ビルドガイド: カシオペア - Cassiopeia

カシオペア: [プレシーズン]カシオペア

執筆者: りぷとんぴーちたー (最終更新日: 2017-12-21 20:10:48)

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このガイドはバージョン 7.24.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

魔道
フェイズラッシュ
マナフローバンド
追い風
追火
栄華
冷静沈着
最期の慈悲

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタート

first recall

余裕があるとき

1st core(回復阻害不要)

1st core(回復阻害必須)

2nd core

CCが多めの時

相手がタンク多めの時

涙のスタックがたまったとき

BOKOBOKO

最終ビルド

目次
イントロダクション


始めまして!
今年からadcを始め勝率が20%以下で味方になるチームに申し訳なくなって、midを始めました。
今回は、自分のよく使うチャンピオン”カシオペア”のS7でのビルドガイドが一つもないので
メモ書き程度に書いてたやつを暇つぶしに公開したやつですので足りない部分や間違ってる部分がたくさんあると思うので良ければコメントで間違いを指摘していただけるとうれしいです。


まだ途中です。。。



更新記録
17.05.21 初投稿です
17.05.24 更新
17.05.25 涙について更新
17.05.27 vs Ahri更新
17.12.21 プレシーズンの変更,アイテムの更新
長所と短所

の長所
- 1. レーンが強い
- 2. ULTの強力なCCによるイニシエートが可能
- 3. Qを当てれば高火力
- 4.QEのハラスによるゾーニング性能
- 5.序盤で有利が取れなくても超レイトゲームキャリー

の短所
- 1. やわらかい
- 2. ガンクに弱い
- 3.Qを当てなければ火力があまり出ない
- 4.涙ができるまでのマナ管理がシヴィア
サモナースペル

フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。
これがあることで、少し無理してCSを取りに行くことも出来るし、最後の一押しで殺せる場合も多くある。
ウルトとフラッシュを使ったイニシエートも可能

 ゴースト
カイトがしやすくなります。1v1で追いかける際もとても有効です。ただし相手がアサシンだとやられる

バリア , イグゾースト
殺されるのが一番ダメ。相手がアサシンの場合はバリアかイグゾーストがおすすめ。
アサシン系のチャンピオンやバースト系ワンコンチャンピオンが対面なら がいいかもしれない。
スキル
パッシブ
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R

最重要ダメージ源であるEを最初に上げる。
次にQ、Wと取っていく。

Passive
Lvごとに足が速くなります。靴が買えません4000回くらいマーキュリーブーツがほしいと思えます。

Q
これが当たると相手は毒状態になり3秒間ダメージを受けます。
また、自分は足が速くなるので相手を追いかけるときにも有用ですし、相手から逃げるときもカイトしながらダメージを出せます。
基本的にこのスキルを当てないとお話になりません。

W
足元に沼みたいな毒を出してその上にいる相手はスロウとくぎ付け(ブリンクスキルが使えなくなる)になります。

E
基本的には、これを使ってダメージを出します。CSもラストヒットはこれでとるとマナが回復します。
Qを当てた毒状態の敵にEを当てれば追加の魔法ダメージが出ます。
逆にQを当てないとE単体のダメージは小さいです。
Lv2になった時に、Qを当ててEとAAでハラスしてあげれば、対面は基本的に涙を流しながらリコールしてくれます。
このスキルのおかげでCSもかなり取りやすいです。前衛ミニオンはタワー2発とE、後衛ミニオンはタワー1発とAA→Eでとれます。

R
当てれば基本的に対面は確殺できるウルトです。
フラッシュと合わせたコンボによってより確実にスタンを当てることができます。おすすめの使い方は上下どちらかのブッシュにを置いてAAで壊してる敵にウルトフラッシュで確殺できます。



で相手をスタンさせたときは、Wを敷いてあげて逃げれなくしてあげましょう。
R(フラッシュ)→Q→(AA)→E→W→(AA)→E......で敵は消えます
ルーン
12/21 更新
メインパス : サブパス :
メインパス1段目
フェイズラッシュ:一択、カシオペアの短いCDのEのおかげで発動しやすい、集団戦もやりやすくなる
エアリー:エアリーは1v1性能の向上、フェイズラッシュ以外ならこれ
彗星:ポーク性能皆無のため選択肢になし

メインパス2段目
:低レベルでのマナ管理が難しいためおすすめ
:対面にAPチャンピオンが来た時に選択するとかなり有利をとれる
:ウルトは連発するものじゃないのであまりお勧めできない

メインパス3段目
:MSが上がり、アダプティブにAPも上がるためおすすめ。フェイズラッシュと相性が良い
:CDRが欲しいのでこれでもよい.
:選択肢にない

メインパス4段目
:今の現状一択。そんなにバシバシロームするチャンピオンでもないのでこれでよい。ていうか他が弱い
:上記の通り,川の移動はキャンプに行ってください
:ポンコツルーン。筆者のような試合の終わらせ方がわからない低レートでは刺さる


