ビルドガイド: タリック - Taric

タリック: Taric support

執筆者: がり (最終更新日: 2022-05-03 17:32:58)

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タリックのビルドガイドです。尖ったビルドではなく、とてもオーソドックスなタリックのガイドになっていると思います。s10 GM。S12 M。

2020/03/21 [シーズンも変わったので久々に更新します。]
2020/04/26 [少し気付きがあったので更新します。]
2020/06/20 [ガーディアンの変更が入ったので更新します。]
2020/10/23[シーズンも終わってしまいますが、最後に更新します。]
2021/01/29[このサイトに新シーズンのガイドがまだなかったので更新します。(アイテムのみ)]
2022/05/03[更新が面倒になって非公開にしていましたが、久々にやる気が出たので更新します。]

ルーン

天啓
グレイシャルオーグメント
パーフェクトタイミング
ビスケットデリバリー
宇宙の英知
栄華
冷静沈着
レジェンド: 強靭
攻撃速度 +10%
物理防御 +6
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


start

1st recall

boots

Mythic

Legendary

optional

最終ビルド

イントロダクション
s11はこのゲームから離れていましたが、s12に入り久々にランクを本気でプレイしたのでその経験をもとに現在強いと感じたビルドを紹介しようと思います。

グレイシャル(天啓)がとにかく強いです。

botで味方に来たらテンションが上がるキャラのランキングを作ってるので、興味がある方は見てみてください。
主観でしか作ってないので、異論はあると思いますが悪しからず。
https://twitter.com/TaricIsMyHero/status/1519829633226526720?s=20&t=FDIHt2XKRUm1z3kSaNG4dw
アイテム
現在でも初手で欲しいと感じることが多いアイテム、フィンブルウィンターという派生先が実装されたので前よりも積むことに罪悪感が無くなった。

ブーツ

個人的に一番好きなブーツ。
相手のCCが多すぎてきつい時。
対AD構成。
無難に強い。
ローム重視の立ち回りをしないとゲームについていけない時。
ミシックアイテム

無難に強い。これを買って間違いになることは無いと思う。
アクティブ効果が非常に強力。ただし貰えるステータスがAPとManaregなので、ソラリ購入時と比べて脆くなるのが問題点。(HPは同量貰えるので許容範囲内ではある)
味方の構成がハマっていたり、序盤に大きく有利を築けた時に決め手として採用するのが理想。
個人的な感想としては「中途半端」。防御面に特化したいならソラリでいいし、味方を動きやすくするという面ではシュレリアに劣っている感が否めない。
継続戦闘必至のマッチアップなら一考の余地あり。

レジェンダリーアイテム


良いアイテム。
貰えるステータスが嬉しい。
あんまり買わなくなった、に比べて前を張りやすい。
柔らかくなりすぎるのが欠点だけど、タリックがこれを持つとチームメンバーが重傷を買わずに済むので相手の構成によってはよく刺さる。
アロー対策等明確なCC解除の目的がある時に採用。
バス補強用アイテム。
ルーン
グレイシャルのリワークにより殆ど見かけなくなった、筆者も使わなくなった。
相変わらず無難に強い。
お好きなのをどうぞ。個人的にはシールドバッシュが好き。
に軍配が上がる気がする。
が乗るがベター。
冷静沈着は神。だったのにナーフされました。それでも積みます。
前に出てCCを受けながらAAをしないといけない為。
遊び用ルーン。決して弱くはない。
現環境最強ルーン、攻守共に使える上に仕掛けたときに味方が合わせやすくなる為エラーが起きにくくなる。
基本は砂時計、レーンフェイズでなんにもアクションを起こせなさそうな試合であれば魔法の靴。
戦闘中に食べることでマナ無しベイトが出来る。食べても売ってもマナ上限値を増やしてくれるので輝くことはあっても腐ることは無いいいルーン。
何かしらアクティブアイテムは買うしフラッシュの回転率を上げてくれるので効果は期待できる。実感はあまりない。でも効いてるはず。
は面倒なので省略、プレデターやエアリーは使おうと思えば使えます。でもグレイシャルで良いです。
サモナースペル
の詠唱中に合わせて使うことで一気にスタンを当てながらAA射程まで入れる。
重症がのカウンターになる。
Eを当てやすくしつつ、R発動までの時間稼ぎに使える。
味方のbotレーナーが特殊だった場合に稀に持つ。
長所と短所
長所
1
AOEスキルが多いから集団戦が強い
2
による1vs1性能の高さ(melee相手)
3
によって小規模戦闘を器用に戦える
4
が要所で決まったら試合にそのまま勝てる
5
がARレシオで伸びるからADに対して強い
6
のおかげでレリックの消費が楽
短所
1
殴り合えないとでCDを解消できないただの置物になる(全スキルの素のCDが10秒以上)
2
の射程がそこまで長くないから長射程チャンプにプレッシャーが無い(があるときは別)
3
の精度が悪いと弱い
4
の発生が遅い
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レーニングにおいてエンチャンターに対して圧力が無い
スキル
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P(Bravado)
スキルを使うとASが上がって(AA2回)魔法ダメージがちょっとAAに乗る(ARでダメージ増加)やつ。

