ビルドガイド: タリック - Taric

タリック: Taric support

執筆者: がり (最終更新日: 2021-01-29 23:55:24)

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タリックのビルドガイドです。尖ったビルドではなく、とてもオーソドックスなタリックのガイドになっていると思います。s10 GM。

2020/03/21 [シーズンも変わったので久々に更新します。]
2020/04/26 [少し気付きがあったので更新します。]
2020/06/20 [ガーディアンの変更が入ったので更新します。]
2020/10/23[シーズンも終わってしまいますが、最後に更新します。]
2021/01/29[このサイトに新シーズンのガイドがまだなかったので更新します。(アイテムのみ)]

ルーン

不滅
ガーディアン
生命の泉
ボーンアーマー
生気付与
栄華
冷静沈着
レジェンド: 強靭
攻撃速度 +9%
物理防御 +5
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


start

1st recall

boots

Mythic

Legendary

optional

最終ビルド

イントロダクション
新シーズンに入ってからより一層影が薄くなりましたね。
私自身s10のシーズン終了と同時期にこのゲームから離れてしまったので、久々にプレイした使用感を載せていこうと思います。

アイテムルーンサモスぺのページを上に持ってきました。
アイテム
冷静沈着のナーフによって、ファーストリコールで買う選択肢が生まれた。コアの完成は遅れるものの、これを買えばマナ問題は解決するので買う価値は十分感じた。序盤から圧をかけたい方におすすめ。
ジーコン完成あたりでマナの不足感は解消されるので、進化させずに抱えるか売ってコア完成を加速させるか。

ブーツ

s11現時点で相対的に優先度が下がった印象。
相手のCCが多すぎてきつい時。
対AD構成。
いつの間にかスキルヘイストが20になってた。最強の靴。
ローム重視の立ち回りをする時。
ミシックアイテム

無難に強い。これを買って間違いになることは無いと思う。特に優れている点は序盤からMRを盛れる所。
アクティブ効果が非常に強力。ただし貰えるステータスがAPとManaregなので、ソラリ購入時と比べて脆くなるのが問題点。(HPは同量貰えるので許容範囲内ではある)
味方の構成がハマっていたり、序盤に大きく有利を築けた時に決め手として採用するのが理想。
個人的な感想としては「中途半端」。防御面に特化したいならソラリでいいし、味方を動きやすくするという面ではシュレリアに劣っている感が否めない。
継続戦闘必至のマッチアップなら一考の余地あり。
高い。AP対策兼エンゲージツール。ハマる場面はあるだろうけど、普段使いはおすすめしない。

