ビルドガイド: ジンクス - Jinx

ジンクス: 新ルーン対応!低レートランクを生き抜く裏技もあるよ!狂気のガイド

執筆者: 魔人ボム山ダンク (最終更新日: 2018-07-10 20:26:33)

7,901   5

34
10
77%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジンクス > 【ビルドガイド】ジンクス: 新ルーン対応!低レートランクを生き抜く裏技もあるよ!狂気のガイド
このガイドではADCジンクスの使い方とブロンズ~ゴールドでのランクの心得を紹介していこうと思います。初心者の方、ADCに興味はあるけどチャンピオンが決められないよーという方やシーズン終了に向けてなんとかゴールドに滑り込みたい!という方に読んでいただけたらうれしいです。(ランクでいうとアンランク~ゴールドくらい)
 プラチナ~チャレンジャーの方は「もう知ってるよ」って内容ばかりだと思うので読まなくてもいいと思います。

ごあいさつ
ジンクスのスキル説明と強さ、弱さ
サモナースペル
レーン戦とスキルオーダー
ハリケーンジンクスとその集団戦(少し長め)
ランクの心得~汚い大人からのアドバイス~




ルーン

栄華
フリートフットワーク
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
魔道
英気集中
強まる嵐

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

最初のリコール BF購入

その後 ASアイテム

ハリケーン完成

ストームレイザー完成

その後は状況に合わせて買え!

最終ビルド

はじめに
皆様こんにちは!ボム山といいます、以前からここのビルドガイドにはとてもお世話になっており、そのお返しができればと思い筆を取らせていただきました。実はわたくしはtwitchのほうで配信をさせて頂いておりまして、もうずいぶん前からリスナーの皆様にこんな声を頂くのです。
「日本サーバーから始めたんだけど味方がトロール(荒らし)ばっかりで勝てないよ!」
「味方がレーンで負けまくって試合にならないよ!」
「味方が」「味方が」「味方が」「味方が」「味方が」「味方が」「味方が」「味方が」「味方が」「味方が」「味方が」「味方が」

うん、気持ちはわかるんだ。味方の行動ってのは自分の意志ではどうにもならない部分があるし、コミュニケーションにも限界はある。
しかし俺は言いたい・・・君たちは・・・君たちは恵まれている!!

北米サーバーからプレイしていた俺にとっては日本サーバーのトロールやケンカなんてたいしたこたぁねぇんだ・・・「俺ピザ食ってるから」と言ってタワー下から動かない。「犬が逃げた」と言ってスマイトを持ってこないジャングル。レベル1でソロキルされてジャングラーのせいにするTOP(ジャングラーは最初のバフを狩っていた)。わざとタワーに突っ込み死亡を繰り返し、抗議するとランク上げ代行のサイトのURLを送ってくる・・・。思えば北米はそんなやつばっかりだった(楽しくもあったが)・・・。

でもな・・・このままじゃダメなんだよ・・・確かに味方のせいかもしれねぇが、確かに敵にスマーフ(クソ初心者狩り根暗野郎)がいたかもしれねぇが・・・自分で強くなってそいつらを見返してやるしかねぇんだ!!俺にその手伝いをさせてくれ!!
というわけでこのガイドではジンクスを使いながらランクを勝ち抜いていくための手段、心構え、狂気(LOLで一番大事!)を学んでいただきたく思います。皆様、よろしくお願い致します!

わたくしの配信「LOLらじ」→ https://www.twitch.tv/bombyama/
ジンクスのスキル説明と強さ、弱さ
ある程度ジンクスを使っている人ももう一度確認するという意味で読むことをお勧めする
パッシブ(条件を満たせば発動する)



超エキサイティン!-自身が攻撃した敵Championまたは建物が3秒以内に死亡、破壊された場合、MSが175%とASが現在ASの15%増加する。MSとASは6秒かけて元に戻る。また、6秒以内に連続でキルすることでAS増加はスタックしていく。

解説:集団戦、ギリギリでタワーが折れた時の逃げなどで役に立つスキル。「3秒以内」って結構短いイメージだけど集団戦のとき、ジンクスのオートアタックやスキルはとても優秀なのでポンポン発動してくれる。「死ななければ発動する」くらいに覚えておこう。

Q

パウパウガン: オートアタックを行う毎に1スタック増加し(最大3スタック)、スタック数に比例してASが増加する。また自身のLvに応じて1スタック毎の増加値が上昇する。スタックは2.5秒増加がないと1減少し、このスキルをToggle Onにすると最初の一発以降スタックによるASの増加は無効になる。

