ビルドガイド: ソナ - Sona

ソナ: ゴールドに上がりたいソナに向けたビルドガイド(注意:文章長いです)

執筆者: Zilchshingo (最終更新日: 2017-07-30 18:44:04)

993   0

3
2
60%
トップページ > ビルドガイド検索 - ソナ > 【ビルドガイド】ソナ: ゴールドに上がりたいソナに向けたビルドガイド(注意:文章長いです)
このガイドはバージョン 7.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9
  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

最初に目指す

1stコア~

最終ビルド

はじめに
初めまして、慎吾と申します!(SN:Zilchshingo)

シーズン3から年間3~400戦(内、半分がRanked)ほどプレイしています。
現在のメインロールはサポートで、過去に他のロールをそれなりにプレイしました。
先ほど初めてゴールドになれたので、ゴールドになるにあたってお世話になったソナのビルドガイドを記念に記したいと思います。
あくまでも一例となりますので、こんなソナ使いもいるんだーくらいに見てもらえれば幸いです。

また、非常~~~~に長いビルドガイドになってしまっているので、
自分が必要だと感じた部分だけ見て頂ければ良いかと思います!

※最終更新日:2017/07/30
長所と短所
の長所
- 1. 以外のスキルは、範囲さえ覚えれば絶対に当てられる(ミスが無い)
- 2. 序盤のレーニングにおける及びによるハラス能力
- 3. の回復、シールドによる戦闘継続能力の高さ
- 4. による追撃、逃走性能の高さ(非戦闘時)
- 5. パッシヴのオーラによるバフが、単体ではなく範囲に効果がある

の短所
- 1. やわらかい
- 2. オーラを活かす為の立ち位置が難しい
- 3. スキルを回す程強いが、マナ消費も激しい
- 4. ULTが無いと、ピール力が格段に落ちる
- 5. ワーディングを行う際に、視界を取るスキルが無いので危険を伴う
- 6. 戦闘が長引く程強いが、バーストを出されて回復やシールドを活かせない場面に弱い
サモナースペル
フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。
ソナの長所の一つにWを使った戦闘継続力の高さを上げましたが、自身がデスしてしまってはこのPickの価値が薄れてしまいます。
生き残る時間を長くする為、不測の事態や相手と距離を離したい時にも使えるこのサモナースペルは必須です。

イグゾースト
自分はこれ一択。
短所であるピール力の低さを補う為に持ちます。
序盤の殴り合いが発生した時、早期のガンクへの対応、自チームに突っ込んで来たへの対応など、用途は多いです。

イグナイト
当ビルドガイドでは触れませんが、ハイレート(ダイア~)のソナが持つのを見かけます。
これを持つことによりレーン戦が更に強力になり、レーンを制圧することができます。
短所は、早期のガンクやソロキルなどにより劣勢になった場合、中盤以降の巻き返しが難しくなることだと考えます。
スキルオーダー、スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

初手だけは必ずQから取ります。
理由は味方JGのリーシュの為、Lv1に相手をハラスする為です。

※細かいですが事前にQを2回撃っておくと、
リーシュ時にAA→Q(AAタイマーキャンセル)→AAとなる為、少し早くリーシュを終える事ができます。
又、この時に味方JGとADCにQのオーラをつけてあげましょう(追加DMがあります)。

スキルオーダー(取る順番)ですが、Qの後は2Lvの殴り合いも考慮してW(回復/シールド)で固定です。
Lv3では対面、というよりレーン状況によって五分以上の展開ならQ、厳しそうならレーンを保つ為にWを取ります。
Lv4ではLv3でQを取った場合はW、Wを取った場合はQを取ります。理由はLv1スキルのマナ効率が非常に悪い為です。
但し、早期にガンクを期待できる場合にはLv3もしくは4でEを取り、ガンクに合わせてEのパワーコードAAを合わせましょう。
何もなければLv5でEを取り、Lv6でULT。
Lv5でEを取らないと、Eを取るのがLv7以降になってしまうので、mid付近やドラゴン周辺で小規模戦が起こった時に寄りが遅れます。
(※但し、レーンぼろ勝ち!という状況の時はLv3、4でQを取ってCSすら取らせない、というのもアリだと思います)

以降はR>W>Q>Eの順で上げていきます。
Wを優先する理由は、オーラでの範囲シールド(+回復力)を強化するのが目的です。
アイテム選考でも記載しますが、アーデントセンサーのPassiveを常に味方に振り撒ける点が非常に強力です。
また、小規模戦に競り勝った後にオブジェクトに向かう際、味方をヒールすることによって状況を立て直すことが可能です。