サブパス(
:冷静沈着はレベルアップ時に消費したマナが還元される。これはカシオペアとシナジーがありレベル1から殴り合ったときに、lv2になったときQEでCSをとることで失ったマナをほとんど回復することができる
:やりきれる

サブパス(
:対面にZed等がいるとき持ってると楽になる。ゾーニャのクールダウンも上がるのでよし
:足りないCDR不足を補うのにいいルーン
レーニング
Lv1
Lv1では基本的にEを取ります。
Eをとった時は、AAとEでCSをとって、相手に押し負けないようにします。相手がメレーチャンプやLv1でのチャンピオン性能が低い時はEとコラプトのアクティブを使用したAAを使ってハラスします。マナが切れそうになっても心配ありません。殴り続けてください。
ミニオンシャワーに気を付けてください。ここで敵を倒せれば最高。フラッシュなどスペルを使わせるとかなりいいです。
ポーションを使わせるだけでもあとのレーン戦大きく変わります

Lv2
2ウェーブ目の前衛ミニオン1体でLv2となりますが、Qをとります。
先にLv2になることを意識して、Lv2になる前に前に出て倒しに行きます。
相手がタワー下でない限り、Qを当てればかなりダメージが出せてキルやフラッシュを落とすことができます。
先にLv2になれなかったときは安全にCSをとって、蛇のようにチャンスを待ちます。

Lv3
Lv3でとるスキルは、対面によって変えます。
対面がブリンクを使うチャンピオン(Fizz,LB,Yasuoなど)の時はWをとって逃げれないようにします。
他のチャンピオンの時は基本的にはE上げします。
ここで2:30付近。そろそろ相手のJGのガンクが来てもおかしくない時間帯なのでブッシュにワードをします。しっかり押せてる場合は敵ジャングルの深くにワードしてもいいと思います。

Lv4~5
よくある対面として、アーリ、シンドラの時はLv5までに1キル、せめてフラッシュを落とすことで後のレーン戦をかなり有利に運ぶことができるようになります。本当に死にそうなとき以外はフラッシュを使わないようにします。
フラッシュを残す理由は、先にLv6になった時に、ウルトのスタンさえ当てればほぼキルが取れるからです。
ジャングラーがガンクに来たときは基本的にジャングラーを狙います。
低レベルでのジャングラーはレーンに顔を出したときにレーナーよりもレベルが低いことが多いので、先に倒してしまったほうが良いと思います。


Lv6~
ウルトが使えるようになります。相手のジャングラーが他のレーンに見えたときや、相手が当たってきたときに受け身でウルトを使うのもいいです。
カシオペアはクリア能力が低いです。対面がクリアが早いときはかなり厳しいレーン戦になると思います.
アイテム考察

APチャンピオンの基本です。CDR20%がかなり大きいので最重要アイテムです。回復阻害とCDRはかなり大きいと思います


今まで積んだことはなかったですが、MSIでフェイカーが積んでいたのでRoAについてちょっと考えてみました。
RoAのパッシブはマナ使用のたびに回復します。カシオペアのEも毒状態の敵を攻撃することで回復するので集団戦において生き残れることが多くなります。しかし、RoAを積むときはできるだけ早く積まなければいけないのは常識です。
RoAを積んだ後に鬼本を積むのは時間がかかるしそれだけパワースパイクも遅れると思います。
そのためRoAを積むのは相手に回復阻害が必要な相手がいないときと限定して作成するといいと思います。
RoAを積んだ時は逆にCDRが小さく、Eを連発できないことに注意です。
また涙とのシナジーもあり鬼本を積まなくていいときはこれ一択だと思います。


のスタックがたまったくらいに完成させるのがおすすめです。


継続ダメージが出せるカシオペアにはかなりいいアイテムです。
また、魔法防御貫通ももらえるのでタンク相手にもダメージが出せるようになります。


ミッドシーズンアップデート7.9で大きく変更されたバンシーですが、集団戦でのダメージが出しやすくなると思います。
ウルトとフラッシュでのイニシエートもしやすくなりましたし、
特に対面がAPチャンピオンの時に先に積むことで大きなアドバンテージを持ちます。



基本的に対面にが来た時に初手で積むようにしてます。
集団戦で安全にためーじを出せる立ち位置をキープできるならあまり必要ないと思います。


火力の底上げって感じ


相手にタンクが多いとき


相手を追いかけるときのダメージが出せるようになります。



vs アーリ


アーリは基本的にの帰りを当ててtrueDamageをどれだけ出すかというチャンピオンです。
また、Lv6時のオールイン時にはwUltのどちらも外してしまい、シュンシュンされて一方的に殺されてしまうなんてこともあるでしょう。