解説:敵チャンピオン一人やタワーを折ったりバロン、ドラゴンを攻撃するときはこの状態でオートアタックをするのがオススメ!1,2,3発と撃てば撃つほどオートアタックの回転が良くなるぞ!またモーションが非常に優秀でミニオンのラストヒットも取りやすい!
 弱点としてはリーチの短さ(525)でリーチが長い敵を殴ろうとしても一方的に殴られてしまうことがあるので注意!状況をよく見て仕掛ける必要がありそうだ・・・。

フィッシュボーン:増加ASが25%減少し、AAの間合いが増加して対象の周囲にいる敵にも同様のDMを与える。またAAにADの10%の追加物理DMが付与される。

解説:使い方にセンスがでるスキル。レーン戦では敵ミニオンに撃ち爆風でいやがらせしたり(敵ミニオンが怒らない!)、リーチで劣る相手とのダメージ交換に使ったりと大事。集団戦ではとの相性が抜群でとんでもないダメージをたたき出すことも可能だ。
 しかしアタックスピードが大幅に落ちるのでこのスキルをONにしたまま一人の敵を殴るのはとても良くないぞ・・・よく見るのがせっかくジャングラーが来てくれたのにフィッシュボーンで攻撃を続け、ダメージを出せなくて逃がしてしまうパターン。最初はパウパウガンで追いかけて、届かなくなったらフィッシュボーンに切り替えるのがうまいジンクス使いだ!



シビレーザー!:Active: 約0.6秒詠唱後指定方向に電撃を放ち、当たった敵ユニットの視界を得ると同時に物理DMとSlow(2s)を与える。

解説:いいダメージと強烈なスローを兼ね備えた方向指定スキル。レーン戦では味方ジャングラーやサポートのスキルに合わせて使うのがメインの使い方になるだろう、レーザーが飛んでいく方向が敵にも見えてしまうのでよほど相手のクセを読んでいなければこの技だけをヒットさせるのは難しいだろう。リーチが長いので敵に負けてゾーニングされているときなどに適当に撃ってしまいがち、たとえ当てても状況はそう変わらない、マナの無駄なのでやめよう。味方サポートとチャットでケンカしてるほうがマシ(冗談です)。
 集団戦前のポーク合戦(雪合戦みたいなもん)では活躍するスキルだ、味方のスキルが当たった時に合わせたり(業界用語でCCチェイン)、味方のスキルと同時に撃ってヒット率を上げたり(俺用語でスプレッド・スパイダー)いろいろ試してみてくれ。
 集団戦では主に逃げる敵を追いかけるのに使う。スローが強烈なので味方のファイターが追いかけてくれている状況ならばまず捕まえてくれるだろう。 敵から逃げるときにはあまりこのスキルはオススメしない・・・モーションが重すぎるので敵に接近されてしまうし、当てたところでスローなんて関係なく殺しにくるやつが多すぎる!こいつら→



パックンチョッパー!:指定地点に視界を確保する3つの罠を仕掛ける。0.7秒後に罠が有効になり、敵Championが罠に触れるとSnare(1.5s)を与えると同時に、周囲にいる敵ユニットに1.5秒かけて魔法DMを与える。罠は5秒経過すると自動的に爆発し、周囲の敵ユニットに同様の魔法DMを与える(複数Hitはしない)。

解説:発動まで時間があるがリーチの長いスネア(食らったら移動できない)スキル。基本的には自分を守るためのトラップだが状況に応じて自己防衛だけではなく、攻撃にも、そしてチームのために使えるスキルだ。
 足元に置いて敵のファイターやアサシンを足止めしたり、味方のスタン(ガチで動けない)やスネアに合わせたりテレポートで飛んできた敵やゾーニャの砂時計を使った敵、ガーディアンエンジェル発動中の敵の足元に置いたりチームのために使うこともできるぞ!なにげに優秀なスキルです。



スーパーメガデスロケット!:Active: 指定方向に少しずつ加速するロケットを放つ(Range2500で最速)。ロケットが敵Championに命中すると爆発し、範囲内の敵ユニットに物理DMを与える。対象の減少HP及び、ロケットが発射から当たるまでの時間に応じてDMが上昇する(1秒後、Range1500で最大)。ロケットの爆風に当たった敵ユニットには80%のDMを与える。

解説:敵が弱っているときに当てれば高いダメージを出してくれるアルティメットだ。なのでレーン戦では基本的にはHPの少ない相手に当てるのがいい使い方。もちろん集団戦でもこのスキルでキルが取れれば最高なのだが「なるべく多くの敵に当ててパッシブ発動を狙う」という使い方もある。特にジンクスは育っているがチーム全体のキル数では負けている・・・という状況では有効になるケースが多い。
 