そして強化AA1回毎にのチャージを1つ獲得してのCDを1秒解消する。

のレベルを2で止めるのはで2回殴った時にのチャージが丁度2まで溜まるからで、それ以上レベルを上げるとマナ消費がきつくなる為序盤は取らない。

Q(Starlight's Touch)
のトリガーとして戦闘中ぶん回すスキル。
で2回殴ってからを使うと2チャージ分の回復を得られてマナ持ちが良くなる。肝心な時にを撃つマナが無いと最悪なので使い過ぎには注意。
APとHPで回復量が伸びる。

W(Bastion)
このスキルを味方1体に使うとシールドを付与し、リンク状態になる。
シールド量は最大HPで伸びる。
Passive効果でARを補強できる。このAR補強効果はリンク状態の味方にも適応されるので自分がARアイテムを持つことでより味方を守りやすくなる。

E(Dazzle)
にとって唯一のCC。発動まで1秒のラグがある為ブリンク持ちには思考の猶予を与えてしまう、というか当たらん。相手がブリンクを使うのを粘り強く待ちましょう。

判定自体は強く横幅があるので突っ込んで来たやつにはほぼ当たる。
レーン戦では相手が右と左どっちに動くことが多いか見ておく。
いざという時にはで強引に当てられる。
を味方のファイターやタンクにつければ勝手に接近してくれるので楽に撃てる。

このスキルのレベルを優先的に上げるのは単純にダメージの伸びがいいのとCDを短縮したいから。
ARを積むと結構ダメージが伸びる。

R(Cosmic Radiance)
発動まで2.5秒のラグがある為撃つタイミングは難しい。
相手が仕掛けてきてから撃っても間に合わないことが多いので、視界で負けないことが大事。

でリンクしている対象が前衛の時は後ろに位置取りをして後衛に無敵を付与出来るように動いて、リンクしている味方が後衛の時は前に突っ込んで前衛と一緒に敵を殴るといい感じ。
沢山試合をして発動タイミングを掴もう。

があると発動しやすい。

執筆者

がり

S5からLoLやってます。
S6〜S7の始めまでずっとガリオを使ってました。

今はタリックメインです。S7~S9Diamond。S10 Grandmaster。S12 Master。


コメント 2件
1.
<削除されました>
2021-08-01 12:39:02
<削除されました>
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ffcef58e
2022-08-21 04:11:20
1年ぶりにLoLをプレイするにあたって、がりさんのビルドを参考にさせてもらいました!
グレイシャルオーグメントが使用されていることに驚きましたが、使ってみて納得の強さでした。
ビルドガイドを投稿くださり、ありがとうございます。助かりました!

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