ビルドガイド: タリック - Taric

タリック: [8.15] Taric基本ガイド

執筆者: soltscity (最終更新日: 2018-08-21 01:17:50)

4,138   7

25
4
86%
トップページ > ビルドガイド検索 - タリック > 【ビルドガイド】タリック: [8.15] Taric基本ガイド
このガイドはバージョン 8.16.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
※※※※※※※※※※ルーン、スキル取得箇所赤字で更新。いいねしてくれた方々有難うございます。※※※※※※※※※※

知りたいマッチアップがあればコメント下さい。優先して書きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっとTaricをやってみようかなー、と思った人向けの軽いガイドです。
質問があれば分かる範囲で答えます。
(評価待ってます♡ By Taric)。


<OP.GGリンク S7 DIA3_http://jp.op.gg>



ルーン

不滅
ガーディアン
ボーンアーマー
心身調整
超成長
栄華
冷静沈着
レジェンド: 強靭

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

1st recall

2nd以降

最終ビルド

目次
1.長所と短所

2.サモナースペル

3.ルーン

4.スキル

5.どういう相手にPickするか、構成

6.アイテムビルド

7.動き

8.レーンマッチアップ
イントロダクション
敵・味方、両方の構成にかなり依存するチャンピオンです(ここでいう構成はAD APのことではない)。
ちゃんと考えてPickする必要がある(全てのRoleで言えますが)

試合前に集団戦の動きを想定しておくとよいです。
長所と短所
の長所
- 1. 特徴的な範囲無敵のULT
- 2. Eの範囲スタン、基礎ダメージ
- 3. Passiveが強い
- 4. ctl + 3

の短所
- 1. Rが本当に難しい。
- 2. Eを外すと一方的にトレードされてしまう。blinkのある相手には、普通に使っても見てから避けられる。
- 3. poke系に弱い
サモナースペル
フラッシュ
必須。E→ Flashで相手が反応できない。Tower DiveやGank耐性etc

イグナイト
敵が柔らかいMage supで倒したいと思う場合。
Igniteが欲しいと思ったとき。敵の構成等で判断。

イグゾースト
定番。強い。万能。大好きです。
敵のスキルが当たる前・モーション等に合わせて使いましょう。
ダメージが出る相手に。
レーン戦では、序盤に限ってはダメージの出るMage supに使ってもいい。スキルを吐いたSupには使わないこと。
Gankされたときにも強い。

フラッシュ以外は好みです。
相手を見て、どちらが有効か判断できるようになるとGOOD。
ルーン
>メインパスは不滅一択。
キーストーンはガーディアンかアフターショック個人的には、ガーディアンの評価が高い。
アフターショックで上がったARでWで繋がった味方のARも増加するのでこちらも合う。好みで。

ツリー1列目は、好みで問題ない。私は生命の泉が好き。
2列目は基本的には、 or レーニングに余裕があるなら、心身調整
3列目は、基本的には生気付与。息継ぎも全然悪くない。
レーニングで敵のPokeで辛すぎると思う場合はで。
超成長は終盤向け??レーニングでヘルス量が増えることで微回復もする。

サブパスの候補は栄華か天啓

栄華の場合は、、他は好み。マナ確保のための冷静沈着
天啓の場合は、、のどれか。


は敵にスタンやULTを味方に気持ち程度に当てやすくなる。300g分浮く。
ビスケットはレーンの安定を。要らないようなら売ればOK。


今一番使うルーンはトップにあるルーン。Taric自身が集団戦で敵を殴りにくい場合(Passiveを回せない)は、栄華でなく天啓にする。
スキル
初手でEを取らないとlv1で何もできず一方的にまける。時点でWか Qを取る。
qweを一通り取った後はqを必ず2lvにすること。
WとEどちらを先にMAXにするかは好み。Qは最後に上げきる。
(レーンでキルを取れる自身があるならlv4でEを上げてもいい)。
プロビルドとか見るとEの後にQを上げきってますね。戦闘の最初にQのスタックがたまった状態で始められるからでしょうか。

Passive
スキル使用後にオートアタックをすることで他のスキルの回転率を上げる。AS増加+ダメージもついており、序盤はそこそこ痛い。
しっかりオートアタックを入れましょう。入れないと強さ半減といっても過言ありません。
Q
heal マナ消費が大きいのでスタックをためて使いましょう。乱用厳禁。
Q→AA2回→Q(レーンで回復したい場合、ミニオンを使ってスタックをためる)
最初にQをlv2に挙げる所以は、PassiveがAA2回までだから(極力2回殴りましょう)。

