようなら、敵が3回目ので飛び込んでくるタイミングでを打つ。
肉を切らせて骨を立つ戦法。
上げ。レーン勝てるようならで。無理そうなら少し防具を挟む


触手の無いところでの射程に入らない。
触手が二本ある場所でを誘う。
で引っ張られたらが0距離で当たるので勝てる。
それ以外の時はCSをQで取るのが安全。
上げどちらでもOK。スタート


コンボが辛いですが、敵から入ってきてくれるので、これもで飛び込んでくるタイミングに合わせてを打つ。
イラオイのは詠唱して当たるとキャンセルはされない。
ガンク合わせでウルトを打たれたらフラッシュ切るかウルトでCC無効する。
上げ。スタート
試合中の立ち回り
頑張ります・・・

執筆者

バンクル

LoL日本鯖開始の時に始めました。
S6はシルバーⅣ、S7はブロンズⅡスタート。現在はプラチナです。
イラオイ使用率日本鯖で2位みたい(使用率詐欺です)
イラオイ愛は全1名乗らせてください。
ほぼ毎日Twitchでイラオイ生放送してます。


コメント 5件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:49ccc1f1
2017-06-06 21:14:36
1stアイテムにGA入ってる…
2.
バンクル 匿名ユーザ ID:c748e997
2017-06-07 01:29:00
見返してみたら色々誤字とかありますね。直しときます>> 1
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4e65742b
2017-09-03 08:46:05
同じイラオイ専としてイラオイを布教してくれるのはすごくありがたいのでがんばってください。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0ad650e1
2017-10-25 15:52:55
参考になります!
5.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2017-10-25 19:26:12
E使った瞬間にWすると(Wで飛びかかれる距離なら)Eのモーションキャンセルできるよ。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!