ビルドガイド: ヤスオ - Yasuo

ヤスオ: みんなが嫌いなやすお(TOP)

執筆者: ぽてとだいすき (最終更新日: 2017-07-19 16:11:37)

1,349   0

4
1
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヤスオ > 【ビルドガイド】ヤスオ: みんなが嫌いなやすお(TOP)
このガイドはバージョン 7.14.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ランクで4回連続でヤスオくんをBANされたのでむしゃくしゃして作りました
私は主にTopでヤスオメインで回してるのでMidはあまりわかりません(先出しするとこいつが出てくるので萎えました。
このビルドガイドではビルドの説明、立ち回り、スキルコンボ、マッチアップを説明します
他にヤスオを説明してる方と多少被るかもしれません、ご了承ください
残念なからリワークされるみたいです...許してくれよなぁ
7.14現在、タンクメタなのでは出しづらいかも...こいつらのせい

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 魔法防御の章(III) 魔法防御 +0.74
    x 9
  • 伸びゆく体力の紋(III) Lv毎に体力 +0.54(Lv18で +9.72)
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム1

ファーストアイテム2

ファーストアイテム3

ファーストリコール

15分ごろ

2コア完成

kiteしたいとき

レーンきついとき

タンク多い時

タンキー気味に

アニーとかいるとき

最終ビルド

目次
を学ぶ
のルーン、マスタリー
のサモスペ
のスキル
のスキルコンボ
のビルド
のマッチアップ
ヤスオを学ぶ
主にTop,Midでピックされる高DPSのAAファイターです。(たまにADCやJGでピックするヤスオジャンキーも見ます、ランクではやめようね!
ヤスオはスキルが他のチャンピオンに比べ特殊です
例えば

そのため、スキルを使いこなすのは相当時間がかかります(筆者は使い始めて1ヶ月ほど、対戦履歴が赤く染まりました
私は、ヤスオはTOPのいろはを学ぶのに適しているのかなって思ったりもします。
はミニオンを伝う攻撃なので、レーンコントロールは不可欠、またヤスオはマナなしなのででCSも取りやすい、ヤスオはガンクに弱いので常にJGを警戒しないといけない。)
また、パワースパイクが明確
(LV1(),LV2(),Lv6(),を買った時,を買った時)
ぶっちゃけるとがまともに有利とれるチャンピオンは少ないです。ぐらいだと思います。ですが、PSに大きく依存しているので、不利なマッチアップでも多少ひっくり返せます。
(ごめんなさいこいつらは無理です。jg呼ぼう)
なので、ある程度のPSがないとまともにレーニングできないです。AI戦がんばりましょう
目安として、私はLv6なるまでにソロキルできるレベルだとある程度使いこなせてるなって感じます。



-長所-                     
・タワー折りやすい
・CSが取りやすい                
・追い性能が高い
・最強の壁
・育ったら手がつけられない
・かっこいい
・杉田
・楽しい
・メンタルが強くなる

-短所-
・脆い
・構成を選ぶ
・下手だと煽られる
・嫌われてる
・BANされる
・難しい
・ガンクに弱い
・CCに弱い
ルーン、マスタリー
・ルーン
基本的に筆者はx3,x9,x9は固定で対面によってx9かx9に変えてます。
基本的に、はみなさん一緒だと思います。
ASルーンを変えるのであれば、QのCDがMAXになるのが遅くなるのでの他にASが上がる武器を1つ積むことをオススメします。また、Qのスタック時間のナーフにより、QのCDを考えると3秒ぐらいしか保てないので少しでもスタック時間を伸ばすためにもASルーンは必須であると考えます。

・マスタリー
基本的には左18、右12でいいと思います。
でも悪くはないですが、序盤、中盤におけるダメージがかなり違うのでよほどマッチアップが楽勝でない限り積むのは避けた方がいいでしょう
あと左18,真ん中12は殺意マシマシの方はいいと思います。ただヤスオはがあるといっても脆いのできついです。瞬殺です。
はタンキー気味にする方はいいと思いますけど、それヤスオじゃなくてもいいじゃん...て思います。
論外です。
サモナースペル
topであれば基本的にでいいと思います。
筆者は不利なマッチアップでもを持つのはちょっとためらいます。
相手がTPなしであれば問題ないのですが、TPありの場合だと集団戦が難しくなると思います
ヤスオピックの時点で味方teamはヤスオに依存した構成だと思われるので...
不利なマッチアップだったらセーフプレイするか、jg呼ぼう。
スキル
ヤスオがヤスオであるためのスキル
このスキルのお陰ででクリティカルが100%になる。
そのためこの2つが完成した時馬鹿みたいな火力が出る。
移動することでチャージされるシールド、このスキルがヤスオのレーニングを支えている。でも貯まる。わかっている対面だとこのシールドを剥がすためにバミを詰んでくる。イグナイトをつけられてもこのシールドが貯まれば受けてくれるので諦めずにチャージしよう。レーンでは基本的にチャージし終えてからダメージ交換が基本と考えてください。インチキシールドがもったいないです

