ビルドガイド: ソラカ - Soraka

ソラカ: (7.19)初級者向けサポートソラカガイド。

執筆者: (最終更新日: 2017-10-03 20:16:40)

7,391   0

9
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ソラカ > 【ビルドガイド】ソラカ: (7.19)初級者向けサポートソラカガイド。
このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
一歩引いた位置で味方を守って回復したい!
そんな人におすすめしたいのビルドガイドです。
これからを始めるよって人向けです。

このビルドを書いた日:09.29(patch7.19)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

コアアイテム

選択アイテム

忘れずに

最終ビルド

ソラカとは
とは
・唯一の他者回復特化のサポート
・ダメージはほぼ全く出ない
・行動阻害はスロウ・即時サイレンス+条件付きでスネア持ち
・アルティメットが使えば場所問わず即味方全員回復

どんな味方マークスマンと相性が良い・悪い?
○通常攻撃メイン
△スキルメイン

どんな対面と相性が悪い?
・仕掛けるのが得意


とは言え、極端にダメと言う訳でも無いので味方や対面をあまり気にせずどんな場面でもピック出来るチャンピオンです。
長所と短所
の長所
・最高級のヒール力。
・範囲無限で全ての味方を即時回復するというこのゲームにおいて反則級のスキル
・自分の立ち位置がしっかりしていれば、少数戦・集団戦で多くの味方を生存させながら勝ちやすい

の短所
・ 柔らかい+狙われやすい+逃げ性能に乏しい
・ 回復阻害()に弱い
・味方のマークスマンか自分、どちらかがやられてしまうとそのまま大きく負けやすい

をオススメする理由
・サポートしてる感が強く、サポートというロールを始める人にオススメ
・立ち位置を間違えると一瞬でやられてしまう事があるので、守ってあげる系サポートの立ち位置を覚えやすい
・450IP
・7.19patchで変更の入ったと非常に相性が良く、単純に強いため。
ルーン
基本
印:物理防御*9
紋:魔力*9
章:ゴールド*9
真髄:ゴールド*9

ルーンは基本的に序盤の戦闘を支えるアイテムですが、は自ら体力の交換をしにいくチャンピオンではない為ゴールドルーンがオススメです。
対面が魔法ダメージのハラスに優れる等であるなら、紋を魔法防御*9にするのも良いでしょう。
サモナースペル

指定地点に瞬間移動します。
ブリンクスキルの無いにとって最重要のサモナースペルです。
このスペルの有無とクールダウンを常に確認しておきましょう。


自分とカーソルに最も近い味方一人を回復し、移動速度がアップします。
誰も対象にしない場合、範囲内の一番体力が減っているチャンピオンを回復します。

全ての試合で持つ事になると相性の良い事や、重要スキルのが自分の体力を削ってしまう+の体力が少なすぎると使用出来ない為、相性の良いサモナースペルとなっています。

は連続で使うと2回目が弱くなってしまう為、相方のマークスマンにはを持ってもらいましょう。




について
レンジが650です。
は前に出ると死んでしまうチャンピオンなので、使いたい相手に使えない事が多いので私の考えではに合っているスペルとは思えません。
バックラインに強引に入ってくる近接チャンピオンには効果的です。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

4lvまでの取り方はWQEWで、
優先順位はR>W>Q>Eです。

Wは効果の伸びも良い最重要な回復スキルなので最初にWを上げ、
Qはスキルレベルを上げるとQを当てた際の「再生」が強くなるので次にQを上げ、
Eも上げるとクールダウンやスネア時間が伸びて優秀ですが、スキルレベル1でもそこそこの働きをするので最後に上げています。


パッシブ
体力が40%未満の味方に駆け寄る速度が上がります。
味方チャンピオンの上にマークが付くのでわかりやすいです。
これのおかげで救える命があったりと便利なパッシブです。
Q
ダメージはあまり期待出来ないけれど、30%2秒のスロウを与える攻撃スキルです。
当てると自分に「再生」(4sec)というバフが付き、自分の体力をゆっくり回復してくれます。
更に、自分に「再生」バフが残っている間にを使うと味方にも「再生」(3/3.5/4/4.5/5sec)が付きます。

