ビルドガイド: ブラッドミア - Vladimir

ブラッドミア: Vladimir入門

執筆者: vladimir信者 (最終更新日: 2018-01-23 17:51:56)

17,896   4

10
6
63%
トップページ > ビルドガイド検索 - ブラッドミア > 【ビルドガイド】ブラッドミア: Vladimir入門
このガイドはバージョン 8.1.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
本ビルドガイドはブラッドミア入門ということで初心者向けにブラッドミアの一般的な情報を記載していきます。
半分個人的なメモや研究や自己満足を兼ねているところもあるのでご容赦ください。

なお本ビルドガイドはLoLwiki、OPGG、LoL配信者などの情報を参考に書かれています。

ルーン

天啓
パーフェクトタイミング
魔法の靴
宇宙の英知
魔道
追い風
追火

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


新初手

初手1

初手2

初手3

コア

シチュエーション

最終ビルド

イントロダクション
はじめましてブラッドミアというチャンピオンがLOLの中で一番好きな者です。今回はブラッドミアの新しめのビルドガイドが全然ないと思ったので作成しましたが、私がだらだらと編集しているうちに二つほど増えていましたね。そのため投稿をするのを辞めようかと考えましたがせっかく途中まで書いたので最後まで書ききって投稿することにしました。
上記の通り半分私用なところもあるのでコメントで今このアイテムやマスタリーが熱いだとかこういう立ち回りが強いだとかを教えていただけるととてもうれしいです。コメントされた方がよろしければそれをビルドガイドに反映いたします。
今の所各チャンピオンとのマッチアップは書くのが大変なため書く予定はありません。ただコメントなどでいただければそれをコピペして多少編集して載せたりはするつもりです。
とりあえずで書いて投稿したためレイアウトや口調が適当なところが多いので時間を見つけて適当に直していきます。誤字や誤情報なども気付いたり教えていただければ直します。


更新履歴
2017/8/19 初投稿
2017/11/20 プレシーズン考察追加(途中)
2017/1/23 現環境メタのためにほんの少しだけ更新
長所と短所
の長所
- 1.生存能力の高さ
- 2. ノーマナ且つ低CDによる継戦能力の高さ
- 3. と強化による瞬間火力
- 4.による一方的なダメージの押しつけとダイブ性能

の短所
- 1. 序盤の弱さ
- 2.スロウ以外のCCを持たない
- 3.のコストが高い
- 4.プッシュ力とローム力の低さ
サモナースペル
フラッシュ
必須のスペルなので特に言うことはありませんが、をチャージしてで無理やりあてに行くのが強力なので上がっていればキルポテンシャルが大きく上がる。


ゴースト
射程が短いにとってかなり相性がいい。カイトや追い、逃げ、寄りにも便利。個人的に一番汎用性が高くほかに特別ほしいスペルがなければこれで良いと思います。


イグナイト
最近流行り(?)のスペル。相手をなどで削っておいて強化が来るタイミングで+強化で相手の甘えを刈り取ることができる。レベル6になるタイミングでと組み合わせても普通に強い。序盤があまり強くないは基本的に相手が甘えてくれないとキルが取りづらいので、相手依存とも言えるがハマってスノーボールできたらとても強力。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


Passive 真紅の盟約
APによってHPが、HPによってAPが増加する。
増加HP: (1.4AP)
増加AP: [増加HP × 2.5%]
このチャンピオンがレイトキャリーと言われる理由の一つのパッシブ。APとヘルスでスケールし、アイテムが揃う後半になればなるほど強力になる。


Q 吸血
ブラッドミアのレーン戦を支えるスキルでこのスキルでいかにヘルス差を作るかが重要。主にハラスやレーン維持などに使い、このチャンピオンのレーンの面倒くささの象徴でもある。
発生が早いスキルで使用した時の隙が少なく対象指定で回復とダメージを両立できるため、ハラスやトレードで強力。ビクターのやカサディンのに近く高性能。AAを伴わない対象指定スキルなのでミニオンのアグロをもらわずに確実に当てることができる。
序盤のCDは9秒と長いので安易にミニオンに使うと無理やりトレードされることがあるので気をつけよう。最終的にはCDが5秒まで縮まりコストもないのでガツガツ回しても問題ない。マッチアップ的に辛くても強化Qに簡単に当たってくれる対面だったらレーンは非常に楽。強化Qは序盤からビックリ火力が出るのでできるだけ当てに行きたい。当てれなくてもゾーニングに使い相手がCSや経験値を落としたらそれだけでもOK。一応強化Qでも狂喜ゲージは貯まるので強化Qを適当に使用すれば2回に1回強化Qが撃てる。強化QとEのダメージで隠れがちだが0.6APのスケーリングがあるのでアイテムがある程度あればノーマルQでも良い火力が出る。
強化Qを当てれればトレードに負けることは少ないが当てるために前に出たタイミングでgankをされたりCCのあるスキルを当てられて手痛い反撃をされないように注意しよう。


