ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: 個人的日記兼ビルド

執筆者: MORASHIMU (最終更新日: 2017-01-29 01:03:04)

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このガイドはバージョン 7.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


状況に応じて(武器)

状況に応じて(防具)

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. 単体でも複数を相手にすることが出来る
- 2.QによるCC回避、その他スキル回避能力
- 3.タワーを折るスピードが速い
- 4.ファーム速度が速い

短所
- 1. 序盤に1stタワーを折られるとファームができない
- 2. Qのタイミングを間違えると活躍しきれず死ぬ
- 3.CCが無い
- 4.戦闘に入るタイミング、場所が重要。目の前から入っていってもすぐに落とされます。
サモナースペル

ジャングラーとして持たなければならないスペル。
必須

序盤のyiはとても弱く、leeやeliseといったチャンプに襲われることも少なくないです。
そこで活躍するのがこれです。exhaustで相手の火力さえ落とせば、場合によってはキルをとれます。
また、序盤から相手のジャングルを荒しに行くという選択肢もこのスペルによってより行いやすくなります。

後半のスプリットプッシュが可能になるスペルです。
yiはスプリットプッシュが強いチャンプなので、後半を意識するなら悪くありません。
スプリットプッシュをする際には、味方にスプリットプッシュをすることを伝え忘れないようにしてください。

CDがフラッシュより短く、元々のmsとあわせて追撃、逃走に使えます。
悪くないです。

序盤のgank力の低いyiはこれがあると最後のひと押しが決まるかもしれません。
ただし、序盤にgankを決めたいならそもそもyiを使わず、ほかのジャングラーを使えばいいと考えています。
なので採用したことはありません。

壁を抜けて逃げた敵を追いかけたり、追っ手を振り切ったりするために必要です。
フラッシュからのQなど要所で活躍してくれます。
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最重要ダメージ源かつ防御の要であるQを最初に上げる。
次にE、Wと取っていく。
基本的にはEを上げるが、場合によってはWを途中であげ、耐久力を上げてもよい。



Passive: 通常攻撃4回毎に2回連続で攻撃を行う。2回目のDMは通常の50%となる。対象が建物の場合も有効。通常攻撃を4秒間しなかった場合、カウントがリセットされる。

このパッシプにより、Qの回転効率が高まります。さらにonhit効果ものるのでAAに効果の乗るアイテムとの相性がとても良いです。
タワーにも適用されるのでyiはタワーを折るのも得意です。
このアイテムの効果と合わせると物凄い勢いでQのCDが縮まり、AAの回数も物凄いことになります。

Active: 対象の敵ユニットと対象から最も近くにいる敵ユニット3体(範囲600)に物理DMを与え、対象の近くにワープする。発動中はターゲット不可状態になる。このスキルはCriticalが有効であり、Critical時には自身のADの60%の追加物理DMを与え、またMinionの場合は更なる追加物理DMを与える。このスキルは自身が通常攻撃を行う毎にCDが1秒解消される。

このスキルこそyiの要である防御スキルです。自分はこのスキルは火力ではなく、防御のためのスキルだと考えます。
確かにクリティカルビルドなら火力にもなるかもしれませんが、自身のビルドではあまりADの上がる装備を積みません。
よってこのスキルの火力もフルADのビルドに比べると劣ります。自身のビルトではAAに追加効果を沢山のせて、それによって火力を出すビルドです。
主にこのスキルで避けるのは自分が食らって嫌なスキルです。例えばCCであったり、ULTであったりします。相手のモーションを見て、しっかり避けましょう。
また相手のブリンク先についていくこともこのスキルで可能なので、このスキルを上手く使えるかがyiが集団戦で活躍できるかどうかに繋がってきます。

Active: 最大4秒間詠唱を行い、その間自身のHPを毎秒回復する。この回復量は減少HP1%毎に1%増加する(最大で回復量200%)。詠唱中は自身が受けるDMを一定割合低減し(Towerによる攻撃の場合は効果は半減)、ダブルストライク(P)のスタックを毎秒得る。更に詠唱中はウージュースタイル(E)とハイランダー(R)の効果時間が経過しない。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。