自分の体力が無くなってしまいがちなの体力を回復して、更に味方への回復強化にもなるスキルです。
レーン戦では相手の攻撃1発貰いながらでも、を当てていければ有利に立てるでしょう。
遠くに打つ程着弾が遅いので、飛び込んできた際に自分の足元に打ったり、先読みして置く様に打つと当てやすいです。
W
味方チャンピオン一体を回復させるといったシンプルかつ強力なスキル。
コストにはマナ+最大体力の10%を使うので連発するとすぐにの体力が無くなってしまうので注意。
の体力が5%未満の時には使用できず、5%~10%の時に使用すると1残して体力は全て使われます。
前述の通り、を相手にヒットさせてからを使えば回復する量が少し増えるので余裕があれば狙っていきましょう。

その他、草むらの視界を取れるスキルでもあるので、視界の無い草むらに打ち込んでいく事でリスクを減らせます。
E
サイレンスフィールド(1.5sec)を出し、消滅時にスネアを与えるスキルです。
出した瞬間と消滅時にダメージがありますが、ダメージはあまり期待出来ません。
クールダウンが初期で24秒、最大でも16秒と長いのでここぞという場面で使いましょう。

と同じく、置く様に打つと当てやすいです。
単体では当てづらいので、味方のスネアやスタンに合わせて消滅時のスネア効果を狙っていきましょう。
味方の行動阻害が少し早く切れても、の上ではサイレンス状態なので消滅時のスネアまで入ってくれることが多いです。
また、敵の等の効果に合わせて使えば、逆にこっちの有利に持っていけたりします。

その他、即時発動のサイレンスと言う事を活かして、等のスキルを止める事も出来るので頭に入れておきましょう。
ただし、無理に遠くの敵にを入れようとするのは悪手である事もあるので、あくまで一つの手段として覚えておく程度で。

R
射程無限の、自分含めて全体回復です。
体力が40%未満のチャンピオンに対しては効果が1.5倍です。

レベル6になった時点でボットレーンだけでなく他の味方に気を配り、使ってあげる事で助けられる事があります。
のマークが付いてから使えば大きく回復して、相手の思惑を外せるでしょう。
しかし、交戦中の相手チャンピオンの瞬間火力が高い場合は、体力が40%未満まで待つのは危険です。
アイテム

・スタートアイテム
基本形。
基本これでokです。
慣れてきたら。
あまりダメージトレードが行われない、が当てやすい、等で*3が過剰と思える場合。
1度目のリコールから暫くの間はクッキー3スタートよりも強いです。

序盤~中盤には、の価値が下がりますが、自らの体力を切り売りするの場合体力回復アイテムの価値は高いです。
しかし限られたゴールドの中で、強いアイテムのを遅らせてまでゴールドを払うのは悪手なのでが輝きます。
または、売却価格が60gと売った際にも優秀です。
・コアビルド

1stリコールで2300gあればいきなりを買っても良いと思います。
はリコール時の持っているゴールドに応じて柔軟に。
どちらかだけ買えるよ、って時はを。

を買ったらに替えましょう。
はレベル9になった際にに替えましょう。

後やの後にお金の余った際に買いましょう。
欲しいアイテムではありますが、ロームしづらい事と300g分コアビルドの完成を急いだ方が良いと思います。
ただし対面が等、移動速度が大事だと感じた場合にはの後に買うべきです。
oror
明確にどのタイミングで積むという決まりはありませんが、コアビルドを完成~選択アイテム1つ目完成までの間に買うことが多いです。
基本的にこれで。に合っています。
移動で避ける攻撃が多い場合、避けれないスロウが多い場合に。
相手が全員物理攻撃構成なら。
・選択アイテム
ここから3つアイテムを選びます。
最後のアイテムは一括で買えるまでは、*3にアイテム枠を使ったほうが良いと思います。

選択アイテムの欄に入れましたがほぼ全ての試合で積み、多くの試合で選択アイテムの中で最初に買います。
単純に範囲全体シールドが強力な事と、相手に持たれやすい重傷効果の影響を受けない事が強みです。
バーストダメージや、わかりやすい全体攻撃に特に有効です。

相手のが少なく、自分の完成時点で相手チームのアイテムにが少ない場合はより優先しても良いでしょう。
発動までにラグがあるのでバーストダメージ対策にならない点に気をつければ、強力なアイテムです。
使う際は自軍側に使いも回復できる場所に打つのが良いです。
また、体力が上がるのでに繋がります。