W 紅血の沼
ブラッドミアの生存能力を支えるスキルの1つ。2秒間対象指定不可になるスキルでその間は移動、の解放、サモナースペル、などのアイテムのアクティブ効果の発動ができる。書かれてはいないが使用後1秒間は移動速度が37.5%上昇する(移動速度上昇は時間と共に元に戻る)。このスキルでもダメージが出るがAPでスケールせず最大ヘルスでスケール(増加HP × 2.5%)するので火力としてはあまり期待できない。このスキルのおかげで瞬間火力が非常に高い相手もそれほど怖くはない。
ただこのスキルはCDが非常に長く(28~16s)、コストも非常に高い(現在HP × 20%)のでいかに良いタイミングに使用できるかにすべてがかかっている。ブラッドミアについて理解しているジャングラーはこちらがを使ったのを見てからgankしたりするのでよっぽどじゃない限り等のスキルは普通にかわそう。こちらにはのサステインがあるので多少トレード負けてもめげずに、またビックリして反射的にを使ってしまった何てことの無いようにしよう。集団戦ではこのスキルを何目的で使うか良く考えて使おう。(離脱用、相手の特定のスキルをかわす用、キャリーに無理矢理近づく用、の回復待ち用など)
対象指定不可スキル全般に言えることだが無敵になっているわけではないのでなどのdotダメージは入り続ける。特には多くのヘルスをコストとするのでなどが入った後などに使用してしまうと、致死圏内ではなかったのにコストを払ったがために致死圏内になり倒されるなんてこともあるので良く考えて使おう。


E 血液奔流
ブラッドミアのメイン火力。フルチャージ時のスケーリングは驚異の[1.0AP + 最大HP × 6%]だが基礎ダメージはlv.5でフルチャージ時でも180と非常に低く、コストも最大HP × 8%と高い。キルを拾って育っていると自分でも引くぐらいのバーストが出る。1度キルを拾うとこのスキルの圧倒的ダメージによって集団戦でも勝手に止めをさせることが多くキルが集まりやすい。育っている時のチャージから中にのmaxチャージを当てるのはまさに理不尽としか言いようがない。などのブリンクや自衛スキルのないADCは拒否することができなくMRを積むか即を切らないとワンコンボで倒されることになる。この状態になってると最早ADCから被弾なく相手を屠れるのでがあろうとも関係なくなってる時もある。集団戦では最初のをいかに多くの相手に当てるかで勝敗が変わることもある。


R 呪血の渦
ブラッドミアの集団戦での生存能力を支えるスキルの1つ。ブラッドミアのスキルの中で1番一瞬でたくさん回復するスキル。回復量もAPでスケールする(+0.7AP)ためアイテムがそろうとかなり回復し、相手チャンピオンにより多く当てれば当てるほど回復量も増える。爆発時のダメージも回復量と同じく(+0.7AP)でスケールするため火力もばかにならない。しかしダメージを与えるのは4秒後なのであんまり信用しすぎるとなどで倒しきれないこともあるので注意しよう。また回復とダメージだけではなく当てた相手に免疫を付与して4秒間被ダメージを10%上昇させるのでチームに貢献しやすい。
集団戦では初手で撃つかカウンターとして少し残しておくかで悩むこともある。
新ルーン考察 (編集中)
・メインパス(キーストーン)について
私の中ではキーストーンはエアリーが悪くないんじゃないかと思います。その他で使えそうなのは擬似的な嵐乗りになるフェイズラッシュ、使えなくはなさそうな電撃、後は開放の魔導書あたりですかね。

ただフェイズラッシュは何かしら3発入れないと発動しないので育った時やビルドが揃ってきた時に強化Q1発だけやEだけでMSが上がりません。またRangedチャンピオンなのでスロー耐性が貰えずEの自己スローを無視出来なくなったのが大きいです。
電撃も3発入れる必要があるのでブラッドミアで発動させるのは少し手間です。その代わりに結構いいダメージが出ます。Lv.6以降のオールインがより強くなれます。
開放の魔道書はSSのCDRが貰えたり辺りをコロコロ使えて良いですが、序盤のレーン戦でのプレッシャーが低く序盤からより動きにくくなるイメージです。ただ天啓をメインパスにするとボーナスステータスが多く貰える点を忘れてはいけません。