ヤスオのメインスキル スタックを2個溜めることができ、2個目で刺突から竜巻に変更される。
ASを高めるとCDRが上がるので、レーン戦ではCDRの高いとAAをいかに相手に叩き込めれるかが鍵となる。
でハラスするとき、ミニオンを挟んでで攻撃するとミニオンからターゲットにされないので低レベルのときのレーン戦では重要な小技です。
今年に入っての痛いナーフが入り、私は上げにしました。また、のスタック時間が減らされるナーフが入ったので悠長に狙う時間がないため練習が必要。

LOL中最強の盾 ミニオンの攻撃やAA、大抵のレンジのスキルを防ぐことができる最強の盾。
CDが長いので、使い所を見極める必要がある。盾は徐々に前進するのでそれを利用して向こう側の壁の視界を取ることもできる。
大抵のスキルを防ぐことができるが、例外として、スキルの最大射程までタイムラグが発生しないスキルは防ぐことが出来ない。

また小技としてを同時に押すことで発動のモーションをキャンセルすることができる。

ヤスオが嫌われる原因 ミニオンを伝って攻撃するスキル。
昔は上げだったが、大幅なナーフによりダメージが出なくなったので筆者は特別有利なマッチアップでもない限り上げです。
+1スタックで回転斬り、+2スタックで回転切りの打ち上げになる。
あまり使いすぎるとレーンプッシュしているとが来て死にます。
やってみればわかりますが、序盤はのマークの時間が長いため安易にシュンシュンしすぎると肝心なときに使えないので注意。
またハラスするとき、戻るときに使うミニオンは考えて残しておくことが重要です。
で移動距離する距離は一定なので、を使うユニットの距離が近すぎると通り越してしまうため、+をするつもりでもスカってしまったりして恥ずかしいです。カスタムなどでの移動距離などは把握しておく必要があるでしょう。

モリアゲドン ノックアップに反応して使用できるスキル 
条件は難しいと思われがちですけど、ヴェインのやトランドルのでもが使用できたりとちょっとでもノックアップが発生すれば使えたりできます(連打は必須ですが笑
大好き
注意してほしいのが、ノックアップが起こった方向にヤスオが向いていないときやウルトの範囲外のときはいくらを押していても発動しません。
また、を使った後15秒間、クリティカルが発生すると増加ARの50%を貫通するのでタンク殺しでもある。
最終的にCDが30秒になるので1回の集団戦で2回使用できたり...モリアゲドン



スキルコンボ
-序盤-(Lv1~Lv10前後)レーニング
+AA++AA....
(Lv1で2スタックためて竜巻を当てた後の行動ですね、ヤスオのLv1は強い方なのでとAAで殴り続けます)
+1スタック
(Eでミニオンのラストヒットを取るおまけでの回転斬りを当てる感じです)
+2スタック+AA
(このコンボで一方的なダメージ交換ができます。注意してほしいのがダリウスのなどの即発動するスキルを使われると逃げれないので相手次第ではAAは挟まないほうがいいかもです)
+2スタック+AA+
のノックアップの時間が少しあるのでを打つ前にAAを入れることができます)
52スタック++AA
(で打ち上げできない時に、ギリギリですができます)
+2スタック++
(よくモンタージュであるかっこいいやつ、で入って2スタック押してモーション出る前に使って相手のところで打ち上げする。)
1をするかしないかで序盤のレーニングが全然違ってきます。ヤスオのカウンターのはLv1は弱いのでガンガン行ってHP差をつけましょう(むしろ仲良しファームすると死にます
注意してほしいのがミニオンを巻き込んでコンボを続けるとプッシュしてしまってガンク来られて終了ですのでそこは気を配る必要があります
2,3,4は必修です。がんばってください。6は正直練習しないと無理なので最初はできなくてもいいです。(失敗すると煽られます