W
ヘルスレシオのあるシールドであり味方を指定できる。指定したら繋がることが出来き、その相手からもULTとQとEが発動する。
対象相手のARが増加する。
繋がる味方は考えること。ADC or 突っ込むキャラのためなど。

E
直線状の範囲スタン。これを外すとかなり痛い。針穴に糸を通すつもりで狙いましょう。
狙うとき、ミニオンに引っかからないように注意しましょう(私はよくひっckrlvtlm)。
sejuやekkoにWをつけて突っ込ませるだけで集団戦がかなり強い。

R
発動後2.5s経つと、2.5s無敵になれる。
この2.5sのディレイが結構大きく、タイミングがシビア。
味方や敵・育ってる相手の動きを見てから、使いましょう。
試合前に使うタイミングを想定しておくとよいです。
難しい。

<スキルオーダーに関して>
味方を守る必要がある場合は、EをLv3にした後はWを有線して上げる。
どういう相手にPickするか、構成
追々追加予定。
基本。
…敵がAD過多の場合にPick出来たらかなり強い。
先出しすると、逆に敵のAPがかなり増える。

構成。
ディスエンゲージが強い相手には出さないほうが無難。Ultを見せると簡単に下がられる。だからこそ、Ultを使うタイミングが難しい。
味方に、突っ込めるチャンピオン(なおかつ生きやすい)がいるときはかなり強い(j4,seju,ekko,shyvanaなど)。
アイテムビルド
初手は
敵のハラスが強くレーンが辛いと思うなら、こちら。
回復量が違う。
最初のリコール時は絶対にを購入。
PINKは切らさないように基本2つ以上持つこと。
にアップグレードするタイミングは、敵のデワードが激しく3スタックでは足りないと思うときや、PINKを買うスロットがないとき、リコール時お金がちょうど余っている場合などに買いましょう。別に完成を急ぐ必要はない。
今はコスパがいいので早めに積んでいい。
※最近は早めに買うようにしてます。お金周りとCDがついてくる。
靴は
上記の中から選択。
モビリティはSUPの基本。寄りもワーディングも早くなる。
アイオニアを持つとサモナースペルもCDがさがる。CDが40に到達しやすい。
もしくは
相手がフルADのとき
AOE CCに巻き込まれそう,敵がAP多めであれば
靴は、考えればどれが良いかわかってくるはず。

状況によって少しずつ変わってくるが、ビルドの候補としては以下になることが多い(靴とPINK以外)。
基本アイテム。
ULTの効果が発動するのまで耐えるためのソラリ
ULT発動前に受けていたダメージを回復 or 耐えるためのリデンプション
AR HP CD お得な騎士の誓い

・積む順番について。
敵のダメ―ジが高く、キャリーを守り切れないとき(アサシンがいるとき)。
集団戦でキャリーが速攻で落とされることがない場合(アサシンがいないとき)。とりあえずマナが欲しいとき。
ソラリかリデンプションのどちらかを先に積むことになる。

状況により
敵のHARD CCが多いとき、ASHEなどの ULT用。回復+シールド20%も強い。最近、個人的に他のChampで良く積んでいる。
ガーディアンやQにAPレシオがあるので相性はいい。AOE Heal
敵にAS依存のチャンピオンが多い場合。(Kayleやtryn etc.)
中盤以降にPushレーンを作ることを知らない味方(そんな人ばかりのレートはないと思うが)を引いたとき。

マイブームマイブーム
動き
Ult、Qは、出来るだけ多くの人にかかるように位置取りに気を付ける(結構範囲が狭い)。
レーンマッチアップ
出さないほうがいい相手だけ記載。ハラス系に弱い。
・ワンチャン。
Zyra
…レンジ外からのハラス、プッシュ力で仕掛けづらい。TaricのEが分かりやすいので、Zyraにスネアを合わせられやすい。
lv1~2でスタンを頑張って当てればワンチャンプレッシャー勝ち出来る可能性もある。相手はガンクに弱いので優先して狙いましょう。

