まずさっき書いたアイテムは特殊な相手がいない場合です
特殊な相手について説明します
まず
![](/riot/7.14.1/img/champion/Vladimir.png)
等の体力回復が強力な相手には
![](/riot/7.14.1/img/item/3123.png)
が必要になります
(
![](/riot/7.14.1/img/item/3075.png)
と一緒に積まないようにしましょう後で後述します)
しかしそうなると
![](/riot/7.14.1/img/item/3033.png)
にさらに武器を積むと火力過剰で耐久力が不足します
耐久力不足になると敵に近づくのが遅いガレンは近づく前に死んでしまうでしょう
なので
![](/riot/7.14.1/img/item/3033.png)
を積む場合は残りの武器は
![](/riot/7.14.1/img/item/3071.png)
のみにし自動効果による防御力低下
![](/riot/7.14.1/img/item/3033.png)
の増加防御貫通と
![](/riot/7.14.1/img/spell/GarenE.png)
による防御力低下で敵のtankチャンピオンを全力で溶かしましょう
その場合敵のADCやメイジを攻撃を受けながらtankに攻撃することになるので残りのアイテムはすべて防具にしましょう
でないと敵のtankを溶かす前に自分が死にます
次に
![](/riot/7.14.1/img/champion/Jinx.png)
等のADであり通常攻撃に依存した相手に集団線をする場合
![](/riot/7.14.1/img/item/3047.png)
![](/riot/7.14.1/img/item/3143.png)
![](/riot/7.14.1/img/item/3075.png)
これらから選びましょう
まずあいてにCCが多い敵もいる場合は(
![](/riot/7.14.1/img/champion/Nautilus.png)
![](/riot/7.14.1/img/champion/Sion.png)
など)
![](/riot/7.14.1/img/item/3111.png)
を外したくないので靴は
![](/riot/7.14.1/img/item/3111.png)
にします
相手のCC全体的に薄い場合は(
![](/riot/7.14.1/img/champion/Vladimir.png)
![](/riot/7.14.1/img/champion/Lucian.png)
など)
![](/riot/7.14.1/img/item/3047.png)
を装備します
![](/riot/7.14.1/img/item/3047.png)
は通常攻撃のダメージを割合で低下するためなかなか有効です
![](/riot/7.14.1/img/champion/Jinx.png)
![](/riot/7.14.1/img/champion/Tryndamere.png)
等のクリティカルが強力な相手が2体以上いるなら
![](/riot/7.14.1/img/item/3143.png)
を必ず装備します自動効果クリティカルダメージ低減も優秀ですが発動効果のスローも忘れずに使いましょう
![](/riot/7.14.1/img/champion/Olaf.png)
![](/riot/7.14.1/img/champion/XinZhao.png)
等ライフスティールがおおい相手の場合は
![](/riot/7.14.1/img/item/3075.png)
を積んでみます重傷が付与されるからです
![](/riot/7.14.1/img/item/3123.png)
と一緒にならないようにしましょう(試行回数が少ない為に有効と断言はできませんがおそらくは効いてるかと)
※
![](/riot/7.14.1/img/item/3123.png)
と
![](/riot/7.14.1/img/item/3075.png)
の優先度に関しては
![](/riot/7.14.1/img/champion/DrMundo.png)
![](/riot/7.14.1/img/champion/Illaoi.png)
等のタンク寄りの相手には
![](/riot/7.14.1/img/item/3123.png)
にしています
![](/riot/7.14.1/img/champion/XinZhao.png)
![](/riot/7.14.1/img/champion/Akali.png)
などのアサシン寄りの回復持ちには