-中盤以降-(Lv10前後以降)ローミング
中盤以降は、レーニングのときとは違って味方に合わせることが大事です。Midの睨み合いで2スタックが相手に当たったから即して死ぬヤスオや、のカスみたいな当たりでしてリンチされるヤスオをよく見ます。ちゃんとCarryを巻き込んでいるか確認しよう。ヤスオはファイターです。タンクじゃないです、それをわかってください。味方が信用出来ないなら自分で敵Carryに当てることが重要です。我慢してください。また、がいた場合、が強力なので、ヤスオのの影響力が大きいです。使う場面を見極めましょう。

2スタック+++(AA)+
が最高のコンボです。ASが上昇してのCDRが上昇してくると2スタックのあとにもう一度を当てることが出来ます。CDRがより上がっているとさらにAAも叩き込めます。
また、このコンボができるようになるのはビルドによりますが、AS積める武器をしか積まない場合、AAなしはLV11前後でギリギリできるようになると思います。(検証してないので間違ってたらすみません。
(正直私もカスタム以外では数えるほどしか成功できてません難しいです


文章じゃわかりづらいと思う方は動画見てどうぞ。(YasuoでNAチャレンジャーになったYassuoがコンボの動画あげてくれてます。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLX33FMubINgH3EX1qllz3aDuzptoG6yY8

またMontageもかっこいいです!!!!私はMontageからやすおにどっぷり浸かりました。
(EUでチャレンジャーのArKaDaTaです。ヤスオ使いでいちばん好きなプレーヤーです。動きが丁寧でなおかつ大胆、神業って感じ!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLOpxY4fMvZds29RPJxDJt_rtYlH6_iNx8


ビルド
ファーストアイテム1、ファーストアイテム2は相手の対面に合わせよう。
レーニングがきつい場合はファーストアイテム2、序盤からゴリゴリ行く場合はファーストアイテム1
筆者は対面にが来たときはファーストアイテム3にします。
アーマーとポーション4を買うことで序盤を耐えましょう。どうせ足袋積むんだから先に買うか後に買うかの違いです。
ファーストリコールはから積みましょう。序盤のクリティカル20%は馬鹿にできないです。
また、敵にのがいるときはを優先して積むと楽に倒せます。
また対面に負けて土下座ファームも難しいときはライフスティールのを積むと割りと耐えれます。
が来た時はが必須です。
私はほとんど積まないですが、カイトしたいときや、タワーを早く降りたい時にのタンキービルドもあるみたいです。
タンクが多いとを積みたくなります。積みなさい。
がいるとが必須です。
基本的に直行でいいです。
の素材は、が優先です。
クリティカルはADに比例するので、ADから積むとダメージが出ます。だけでクリティカル60%あるのでそんなに変わらないです。
私はタンキービルドはあまり好きじゃないですが、積むとしても1個ですかね。

最近はに行くよりもが流行りみたいです
マッチアップ
きつすぎて禿げる 


基本不利だが、PS次第でなんとかなると思う


Lv6までは有利、ultに気をつけよう


割りと楽にレーニングできる



全部書くのめんどうなので対面に来る確率が高いものをピックアップして解説していきます。


 Topの覇者 
大抵、を先出しするとを出されます。
まともに戦って勝てる相手じゃないので、相手のパワースパイクや自分のパワースパイクを知った上で相手が弱い時間帯で有利をつけましょう。
はLv3からのオールインして一方的なハラスがめちゃくちゃ痛いので、レーンで勝ちたい場合、それまでにLv1~2で体力差を付けることが大事です。は、Lv1~2はそんなに強くないのでビビらずにトレードしていけば手数で有利とれます。
最悪なのが、下手にトレードしてLv3の時点ででプッシュしてしまってガンクを食らうことです。川深くにワードを指してjg警戒です。
レイトゲームになるに連れの影響力は下がっていくので別にレーンで勝たなくてもいいです。
一生シコファーしてもいいです。が育つよりはいいですから。ただ、ピングだったり、TPにはついていくことは最低でもしてください。


 ダンクおじさん(私が一番嫌いな対面です
こいつもまともに殴り合ったらふつーに死にます。レーン戦では、これのせいで勝てる時間帯がないです。をミニオンに使ったときにちょっかい出せれる程度です。おとなしく引いて、jg呼ぶしか無いです。
だったらどうしようもないです。土下座ファームしましょう。jg呼んでも最悪ダブルキルです。
まで積めたら勝てます。
のせいで腐らせても集団戦で巻き返せるのが質が悪いです。集団戦のときは真っ先にをCCで固めて倒しましょう。こいついるとろくなことにならないです。