その他だとフリートフットワークも悪くないんじゃないかと思いましたがメインパスで栄華を取るとASが上がってしまうので実用的ではないですね。

私がエアリーを選んだのは他のキーストーンがあまり合わないという消去法的な考えと今普通にエアリーがOPと言う理由からです。旧ルーンが廃止されチャンピオンのMRが全体的に低下したことにより、対象指定のQ+エアリーで序盤のレーン戦で意外とダメージが入ります。エアリーはレーンでは割と強いですがそれだけで中盤以降あまり役に立たない所は難点ですかね。
プロビルドを見てもエアリーが多いみたいです。ただエアリーはナーフ予定があるみたいなので他のキーストーンを考えた方が良いかもしれません。


栄華
栄華で使えそうなルーンだとあたりだと思います。

栄華で一番欲しいのは凱旋でしょう。ブラッドミアだけでなくどのチャンピオンで取っても強くCDなしで減少HPの15%も回復するため集団戦で勝つとモリモリ回復します。HPを使ってダメージを出しつつ増加しているヘルスである程度ダメージをタンクするブラッドミアにとってかなり相性が良く、相手の後衛に無理矢理入ってAOEを巻きつつ一人をバーストで暗殺するという動きがとてもしやすくなり、ブラッドミアのもつ継戦能力をさらに強くします。正直これだけのためにサブで栄華を取りたいが他にもほしいルーンがあるので悩みどころ。

オーバーヒールは正直弱かったです。シールド変換率も低くHPを使用してスキルを発動するのとスキル射程が短いが故の被弾などで、まずフルヘルスの状態の時が割と少なく過剰回復になりづらいです。

はバースト補助みたいな感じです。を持つとult込のオールインがより強くなります。



現在は解放の魔導書がキーストーンになりそれに伴い、サモナースペルのCDRをより活かすためにアイオニアブーツが選択される事が多くなりました。
またFQによりパワースパイクが早められました。

アイテムについて
理想的なビルドの進め方はのようにコアを完成させるのが良いです。劣勢でお金に余裕がない時はのみで止めずにを先に完成させるか、を先に完成させる方のが良い時もあります。

その後は相手のビルドや構成を見てMRが多ければを優先して買い、MRが欲しいもしくはCDRが欲しければあたりを買ったり、特に欲しいものがなければでも積みましょう。
が完成するまでには欲しいです。
わざわざ言うことではないかもしれませんが対面がADアサシンだったりフルAD構成だったりするときはを最初に買ったり、場合によってはを積むこともあります。APが濃かったりレーンで負けてる時はを早めに積んだりを積む場合もあります。


ヘクステックプロトベルト
今のブラッドミアが初手に積むアイテム。ブラッドミアにとって欲しいステータス(HP、AP、CDR)がすべてもらえるアイテムで、スキル射程が短くブリンクを持たないブラッドミアにとってアクティブも非常にありがたい。値段も2500Gと安くパワースパイクが遅く弱い時間帯が長いのをカバーできる。素材も悪くなくレーンが普通か楽ならから積んでAPを高め、ちょっと辛いならから積んでHPとCDRで耐えましょう。


新仮面
少し前からプロシーンなどで注目されているアイテム。の追加魔法ダメージも強力だがやはりの固定値の魔法防御貫通がとても強い。の魔法防御貫通により魔法防御を積まないキャリー陣に圧倒的バーストダメージが出る。更にもあるので実際の魔法防御貫通値はもう少し高い。素材のだけでも強いので余裕のある時はで止めてほかのアイテムを作っても良い。またHPとAPが上昇するのでステータス的にも相性が良い。ただこのアイテムにCDRは付いていないのとを積む関係上CDRが稼ぎにくくCDR40%になりにくいのは注意。


ゾーニャ
AP、CDR、ARがもらえるアイテム。ヘルスが伸びやすく多少のタフさも欲しいブラッドミアにとってARも地味に嬉しい。アクティブとシナジーが強く、強化のCDやの回復を待つことで生存率が大幅に上がる。またスキルレンジの都合上相手のバックラインへ入っていくことも多いのでフォーカスされすぎた時などの一時離脱にも使える。があると集団戦での立ち回りの幅が広がり生存率も上がる。


帽子
多くのメイジに火力の底上げを目的として積まれやすいアイテムだがブラッドミアはこのアイテムと相性が良い。ダメージのスケーリングが良いのもそうだがなどと同じようにダメージ以外もAPで大きくスケールするスキルやパッシブを持つため相性が良いと言え、できれば積みたいアイテムでもある。
は増加HP: [1.4AP](魔力1につき最大HPが1.4上昇)のスケーリングを持ちには最大HPでもスケールしてダメージが上昇するのででHPが上昇すればさらにダメージも上がる。
の回復も(+0.35AP)でスケールする。またの回復は与えるダメージと同じく(+0.7AP)でスケールする。


