初手だけは必ずQから取ります。
理由は味方JGのリーシュの為、Lv1に相手をハラスする為です。
※細かいですが事前にQを2回撃っておくと、
リーシュ時にAA→Q(AAタイマーキャンセル)→AAとなる為、少し早くリーシュを終える事ができます。
又、この時に味方JGとADCにQのオーラをつけてあげましょう(追加DMがあります)。
スキルオーダー(取る順番)ですが、Qの後は2Lvの殴り合いも考慮してW(回復/シールド)で固定です。
Lv3では対面、というよりレーン状況によって五分以上の展開ならQ、厳しそうならレーンを保つ為にWを取ります。
Lv4ではLv3でQを取った場合はW、Wを取った場合はQを取ります。理由はLv1スキルのマナ効率が非常に悪い為です。
但し、早期にガンクを期待できる場合にはLv3もしくは4でEを取り、ガンクに合わせてEのパワーコードAAを合わせましょう。
何もなければLv5でEを取り、Lv6でULT。
Lv5でEを取らないと、Eを取るのがLv7以降になってしまうので、mid付近やドラゴン周辺で小規模戦が起こった時に寄りが遅れます。
(※但し、レーンぼろ勝ち!という状況の時はLv3、4でQを取ってCSすら取らせない、というのもアリだと思います)
以降はR>W>Q>Eの順で上げていきます。
Wを優先する理由は、オーラでの範囲シールド(+回復力)を強化するのが目的です。
アイテム選考でも記載しますが、アーデントセンサーのPassiveを常に味方に振り撒ける点が非常に強力です。
また、小規模戦に競り勝った後にオブジェクトに向かう際、味方をヒールすることによって状況を立て直すことが可能です。

Passive
【パワーコード】(スキルを使う度にスタックが溜まり、3スタック溜まると次のAAに直前に使ったスキルの追加効果が発生)
序盤はQによる重要なダメージ源。
中盤はEでガンク合わせや相手を追撃したり、集団戦でこちらのダメージディーラーを狙う敵にWを狙う等、用途は広い。
ただし追加AAの硬直がそこそこ長いので、毎回同じタイミングでしないこと。
【オーラ】(スキル使用時、スキルに応じたオーラが自分の周囲430までの味方チャンピオンに追加効果が発生)
ソナの強さを支えるPassive。
Qの追加DMは序盤のレーン戦や、中盤の小規模戦などで活躍。
Wのオーラによるシールドはスキル
レベル3より回復量より多いので、このシールドでいかにダメージを受けるかが重要。

Q
序盤のレーン戦における強力なハラススキル。
パッシヴにおけるパワーコードの追加AAを決めると、大きなダメージを与えられるので狙っていきたい。
ただし上述したようにAAには硬直があるので、Q→AAという動きは見切られやすい。
例:ソナ「Q→パワーコードAA」 スレッシュ「(AAに合わせて)E」などで対応される可能性がある。
よって、(ダメージは高くないが)Qのみでのハラスをして、一旦下がってから強化AAを当てにいくなど
工夫が必要。
Qのレンジは825もある上にチャンピオン最大2人まで飛び、しかも移動しながら使用できる点を活かそう。

W
ソナの強い所以はここにあります。回復+シールドのOPスキル。
レーン戦では相手のスキルに合わせて使用することで、相手のDMを軽減しながら自身と味方を同時に回復できます。
回復のみのスキルとして使うとこのスキルの半分しか使えてないことになるので、なるべくシールドを活かしましょう。
また、パワーコードのDM軽減25% (+0.04AP)%も強力。殴り合い、集団戦に活躍します。
集団戦では、Wが上がり次第どんどん回すようにしましょう。
それにより常時シールドでの軽減、一番やられそうな味方の回復が行える為、戦闘を長引かせることが可能になります。
ここが一番大事ですが、
Wを使った後のオーラを味方につける為にソナ側が味方後方を歩き回りましょう。
こうすることによって、1つのスキルだけでシールドの恩恵を味方全体が受けることが可能になります。
突っ込んだフロントラインにつけたいあまり前のめりになり捕まらないように、立ち位置には注意しましょう。

E
移動スピードアップスキル。味方にオーラをつけてあげれば、味方も早くなります!
レーン戦では、味方のガンクや自身が倒せると思った仕掛けのタイミングでパワーコードAAを使いましょう。
また中盤までに起こるであろう小規模戦への寄り、ワーディングなど、早く移動したいタイミングで便利。
ただし、アクティブは敵からのダメージを受けると解除されるので注意。

R
発生まで若干時間がかかるが、強力なAoE(範囲)スタン。PassiveのCD短縮も強力。
自分からエンゲージ(攻め)する時に使うこともできるが、基本的にディスエンゲージ(受け)で使おう。
理由としては、このスキルを無くしたソナは自衛、および味方ADCを敵からPEEL(引き剥がす)力が弱いので、
できる限り温存して相手の強力なイニシエートを止める役割を担った方が、戦いが長引き、結果勝ちやすいです。
勿論、有利な時や相手の育ったADC(APC)を捕まえられるような状況ではその限りではありません。
また、しっかりWiki等を見ている人はご存知だと思いますが、
PassiveのCD低減は装備やマスタリーのCD低減とは別の扱いです。(CD45%でスキルレベル3の場合、CD67%)
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!