ビルドガイド: レオナ - Leona

レオナ: さぽおときゃりいゴリナ

執筆者: すいっち (最終更新日: 2017-04-10 19:23:59)

4,277   6

11
3
79%
トップページ > ビルドガイド検索 - レオナ > 【ビルドガイド】レオナ: さぽおときゃりいゴリナ
このガイドはバージョン 7.8.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
・レオナの簡単なキャリー方法について書いています。
・サポートの一連の動きについて説明します。

ルーン

  • 移動速度の神髄(III) 移動速度 +1.5%
    x 3
  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


お好み

最終ビルド

イントロダクション
サポートでキャリーするならゴリラを使いませう。

長所と短所
の長所
- 1. 操作が難しくない
- 2. エフェクトが見やすく、チームメイトがイニシエートに気づきやすい
- 3. スタン・スネアを合わせて3つ持つためCCが豊富
- 4. ロームが強い

の短所
- 1. 集団戦において、敵キャリーに突っ込んでしまいがち。ADCやMIDをピールする必要性がある場合は気をつける。
- 2. ボイス・顔
サモナースペル
フラッシュ
言わずもがなだと思います。

イグナイト
9割はこのスペルです。殺意があればレーンは勝てます。


イグゾースト
相手MIDがアサシンなどならイグゾです。
ナーフされたにせよ一定時間無力化は集団戦においてOPです。
でもMIDがカウンターで持ってるならレーン考えてイグナイトでもいいと思います。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
最初はQEW
それ以降はR>W>Q>Eで上げます。

Passive
味方のDMGで発動し、追加魔法DM: 15 + (Lv × 5)を与えます。
のパッシブなんかでも発動します。

Q
スタンを与えます。EやRを当てる暇さえ惜しい場合は無理にでもFLASH→Qを使うのが確実でおすすめだったりします。

○AAキャンセルを用いてワードを破壊できる
 BOTレーン開始時、レオナがブッシュに潜むと警戒してワードを相手が置くため、AA→Q(AAキャンセル)→AAで一人でワードを破壊できます。
 

W
固くなります。DMGも結構あり、プッシュ時にも役立ちます。

E
飛びつきです。スネアを付与します。敵BOTを帰らせたらこれでプッシュしてあげよう!
ミニオンを貫通するのでブリッツのQを当てるより簡単です。

は大体当てれます。

R
CDが短いので、狙えるときに狙います。R始動は相手が移動する先を見て使います。

コンボ基本コンボは
①()→→()→ →(0.5sec程気持ち時間空けて)→→AA...
②(→()→()→(歩ける範囲なら歩いて行って)→()(AA)→→AA....

基本的に勝てる!と思ってコンボを始動した場合は躊躇なくイグナイトをその対象に使ってください。 
確実に決めたい場合、フラッシュQをぶち込みましょう。躊躇しないでください。”勝てるタイミングでEを外す”より遥かにマシです。

Wはダメージを受けてしまうときに使い、反転するか引っ付いた後に使います。
アイテム
初期はレリック、クッキー3個です。
初期リコールの後、買うアイテムは以下の候補になります。
①(500G以下)
②(800G以下)
③(それ以上) (900Gします) or

1st時点では(個人的に)サイトワードはいらないです。
レーンがハラス等できついなら、③右のビルドで回復と、EキャッチのためのMSをおすすめします。
ピンクワードとADC+SUPのトリンケット(60*2秒)さえあれば序盤は凌げます。
5靴は履いた時点でそのままTOPかMIDへ直行しガンクを決めることが容易になります。靴は敵のスキルを避けるのも、Eを当てに行ったりガンクから逃れるのにも効果を発揮します。MSルーンと合わさることでより効果的になります。
LOLは寄るのが結構大事で、BOT付近でJG同士がバッタリ出会った際、真っ先に応援に行くのにも結構大事だったりします。


後は

相手TOPがだったら
Yasuo
ブッシュにおいて、破壊しに来たチャンプを殺せる等々場合で積んでいきます。
基本的にリデンプションとソラリ強いのでそれらを積みます。大体試合は終わってます。