序盤のジャングル周回を楽にしてくれます。また、レベル1で低減率が50%、レベル5で70%と、相手からのダメージを大きくカットしてくれます。相手のCCをQで避け、こちらにフォーカスが向いたらこのスキルでダメージをカットし、集団戦を有利にできます。
さらに、AAタイマーをキャンセルするので自身のHPが十分あるならAAタイマーリセットのためにどんどん使用して下さい。AA一回をできるかできないかでyiの火力は大きく変わってくるので、しっかり練習して下さい。7.2のbuffでEとRの効果時間が経過しなくなりました。これによって に対しては、Wを唱えて待つことで簡単に対処が可能になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=k3BMP1j5DIU
と合わせて使うとAAキャンセルが二回できるのでよりAAの回数が増えます。


Passive: 自身のADが、ADの10%分増加する。
Active: 5秒間通常攻撃に追加TrueDMが付与される。Activeの効果が終了した後は、CDが解消されるまでPassiveの効果が無効になる。建物に対してはTrueDMは無効。

このスキルのtrueDMのおかげでタンク相手にもダメージがしっかり出せます。
集団戦で忘れず使用して下さい。
ジャングルを回っていて、近くのレーンがgankできそうなら、使用をgankのために控えて下さい。

Passive: 敵Championキル/アシスト時にこのスキル以外のスキルのCDが現在のCDの70%分だけ解消される。
Active: 7秒間MSとASが増加し、Slowの効果を受けなくなる。効果中に敵Championをキル/アシストすると効果時間が7秒延長される。

追撃、逃走に使えるULT。
CDが比較的短いのでどんどん使って下さい。
slowが無効になるのでslowはQで避ける必要ないです
もし余裕があるのなら、戦闘の始めではなく、終わり際に使うことで延長効果を受けやすくなります。
ジャングルについて
yiは一週目からジャングルを全て狩ることが出来ます。序盤は強いチャンプでも無いので余裕を見て川のScuttler(カニ)を狩れるようなら狩り、フルクリアをして帰りましょう。赤バフを持ってる状態ならある程度は戦えますが、無理はしないでください。
その後はULTを覚えたら、相手ジャングラーと1v1やレーンへのgankをして育っていきましょう。
ULTが無い時はある程度育ってないと勝てないことが多いので、自分が今勝てるのかを見極めてください。


ルーンについて
ではなくを採用します。
これはyiの との相性を考えたときにADではなくASを上げた方が火力がアップするのでを採用します。
同様にを採用します。
その他のルーンもASでもいいのですが、そこまでASにした場合、防御の面で安定しないので僕はを採用します。yiはレイトゲームが強いので、その長所を伸ばすためにレイトゲームで強いルーンを採用しています。ではなくである理由はこちらの方がgold換算で上だからです。
マスタリーについて
基本的に左端のマスタリーはそのままコピーしてください。