![](/riot/7.14.1/img/item/3075.png)
にしています
どれが正解なのか自分でもイマイチなのでこっちのがいいなどご意見あればぜひコメント欄にてお待ちしています
味方のサポートが
![](/riot/7.14.1/img/champion/Brand.png)
や
![](/riot/7.14.1/img/champion/Velkoz.png)
などのキャリー系サポートの場合は
![](/riot/7.14.1/img/item/3190.png)
がおすすめです
なぜなら発動効果が非常に優秀でパッチ7.12でシールド量が体力で増えるようになりました
体力を多く積むことの多いガレンにうれしい変更です(値段も2200Gとお買い得です)
ただし
![](/riot/7.14.1/img/item/3190.png)
の発動効果は味方と同時に発動するとシールド量が減少でするので味方が積んでるときは積みません
積む場合は集団戦を意識して防具を多めにつむようにしましょう(武器を
![](/riot/7.14.1/img/item/3071.png)
だけにする)
味方のサポートが
![](/riot/7.14.1/img/champion/Soraka.png)
がいるときは
![](/riot/7.14.1/img/item/3065.png)
がおすすめです
![](/riot/7.14.1/img/item/3065.png)
には回復効果を高める効果があります
ガレンには回復効果がパッシブしかないので普段は必要ありませんがソラカがいる時は
![](/riot/7.14.1/img/item/3107.png)
![](/riot/7.14.1/img/spell/SorakaR.png)
等のおかげで回復する機会が多いので魔法防御アイテムを積むときステータスが
![](/riot/7.14.1/img/item/3194.png)
より優秀な
![](/riot/7.14.1/img/item/3065.png)
を採用しています
ゴールドが余るぐらいのレートゲーム時は忘れずに
![](/riot/7.14.1/img/item/2138.png)
を積みましょう体力300とCC低減ははかなり重要です
※アイテムは臨機応変に積むものですこれらあくまで一例でその状況に応じてより良いアイテムがあればそれを積むようにしましょう
やはり「疾駆」が被るのはもったいないでしょうか?
タワーを折るのを早くしたかったのですがやはり純粋にADを上げたほうがよろしいでしょうか?
フルコンで相手を殺す場合ならAAを意識するとトリニティなら追撃のおかげで意外と相手を殺しやすくなります
ヨウムだと体力がついてないので武器が3つ目積みにくいかなと思ってトリニティを採用しました
サンファイヤ弱いからいらないです 黒斧の調整は序盤体力寄りのアイテムがほしいガレンには追い風じゃないかな?パンテオンとかリヴェンとかじゃない限り初手でいいと思います。ジロットポータル結構面白い発想ですね
雑だけど1250G無駄になるからね
両方積みはない
どっちかコアにしてやり直しなさい
サンファイアは確かに弱いバミどめでよさそ
不死者の握撃のQ3上げは面白そうですね!今度試してみます!
やはりTFは合わないという意見が多いですね
黒斧は7.4でタンク向けになり追い風だったのですが7.9で物理防御低下が下げられましたのでナーフと書きました
サンファイアはデッドマンかランデュインに変えようと思います
黒斧かTFどちらかにするに関して黒斧をコアにしたビルドガイドはすでにたくさんあるのでマナが無駄になるけれど黒斧外してTFを積むビルドで考えなおしてみます
何度か実践してからビルドガイド更新しますので少し時間かかります
いつ更新できるかわかりませんが出来たらぜひ見てください!
試行錯誤している+100お花見ポイント
感謝っ・・・・!圧倒的感謝っ・・・・!
元々プッシュ力と基礎ダメ高いこいつにとっては3500GでHP450AD35の武器でしかないから高すぎる
それならソラリとかでこいつの足りないユーティリティ性をカバーした方が強い
ステラック強いゾ~これ
タイタンに関しては自動効果と発動効果を考えればAD35以上のメリットが得られるので採用しています
ステラックに関してはマルモティウスの胃袋と重複不可なので不採用にしました!
ステラックはバフが入ったからかやはり人気ですね!
ステラックを入れるためにマルモティウスをマーキュリアルシミターに変えようかとも考えたんですが黒斧にステラックとマーキュリアルシミターだと火力寄りすぎるのでこのビルドにしました