は常に3積みする勢いで持ちましょう。視界を常に潰しましょう。6枠目はピンクワードのためにあけておきます。


レーニング
1.最初
 インベード可能なら赤側ならドラ下ブッシュに行くと結構一人で見張ってるやつ倒せます。
 ブリッツとかスレッシュとか敵にいたら気をつけて。真っ先に動いてワードで安全を確認してください。
 
 もしJGがリーシュを必要としなかったら、赤側ならTRIブッシュで待ち構えるのもありです。レオナのQを当ててからボコります。
 
 基本的にレベル1はプッシュに努めます。サポートは3つもクッキーを持ってるので、ダメージ交換は怖くありません。
 もし甘えたADCやSUPがレオナの近くにいたなら、Qを当ててダメージ交換を図ります。勝てるマッチアップなら常にそのレベル1ダメージ交換を狙います。
 ここでその敵がHPを7割にでもなったら喜びましょう。LV2オール・インすればキル出来ます。

 LV2オールインは基本的に相手のHPは残り7割付近もしくはのようなCCチェイン出来る仲間が居るとキルが狙えます。
 基本的には相手ADCを狙い、ヒールさせないためにもを躊躇なくぶち込みます。

 キルできればよし、出来なくてもHPが少ないため敵ADCのCSをとらせない位置でずっとゾーニングするように心がけます。

 3分時点で、普通のJGであれば赤+青+中立1個を狩り終わり、①TOP MIDをガンク ②相手JGの位置を確認 ③中立を狩り続ける のどれかをします。ただし、それはJGがBOTスタートだった場合のみで、敵JGがTOPスタートの場合警戒してLV2オールインはしないでください。
 イチャイチャしてる間にJGに寄られます。
 
 
2.レーニング中盤まで

・ミニオン状況をよく見てください。Eが当てれるからといってすぐ飛びつくのはダメです。イチャイチャした結果、なんの利益も得られずミニオンを落とすだけになるかもしれません。それがキルにつながるための行動ならいいですが、そうでないならやめましょう。

 ・押し切らないほうが個人的にはいいです。2レベ先行のためのプッシュは歓迎ですが、それ以降はできるだけレーンは真ん中か引いておくべきです。レオナやアリスターの勝ち方王道パターンは引いてのガンク呼び寄せです。

 ・ADCのHPをよく見てください。こちらのADCがハラスを食らっていた場合、たとえレオナがオールインしたとしても死んでしまうケースがあります。レリックで回復してから、等は結構重要です。

 ・相手のスキル使用をよくチェックしてください。
 スレッシュがQを外したら、突っ込むチャンスです。逆に、そのQが残っているならレオナから仕掛けることはやめましょう。

 ・JGを呼んでください。その場合、レーンは基本的に引いているとやりやすいです。極力レーンは常にウロウロして、もしJGが近くに来たならば「HELP PING」を出しまくり、必要ならばを使ってでもLEONAのCCを必ず当てるようにしてください。CCがあたりさえすれば、後続のADCやJGのCCがチェインし、キルが生まれます。


 
 ・決まらないならTOPロームしないほうがいいです。オススメは回避性能の低いチャンプが多いmidで、失敗してもすぐにBOTへ戻れます。切るまで行かなくとも、ここでmidのスペルが吐かれれば、後はうまくスノーボールしてくれるはずです。全く決まらない状況なのに、レオナがミニマップ上でTOPに行っているとバれたら、こちらのADCはゾーニングされて、エズリアルでない限り満足するCSを得られません。

 ・敵のブッシュワードと、TPに気をつけてください。レオナは拘束力が高い分、自分が相手側へ突っ込んでいってしまいます。
 プッシュしている状態で、ブッシュのワードにTPされた場合、3vs2がほぼ決まってしまい死にます。

 ・Triブッシュにワードを置くとき、ADCと一緒についていく。

 引いてる、ウロウロしてるくらいがちょうどいいと思います。
 重要なのは変なタイミングでイニシエートしないこと、JGとの連携を高めること、ガンクされても大丈夫なようにワードを置くことです。
 