改変によりon-hitではなくなりましたが、他にマッチするマスタリーも無いので、これを取ります。

6.4の変更で減少したHPに応じてLSが増えるマスタリーになりました。
以前の物よりもyiにマッチしていると思います。

持続的にダメージを与えるスキルが無いので無しです。

疑似ULTのような効果。
持っても面白いかもしれません。
ただ、あまり効果を実感できないと感じました。

序盤のgank力を高めることのできるマスタリー
しかし、CDが長く、ADもあまり積まないので、集団戦であまり強くないです。

ファイターのyiには必要ないです。

レーンでのサステインを高めるのが主な用途なのでジャングラーには不要です。

yiでは発動できません。

yiでダメージを肩代わりするのはあまりよろしくないので要らないです。

については、jg周回を助けるも悪くはないですが、はゲーム中全ての時間で腐らないので、を選択します。msが早いとオブジェクトへの寄りやローテーションの際に相手と差をつけることができます。
は、で1vs1を強化できるのですが、集団戦で効果がありません。は、赤バフ、青バフだけでなく、ヘラルドバフ、バロンバフの時間も伸ばしてくれます。ヘラルドとバロンの効果時間が延長されるのはでのダメージ増加よりも有効なので、を選択します。
ビルドについて
on-hitで火力を出す場合はまず を積むことになると思います。その後はお好みで のどちらでもいいのですが、 の方がアクティブのスロー、LSもあり安定します。 この二本を積んだら、後は構成などによって変わります。 で更なる火力を求めたり、 で硬くなりつつ火力アップをしてみたり、相手のADCや が育っているなら でダメージ軽減をしてみたり、 など、避けられないスキルのために を積んだり、 のようなサステインが強いチャンプに対抗するために を積んだり....色々なアイテムを状況に応じて積んでいくのが大切です。
最終的にはbootsは にして構わないです。基礎MSが高いyiは の移動速度up効果でbootsとそんなに変わらないmsが得られます。

crit型の場合は を積むよりも でLSを稼いだ方が良いことが多いです。
crit型の場合はonhit型よりも柔らかくなるので、より一層戦闘の入るタイミングが重要になります。相手がどのスキルを使ったのか等を注意しておくといいです。

またこれら以外にも にいくビルドなどもあります。
チャンピオンについて
このチャンピオンは により移動スキルを三回打てるのでまず1vs1で追いかけきれません。なのでこのチャンピオンは深追いしない方がいいです。
により、苦手に思えますが、 を解除してしまえば放置できますし、また1vs1で負けることもないのでそこまで苦手なチャンピオンではありません。


は序盤にカウンタージャングルを行ってくるかもしれませんが で火力を下げれるので大丈夫です
序盤に物凄いダメージを叩き出してきます。これらはでもカバーしきれないこともあるのでジャングルを回る際には で体力をしっかり回復して下さい。

のモーションが見え辛いですがQで回避は可能なのであらかじめ、 を発動しそうなタイミングを予想しておいて対応できるようにはしておくといいです。

のモーションはわかりやすいですが、スピードが速いので反射速度が大事です。近くの敵チャンピオンやミニオンにQで回避して下さい。

CCが無いチャンピオンは基本的にダメージカットができるので負けることはないです。
ただし は触手の多い場合は少し危険です。 を打ったならすぐ離れ、狙う相手を変更し、ULTの触手が消えたなら倒すことができます。

は苦手な部類です。相手の のスタン中は でダメージをカットし、スタン自体は でかわして、AAを打ち込んで下さい。 をどうやって避けるかが肝心です。
は最悪です。 のフィールド外に出て下さい。出なければダメージを出せずに死にます。

によりMS,スタンがあり、殆ど追いつけません。放っておきましょう。
のダメージを食らってしまうと では防げませんので自身のHPが低い場合は近づかない方が得策です。
で止められるのが予想されるので を積むと集団戦をスムーズに行えます。
によって距離を離される前に を使用して下さい。
などのCCの無いチャンピオンは でダメージを受けることが出来れば勝てます。


今現在、ステルスを持ったチャンプが多く、それらは非常に強いです。
このあたりは特に厳しいです。自分が育っていても油断できません。
その他
今現在の環境ではyiはハッキリ言ってゴミです。でもそれを分かっていても使いたくなる魅力があると思います。
使うだけで文句を言われることもあると思いますが、気にせず上達していって、見返してやりましょう!

執筆者

MORASHIMU

I WAS IN ALPHA!!


コメント - 2件
1.
となりのホモメタルYi 匿名ユーザ ID:8a2b8ff0
2017-01-22 19:13:26
MORASHIMUニキのガイドのおかげでYiで勝てました。ありがとナス!
2.
MORASHIMU 匿名ユーザ ID:ccabf711
2017-01-28 12:51:18
コメントセンキュー!その調子で頑張って♡

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