ビルドガイド: タム・ケンチ - Tahm Kench

タム・ケンチ: ゴールドのTOPたむけんちメモ(各国のダイヤ以上のビルドも載せてるよ

執筆者: アカイ (最終更新日: 2017-11-05 01:19:56)

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このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
現在グローリタムケンチによるスプリット&Rの寄りからキャッチが強力です

個人的なTOPたむけんちの特徴
ファイターとタンクの中間のような性能
スプリットプッシャー&集団戦苦手
長所
・パッシブによる火力、Q、Wの単体のハードCC、Eによる高い耐久力→1VS1非常に強い
・Rによる寄りの速さ、仲間も一人連れていける→人数差を作りやすい
短所
・徒歩勢なのにAAスタックをためないとスロー1個しかCCがない
・タンクとして前線を張る為、サポの時のように仲間を食べるポジションがとりにくい、食べても囲まれてキャリーを殺されやすい
・ブリンクがないためスプリットをキャッチされやすい

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 移動速度の神髄(III) 移動速度 +1.5%
    x 2
  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 1

サモナースペル

マスタリー

5/5
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スキルオーダー

パッシブ
1
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5
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9
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Q
1
2
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5
6
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8
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W
1
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E
1
2
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4
5
6
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9
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11
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16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手:序盤から勝てる

初手:対レンジド&ファイター

よく積まれるAR

よく積まれるMR

武器:基本一個

その他

サンプル:EUちゃれ

サンプル:EUダイヤ

KRダイヤ

最終ビルド

目次
1:サモスぺ
2:マスタリー
3:ルーン
4:スキル
5:ビルド
6:対面
サモナースペル
 Rとの併用で高いマップコントロール性能を得る

 普通は基本だが、結構ゴーストに変えてる人もたまにいる

 固さを生かして結構逃げ切れる、フラッシュQのキャッチだと逃げられることが多いがゴーストだとQからAA×2Wまで狙いやすい
 
一番おおいのはやはり安定の
次点で
たまに
マスタリー
12/0/18が基本
一番疑問に思うのはじゃなくを採用してる点
採用率は半々
だとフラッシュのCDが遅くなるのがきついがテレポートはRと併用できるのであまり気にならない
ARMRが上がるのでレーン戦かなり強くなってるのが体感できる
赤は
どちらも使ってる人が多いので使ってみて試してみてください
ちなみに僕は
ルーン
みんなASと移動速度を重要視している

ほぼこれ×9
×9か削って×6(CD10%狙い)
どちらか×9
神髄これを何個積むかが分かれ目、一番多いのは2個
残りは少数派で




今はやりのグローリーを積む場合は
×9
×1
×8
×9
×3
スキル

HPを積むと火力が上がる、AAはミックスダメージになるので序、中盤のレーン戦で強い秘密


知ってる人の9,5割がQマックス
普通はスロウ、スタック3つたまるとスタンになる


強い、ただ集団戦での有効な使い方をするにはかなりのマクロが必要


ダメージが灰色ゲージになる、Eを使うとシールド、使わないと灰色の部分は時間がたつとある程度回復する
使うのをぎりぎりまで粘るだけではなく、あいてのスキルの途中に挟んだりしてもGOOD
ビルド
初手
タンクなど序盤から有利とりやすい対面スタート
ダリウス、ケネンなどの序盤きつい相手、最近はファイター多いのでこっちスタートがおおい。
だがだとマナが非常に厳しいので耐えれる自信があるならがベスト

対面ADサスティンもちから
サスティンなしだと真っすぐ
2手目に
三手目にMR系

現在の流行りはを買った後
その後MRを積む

対面APから
その後が安定、2手目に3手目は対面がつらいなら追加してAR系

、スプリット居残り性能アップ、タムケンチの集団戦後は基本生き残ってもローヘルスでバックになる場合が多いがそこからステイしていろいろできる

集団戦よりスプリット寄りになる、だがAS、MS増加で集団戦でもかなり恩恵を感じられる。ファイターにはレーンぼこしてても3手目あたりからダメージ量の関係で勝てなくなる場合が多いがこれを積むと有利な時間がのびる

正直強いと思わないがけっこうな人がこれを積んでいる、使いこなすと強いということ

対面ADがタイマン強め(ダリウス、レネクトン等)の時にAR2個積んだ後行ったりすると最低限のMRを確保しながらタイマンに勝てる、初手、2手目はHPが増えないので微妙