Passive
【パワーコード】(スキルを使う度にスタックが溜まり、3スタック溜まると次のAAに直前に使ったスキルの追加効果が発生)
序盤はQによる重要なダメージ源。
中盤はEでガンク合わせや相手を追撃したり、集団戦でこちらのダメージディーラーを狙う敵にWを狙う等、用途は広い。
ただし追加AAの硬直がそこそこ長いので、毎回同じタイミングでしないこと。

【オーラ】(スキル使用時、スキルに応じたオーラが自分の周囲430までの味方チャンピオンに追加効果が発生)
ソナの強さを支えるPassive。
Qの追加DMは序盤のレーン戦や、中盤の小規模戦などで活躍。
Wのオーラによるシールドはスキルレベル3より回復量より多いので、このシールドでいかにダメージを受けるかが重要。

Q
序盤のレーン戦における強力なハラススキル。

パッシヴにおけるパワーコードの追加AAを決めると、大きなダメージを与えられるので狙っていきたい。
ただし上述したようにAAには硬直があるので、Q→AAという動きは見切られやすい。
例:ソナ「Q→パワーコードAA」 スレッシュ「(AAに合わせて)E」などで対応される可能性がある。

よって、(ダメージは高くないが)Qのみでのハラスをして、一旦下がってから強化AAを当てにいくなど工夫が必要
Qのレンジは825もある上にチャンピオン最大2人まで飛び、しかも移動しながら使用できる点を活かそう。

W
ソナの強い所以はここにあります。回復+シールドのOPスキル。

レーン戦では相手のスキルに合わせて使用することで、相手のDMを軽減しながら自身と味方を同時に回復できます。
回復のみのスキルとして使うとこのスキルの半分しか使えてないことになるので、なるべくシールドを活かしましょう。
また、パワーコードのDM軽減25% (+0.04AP)%も強力。殴り合い、集団戦に活躍します。

集団戦では、Wが上がり次第どんどん回すようにしましょう。
それにより常時シールドでの軽減、一番やられそうな味方の回復が行える為、戦闘を長引かせることが可能になります。
ここが一番大事ですが、Wを使った後のオーラを味方につける為にソナ側が味方後方を歩き回りましょう
こうすることによって、1つのスキルだけでシールドの恩恵を味方全体が受けることが可能になります。
突っ込んだフロントラインにつけたいあまり前のめりになり捕まらないように、立ち位置には注意しましょう。

E
移動スピードアップスキル。味方にオーラをつけてあげれば、味方も早くなります!

レーン戦では、味方のガンクや自身が倒せると思った仕掛けのタイミングでパワーコードAAを使いましょう。
また中盤までに起こるであろう小規模戦への寄り、ワーディングなど、早く移動したいタイミングで便利。
ただし、アクティブは敵からのダメージを受けると解除されるので注意。

R
発生まで若干時間がかかるが、強力なAoE(範囲)スタン。PassiveのCD短縮も強力。

自分からエンゲージ(攻め)する時に使うこともできるが、基本的にディスエンゲージ(受け)で使おう。
理由としては、このスキルを無くしたソナは自衛、および味方ADCを敵からPEEL(引き剥がす)力が弱いので、
できる限り温存して相手の強力なイニシエートを止める役割を担った方が、戦いが長引き、結果勝ちやすいです。
勿論、有利な時や相手の育ったADC(APC)を捕まえられるような状況ではその限りではありません。

また、しっかりWiki等を見ている人はご存知だと思いますが、
PassiveのCD低減は装備やマスタリーのCD低減とは別の扱いです。(CD45%でスキルレベル3の場合、CD67%)
アイテム選考
まず、はじめに。アイテム選考(及びマスタリーなどの)方向性について。

自分が思うソナの強力な点はスキル回しによるスキル効果+オーラ効果だと考えている為、
マナが無くてスキルが回せないと中盤以降味方を支えきれないと考えています。(特に今はタンクメタで、戦闘が長引きやすい)
そこでソナが最大に活きる能力は何かと考えたところ、CD+マナ(+マナリジェネ+AP)だと考えました。

初手はエッジとポーション×3でスタート。

コイン初手ソナの方も居ますが、エッジのAAに追加DMはスキルやAAでハラスをするソナには少なからず恩恵があります。
また、500G追加すればマナリジェネが+50%まで伸びるので、
レーンではコインに及びませんが移動時やジャングル内での戦闘など、レーン外でのマナを支えてくれます!
また、コインだとマナやゴールドコインを拾う動作が必要な為、意識をあまりそちらに割きたくない、という理由もあります。。

そこからまず目指すのはサイトストーン…ではなく、女神の涙です。
勿論、が遅れる分、は必ず買いましょう!(余裕があれば2本

また、早期に味方ADC(もしくは自分)がキルしたorされたという中途半端なお金状態で帰った場合、
500G未満なら、スキルドッジが必要な時(ブランドなど)は
825G以上あれば、、余裕があればお腹が空いた時の為にも。

の3アイテムができた後あたりにを買います。
その間はコントロールワード、トリンケットで凌ぎましょう!