3.終盤
 の出番です。
 で駆け巡りながらワード排除と設置です。がなくなったらこまめに帰ってください。は3つ持ってください。
 バロン前やドラゴン前でこれがないと話になりません。
 きちんとワードを排除していると置きに来たサポートをブッシュで待ち構えて食べることが出来ます。
 ワードの位置は、勝っているときの敵JGや、レーンのど真ん中(こちらがポーク構成なら、きちんと刺してある場合とない場合では結構見え方が変わる)等を気をつけて積極的に置きに行ってください。置きに来たサポートを狩るのはレオナはしやすく、そのためにも視界を潰していきましょう。


 集団戦はピールが必要な構成()ならピール、レオナのイニシエートから入ったほうが勝てる構成()ならレオナのイニシエートで行きます。つかってれば負けません。ひっつく相手は敵のキャリーで、Qは敵にチャネリング)が居る場合においては取っておいて使用されたらすぐさまスタンしにいきましょう。離れているならRで止めます。

 
マッチアップ
1 相性のいいADC
  6レベ時点で、レオナがQ+Rを決めていればMFのRと合わさって相手は死ぬ。そのために、フラッシュやマナ、ポーションを温存して引いておくのも大事。
  毒のおかげでパッシブ消化が完全に行える。スノーボール型でMFと同じくRの強化AAで相手は死ぬ。レーンがきついなら無理に突っ込まないで、育つのをまとう。
  育てれば育てるほど強く、レオナのやりがいがある。敵のサポートがのようにドレイブンが斧をキャッチする地点にCCをかけてキルを狙ってくる場合に備えて、常にウロウロして敵ADCへ引っ付ける準備をする。

2  カモれる敵ADC 徒歩勢なら基本Eを当てれれば有利取れると思う。
  とろい、ブリンクない
  Q撃った時とかRの時立ち止まるから反転しやすい
 
3 カモれる敵SUP
  レーンでキルを積極的に狙おう。一旦キルを奪ってしまい有利を取れば、後はひっつくたびに殺せる。ソラカやナミやソナの場合、こいつらをFOCUSしよう。こいつらがハラスしにきたら、Wで受け流しつつEで反転しよう。こちらのADCには危害が加わらないように。があればなおさらよけやすくひっつきやすい。

4 きついSUP
  硬い、ADCを倒すことが難しくなり、集団戦ではタリックのほうが活躍しがち。
  JGを呼び寄せてくる。EでEを弾いてくるため、スレッシュがピール出来ない位置に居る時や、スキルの使用後を狙って突っ込む。
  Eのせいでレオナの強みがなくなり、逆にレオナがキルされる。ガンク合わせ以外つっこまないこと。ロームやガンク待ち。Eを使っていない方にCCを当てるのも対策になる。
  殺られるからひっつかないほうがいい。レオナが柱につかまって噛まれて殺されるからガンクを待つ。

5 PS次第
  ADCもサポも殺しにくい。レオナがスタンしちゃうし、ブラウムがすぐADC側に飛んでEで味方ADCの攻撃を無力化する。
  ADCが引っ張られたらADCにひっつこう。それが出来ない位置に敵ADCがいるなら、フラッシュを使ってでもQとEを当てに行って助けてあげる。敵ADCをできるだけハラスしておけば逆に倒せる。Q外してきたら、余裕があれば突っ込んで交換。


 

執筆者

すいっち

ぷらんごの雑魚です


コメント - 6件
1.
ウマ・ワトソン 匿名ユーザ ID:e75a7160
2017-04-10 23:07:35
とてもいいすばらしいよいうれしい
2.
ビンティジュア 匿名ユーザ ID:b1ab78ca
2017-04-11 15:14:34
レオナのほどほどゴリラなプレイスタイル、容姿、声は長所です
3.
すいっち 登録済みユーザ
2017-04-11 20:37:35
>> 1
ありがとうございます
4.
すいっち 登録済みユーザ
2017-04-11 20:38:34
>> 2
ほどほど...?
5.
マジネコ 匿名ユーザ ID:bec2a79e
2017-08-29 03:27:36
調整(というか実質バフ)も入ったし、改めて最新パッチ版を読んでみたいです!
6.
LV4フォーチュン 匿名ユーザ ID:ccafaf83
2017-10-01 10:33:30
今、サポでタンクレオナしてみたいと思い見て見ました、とても参考になりました。
ありがとうございます。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!