※バロン、ドラゴンスティールにも使えます。どうせ運任せなので自分なりのルーティンを作り撃ってみよう!
オススメの撃ち方は「心眼!」と叫び「臨兵闘者 皆陣列在前!」(りん、びょう、とう、しゃ、かい、じん、れつ、ざい、ぜん!)と唱えてから撃つやり方。マジです。>

とまあ長々と書いたが・・・全部の細かい数値やら性能なんて覚えちゃいられないよな!みんなの頭がパンクする前にこれだけは覚えといてほしいポイントを下にまとめておくぞ。

パッシブ 集団戦のときはなるべく長く生き残って発動させる!
Qoffのときは単体に対してダメージがいい感じ!
Q onのときは複数の敵に対してダメージが期待できる!
W とにかく無駄に撃たない!当ててもそこまで状況は好転しないぞ!
E レーンでは味方のスキルに合わせる!ガンクが来たら自分のために使う!集団戦ではチームのために使う!
R 外してもまたすぐ撃てるようになる!失敗を恐れずに!







サモナースペル
フラッシュ
逃げにも攻めにも使えるサモナースペル。これを持たない選択は考えられない。

ヒール
回復と同時に少し足が速くなるサモナースペル。
逃げるとき、攻めるときにフラッシュと使い分けができればいいがむずかしい・・・
初心者はDとFを両方連打して奇声を上げながら逃げよう。(家族に注意)


=================<ゥヮァァァァァァァ!!
レーン戦とスキルオーダー
ゲームが始まりお互いのボットレーンが顔を合わせたらいよいよレーン戦の始まりだ。
基本的にレーン戦ではミニオンにとどめを刺すとゴールドがもらえる「CS」を稼いでいくことが目標となる。相手に攻撃されないようにCSをとることを意識していこう。このCSがうまければ相手のADCにキルを取られてしまってもこっちのほうがお金持ち!なんてこともあるぞ。まずはB.Fソードを買うまでデッドすることなくリコールできれば上出来だ!
 そのあとはレーンに何度も通いながらビルドガイド通りにアイテムを買っていこう。
そしてこのレーン戦・・・ゲームの展開によっていつまでレーン戦が続くかはなんとも言えない。だがこれだけは忘れないでほしい「ジンクスの舞台は集団戦、レーン戦はその準備段階にすぎない」ってこと。

すまない、文章で伝えるのに限界があるんだ・・・もしよければ俺の配信に遊びに来てくれ。ジンクスの使い方、質問、疑問なんでも答えるぞ。

                     レーン戦におけるスキルオーダー
ジンクスはR>Q>W>Eの順番でスキルレベルを上げていくのだが一つだけ迷うポイントがある。それはレベル2に上がった瞬間だ。

普通はWのレベルを上げればいいのだが場合によってはEのレベルを上げたほうがいい場合もある。


例えば味方のサポートがなどのハードCC持ちのチャンピオンだった場合。よく見るのがが敵のをQで引っ張る→ジンクスがそれに合わせてEを使う→ブリッツがEで打ち上げる→ジンクスのEが発動→二人で殴る!

と、すれば敵のはサモナースペルをすべて吐き出すかデッドしてしまうだろう!不利な相手でも一瞬のチャンスで逆転できることがあるのでなるべく見逃さないようにしたい。なによりもうまくいったときに味方サポートとのは計り知れないものになるんだ!個人的にボットレーンの楽しいところはここに集約されていると思う。




まとめ
CSはとても大事!大体15CS=1キルくらいの価値があるぞ!
レベル2になったらWかEどっちのレベルを上げるか決めておこう!
ボットレーンはADCとサポート二人で支えあうもの!うまくいったら「GJ」失敗したら「sorry」「mb」を忘れずに。

ハリケーンジンクスとその集団戦(少し長め)

さあ、レーン戦は終わっただろうか?B.Fソードとブーツとハリケーンは買えただろうか?「LOLの華」集団戦はもう目の前まで迫っている。心の準備はいいか?


