ビルドガイド: タリック - Taric

タリック: Taric support

執筆者: がり (最終更新日: 2020-10-25 11:03:14)

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このガイドはバージョン 10.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
タリックのビルドガイドです。尖ったビルドではなく、とてもオーソドックスなタリックのガイドになっていると思います。現在JPタリックランキング1位です(OPGG&LoG)。

2020/3/21 [シーズンも変わったので久々に更新します。]
2020/4/26 [少し気付きがあったので更新します。]
2020/6/20 [ガーディアンの変更が入ったので更新します。]
2020/10/23[シーズンも終わってしまいますが、最後に更新します。]

ルーン

不滅
ガーディアン
生命の泉
ボーンアーマー
生気付与
栄華
冷静沈着
レジェンド: 強靭
攻撃速度 +9%
物理防御 +5
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


start

1st recall

2~3 recall

core

optional

最終ビルド

イントロダクション
最近プロシーンでも見かけますね。

ナーフが入った今でも十分パワーがあります。
長所と短所
長所
1
AOEスキルが多いから集団戦が強い
2
による1vs1性能の高さ(melee相手)
3
があるから勿論2v2や3v3も強い
4
が要所で決まったら試合にそのまま勝てる
5
がARレシオで伸びるからADに対して強い
6
のおかげでレリックの消費が楽
短所
1
殴り合えないとでCDを解消できないただの置物になる(全スキルの素のCDが10秒以上)
2
の射程がそこまで長くないから長射程チャンプにプレッシャーが無い(があるときは別)
3
の精度が悪いと弱い
4
の発生が遅い(その代わり決まった時のリターンはでかい)
5
レーニングにおいてエンチャンターに対して圧力が無い
サモナースペル
の詠唱中に合わせて使うことで一気にスタンを当てながらAA射程まで入れる。逃げに使うのは勿体ない。
重症がのカウンターになる。
Eを当てやすくしつつ、R発動までの時間稼ぎに使える。
味方のADCがクレンズを持つ場合
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P(Bravado)
スキルを使うとASが上がって(AA2回)魔法ダメージがちょっとAAに乗る(ARでダメージ増加)やつ。

そして強化AA1回毎にのチャージを1つ獲得してのCDを1秒解消する。

のレベルを2で止めるのはで2回殴った時にのチャージが丁度2まで溜まるからで、それ以上レベルを上げるとマナ消費がきつくなる為序盤は取らない。

Q(Starlight's Touch)
のトリガーとして戦闘中ぶん回すスキル。
で2回殴ってからを使うと2チャージ分の回復を得られてマナ持ちが良くなる。肝心な時にを撃つマナが無いと最悪なので使い過ぎには注意。
APとHPで回復量が伸びる。

W(Bastion)
このスキルを味方1体に使うとシールドを付与し、リンク状態になる。
シールド量は最大HPで伸びる。
Passive効果でARを補強できる。このAR補強効果はリンク状態の味方にも適応されるので自分がARアイテムを持つことでより味方を守りやすくなる。

E(Dazzle)
にとって唯一のCC。発動まで1秒のラグがある為ブリンク持ちには思考の猶予を与えてしまう、というか当たらん。相手がブリンクを使うのを粘り強く待ちましょう。
更に厳しいのはスぺシ持ちで相手にはどうしようもない。はAA射程まで来てくれるので問題なし。

判定自体は強く横幅があるので突っ込んで来たやつにはほぼ当たる。
レーン戦では相手が右と左どっちに動くことが多いか見ておこう。
いざという時にはで強引に当てられる。
を味方のファイターやタンクにつければ勝手に接近してくれるので楽に撃てる。
因みにリンク中ので潜ってる時に発動すれば確定でヒットする。

このスキルのレベルを優先的に上げるのは単純にダメージの伸びがいいのとCDを短縮したいから。
ARを積むと結構ダメージが伸びる。

R(Cosmic Radiance)
発動まで2.5秒のラグがある為撃つタイミングは難しい。
相手が仕掛けてきてから撃っても間に合わないことが多いので、視界で負けないことが大事。

でリンクしている対象が前衛の時は後ろに位置取りをして後衛に無敵を付与出来るように動いて、リンクしている味方が後衛の時は前に突っ込んで前衛と一緒に敵を殴るといい感じ。
沢山試合をして発動タイミングを掴もう。

があると発動しやすい。
アイテム

基本はこれ、何も考えずに積んでおけば大体強い。戦闘中にAAを撃てる回数が増える。
相手のCCが多すぎてきつい時。でもめったに積まない。
対AD構成。最近個人的に評価が上がった。
カリスタとのDuoでは必須アイテム。
相手にAPダメージをばら撒いて来るようなやつが居たらこれ。発動を補助することが出来る。
とのシナジーがある。スタッツが優秀だから大体これ買えば強い。
重傷欲しいなって時に買う。に進化。
味方に上手いADCやが居る時に買う。相性は良いけどHPとARが増えないので普段買うアイテムではない。
悪くない。
神アイテム、盛れるステのバランスが非常にいい。アクティブ効果も強力、集団戦の勝率が格段に上がる。
ルーン
長い間ほぼこのキーストーンのみを使用していたが、マスター以上の試合でこれを持つと重要な場面でトリガーであるEを確実に当てることが難しくなったため、使用頻度が下がった。
それでも強力であることは確か、先手を取るルーン。
変更前は自分で使うことはなかった(受けに特化しすぎて、自分が仕掛けるときにCDになっていることが多かった)が、アップデートで非常に使いやすくなった。構成を見てガーディアンにする場面が増えた。おすすめ。
お好きなのをどうぞ。
に軍配が上がる気がする。
が乗るがベター。
冷静沈着は神。
前に出てCCを受けながらAAをしないといけない為。迅速派も一部で見かけるけどASがどうしても欲しい人はそっちでもいいかも。
ニンバスクロークと合わせて使うと楽しい(強いとは言っていない)。
魔法の靴だとすぐに靴が買えない分ストレスになる。
マナ回復アイテム。栄華を取らないならこれでマナを誤魔化すしかない。
のCDを低減してくれる。
はソロレーン運用の時は候補に挙がる。

執筆者

がり

S5からLoLやってます。
S6〜S7の始めまでずっとガリオを使ってました。

今はタリックメインです。S7~S9Diamond。S10 Grandmaster。


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