ビルドガイド: アカリ - Akali

アカリ: アカリちゃんでずびずばー

執筆者: メトラ (最終更新日: 2016-02-06 20:14:06)

9,568   0

13
3
81%
トップページ > ビルドガイド検索 - アカリ > 【ビルドガイド】アカリ: アカリちゃんでずびずばー
このガイドはバージョン 6.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート(基本)

スタート(vsAD)

序盤

コア

シチュエーション

微妙にいらないアイテム

最終ビルド

イントロダクション
日本CBTの時期にアカリさんが無料だというのに1人も見ません。
非常につらいです。使いましょうよ。

使い方として、絶対まもりたいのは
しきりにTABキーを押して、相手の所持するを監視することです。
この状況によって、攻めや逃げのパターンが変動します。


なに、難しいことではありません。がない相手には調子乗っていいというだけのことですから。
長所と短所
長所
- 1. 柔らかDPSはどんなことがあってもサツガイできる
  とかに簡単に追いついて殺せるぞ!
- 2.いろんな戦略がとれる
  イニシエート、バックドア、DPSキルにハードプッシュなどなど、いろんなことができます。
- 3.カワイイ!
  横乳もジッサイスゴイ・・・


短所
- 1.死ぬとき潰れたカエルみたいになる
   直してください!さんも困っています!
- 2. 滅茶苦茶つらい相手が多い
 など。
-3.タンクにはやることが無い
  きついとかではなく、やることがないです。
サモナースペル

大体は射程を離れた瀕死の敵に撃ってキルを狙いますが
集団戦では「あいつあと1発だけどかまってられないな~」って敵に付けます。


の射程が結構つらいので頻繁に使います。
あと飛び込むなどの無茶も多いので3つ持ちたいくらいのサモナースペルです。


他レーンの敵の背後に出せればまずギャンクが刺さるので、結構アリ。でもレーンが弱くなるのでちょっとリスキー。
あとの中で使うと、「ふふ、煙幕が晴れたときお前は死ぬのだ・・・」とかやってる相手がすごい顔になる。
詠唱はじめは姿でちゃうのでそこは注意DA


ARAMではこれ強いのでコレでいいです。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

R>Q>W>E。
みんなWよりEを優先するよね。なんで?

だけど、相手が激しいプッシュをしてくるようならEをあげてもいいです。Eだけに。
ミニオンクリア力がほしいときはE、それ以外はW。

==========

簡単に解説すると、APを上げると通常が強くなり、ADを上げるとスペルヴァンプが付与されます。
最初からサステインが得られる、地味だけどすごいスキル。


メインスキル。単体ではしょぼいけれど、ちゃんと回収できればQスキルの火力じゃないだろ!っていう火力がでます。
単体バーストなので、スペルヴァンプでよく回復します。


良スキル。煙幕は相手をスローにし、視界を得ます。さらにこちらをステルス状態かつMS増加状態にします。
序盤から使えるスキルで、これを相手に当てることで序盤からでの回収が狙えます。


何がCrescentなの?三日月なの?どうみても満月なんだが?なスキル。
ADAPレートがある、範囲物理ダメージスキル。でも気の問題でぶつかり合いでは基本それほど使いません。
ですがこれはミニオンクリアのための大事なスキル。プッシュやバックドアなんかでフル稼働します。


ナントゴクトケン!!
3つまでストックできるスゴイブリンクスキル。覚えておきたいのはキルアシストに絡むと1つ追加されること。
だからどんどん使っていきましょう。帰りのキップは敵の死体から取り出せます。
覚えておいてほしいのは、より早く飛んでいくので、QRって入力すると鎌が間に合いません。
テクニックの1部
の運用には少しのテクニックが要求されます。
50あるアカリちゃんの忍術の中から必須と思われる2つだけ紹介します。

1.ダブルQ

メインスキルであるとその通常による回収効果を、1回のコンボに2回組み込む基礎テクニックです。
っていうかコレやんないと本当に弱い。是非やってください。


のマークが切れない程度に少し時間を置く
 →何らかの手段で接敵
  →通常攻撃で回収
   →
    →通常攻撃で回収

これは彼女ののCDが短く、マークの持続が長いためにできる芸当です。
も使うテクニックです。是非覚えてくださいね。

2.環境利用W

は非常に優秀な逃げ・追いスキルですが、窮地では煙幕内に存在することが確定するため、
結局晴れてしまったり、隙を見て逃げ出そうとして捕まってしまうことがあります。

そこで、環境の壁やブッシュを利用して煙幕をつかうことで、逃げにおける煙幕の効果を高めることができます。

たとえば、煙幕の通り道を少しだけ確保した状態で、壁をはさむようにを展開します。
すると、敵はアカリが煙幕のこちら側か向こう側のどちらにいるか判別できなくなります。
敵が待っていないほうに行けばいいだけなので、敵は「晴れるのを待つ」選択肢がとれなくなるわけです。

同様に、ブッシュと接続するように展開すると、ブッシュにいるのか煙幕内にいるのかわからなくなるため、
擬似的に煙幕の範囲を広げることができます。





ちょっと頭を使うマッチアップ
少しきついけど、やり方次第では割とそうでもないマッチアップを紹介します。


ULTを発動したら、で離脱してください。
その後、諦めた、または効果終了したらで接敵してください。


序盤はどうしようもないので、喧嘩を売らないこと。
6以降は逆に突然有利になります。落ち着いてファームをがんばります。


を維持しましょう。
マークがある時点で近づくとは自分にシールドを張りたくなってしまいます。
張ればマナが浪費され、されないようなら回収ができます。


シールドと、風スタックが無いときにのみ、強気で接敵します。


EQでハラスをしてくきますので、の加速でちぎりましょう。
また、中、看破されていなければULTの影響を受けません。


初手は物理ダメージのため、いい感じになります。
シールドを張っている間は攻撃しないでください。
ステルスに関する、覚えておきたい小ネタ
のULTは、ステルス相手に効果が出ない

のEの視界確保は、のステルスを看破しない

のULTは、ステルス相手に効果が発動する

の視界確保は、のステルスを看破しない

のWの視界確保は、のステルスを看破しない

のRの視界確保は、のステルスを看破する

のアクティブは、ターゲットされた後でステルスしても命中するし、看破する
フォーカスについて
蛇足ですけど、集団戦のフォーカスについて。

当然基本はやわらかいくせに遠距離から高火力のダメージをたたき出すADCおよびメイジを優先的に狙います
が、それと同時になどの超支援系のサポートもしっかり狙ってください

なぜなら、にとってもっとも恐いのは味方が全滅することだからです。
現在タンクやブルーザーが強いため、がDPSを撃破できていても、
入れ替わりで突っ込んできたなどのブルーザーがすべてを滅ぼしてしまうことがあります。
DPSを先に落とそうとするのも味方がやられないようにするためなんですから、状況を見て狙いを変えましょう。

執筆者

メトラ

結局アカリしか使えないクズ


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!