ビルドガイド: タリック - Taric

タリック: クソホモテクニック【7.17】

執筆者: クアドラ止まり (最終更新日: 2017-09-06 22:22:57)

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このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ふと見るとストアに一人の若い男が座っていた。
ウホッ!いい男…
そう思っていると突然指は僕の見ている目の前でストアの購入ボタンを押し始めたのだ…!
カチッ…
(タリックを)やらないか♂






正直これだけ書きたかった

9/6 タイトルと説明文の文字修正

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


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最優先

早ければ早いほどいい

その他候補

最終ビルド

イントロダクション
今現在サポートアイテムではが強く、どれだけ早くを積めるかが勝利のカギを掴みます。
そしてそのは所持チャンプがシールドまたは回復をおこなったチャンプに対して、6秒間攻撃速度上昇と通常攻撃に体力吸収効果を追加という一見地味に見えてADCなどの柔らかくAAを主な火力とするチャンプにはとてもありがたい効果のようです。

受け売りですがタンクやAPチャンプはそれほど強くないらしく、sup業界も同じように影響を受けるわけで。
その結果今現在一番強いとされているのがです。ノックアップ、スロウ、バリア…等といった味方を守る技が豊富にあり、特には最大で240のシールドと対象のADを上げるという物があり火力を底上げでき守りやすいととても強くなっています。

しかし私はあえて「タリックをやらないか♂」と言いたい。そしてホイホイとタリックをやってほしい。
長所と短所
長所
- 1.シールド、回復があるので守りやすい
- 2. の無敵があるのでタワーダイブがしやすい
- 3. の自動効果でW以外のスキル範囲が実質二倍!

短所
- 1.行動妨害がしかない
- 2.敵のハラスが多いとマナが枯渇しAAしかできなくなる。
サモナースペル
フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。
フラッシュを使ったジャングルの壁抜けの練習をしておくと吉

イグゾースト
守りや攻めどちらにも使えて腐ることはない。自分はこれがおすすめ
与ダメージを40%下げるので殴り合い時には早めに。集団戦時にはADCに張り付いてきた敵に付けてもいいかもしれない。

イグナイト
全部のスキルを吐き出した後、最後の一押しに使える。
ただタリックは1レベは多少強いかもしれないがそれ以降の序盤は強くないのであまりおすすめできない。
相手がとかならありかも。
ルーン
ルーンページは割愛
ルーンページは沢山ないでしょうし、タリックの為にページを割かないでしょうし。
物理、魔法防御を入れればいいと思います。マナ関係もあれば良いかもしれません。
スキル
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スキルを上げる優先度はR>E>Q>W
なんでQを4レベでとっているのかは後に解説。

Passive
スキルを発動させると発動するpassiveスキル。
一定時間AAが2回ブラバド状態となりAAが早く、全てのスキルのクールタイムを1秒短縮するとともにQのスタックを1つ得る

Q
最大時のマナコストは110とえぐいものの装備によりますが330ぐらい回復します。これは発動元の近くにいた人にも効果を発揮します。
重複はないですが。

W
シールドスキル。シールドを付けた味方チャンプに対してリンクをつなげる。
このリンクは自動発動効果でつないだ相手の物理防御を上げてくれる地味にすごい子。
しかもそれだけではなくタリックの発動したスキルがつなげたチャンピオンからも技が出てくる。実質(W以外の)技の範囲倍です!

E
唯一の行動妨害スキル。
発動1秒後にスタンという少し癖のある技。
ただこれによりADCに(あ、スタンかけるって事は仕掛けるのね)と意思疎通ができる可能性が…?

