プレイガイド

視界についてメモ

執筆者: ゆきち (最終更新日: 2017-04-04 12:20:12)

549   0

1
1
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】視界についてメモ
このガイドはバージョン 7.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
視界についてプレイしてて思ったことをメモ、shiftキーを押しながら数字をクリックすると画像が見れます
ワードメモ
一、
×の視界をつぶしておいて、ミッドがボットへ消える①の動きをする(又は味方が青バフに進入する等)で敵MIDが不用意に②の動きをすることがあるので緑丸の位置にワードをさしておけばCCがあれば容易にキルができる(③)。タワーが近いので無理すると逆に死亡する。

二、

丸見えgg。ボットレーンでしばきが入ったときにこれをするとボットとJGとミッドの4人でひたすらボットサイドの敵JGをしばきたおせる。
ワードを置く際に自身の敵JGへの侵入が敵の視界へ映ってしまうと普通にデワードされる。リバー付近をデワードしてから入ると効果的か。
死角があるが事前に映るので大して気にならない。でも待ち伏せには気をつけようねせやね。


三、
これもトップが勝ってるときに敵をしゃぶる用。×のついているルートは見えないため警戒が必要だがミッドからの進行以外は事前にマップに映るため、ある程度予測が立てられる。②でも言えるがミッドからの進行は敵がミニオンをプッシュしきっており、miaしているときは警戒すべき。ただこちら側のミニオンがミッドレーンにいるときはある程度ミッドからの情報は得られる。それにミッドの人がミッド周辺とかワードおいてくれるっしょ

※これらのワードや動きは普通に敵もやってくるので自分がやられないように警戒する。相手にこういうことができても自分がいざやられると対策したり警戒したりを怠りがち。ただこれをやられるほどしゃぶられてるとどっちにしろきつい

四、
二の進化系。白丸の位置は③と同じように配置し、さらに緑丸のワードを置くことにより①の位置から壁越しに②の位置をしばいたり、②の位置からダイブで③をしばくことが可能になる。敵JG内をしっかりデワードすることでより効率も高まるか。前提としてボットタワーを折っている。ミッドタワーを取っている(これは前提ではないが優先度的にミッド折ってからのほうが良いか)。それに対し三の前提はボットでダブルキルやそれに近い戦果を上げたとき。

五、

誰もがやってる序盤のミッドのワード。ミッドからボットへのローム、またはフェイクをかけてプレッシャーを与えたり、一のキャッチに繋げたり出来る。ミッドで敵のプレッシャーが強くサイドブッシュのピンクワードが維持できない場合は自軍側に一個下げておくとボットのトライへの進入を防げるのでよい。正直ボットレーンからするとこの2箇所のどちらか、または近い場所にピンクを置かないミッドはトロール。
どうしてもしょうがない場合はジャングラーが置くと良いか。でもやっぱりジャングラーは二、四の画像の位置にピンクを置きたい。

六、

最強の布陣。ワードマーカーの近くにそれぞれそのワードを置くべきロールのマーカーを置いた。敵JGが逆サイドに見えた際にディープワードを自軍JGが置くと完成する最強の布陣。こちらからのミッドロームがカウンターガンクされることなく決まりやすく、普通にガンクも食らわない。ただし画像にも記したが、敵サポートがこの位置に通常ワードやピンクワードを差している可能性が非常に高い。しかし①ワードが切れている②ワードを破壊する③ボットでサポートがCCをうまく決める④ボットでタイミングよく2v2が始まる⑤グローバルULTを使う⑥敵がトライにワードを指すorデワードをしようとする。これらの条件が整うと簡単に敵をしばける。
敵ジャングル内での敵JGの動きをいち早く察知し、MID JG ADC SUPで敵JGをむしろしばくという動きも可能。

こういうワードを置いて先に動けば、有利に試合を運べる。有能な相手はこんなことさせてくれないしプレッシャーすごいけどね。運任せのロームだといたずらにMIDのCSやJGのCSを失うだけになり不利につながるが、確実な情報を元に確実に敵をしばけばかなり有利。

ブルーチームで敵ボットレーンをしこることを重点として立ち回った場合に実践で感じたことをまとめたが、パープルチームだと敵トライから入っていって敵ボットレーンのケツを掘ればいいだけなので難易度はそこまで高くないと感じる。ここに書いてあるワードを敵も置いてる可能性を考慮してデワードや立ち回りを行えばオッケイ^-^今は視界とる植物もあるしね^-^

七、

よく使うようなオフェンシブなのを全部ぶっこんだやつ。追加としてボットレーンで敵のブラストコーンしばいたりとかいろいろ。

(※正直ディフェンシブなワードは敵が入ってきそうなところに適当に置いてる。けれど、ディフェンシブなワードを置かなきゃいけない場面はワードを置いたりデワードすること自体が大変な危険を伴うので味方と一緒に置きに行くか、事前に予測して置くのが重要か(オフェンシブなワードはキルを取った直後やタワーを折っている状況で行けば危険は非常に少ない)。ブルートリンケットは一発で相手の待ち伏せを安全な位置から看破できる。)

完全にメモ。でも指摘したり教えてくれるとウレシイ


執筆者

ゆきち

オーマイパスタ


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!