-現在のシェンはレーンで有利は取れても倒し切れることが少ないチャンプだと思われます
そこで序盤武器優先ではなく タンクにし ロームを決めることでチームを有利にするビルドにしました。
しかし、そうなるとオーメンや デットマンズプレートの採用とならないのか?っと言われそうですが
序盤のビルドから説明させてもらいます。
序盤の火だけ買ってソーンメイルという選択は、火でプッシュを助けソーンメイルはQと序盤にクールの長いEの合間のダメージ増加のためです。
Qだけでもタンクとしては十分なダメージがあるので、オフェンシブな防具を取り入れることで 固いのに痛いといった脅威度を上げたい結果こうなりました。
あとはフロハなどは マナがすべて無駄になってしまうということ また ガントレットTFの選択肢がないのは 基本AD火力が低く恩恵が薄い
さらにマナが無駄になる などなど 色々コスパが悪すぎるので不採用です。
クールダウンはEの関係状非常にほしいのですが ADよりな場合犠牲にしなければいけません
ビサージュはそのクールがほしいので採用している部分もあります。
靴に関してはクールダウン靴も考えたのですが、 シェンがAAチャンプになった影響で、ピールするにしろADCに張り付きにいくにしろ
移動速度がほしく、コスパ的にもいいということでこうなりました。
最終ビルド
コア3つの防具をつんだあと武器を積んでいますが、これは時間的なことを考慮した結果です。コア3つと靴を完成させたあたりで ADCがウィスパーをもっている可能性が高く いくら固くしても限界があること 長期試合になりすぎた場合シェンでガチタンクにすると脅威度が著しく低下すること また武器を持つことで 無視をされて後衛をつぶされる危険性を低下させる為に武器を持ちます。
またそれ以外にパッシブがHPに依存してシールド量を増加せれるのでHPを上げれるうえ、HP増加量でダメージ向上が図れるのでサブタンクとして十二分な火力が補え さらに後半のプッシュ力の向上でバックドアの脅威度を引き上げることで、ソロで押し続けるシェンを、相手は無視できず、しかも抑えにいっても、すぐにチームに合流されるというジレンマを抱えさせられると思います。
また最後の手 ステラックスの採用なのですが瞬間ダメージをくらうとHPが一時的に上昇するという恩恵と火力を補えるということで採用してます
ただ正直これにいたってはワーモグでいいんじゃないか?と思うところも多々あり
相手がタンクをかなり殴ってくれる人相手なら楽なのですがADCとサポだけしか殴ってこないとかになると結構微妙になるので
相手の傾向を見ながら積むしかないと考えています。
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!