そこからは多くワーディングがしたいのでCDも10%つきます!)
スキル回しのCD、サモナースペルのCDが稼げるに靴をグレードアップ。

ここまで来たら、次はソナの強さを最大限活かせるを目指します!
このアイテムのPassiveはヒール、もしくはバリアをつけた味方のASアップ+ライフスティールを6秒間付ける、というものです。
つまり、ソナのPassiveの一つであるWのオーラを味方につけて回ることで、一つのスキルでこの効果が複数人に発動できます!
…ので、集団戦において常に味方の後方でオーラを振りまくために移動しながらWを使用する立ち回りが必要となります。意識しましょう。
なお、スキルオーダー通りにいけばLv9でWのスキルレベルが5となりシールドとヒールの値が最大となります。
ここまでアイテムを積んだ場合(CD35%)、WのCDは6秒になっているのでCDがあがる度に使用すれば常に味方を守りながら強化できます!

早い試合だとこの辺でゲームが終わりますが、それ以降も続いた場合。

ここからは好み…というか状況次第ですが、自分はソラリを買うことが多いです。
理由は二つあって、一つは自身がわずかばかり固くなるのでデスを防ぎやすくなる点。
もう一つは即時発動の範囲シールドで更に味方を守りつつ、アーデントセンサーのPassiveも発動できる点です。
ソラリに変更が入り、増加HPを積む程シールド量が増すのでシールドは最大限に活かせませんが、
アーデントのPassive発動とソナのWの回復+オーラで更に戦闘が引き伸ばせる他、広範囲AOEにも対抗できるようになります。

他には自チームのフロントラインが強力で、後ろに攻撃が届かなそうなら回復量や多少の攻撃力増加にもなる
相手チームのCCが強力なら、相手のポークが強かったり相手の戦闘継続力を維持できる等が居た場合は
自分はあまり積みませんが、たまに積むのだと固いキャラしか味方にいない場合に、ソナ絶対ころすマンが居た時になどを積むことがあります。

色々書きましたが、自分の試合はだいたい30分前後(たまに40分)くらいで終わってることが多く、30分前後だとソラリあたりで終わるのでここまでビルドが進まないことの方が多いとは思います。

また、試合状況によって同じアイテムでも素材を(MS+APアップ)を先に買って、ワーディングやスキルドッジを優先するのか、その必要が無いので(回復量+マナリジェネアップ、CD低減)を先に買うのか、という判断も重要になると思いますので、素材の順番も意識しましょう!(ソラリに行く時も、相手の注意するチャンプをTABで確認した後、アーマーかマントかを選びましょう)
オマケ小話
だらだら書いてまだ書くのかって感じですが、貴重な時間を使いここまでご覧頂きましてありがとうございます。
最後に最近のソナ事情(Patch7.15現在)についてつらつらと。

上に自分の思うソナビルドを書きはしましたが、opgg調べで今の流行りはゴールド獲得ルーンを入れるみたいですね。
コインに調整が入り、レーンでのマナ獲得量やゴールド習得量も増え、クエスト完了後のPassiveで味方のMSを上げることもできて、こちらもなかなか強いと思います。(実際に使ってみましたが、自分のやり方だと中盤以降のマナはきつかったです。。)

また上でチラっと書いてますが様々なソナ使用者の配信(主に海外)を観てると、リッチベインを積んで火力を出すソナが散見されます。
中にはサイトストーンをすっ飛ばしてリッチベインで恐ろしい火力を出してCarryしてるソナもいました。サモスペもイグナイトでやる気満々です。

自分はイグナイトソナなども試してみたんですが、どうもしっくりこなかったのでこのように落ち着きました。
メタは常に変わるので流行ってるビルドを試すのはとても大切ですが、合う合わない(また、サーバーやランクによって動きに違いもある)もあるので、自分がしっくりくるビルドを選んでいけばいいと思います。

ハイレートなソナの方のビルドガイドもたくさんありますので、ここやそちらも参考にしながらご自身に合ったビルドが見つかれば良いですね。

現在は優秀な防御アイテムが増えたお陰で、タンクメタとなっております。
試合が長引けばソナの強味が活かせるので、ソナにとっては追い風のメタです。
opggをご覧頂けばわかりますが、ヒーラー系サポが上位陣を独占しています。
今のうちにレートを上げておきましょう!?

それでは大変長くなりましたが、ここまでご覧頂きありがとうございます!
また更新する機会があれば更新するかもしれません。次に目指すのはプラチナだ!!

サモナーズリフトで会った時は、宜しくお願いします :)
SN:Zilchshingo Twitter:shi_ngo

執筆者

Zilchshingo

シーズン3からまったり、色んなロールしてました。
今はサポートメインのごるんごです(20170730)


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!