R
発動から2.5秒後に2.5秒の無敵というこれも少し癖のある技。
R発動後近くにいた味方にも無敵がかかるので集団戦でうまく使っていきたい。
タリックを進める理由
まず硬い。
これに限る。
味方にシールド、回復ができるsupチャンプは限られておりその中でも硬いチャンプはタリックを除いてしかおらず、
のシールドは6レベ以降でなおかつ戦闘時において使える回数は1回です。まあその分シールド量は多いですが。

次に
近くの味方をも無敵にしてしまうこのいい男
これは集団戦時やタワーダイブ時以外にも不意のガンク時にも使えます。行動妨害は避けられないものの、ダメージが一切ない事により場合によっては返り討ちにできます。知り合いとやってて5割ぐらいは返り討ちにできました。生還率は7割です。

最後にタリックを進める最大の理由のです。
このAA2回ブラバド状態というのが鍵で4レベにQを取る理由でもあります。
スキル説明にあった通りブラバド状態でAAを入れるとCT短縮と共にQのスタックが溜まります。
そして驚くこと無かれ、QのCTはたったの三秒なのです。
なので2回ブラバドでAAを入れればQのCTは1秒。そしてブラバドでQのスタックが溜まっているので1秒で回復ができるわけです。
つまりマナがある限り、Q→ブラバド状態→殴る→Q溜まる→Q...と続くのです。
しかしこれでR>E>Q>Wを律義に守っていると2回ブラバド状態のQのスタックが一つ無駄になってしまい、Qがレベル2になるのはタリックが8レベルになったときになってしまいます。ですので4レベで一度Qを取っています。
ちなみにのスタック1の消費マナとスタック2の消費マナの違いはたった10マナで回復量が倍になるのでお得です。
アイテム
最近はを早く積むのが流行っているらしく、を買うより早く買うらしいです。
最初聞いたときはびっくりしました。ただを積む前にどちらかのタワーが折れてしまった場合を先に積んだ方がいいかもしれません。ADCが安心してCS取れませんし。ですのでを買う前はを計画的に使って安心を手に入れましょう。

アイテム説明
買う順番はを買ってから。次にってのが鉄板らしいです。その後はって順番が好きです。
後の2枠は自由です。
相手に攻撃速度が速いやつがいるなら、勝てそうなら、万能だけど最近弱くなった等など。

ちなみになぜがないかというとこの子でもらえるシールドは所持者のアイテム増加分の体力なのでこのビルド上体力が増えるアイテムはあまり積まないのでオススメしません。
ただ敵の瞬間火力がひどく出る場合積んでもいいかもしれません。
立ち回り
レーン戦
自分から仕掛けるなら1レベです。それ以降は相手が主要なスキルを使った時(等)や味方がガンクをしに来てくれた時以外は仕掛けるのはやめておいた方がいいと思います。
そして予期せぬ敵ガンクが来た場合にはすぐにをうち無敵がかかるまで何が何でもADCを守りましょう。
上手くやればトリプルキル取ってくれます。

集団戦
基本的にをADCに付けて離れないように近くにいればいいと思います。
で介護しつつ敵が張り付いてきたら。そのまま集団で戦闘になりそうならをうち
他の味方にも無敵がかかる様にADCから離れすぎない程度に移動してあげればなお良し。

戦闘においての注意
タリックの主な強みはです。
ブラバド状態はワード、タワー、ミニオン、チャンピオン、中立となんにでも発動します。ですので戦う時はスキルを打った後、特にQを打った後は何かしらに必ずAAを2回し、Qのスタックを貯めてください。回復し続ければその分味方は生き残れますしもあるので味方はその分頑張ってくれます。
タリックテクニック
草むらからのE
草むらに隠れEを押した後に草むらから出てスタンする方法。
これならEの範囲が草むらの中にいる時は見えないのでスタンをかけやすい。
ただ草むらに寄って来てくれる事なんてあまりないので期待はできない。

ガンク合わせのW E
レーン戦中にガンクに来てくれた味方にでリンクをつなげてでスタンする方法。
レーンを押されている時ぐらいにしかチャンスはないかも…?
味方がなら成功ししやすい印象。

AA Q
ブラバド状態を利用した回復方法。
理想は敵ADCに張り付いてを発動させる。張り付けるかどうかでレーン戦勝てるかどうかが決まると言っても過言ではない。
それと注意すべきはQを連打するのはいいですがなどのスキルのマナを残しておかないとキルを逃したりするのでご注意を。

執筆者

クアドラ止まり

よくLoL仲間に怒られる人。(´・ω・`)


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