ビルドガイド: ルブラン - LeBlanc

ルブラン: 【AD】ARAM Leblancの生きる道

執筆者: 彼岸過迄 (最終更新日: 2017-10-28 23:07:10)

3,289   0

3
4
57%
トップページ > ビルドガイド検索 - ルブラン > 【ビルドガイド】ルブラン: 【AD】ARAM Leblancの生きる道
このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
――ARAM
それはランダムに選ばれたチャンピオンに一喜一憂し、最初から最後まで5vs5の集団戦を1本のレーンで続ける血戦。

レーンは1本でGankはない、CSとかあんまり気にしなくていい、ピックに文句言われる事もない。
その仕様によって一部のチャンピオンが選出時点で悲しみを背負う事になるこの特殊な戦いにおいて、
Leblancは辛いチャンピオンの一人だった(暫定

だが黒薔薇団は死滅していなかった!
若干TrollなADビルドに生きる道を見いだしていたのだった!(適当

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初のおかいもの

最初の二大コア

以降ダメージアップ

忘れたら罪

最終ビルド

イントロダクション
「最初から集団戦」
「ずっと相手の視界に入っている」
「攻撃してくる方向が常に固定」
この時点でだいぶ持ち味を潰されている
しかし彼女が好きだったり、RR回数が0だったり、Dodgeしすぎてもうできなかったり……
そんな時に活路を見いだすADビルドをご紹介。間違ってもサモリフですんなお!
長所と短所

長所
- 1.ブリンクしまくるうえに自前でCCを持つADCという存在
- 2. 相手の意表を突けるかもしれない
- 3. Leblancの癖に生存能力が高い気がする

短所
- 1. Troll
- 2. APの方が良かったらどうしようと不安になる
サモナースペル

安定


マナ関係のアイテムを殆ど積まないのでこれが欲しい。
ADCなら基本はだがLeblancなら幾らでもいい位置取りが出来るので優先度は下がる。
スキル
スキルそのものの説明は普通のビルドに譲ります。


あまり発動には拘らない。
ただ安全に発動できそうなら見逃さずにブチ込むこと。


メイン火力。AAと一緒に叩き込んで出すバーストが基本戦術。
あと一歩でキルできそうならでパッシブを起爆するのも良し。


移動と奇襲と回避の要。最優先でレベルを上げて回転を良くしよう。
相手火力やハラスチャンプが不用意に前に出たら、CCや前衛の視界の隙間から突進してAA>Q>AA>E(RQ)などで一気に攻撃してすぐ再発動で逃げる。これぞADLeblancの生き方。


CCとして使う。ダメージどうこうよりこのスネアがあるだけでもだいぶ味方の生存力が変わるのでなるべく必中の覚悟で。
で距離を取りながらスネアすれば、突出した敵タンクやイニシエーターは溜まらない。


二連続による遠距離奇襲でキル拾いやタワーダイブが基本。
それ以外なら二つ目のとして使う。分身はなるべく肉壁に動かすこと。
ビルドの悩み
ビルドは凄く悩みます、ここに色々とメモ。

・確定コア

ブリンクで奇襲して一撃入れて逃げる、という戦法を取る以上、チャージ攻撃でAA一発の価値を上げられるこの二つは必須。
更にクリ率が上がり、ASも爆上がりする。ADCが味方にいなくても生き残りやすいLeblancでタワー折りが素早くできる。
ただ、チャージに拘らずガンガン殴っても良し。あんまり待機しているようではAPと変わらない動きになります。

・是非欲しいと思われるもの

ADとAPが両方上がるうえに疑似LSが出来る神アイテム。
ADビルドでもLeblancのスキルとAA戦術を橋渡しする中核になってくれる。
アクティブによるAPダメージソースの追加やスロウ、リコールできないARAMにおけるを使った回復も嬉しい。

・積む順番
一番の悩みはここです。リコールできない以上、なるべく弱い時間を減らしたいのが本音。
となるとこのビルドでLeblancに真っ先に欲しいものはなにか、それはADとAPの両立。
程ガチではないにしても、ADもAPもあるに越した事はない。
しかしADビルドである以上、存在価値そのものに直結するの二つは最速で揃えたい、けどLSも欲しいしAPも持っているだって――
という感じです。なので、以下のように考えました(暫定です)