レジェンダリーアイテム

レジェンダリーの中だと最強格。アイテム効果もいいし、なにより貰えるステータスのバランスが理想的。
s10時と変わらず良いアイテム。
アーマーがもらえなくなったのが少し残念だけど、HPregのおかげで非戦闘時にもHPを維持出来るようになったのはいい点。
流石にソンメは高いのでブランブル止めが普通。重傷アイテム。これを積むと途端にタイマンが強くなる。
アロー対策等明確なCC解除の目的がある時に採用。
バス補強用アイテム。
ルーン
長い間ほぼこのキーストーンのみを使用していたが、マスター以上の試合でこれを持つと重要な場面でトリガーであるEを確実に当てることが難しくなったため、使用頻度が下がった。
それでも強力であることは確か、先手を取るルーン。
変更前は自分で使うことはなかった(受けに特化しすぎて、自分が仕掛けるときにCDになっていることが多かった)が、アップデートで非常に使いやすくなった。構成を見てガーディアンにする場面が増えた。おすすめ。
お好きなのをどうぞ。
に軍配が上がる気がする。
が乗るがベター。
冷静沈着は神。だったのにナーフされました。それでも積みます。
前に出てCCを受けながらAAをしないといけない為。迅速派も一部で見かけるけどASがどうしても欲しい人はそっちでもいいかも。
ニンバスクロークと合わせて使うと楽しい(強いとは言っていない)。
魔法の靴だとすぐに靴が買えない分ストレスになる。
マナ回復アイテム。栄華を取らないならこれでマナを誤魔化すしかない。
のCDを低減してくれる。
はソロレーン運用の時は候補に挙がる。
サモナースペル
の詠唱中に合わせて使うことで一気にスタンを当てながらAA射程まで入れる。逃げに使うのは勿体ない。
重症がのカウンターになる。
Eを当てやすくしつつ、R発動までの時間稼ぎに使える。
味方のADCがクレンズやバリアを持つ場合
長所と短所
長所
1
AOEスキルが多いから集団戦が強い
2
による1vs1性能の高さ(melee相手)
3
によって小規模戦闘を器用に戦える
4
が要所で決まったら試合にそのまま勝てる
5
がARレシオで伸びるからADに対して強い
6
のおかげでレリックの消費が楽
短所
1
殴り合えないとでCDを解消できないただの置物になる(全スキルの素のCDが10秒以上)
2
の射程がそこまで長くないから長射程チャンプにプレッシャーが無い(があるときは別)
3
の精度が悪いと弱い
4
の発生が遅い
5
レーニングにおいてエンチャンターに対して圧力が無い
スキル
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P(Bravado)
スキルを使うとASが上がって(AA2回)魔法ダメージがちょっとAAに乗る(ARでダメージ増加)やつ。

そして強化AA1回毎にのチャージを1つ獲得してのCDを1秒解消する。

のレベルを2で止めるのはで2回殴った時にのチャージが丁度2まで溜まるからで、それ以上レベルを上げるとマナ消費がきつくなる為序盤は取らない。

Q(Starlight's Touch)
のトリガーとして戦闘中ぶん回すスキル。
で2回殴ってからを使うと2チャージ分の回復を得られてマナ持ちが良くなる。肝心な時にを撃つマナが無いと最悪なので使い過ぎには注意。
APとHPで回復量が伸びる。

W(Bastion)
このスキルを味方1体に使うとシールドを付与し、リンク状態になる。
シールド量は最大HPで伸びる。
Passive効果でARを補強できる。このAR補強効果はリンク状態の味方にも適応されるので自分がARアイテムを持つことでより味方を守りやすくなる。

E(Dazzle)
にとって唯一のCC。発動まで1秒のラグがある為ブリンク持ちには思考の猶予を与えてしまう、というか当たらん。相手がブリンクを使うのを粘り強く待ちましょう。
更に厳しいのはスぺシ持ちで相手にはどうしようもない。はAA射程まで来てくれるので問題なし。

判定自体は強く横幅があるので突っ込んで来たやつにはほぼ当たる。
レーン戦では相手が右と左どっちに動くことが多いか見ておこう。
いざという時にはで強引に当てられる。
を味方のファイターやタンクにつければ勝手に接近してくれるので楽に撃てる。
因みにリンク中ので潜ってる時に発動すれば確定でヒットする。

このスキルのレベルを優先的に上げるのは単純にダメージの伸びがいいのとCDを短縮したいから。
ARを積むと結構ダメージが伸びる。

R(Cosmic Radiance)
発動まで2.5秒のラグがある為撃つタイミングは難しい。
相手が仕掛けてきてから撃っても間に合わないことが多いので、視界で負けないことが大事。

でリンクしている対象が前衛の時は後ろに位置取りをして後衛に無敵を付与出来るように動いて、リンクしている味方が後衛の時は前に突っ込んで前衛と一緒に敵を殴るといい感じ。
沢山試合をして発動タイミングを掴もう。

があると発動しやすい。

執筆者

がり

S5からLoLやってます。
S6〜S7の始めまでずっとガリオを使ってました。

今はタリックメインです。S7~S9Diamond。S10 Grandmaster。


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