ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: しこふぁーわいあいのやりかた

執筆者: あんぼ (最終更新日: 2017-10-02 06:25:32)

5,061   6

17
4
81%
トップページ > ビルドガイド検索 - マスター・イー > 【ビルドガイド】マスター・イー: しこふぁーわいあいのやりかた
このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初

ファーストリコール

こんな感じに進んでいく

最終ビルド

イントロダクション
が嫌われがちな理由として「gank来ない、ファームしかしない」イメージが強いからってのが挙げられる。
でもそれでいい。は一人でゲーム壊すチャンプだから。折角なので正しいファームをしよう。

長所と短所
長所
- 1. キャリーする能力がとんでもない
- 2. キル取った後にオブジェクト取るのが得意。集団戦後にadcが死んでても安心

短所
- 1.自分から集団戦を仕掛けられない
- 2. レーンが崩壊したらおしまい
サモナースペル

持つの忘れたら退出してremakeしてもらおう


敵ジャングルに入ってバレた時に壁抜け、で距離詰めてQ。便利。


は相手の壁抜けに対して追いつける点でこれより強い。他はこっちのが強い。気持ちよくなりたい日はこっちでいい。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

Passive
こいつをいっぱい発動させるためにASルーン必須。

Q
gank行くときはから入らないで普通に張り付いてAAを狙おう。相手がCC吐いたりフラッシュ吐いた時に使う。CCに合わせるって言ってもが「ハーッ」て言った時に打つとかそんなんでいい。何ならなんかスキル使われた瞬間に打つとかでも。
上手い、下手なの差ってのは正直の使い方くらいしかない。

W
「絶対逃げきれない!!!!!!!!!」ってなったらとりあえず打っておく。結構耐えられる。
一応AAタイマーリセットできるけど可能な限りそんな際どい戦闘は避けよう。

E
とりあえずタワー以外何を殴るにも発動しておく。タワーだけはが乗らないので使わないほうがいい。自動効果のAD増加はCD中だと発動しないので。

R
CDが短いから惜しまず使っていく。使っても中立三体狩った頃にはCD上がってるから。gankの時、敵ジャングラーと殴り合う時、逃げる時、さらにはタワーを殴る時。もっと言ってしまえばソロドラゴンする時。
どう試合進めりゃいいのよ
序盤(〜6レベル)
まず全てのチャットとpingをmuteする。help pingがうるさいので。レーンに向かう判断をするのは味方レーナーではなくあなた。
基本はbotサイドで始める。topサイドで始めるとtopレーナーがちょっと嫌な気持ちになる。はただでさえワガママなチャンプなので他の味方様たちを最大限敬おう。

狩る順番は何でもいいけど大事なのはカニを取ること。gank行かないんだから視界は取ってあげよう。そういう理由でに進む。カニ取るついでにでもgankルートにワード置きまくれ。とかシコファーの癖におこがましいぞ。
絶対に死ぬな。タワーダイブは絶対ダメ。敵ジャングラーに出会ったら「相手よりもレベルが高い」「体力で負けてない」「こっちは赤バフ持ってて相手は持ってない」「敵レーナーが寄ってきたら絶対逃げられる」条件でのみ戦ってもいい。


中盤(6レベル〜)
基本は自陣の中立を狩り続ける。gankに行くのは例えばbotの中立を狩り終えた時に相手のbotがプッシュしてた時とか。topでも一緒。
大事なのは絶対にキルを献上しないこと。無理っぽいなって思ったらすぐに退く。そんですぐファームに戻る。キルを取るってよりは消費しとくかーくらいの気持ちが丁度良い。ダメージ与えてあげるだけでもレーナーとしては結構違う。
マジで死ぬなよ。敵に1キルでも与えちゃったら戦犯。タワーダイブして自分1キル相手1キルとかも最悪。

味方がソロキルしてくれたら自分が向かう事でタワーが取れるかどうか考える。いけそうなら使ってでもへし折りにいく。タワーを取るのは自分にも味方にもお金が入る最高の手段。タワー差がつけば味方が勝手に勝ってくれたりする。

相手ジャングラーがgankに行ったら?逆サイドの相手側ジャングルを取る。シコファーってのはそういう事。ただし敵レーナーの姿が消えたらすぐ逃げるのよ。yiが華麗にカエルを倒してる姿も素敵だけど、それを見てる暇があったらミニマップを見よう。
topgankに対してはドラゴン取りに行くのが超オススメ。ult使ったらソロでも余裕。ワードあるか確認するためにピンクワードをドラゴンの前に突き刺してから始めるのよ。ドラゴンを取るためにピンクワードは1本常備。