Qの帰りに当たらない意識と、チャームをよける自信があるなら
Eのチャームに当たってしまうという方はでもいいでしょう。
Lv先行して基本的にこちらからあたりに行きます。
Lv6までEのチャームに当たらなければダメージトレードは負けません。
先にLv6になれた場合は安心してオールインできます。(jgのガンクには気を付けて)
先に先にレベルアップすることを目指してQをよけつつ戦いましょう。
いくらアーリのオールインでもを使ってしまえば全く怖くありません。イグゾーストでダメージを減らし動きを遅くしてから確実にスキルを当てるようにしましょう。

先だし安定チャンプでありカシオペアのカウンターではありますが、一度有利をとってしまえば全く怖くないチャンピオンです。

執筆者

りぷとんぴーちたー

どうも^-^中2のアニオタです^〜^東方もすきw 霊夢ちゃん←(激くさwwわきぺろぺろwww コルオブとLoLとCSGOやってます!実力は、オバウォはプラティナ、ろるはwinrate35%、CSGOは全盛期でグロエリですww エロゲも好きw孕って巫女っchu!は泣いたww key最高!クラナドは人生です(^_^)


コメント 16件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:905f8af0
2017-05-24 16:30:57
言ってることが無茶苦茶で酷いなぁと思ったらやっぱりキッズだった笑
まあでも厨二の割によくできてると思ったまる
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b58a4cb9
2017-05-24 19:28:30
もう少し詳しく書いた方が言いと思いますよ。
これだけだとビルドガイドじゃなくて、ただのスキル説明です。
これからも頑張ってください!
3.
りぷとんぴーちたー 登録済みユーザ
2017-05-25 03:10:55
>> 1
コメントありです
まだ中学2年なのでわかりずらいかもしれません
すんません。
4.
りぷとんぴーちたー 登録済みユーザ
2017-05-25 03:12:22
>> 2
コメントありがとうございます。
間違えて下書きを投稿してしまいましたw
更新して完成させたいと思います!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cb93e4a8
2017-05-25 12:24:28
RoA涙のバフはARAM用
6.
りぷとんぴーちたー 登録済みユーザ
2017-05-25 13:56:40
>> 5
コメントありがとうございます。。
今パッチノートを確認してきました!ありがとうございます変更しておきます
7.
あいう 登録済みユーザ
2017-05-25 14:06:50
僕は下手なので十分参考になりましたよ
更新がんばってください
8.
りぷとんぴーちたー 登録済みユーザ
2017-05-27 20:54:16
>> 7
コメントありがとうございます。まだまだ初めてなので未完全ですが
徐々に完成させていこうと思います。これからもよろしくお願いします。
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d216b47c
2017-05-28 01:58:29
カシオペアはマナがキツいしレーンは言うほど強くない。特筆すべきはゾーニング性能と後半に掛けてのスケール
10.
りぷとんぴーちたー 登録済みユーザ
2017-05-28 15:56:09
>> 9
わかりました、その辺も後に付け加えておきます・
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c9a96653
2017-05-28 19:48:19
色々突っ込みどころはありますが、ビルドに関して。
first recallで涙を買う前提であるのに、2ndコアが3種類あるのはなぜでしょうか。
それと鬼本が最重要アイテムとのことなので、鬼本とマナ杖はコアということでいいんでしょうか?
だとしたらコアはなるべく絞り、その他はROA含めsituationalな枠にまとめて良いのではと思いました。
ゾニャはvsADにしているのにバンシーはvsAPにしてないのも気になります。
また、仮面の実数Mpenはタンクにダメージを通すものではありません。
そのビルドパスでヴォイドより帽子を優先する理由は何でしょうか?Eの効果だけを考えると帽子は強いですが、仮面を積むのであればヴォイドに行くべきというのが個人的な意見です。
12.
りぷとんぴーちたー 登録済みユーザ
2017-05-28 22:26:40
>> 11
コメントありがとうございます。ROAについてまだわかっていないので外すべきでしたね。
1st coreとして鬼本かROAという意味で挙げていました。ゾーニャがvsADに対してバンシーがvsAPにしていない理由としては、バンシーのスペルシールドの効果が集団戦で大きく作用すると考えているのでコアアイテムとして考えています。
ヴォイドと帽子については相手の構成によって変えるものだと思っているので
その点もわかりやすく変更しておきます。
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:007aaf67
2017-06-11 19:29:08
最終ビルドの見映えが良くなりましたね!
更新ありがとうございます
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:266e37c7
2017-06-12 02:58:17
Fakerがコラプトスタートしてましたが利点と欠点を教えてください。
15.
りぷとんぴーちたー 登録済みユーザ
2017-06-16 08:43:42
>> 13
更新なかなか出来ずすみません。また気がついたことなどあったらコメントください。
16.
りぷとんぴーちたー 登録済みユーザ
2017-06-16 08:48:39
>> 14
コラプトの利点はパッシブのAAに追加ダメージです。LBなど、1レベでとても弱い対面の時にコラプトを食いながらAA E AA Eでハラスするとダメージトレードに勝てるという利点です。
欠点としては、ドラリンのマナ回復が無いので、レーンでマナ不足になります

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