 パン屋さん 
ずっと投げてきます。きついです。
レーンで勝ちたいって思うならLv1~2かLv6しかないです。
は殴り合いは強いわけではなくでハラスしてからのオールインが強いのでLv1~2がチャンスです。は、の盾とのシールドで2回は捌けます。前に出るなら最低でもはチャージし終えてから前に出ましょう。
こいつの場合、セーフプレイしすぎると他のレーンにで出張するので、ある程度注意をひいてレーンに居座らせるか、jgを呼んで腐らせることが大切です。
レーンフェイズで育たなければ後半スタンするだけの置物になるのでそれまで耐えましょう。


 2番めに嫌いです。
正直序盤以外タイマンで勝てる時間ないです。育ってるとタワー下でも死にます。
俺はに自信しかないぜ!って言う方以外はおとなしく引いてjgに粘着してもらいましょう。
同じぐらいのレベルの人ならレベル差ついてやっと殴り合えるレベルだと思います。
やる気マシマシな方はLv1~Lv6にすべてをかけましょう。ファージ積まれたらまず勝てないです。ですのでファーストリコールまでが勝負だと思いましょう。


 TOPにたまにカウンターで来ます(来るなよ.... 
TOPでこいつ持ってくるやつは絶対性格悪いです。Lv6になるとまず勝てないです。で防げないです(怒
としてはウルト覚えられるまでに倒したいのですが、わかってるアニーはを3スタックだけ溜めて前に出てきません。そうなるとTHE ENDです。Lv6になられてゾーニングされて何も出来ないです。JG先輩に泣いて頼みましょう。


 パリィおばさん、のカウンターですが、案外勝てたりします。
Lv6でウルト覚えるまでは有利とれます。されなければですが....
序盤は、のおかげでどの方向からしてくるかわかるのでカウンターで+AAを叩き込めればダメージトレードに勝てます。から見て反対の方向のときは攻めどきです。
豆知識ですが、不利な方向にが付けられたとしてもの視界から消えることでもう一度が再抽選されます。これは覚えてるか覚えてないかでレーン戦が全然違ってくるでしょう。
また、気をつけてほしいのは、バカ正直に正面から2スタックを当てるとパリィされて一気に不利になるので、先に使わせるフェイントの動きが重要になってきます。2スタックを使う前にAAを入れることでを使わせる、などです。またウルトを使われても壁際で戦うことで弱点の1個をつかせないことができます。
正直お互いレベル6になるとPS勝負だと思います。最初は負けるかもしれませんが、対のマッチアップの数をこなすことでだんだん慣れてきます。


 ワキガおばさん (対面に来て、レーン戦で勝っても負けても一番楽しいと思います。
Lv1~2で有利を取ってそのまま倒し切るのが理想です。
の3回目のノックアップとでドッジできれば勝てますし、ドッジできなければ負けます。言い換えると、オールインをきちんと捌けたら勝てます。同じ実力ならPS勝負です。
ですが、単純なチャンピオン性能ではダントツであっちが高いので、うまいだったらまず勝つのは難しいです。
基本的に、Lv1のときやLv2,Lv6先行したとき以外は、相手の隙を付く戦い方でいいです。
例えば、をミニオン処理に使ったときなど、スキルを使ったなと思ったら仕掛けるチャンスです。
逆に言えば、真っ向から戦うとCCで固められてまずトレード負けます。そこら辺は、のときも言いましたがと多くマッチすることでわかってきます。レーン戦がきつかったらで止めてに行くことをおすすめします。の火力源は、で強化されたAAなので多少ましになります。


 来ないでください。
たまに来ます。こいつはLv1から馬鹿みたいなダメージ出るのでどうしようもないです。を持ってくることが多いので余計勝てません。JG呼ぶしか無いです。レーン戦はひたすらタワー下で耐えるしか無いです。Lv6なるとでロームするのでPing鳴らしましょう。戦犯になります。を上手くつかえばLv6で勝てないことはないと思いますけど、相当難しいと思います。おとなしく引くことが賢明でしょう。


疲れたので一旦ここでやめます。あとで更新します。

執筆者

ぽてとだいすき

yasuo LOVEEEEEEEEEEEEE


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!