Rで強引にバックラインに飛び込める、例としてMF等のAOEのRが強いキャリ―に対しRからのとセットで使い、強引に場を荒らしていい場所でRを打たせない動きなどもできる

が今は強いので優先的に積みたい

対面に勝てるようにビルドを組むと大体いい感じになる

現在赤神髄ASルーンで初手ティアマト2手目グローリー3手目ガーゴイル検討中
レーン負けなければ集団戦かなりつよくなります
対面、シルバー帯の話なので注意
簡略
・タンク→殴り合ったらかてる
・ファイター→ファーストリコールから勝てる中盤以降まける
・レンジド→ファーストリコール&靴からQあてて仕掛けると勝てる(うまい人はむり)



ファーストリコールまできつい、間違っても押してゾーニングされないように注意、ファーストリコールから一生勝てる、ダリウスの5スタックにたいしてこちらは3スタックなので相手が貯めきる前にスタンQで回避できる、ガチンコ殴り合いの時にはうまくダリウスのRにEを合わせたい

ファーストコア完成まできつい、特にレベル2、3の序盤のオールインされるとやばいので素直に引こう。
ダリウスと同じでファーストリコールから勝てると思いきやRに魔法ダメージがのるためダメージ軽減できずまける。コアが完成するころには魔法ダメージも痛くないはずなので殴って殺そう、Eブリンクで逃げられやすいので甘えないレネクトンには押し切ってロームのほうがいいかも

ファーストリコールから中盤まで有利、序盤と育ち方がイーブンだと中盤以降きつい、スカールから降りるとCC解除されるのでAAでおろしてQスタンAAWQAAコンボで殺せるはず

レベル2からファーストコア&靴完成まできついファーストウェーブに毒入れられて押される前にQスロウからプレッシャーをかけこちらがガンプッシュしたい、レベル2になるとAA入れた瞬間ミニオンシャワー+毒でやばいことになるのでQハラスを徹底してAAは入れないこと

一生バンしてた、今のパッチはよくわらないが買えば勝てそう、序盤は相手のQが外れたのを確認して仕掛けると結構かてる

ファーストリコールまできつい、相手のバリアはこちらのQを無効にできる、とくに最序盤にダメージ差で殺されやすいので序盤は土下座でいい(レベル1で何回も殺された)
ファーストリコール後はミニオンシャワーに気を付けながら仕掛けるとあっさり勝てる

序盤は勝てない、Eスタートするとかなり相手のQを受けきれる、あいてのパッシブがAA無効なので注意、パンテオンはプッシュ性能低いのであたりからガンプッシュしたいだけではQが痛すぎるのでさきにからいきたい

うまい人には一生勝てない、相手にガンプッシュを許すと一生何もできないのでEを使った瞬間Qを当てミニオン押される前に追いかけこちらがプッシュできる立ち回りをしよう(うまい人にはおそらく通じない)

Qのシールド+割合ダメージ、WのAA無効で殴りあいで勝てない。スキル射程差を生かしてAAよりもQとWでのポークを意識して体力差をつけてから殴りあおう

後衛ミニオン1匹削ったあとレベル1で仕掛けて殺せ、そのあとは目が合うたびに仕掛けて殺そう、序盤はミニオンウェーブに気を付けて



その他随時追加予定




執筆者

アカイ

TOPたむけんち好きなS7ブロンズ4スタートのゴールド5
プレイ動画投稿、配信、各国のダイヤタムケンチなどの情報収集も行っています


コメント - 3件
1.
アカイ 登録済みユーザ
2017-07-23 15:09:07
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2a84b02b
2017-07-23 19:20:01
Topタムケンチ結構好きなので参考にします
対面にもよると思いますがタムケンチでレーン押しきった場合ロームした方が強みをいかせますかね?
3.
アカイ 登録済みユーザ
2017-07-23 20:36:49
シルバーなんで動きについてまともなことあんまり言えませんが、さっき見てたKRダイヤタムの人は対面サイオンの時、押し切った後TOPサイドにいるリーシン連れてミッドガンクをかなりして成功させてました、レーンで勝ててもタワーダイブで殺せないときなどJG連れてロームがいいと思います
JG連れてないとQしかCCがないのでフラッシュまでは落とせるけどキルはかなり難しくなると思います

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