まず、はじめに。アイテム選考(及びマスタリーなどの)方向性について。
自分が思うソナの強力な点はスキル回しによるスキル効果+
オーラ効果だと考えている為、
マナが無くてスキルが回せないと中盤以降味方を支えきれないと考えています。(特に今はタンクメタで、戦闘が長引きやすい)
そこでソナが最大に活きる能力は何かと考えたところ、
CD+マナ(+マナリジェネ+AP)だと考えました。
初手はエッジ
とポーション
×3でスタート。
コイン初手ソナの方も居ますが、エッジのAAに追加DMはスキルやAAでハラスをするソナには少なからず恩恵があります。
また、500G追加すればマナリジェネが+50%まで伸びるので、
レーンではコインに及びませんが移動時やジャングル内での戦闘など、レーン外でのマナを支えてくれます!
また、コインだとマナやゴールドコインを拾う動作が必要な為、意識をあまりそちらに割きたくない、という理由もあります。。
そこからまず目指すのはサイトストーン…ではなく、女神の涙
です。
勿論、
が遅れる分、
は必ず買いましょう!(余裕があれば2本
また、早期に味方ADC(もしくは自分)がキルしたorされたという中途半端なお金状態で帰った場合、
500G未満なら
、スキルドッジが必要な時(ブランドなど)は
、
825G以上あれば、
と
、余裕があればお腹が空いた時の為に
も。
、
、
の3アイテムができた後あたりに
を買います。
その間はコントロールワード、トリンケットで凌ぎましょう!
そこからは多くワーディングがしたいので
(
CDも10%つきます!)
スキル回しのCD、サモナースペルのCDが稼げる
に靴をグレードアップ。
ここまで来たら、次はソナの強さを最大限活かせる
を目指します!
このアイテムのPassiveはヒール、もしくはバリアをつけた味方のASアップ+ライフスティールを
6秒間付ける、というものです。
つまり、ソナのPassiveの一つであるWのオーラを味方につけて回ることで、
一つのスキルでこの効果が複数人に発動できます!
…ので、集団戦において常に味方の後方でオーラを振りまくために移動しながらWを使用する立ち回りが必要となります。意識しましょう。
なお、スキルオーダー通りにいけばLv9でWのスキルレベルが5となりシールドとヒールの値が最大となります。
ここまでアイテムを積んだ場合(CD35%)、
WのCDは6秒になっているのでCDがあがる度に使用すれば常に味方を守りながら強化できます!
早い試合だとこの辺でゲームが終わりますが、それ以降も続いた場合。
ここからは好み…というか状況次第ですが、自分はソラリ
を買うことが多いです。
理由は二つあって、一つは自身がわずかばかり固くなるのでデスを防ぎやすくなる点。
もう一つは即時発動の範囲シールドで更に味方を守りつつ、アーデントセンサーのPassiveも発動できる点です。
ソラリに変更が入り、増加HPを積む程シールド量が増すのでシールドは最大限に活かせませんが、
アーデントのPassive発動とソナのWの回復+オーラで更に戦闘が引き伸ばせる他、広範囲AOEにも対抗できるようになります。
他には自チームのフロントラインが強力で、後ろに攻撃が届かなそうなら回復量や多少の攻撃力増加にもなる
。
相手チームのCCが強力なら
、相手のポークが強かったり相手の戦闘継続力を維持できる
や
等が居た場合は
。
自分はあまり積みませんが、たまに積むのだと固いキャラしか味方にいない場合に
、ソナ絶対ころすマン
が居た時に
などを積むことがあります。
色々書きましたが、自分の試合はだいたい30分前後(たまに40分)くらいで終わってることが多く、30分前後だとソラリあたりで終わるのでここまでビルドが進まないことの方が多いとは思います。
また、試合状況によって同じアイテムでも素材を
(MS+APアップ)を先に買って、ワーディングやスキルドッジを優先するのか、その必要が無いので
(回復量+マナリジェネアップ、CD低減)を先に買うのか、という判断も重要になると思いますので、素材の順番も意識しましょう!(ソラリに行く時も、相手の注意するチャンプをTABで確認した後、アーマーかマントかを選びましょう)
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