1.
最初の買い物は中間素材ではなく、初期素材でAD、AP、MS、POTを揃える事に。
これでAAは一発約33から39へ。Qは一発約30から35へ。
中間素材であるはとにかくADもAPも上がらないのが問題です。なので最初はこの初期素材で少しでもダメージを稼ぎます。
どうせコアができないと本格的に働けないのは同じなのですから火力としての価値を上げるという選択。
足りないASはルーンにASガン積みして稼ぎます。
2.
初手はなるべくこれを目指します。コアがあるのとないのとでは戦力が違ううえ、この段階でLSが手に入るのは美味しい。
味方のしかけに合わせる時にもアクティブが働くので一番価値が高いアイテムかと。
3.
味方のウェーブクリア能力を見てから判断。
わりとミニオンが片づけられているなら射程を伸ばす
相手に押し込められてミニオンに触れていないなら大きく削れるにいきましょう。
どっちか一つを積んだ頃にはを持っておくように。

・順番変更の基準
基本は上記の通り継戦力を確保し、なるべく早めにAPAD両方を得る事を目指しています。
ただ、このビルドでは辛くなる構成というのも勿論あるはず。具体的には、
1.相手にペット設置系チャンプが2体以上
2.即反応でCCできてタフなやつが超前に出てくる
このあたりが敵に揃っていると「道が塞がれる」ので辛くなります。
攻撃ルートに種がある、タレットがある。前衛をつついても即CCされて追撃される。etc
そういう時はダメトレで少しでも肉薄するためにもの完成を急ぎましょう。
タンク構成が相手だと突っ込んでペチるより、いい位置を取って殴り続ける事になります。こういう時は動き方を切り替えましょう。
相手の後方を苛める事だけ考えてると何も出来ずに捕まります。

・追加のアイテム候補
だいたい上記の三つを積んだあたりで試合は終わっていると思いますが、それでも長引くならダメージを上げます。
一番推したいのは。マナ回復と何よりこれ一つでCDRが30%近く手に入るのが大きい。
更にダメージも上がって言うことなし。最後に積むには高すぎる嫌いもありますが、それでも価値はあります。
ただ、ここまで試合が長引くという事は相手の火力が高すぎるか相手が堅すぎるという事なので、あたりを積む事になるかもしれません。
ただ、それでもリーパーでクリをがっつり上げる方がいいのかどうかは不明。金剣は要るかもしれないけど。
そこらへんが要らないのなら最後は当然


忘れちゃいけない。
こいつらがいる時は優先して積もう。
戦い方
攻撃方法は基本的にワンパなのであんまり考えなくてすむのがいいところ。

・攻撃方法
で接近して、AA>
ASが足りていないとQ後のAAを入れるまでに時間がかかりすぎて反撃されやすいので、最初のうちはこれで逃げましょう。
ASが足りてきたら、AA>>AA>AA~などと入れられます。常に帰還を構えておくように。
ねらい目の相手は勿論、相手の後衛。いくら後衛とはいえこっちにスキルを撃つためやミニオン掃除のために前には出るので、
そこでで急接近してつついてあげましょう。たとえヘルスを大きく削れなかろうと攻撃し続ける事に意味があります。
自分と標的の射線上に前衛やCC持ちがいない場合は積極的に咎めてやるとなおよし。

前衛が広く立ちふさがっているなら遠慮無く前衛をつっつきます。
とにかくヒットアンドアウェイで嫌がらせアンド嫌がらせ!これがADLeblancの生きる道。

・集団戦
考え方は前述と同じ。通り道があるなら後衛をちょこちょこペチって帰還。
あとは前を張っている敵前衛になどを使って味方を支援しながらひたすらAA,AA。
殴っている時の動きはADCと同じなので変な位置で攻撃を喰らわないように。
相手の射程が長かったり追撃能力が高いなら、は移動用に温存しておく。

・動き方はサブ火力として
AAに特殊な効果を持っているチャンプではないうえチャージ二つではADがサッパリなのであんまりADCとしては強くないです。
なので味方のもっとナチュラルに火力が出せるチャンプをサポートするように動きつつ火力を出しましょう。
具体的には狙われやすいキャリーをで素早くピールして一緒に殴る、
位置を見て相手の後衛をAAで削って不安にさせる、など。
死なずにキャリーするのはキル拾いでもしないとあまり無いのでそこらへんは割り切って。
チームの勝利がLeblancの勝利。
さいごに
Tankしかり、ADしかり、APしかり。
ARAMはTrollがTrollでなくなる環境。
みんなもARAMでレッツADLeblanc!

執筆者

彼岸過迄

Mage、Ranged大好きなsup厨。
一番苦手なのはTankyなmelee。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!