Fid
…序盤からハラスされまくる。スタンをあてればワンチャンある。

・辛い。
Morgana
…Eを見て簡単にスペルシールドで反応される。ただ、そこまで辛くないと思う。

Karma
…レーン強者。ハラスが辛い。こちらがプッシュ出来ればそこまで辛い相手ではない。

lulu
…出さないほうがいい。Qのスローでスタンを当てづらい。ハラスが痛い。

Bard
…序盤からハラスが痛い。相手がQを失敗したら攻める。

VelKoz,Brand
…頑張ってスキルを避けましょう…。

他のチャンピオンに対しては出しても問題はないはず。
VS Tankにつよいほうだが、タムケンチには絶対出さないこと。


執筆者

soltscity

旧SN  lol buffer janna


コメント - 7件
1.
生きろdoru 匿名ユーザ ID:960ebe81
2018-01-17 06:55:28
ジャンナのガイドじゃないので低評価いれます
2.
soltscity 登録済みユーザ
2018-01-20 12:11:01
>> 1
ツンデレ評価ありがと:】
jannaガイドはいつか…!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3bae5aa7
2018-02-14 14:29:23
こんにちは。
タリック愛好者のブロンゴです。3つ質問があります。
1.最近はプロでも涙を積むことが多いですが、どのように思われますか?
私自身はレーンが勝ってるときはダメージ交換を積極的に行った後、qでの高速回復を行えるので気に入ってます。
相手がポーク系のsupだと押し負けてしまいますが。
2.うち壊しに関してはどう思われますか?
こちらも上記同様、レーンで勝ってるとqでパッシブを発動させつつ、タワーに圧力をかけることができて、積極的にプレイできるときは有効だなぁと感じています。
3.アリスター・レオナが対面の時にどう立ち回りされてますか?
相手のキルメイクにたいして、こちらの回復力間に合わない・スキルのクールダウン差で不利を背負うことが多く、辛いレーンになることが多々あります。
良ければアドバイスください!
4.
soltscity 登録済みユーザ
2018-02-15 02:21:00
>> 3
こんにちは、質問ありがとうございます。1から順に回答いたします。
1
いいと思います。おっしゃっている通り、マナのおかげでレーン戦のトレード出来る回数が格段に上がります。2.でも述べられているように、オブジェクト取得の際にマナを多めに使うことが出来ます。マナ消費軽減が強いですよね。
私の場合は、750Gの涙を買う代わりに900Gのグレイシャルシュラウドを買ってます(涙を買ったことがないのでどちらがいいかは分かりません)。
2
こちらに関しては、個人的にはなしと思います。cc低減か回復付与が選択肢としてはより欲しいと思うので。ただ、打ち壊しの方が有効だと実感できているのであれば、それは正しいことだと思いますので、私も今度試してみようと思います。
3
ADCが狙われないような立ち位置を意識すること。
そのために、まずはプレッシャーで負けないようADCの前か斜めに立ちましょう。ADCが狙われても、敵ADCにスタンを当てれるように。敵のタンクには自分から出るスタンは狙わないこと。自身から出るスタンはADCに当てましょう。ADCにスタンが当たったらpassiveを回して、敵ADCとトレードする。当たられてもPassiveさえ上手く回せばトレード出来るはず。
あとは、敵のサポの位置を見ておくこと。ADCが狙われる位置にいれば前に出る必要があるし(Gankに気を付けるひつようはあり)、範囲外であればTaric自身も過度に前に出る必要はありません。
自分から攻めようとすると、外した際にスキルのCD中プレッシャーがゼロになるので、基本は受け身で行きましょう。もちろんチャンスや力量差があると思ったら攻めても問題ない。
3に関しては、取り急ぎ簡単に回答を。時間があるときにガイドにもう少し細かいことを書いて追加しておきます。
5.
匿名ユーザ ID:0380a159
2018-03-01 21:14:57
>> 4
お礼の返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
ご丁寧な解説ありがとうございました。すごく参考になりました!!
とりわけ3であげられたADCとの立ち位置を意識してプレーしたところ、ダメージ交換で上手くいくようになりました。上で挙げたアリスター・レオナだけでなく、今までずっっっと苦手だったブリッツも以前より自信をもってプレイできるようになりました。
また時間がありましたらぜひ更新してください! まってます!!
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:882f6f51
2018-03-18 20:20:18
タムケンチに出してはいけない理由を教えてください
7.
soltscity 登録済みユーザ
2018-03-23 01:07:52
>> 6
EをADCとタムケンどちらかに当ててもあまり効果的でないからです。同時に当てるのも難しい。さらにキルメイクもタムケンの方が上だからです。ただ、レーンを安全に過ごせれば、集団戦の強さ・ポテンシャルはタリックの方が上です。
レーンで主導権は握れないのでタムケンのULT警戒をチームに共有する必要あり。警戒しない味方もいますので。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!