あと味方のmidがローム行ったらついて行ってあげるかmidタワー守ってあげるかする。ミニオン食えてうまいし。

装備は最初はクリティカル系のアイテムは買わずにとかとかとかを買う。クリティカルは20%とかだとあまり美味しくないので。


終盤(タワーがいっぱい折れてきた)
なあ死んでないよな?1、2デスくらいならしゃーないけどそれより死んでたらあなたは好戦的すぎます。戦ったはいいけどやべーなこれって思ったらすぐ逃げるのが大事。ultとゴースト持ったyiに追いつける奴なんてそうそういない。

muteを解除する。なんやかんや終盤の意思疎通は超大事。チャットは嫌ならmuteしたままでOK。
を売ってフルビルドに進む。エンチャントとか弱いのでいらないです。死なないことに自信なかったらじゃなくてでもいい。

集団戦は最初に突っ込まないこと。相手がスキル吐いたらって良く言われるけど難しいならこっちのtankが死にそうとか後衛が荒らされたとかそれくらいのタイミングでいい。
やわらかいのにで突っ込んでいくと瞬殺できる。の自動効果とのCD低減で一瞬でが上がるので逃げてる次のやわらかいのに飛び込んで瞬殺する。やわらかいのを全部倒したらかたいのを倒す。トリプルだのクアドラだのペンタだのそんな感じになる。脳汁が溢れる。こうなるとをやめられなくなる。
最後に
十何キルとか取って見事試合に勝利したさん。おめでとう。

を使っていて決して忘れてはいけないのはあなたが勝ったのは相手のスキルを吸ってくれたタンクであったり、こっちがファームしてる間にレーンで耐えてくれた味方のお陰だってこと。

feedしてる味方がいても怒らないこと。こっちが助けてないんだから相手のレーナーのが上手かったらそりゃ負けるよ。相手ジャングラーにキャンプされたりしてもきついよね。相手のgankが刺さるのはのワーディングが不十分だから。

序盤でレーンが崩壊して「明らかに味方が弱い」って思っても怒らずに割り切ること。じゃなかったら助けられたかも知れないし使ってるような奴が悪い。

ありがとうございました。

執筆者

あんぼ



コメント 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:dbaa3d99
2017-09-28 21:43:14
いいこと書いてますね。
同じような考えだったのですが、これをみて自信持てました。
実際こういう動きをしたYIのキャリー力と勝率ってやばくないですか?
みんな知らないのかな?

何故デスダンスでなく血剣なんですか?
2.
あんぼ 登録済みユーザ
2017-10-02 06:21:00
コメントありがとうございます。
このタイプのyiは中盤終わり頃〜終盤まで活躍できないため(無論運良くスノーボールすることもありますが)、味方依存度が非常に高いのが怖いという理由から好まない人も多いですね。
金エンチャから王剣に進むビルドの方がパワースパイクが早く、味方が崩壊する前に試合を動かせるという点では魅力的です。
ただ相手がノータンクor1タンクの時も金エンチャに進むyiを見てるとちょっと勿体ないなあって思ったりします。

デスダンスではなく血剣である理由ですね。今思ったんですけどデスダンスはCDも貰えるしQでも回復できるしパッシブも強いしどう考えても血剣より強いですよね。修正させていただきます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6d209b3b
2017-10-02 15:10:39
これyiのジャングルのやり方じゃない。
タワーダイブyiできるし、相手とタワーダイブして交換になっても良い場合が多い。
4.
あんぼ 登録済みユーザ
2017-10-03 03:36:29
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。yiはキル後にQでタワーのターゲットを外せるのでタワーダイブは得意ですし、スケーリングの大きさから相手との相打ちは全体的に見れば有利であると言えます。
その上で今回は、相手レーナーにキルを与えてスノーボールさせてしまう可能性のある行動は避け、マクロ視点から勝利を求める方法を提案させていただきました。
実際の所今回のガイドで示したプレイングはシヴァーナの方が適正があると思います!!!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7ec0a8d6
2017-10-25 02:28:36
にわかYiですね・・・。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:11c672c6
2017-10-31 12:52:21
文章が面白い

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!