ビルドガイド: ヴァイ - Vi

ヴァイ: ヴァイオレンスヴァイちゃん

執筆者: 高笑いするSTR (最終更新日: 2017-06-13 14:22:15)

312   1

1
4
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヴァイ > 【ビルドガイド】ヴァイ: ヴァイオレンスヴァイちゃん
このガイドはバージョン 7.11.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
最近のジャングラーは回ることが第一に考えられ、
なおかつ集団戦で活躍しなければ、目立つことがわかりません。

両方が出来るヴァイがさらに暴力的にすることにより、
ゲームを壊せるようになり、勝利しやすくなったので紹介します。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆく攻撃力の章(III) Lv毎に攻撃力 +0.06(Lv18で +1.09)
    x 9
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


暴力ビルド

初手

ファーストリコール

コア

防御系

お好みで

最終ビルド

目次
1、目次
2、はじめに
3、長所と短所
4、サモナースペル
5、スキル
6、回り方参考
はじめに
ビルド解説を書くのは初になるので抜けている部分があったらコメントなどにて教えてください。

まず、ヴァイを選んだ理由というと、
レーンがうまくいかず、不調が続いたのであまりやっていなかったジャングラーをやろうと試みました。

レーンにいるときにどのようなガンクをしてくれると合わせやすい、
助かるといったことがわかっていたので、その思いが生かせればと思って行いました。

シヴァーナやイブリン、ワーウィックなど試したのですが、
あまり自分に合わず、チームに貢献できたと思えませんでした。

ある日、仲の良い友がヴァイを使っていて、
面白そうに思ったので購入したのですが、まだ踏み込むことができませんでした。

勝った次の日ぐらいに外国の動画にて高火力のヴァイの動画があり、
面白そうに思い試した結果、はまりました。

使っていてチームに貢献していることを言われ、
これを続けるようになりました。



長所と短所
の長所
- 1.、ガンクの成功すればキルが確実に取れる
- 2.、ジャングルを回る速度が速い。
- 3.、いつの間にかキルがたまる
-4、怠慢最強説
-5、超絶可愛いヴァイちゃん



の短所
- 1、タンクが多いと殴り負けるときがある
- 2、後半の集団戦で瞬溶けする
-3、序盤こけると立ち直りにくい
サモナースペル

スマイト
ジャングルをするのにこれを持ってないと話にならない



フラッシュ
攻めの一手、逃げの一手どちらでも持っていて損はない
例えとしてQをためながらフラッシュでいきなり出て当てたりすることも可能。
開幕にこれをやるだけで基本レーナーはフラッシュを切ってくれる。



イグナイト
殺意むき出しで行こう!



ゴースト
小娘は逃がさないぜ!!!
スキル

=ケンカの作法=
QかEを使用し当たると一定時間シールドをはる。
これのおかげでジャングルを周回するのにヘルスを保ったまま回れる。



=真っすぐいってぶっとばす=
方向指定型スキル、溜めることにより飛距離が伸びる
一度押すとパワーを溜め始める。もう一度押すと方向に向かって直進しノックバックさせる。
薄い壁などは半分くらい溜めればと売り抜けられる。



=メッタ打ち=
同一対象に三回攻撃を行うと追加ダメージを与え、相手の防御を20%下げ、ASが早くなる。
これは常に発動しているので攻撃を行うとスタックがたまっていく。
これの欠点としては、一体を殴りつつけるのならば、発動が出来ないので注意。


=おかわりだ=
最大二発までたまる。次に行うAAに前方への衝撃波がつく。
マチェットを持っていない初期でも範囲攻撃ができるので便利。
これをメインにヴァイを使います。


=自慢の拳=
対象指定型スキル、
ジャングルの周り方参考
=青バフスタート(Top or Bot側)=
1、リーシュをしてもらい青バフではスマイトを使わないようにしましょう。ここで使うとヘルスがあまり減っていない状況でスマイトの回復が使われてつぃまうので、おすすめはしません。さらにほかのモンスターを倒すのが遅くなってしまうので私は使いません。
2、青バフを倒した時点で2レベに上がるのでを取ります。次はカエルを殴り始め、Wの3回目の時にEを発動するようにします。これをやることでモンスターにダメージを多く与えることができ、さらにパッシブにてシールドを持つのでカエルなら二発分防ぐことができます。カエルを倒す際にスマイトで倒します。この時点で、ポーションを使わずにヘルスを20%削られていない状態でいることができます。
3、オオカミを殴り始めます。一発目からEを使い、3匹にダメージを当てていきます。大きいオオカミから殴り始める人が多いですが小さい二匹から倒していきます。一体倒したところまでにが回復するのでここでポーションを使いつつ、殴ります。
4、オオカミを倒し終えると3レベに上がるのでQを取っていきましょう。ここからヴァイちゃんが楽しくなります。
5、Bot側の青スタートならばMidにガンクに行きましょう。Top側であればTopに行ってあげましょう。ガンクする時点でレーナーが3レベになっているなら、自分の周回速度が遅かったので反省しましょう。


=赤バフスタート(Bot側)=
1、リーシュをしてもらい、赤をスマイトを使わずに倒します。2レベは青と同様でEを取っていきます。
2、ダメージを受けやすく最初にやりにくい鳥を殴ります。Eで範囲攻撃ができるので、序盤でも倒しやすいです。パッシブでシールドもあるのでダメージもあまり食らわずに倒せます。
3、青バフに行くと時間もかかり、ダメージも多くもらってしまい、ガンクの際に倒される危険性があるので、ワードを置いてカエルを殴りましょう。倒し終えたらQを取り、爆発する木の実を使いブッシュインしガンクします。
ジャングル中盤
=アイテム=
エンチャント:ウォーリアーができ、マチェットまでできると周回速度がさらに早くなります。そうなったら、進んでカウンタージャングルに行きましょう。

=5レベソロドラゴン=
一番最初に倒したバフが復活したら即座に倒し、ドラゴンに向かいましょう。のシールドを使いつつやれば倒すことができます。リコール前にがガンクに行きづらい状況ならやることをお勧めします。マップを見つつ判断してください。

倒す際にはワードが置かれてないか確認しないと自分も倒されてしまうので気おつけてください。あとワーウィックのWが使える頭のいい人にばれる危険性もあるので仲間にも声をかけ、よれる状況にしてもらっていてください。

最後に
まだ描き足りないことも多いのですが、このくらいで終わりたいと思います。
あくまで参考がてらなので、良ければ試してみてください!

何かあったらコメントください。Twitterの方にも意見お待ちしています。


Twitter→@tamagawatinpan2

執筆者

高笑いするSTR

時々マキオンライフ/LOL垢@tamagawatinpan2/ツムツム/シャドバA1/COD/rt魔/クソリプ魔/飯テロ/キャス/暇な時に閲覧/無言は気まぐれフォロー/ps3→satolukun


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bf81a781
2017-06-14 17:22:11
最初の方の使うことになった経緯がいらない
それのせいでそれ以降の文が稚拙に見える

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!