ヴォイドスタッフ
それなりのAPと魔法防御貫通しかくれないが割合魔法防御貫通をくれる。APもそこそこでCDRもHPもくれないがmidのメイジなら積むことを考えなくてはいけない。とどっちを先に積むか悩むところだが相手の多くがMRを積んできたらやはり欲しい。特に自分にキルが集まっていてメインダメージディーラーになっていたり相手のキャリー陣がなどを積んでいたらほしい。相手に与えるダメージとコストパフォーマンスなどを見たら相手がMRある程度あればよりもを優先した方が良いらしい。
についての議論は別のビルドガイド投稿者の方が詳しくわかりやすく書かれているものがあるので知りたかったらそちらを参考にすることをお勧めします。



靴は様々ありますがこのビルドガイドでは基本の靴はではなくをおすすめします。上の方のどこかに書いたと思いますがとその他マスタリーなどと合わせた固定値の魔法防御貫通が強力で脅威ビルドでバーストが出るようにバーストが高くなります。そのため足りなくなったCDR10%をルーンで稼いでいます。
が早く上がったり、早い時間からCDRを稼げるので悪くないです。OPGGなどを見ると今はよりのがおおいみたいです。


バンシー
新しくメイジ用になったアイテム。リメイクされた当初はCDRとそれなりのAPとMRによるタフさに加え1スキルを無効化できるというパッシブに惹かれて個人的にほぼ毎試合積んでいたアイテム。ブリンクを持たずCCによって持ち前の生存能力を活かせない時もあるブラッドミアにとってパッシブはかなりありがたいですが、上記のコアアイテムに加えてこれを積むとなどを1つ諦めなくてはならなくなるのが悩ましい所。レーンで負けたり相手の構成的にAPが濃かったり対面のカウンターアイテムなどで積みたい。


ビサージュ
サステイン上昇のパッシブを持つ防具。積む時間帯にもよるがしばらくの間ダメージが出なくなり弱い時間帯が長くなるので正直midでは積みたくない。MRならできればまでに抑えたいが、よっぽどAP濃くてJGやSUPもダメージディーラーになれる時や対面のAPチャンピオンにレーンでぼろ負けてこれ以上フィードできない時など積むことを考える時も場合によってはある。パッシブと素材とCDRをくれる点は優秀。


クリセプ
ナーフや変更によってこれを積むメイジはだいぶ減った。ヘルスとAPをくれてパッシブもスキル射程が短いブラッドミアにとってありがたいので弱体化された今でも相性自体は悪くないが、これを積むならほかに優先したいアイテムがたくさんあるので今では積まれることも少なくなった。素材が弱いのも良くない所だが安い点は優秀。


ルーデンエコー
最近になってちょいちょい早い時間帯から積まれることが多くなってきたアイテム。これ1つでたくさんのAPとMSをえることができる。私は基本的に靴を売る時ぐらいにしか積まないのでこのアイテムの良さについては語れないが噂によると勝ってる時に積むとすごく強いらしい。


モレロ
ブラッドミアはマナ無しチャンピオンなので基本積まれないがCDRを無理やり稼ぐ時にまれに積まれるらしい。


執筆者

vladimir信者

vladimirが大好きな人です
旬な情報などがあればいつでも教えてください
他のvladimirビルドガイド作成者の方とも仲良く情報交換できたら良いと思ってます


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f6ecd0e7
2017-11-24 18:53:40
ブラッドミアOTPでやってる者です。
嵐乗りの頃はイグナイト一択だと思ってたんですがエアリーを積む場合ゴーストの方がよさそうだと思い始めました
イグナイトはレーンフェイズ本当に強いんですがMS上昇が無いとレーン終了後の弱さが際立って辛さを感じています
いっそのことサモスペ変更ルーンなどもよいのではと思い始めたのですが他の方の意見を聞いてみたいです
個人的にサモスペ変更ルーンはすごくいい使用感だったので是非試して感想をいただけると嬉しいです
2.
あかりちゃん 登録済みユーザ
2018-01-22 16:51:49
新しくvladのbulidを載せました。よかったらvladふぁんぼとして感想を下さい!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ff2b2f6e
2018-01-24 23:12:33
こんにちは
最近ブラッドミア練習してるものですが、魔道書ルーンでの序盤のレーンはぬくぬくファームして死なないようにするべきですか?それとも、イグナイトを持ってるしサステインもあるのだから積極的にダメージトレードしたのちにlv6キルを狙うべきなのでしょうか?
4.
Natashasmomb 匿名ユーザ ID:a38719c1
2020-06-21 19:54:08
誰かいるか? :)

XEvil4.0:最高の抗ReCaptcha-2ソリューション

XEvil.Net

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!