相手に等の強力な行動阻害があり、そこからのバーストやオールインをしてくる構成の場合。
7.19現在あまり優先度は高くないですが、構成を見て積めれば強いです。

書いて有ることが向きで、防御ステータスも嬉しいです。
もちろん使う対象は味方ADCです。
また、体力が上がるのでに繋がります。

ラストアイテムで買うことが多いです。
終盤では、で自身の体力がどんどん減ってしまう事、立ち位置がしっかりしていればの条件である「ダメージを6秒間受けない」が達成しやすい事から強力なアイテムです。
また、選択アイテムで体力上昇の無いアイテムを買っている場合、最後のアイテムとして買ってもの自動効果の条件である「最大体力2750以上」に足りてないことが多いです。
その場合は買うべきでは無いでしょう。

試合時間が長くなりレベルが高くなれば、他に体力アイテムを買わなくても体力の最大値が2750に到達するので、試合が長引いた時に持っているアイテムを売ってを買うのも良いでしょう。    

があっても対応しづらい場合に。
体力は伸びないものの相手が物理ダメージに偏っている場合にはステータスも優秀です。



75ゴールドのOPアイテムです。
リコールの度に買いましょう。
ソラカの立ち回り等
全般
スタンやスネア等の行動阻害の当たらない位置にいましょう。
味方と完全に密着して行動するのは危険です。
いつでもの使える様に心がけましょう、クールダウン中はいつもより更に安全な場所へ。

レーンフェイズ
基本的にADCの後ろに。
の効果で落ちるコインは適度に無理せずに拾います、危なそうなら捨てましょう。
落ちるコインは、ゴールドとマナが交互に落ちる事と砲撃ミニオンは必ず落とす事を意識すると少しは拾いやすくなるかもしれません。
相手のダメージ総量を考えて適度にを打ち込んでトレードしていけば、2対2では多くのマッチアップで有利を取れると思います。
が無い等、危険な時は下がりすぎなくらい下がっても良いです。

味方のガンク合わせはのスロウやで逃げ道を塞いだり、味方のスタンに合わせてを置いて合わせましょう。
を倒したい、狙いたいと思われているはずなので、死なない範囲でわざと相手の攻撃を貰って戦闘を始めるのも有効です。

性質上ロームしづらく、ロームされやすいですが、ピンを出したり一人になった相手ADCを倒したり、ラストヒットを削いでいれば中盤には有利になっているはずです。

中盤以降
サポートなのでワードを挿しに行くお仕事がありますが、なるべくで視界をとったりしてリスクを減らしてから行いましょう。
草むらに一人潜んでいるだけで死んでしまうのがです。

チームがバラバラに動くときもなるべく味方のADCの側に居てあげましょう。

集団戦
常に自分の体力と、味方・敵の立ち位置、自分が使えるスキル・サモナースペルを意識しましょう。

得意な集団戦はハウリングアビスで起こるような、レーンで正面からぶつかる形の集団戦です。
立ち位置はみんなの後ろで、前に出てきた敵チャンピオンにを撒き、体力の減っている味方にを付けて行きましょう。
最初は正面からぶつかっても、だんだん集団戦の形は崩れていくので、集団戦中も広く視野を持ちましょう。

苦手とする集団戦は主にジャングル内での、ごちゃっとした集団戦です。
逃げ場が無かったり、で逃げて孤立してしまったり、挟まれてしまったりと難しいです。

こちらのバックラインに入ってくるチャンピオンがいる場合、真っ先に狙われやすいのがです。
入ってきた際は慌てずにスキルやアイテムを使い生き残りましょう。
アイテムが揃ったは思ったより硬いので、慌ててで孤立するのは悪手です。

味方がの様に飛び回ると少々立ち位置に困りますが、の立ち位置は常に味方の後ろなのは変わりまりません。


パワースパイク
・lv2(相手が瞬間火力に優れていない場合)
完成(相手サポートがを持っている場合視界の面で劣っている事に注意)
・選択アイテムの一つ目が完成
完成

基本的に味方ADCのパワースパイクの方が重要で、味方のビルドの進み具合を見てしかけるか決めましょう。
(完成直後は、大体強いです。)
最後に
見てくださってありがとうございます、読み辛くてすみません。
7.19現在かなりOPかつ、あまりPICK、BANされない(気がします)ので簡単なガイドを書きました。

スタガソラカ可愛いって使い始めたらとても強かったので、習熟度がそこまで高く無くても扱いやすい部類かと思います。
ランク追い込みに良いかもしれませんね。

指摘があれば教えてもらえると嬉しいです。
何かあれば更新します。

執筆者

好きなロールはADCです。
苦手なロールはADCです。

気軽にコメント等ください。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!