集団戦は大体オブジェクト(タワーとかバロン、ドラゴン)の近くや赤、青バフの近くで起きることが多いんだ。なぜかというと「オブジェクトを取ってゲームを有利に進めたい」とか「有利なままゲームを終わらせたい」っていうやつらに対して「不利な状況を少しでも変えたい」とか「このままだとオブジェクトを取られて負けてしまうからそれを阻止する」っていうやつらがいるとそいつらは自然とオブジェクトに集まるんだ。そして敵、味方が大勢集まれば当然・・・バトルが始まるってわけだな。

断言できるがジンクスの一番輝く時は集団戦なんだ。この集団戦にジンクスがいなくてチームが負けてしまったら君は仲間からの信頼を失ってしまうだろう・・・。なんとしてもそれは避けたいよな。そのためには味方の動きをよく見て、戦いが始まりそうなら近くに「寄ろう」。

ん!?集団戦が始まったぞ!味方の誰かが敵のスキルに当たったのか?それとも味方のマルちゃんが敵に突っ込んだのか?

                とにかく敵味方が入り乱れる集団戦が始まってしまった!!

まずは落ち着いて集団戦におけるジンクスの役割を確認していこう。ジンクスは「ADC」なので継続的にダメージを出し続ける必要がある。そのためにはすぐ死なないこと攻撃し続けることが大事なんだ。そのためにはまずQをonにして敵の中で一番前にいるやつを攻撃しよう、大体前にいるやつってのはあたりだろうそいつらに対して踏込みすぎないように攻撃をするんだ。あ、もし柔らかそうなやつが同じくらい前にいたら容赦なく殴ってやろうぜ!

 するとやがて敵の後ろのほうから君のことを狙って突っ込んでくるやつらが出てくると思う。ADCの天敵、アサシンやらファイターやらだ。
こいつらへの対応は大きく分けて3つある、危険なスキルを使うまで近づかない殺られるまえに殺る引き撃ちをするの3つだ。

まずは、危険なスキルを使うまで近づかないについて

ゼドのアルティメット(北斗神拳みたいなやつ)を知っているだろうか?「ハッハッハー」と分身が襲ってきてなんか色々やった後に影ワープで逃げる。「ブシャッ」と音がしてジンクス死亡・・・たいして難しくないことをしているだけなのに俺うまいオーラを出すクソ忍者  2万回は見てきた光景だ。

はっきり言ってムカつくがこれにも対策はある。「味方の誰かにこのスキルを使うまで待つ」が正解だ!当然その間ジンクスは活躍できないがそれでも簡単にデッドしてしまうよりはマシ、時には味方に犠牲になってもらう冷酷さも必要だってことだな。>

次に殺られるまえに殺るについて

さっきも言ったがジンクスが輝くのは集団戦、Qonの付きオートアタックでとんでもない火力が出せてしまうので敵のアサシン、ファイターを2.3回殴るだけで敵チームが半壊してしまうこともあるのだ。火力を出すコツは密集している敵を狙うこと、最低でもインフィニティエッジルナーンハリケーンを積んでおくってことだな。

最後に引き撃ちをするについて


引き撃ち、KITEなどいろいろな呼び方はあるが要は「敵との距離を保ちながら攻撃する」ってことだな。例えばダリおじとジンクスが至近距離で殴り合ったらまずジンクスは勝てないだろう・・・ファイターとマークスマンでは火力に差がありすぎるし近距離で戦うのに有利なスキル、パッシブをファイターはたくさん持っているのでまず勝ち目がない。
 そこで距離を保ちながらEや必要に応じてフラッシュ、ヒールを使い攻撃し続けることで「相手に捕まらずにダメージを出し続ける」ことができるのだ。これはとても重要なテクニックなので練習しよう!ちなみに筆者は 右クリックで移動→Aキーを押した後で敵を左クリックで指定 を繰り返してKITEしている。

                    この集団戦・・・もらった!! 

 おや?君にとって危険な敵がデッドしたり、体力がほとんど無くなってしまったり、重要なスキルを使い切ってしまい集団戦で活躍できなくなってしまったようだ・・・一方君はまだ体力を十分に残している・・・もうわかるな?やることは一つ。それは逃げ惑う敵のキャリーを追いかけて、撃ちまくることだ! この時点でジンクスは1~2回パッシブを発動できていることだろう。こうなったら誰もジンクスを止められない!単体の敵にはQoffのオートアタックで、複数で固まっている敵にはQonのオートアタックでひたすら殴りまくってやろう!一人、また一人と敵がデッドし、キルかアシストを取るとパッシブが発動、連鎖していくぞ。こうなれば集団戦の勝利は目前だ!

                    この集団戦・・・だめだぁ!! 

 おや?あれほど言ったのに敵の最前線にいるダリおじに一騎打ちを挑みEに捕まり一瞬でデッドしてしまったというのか?目の前にいるジャックスがEで街灯をクルクル回しているにもかかわらず棒立ちでオートアタックをしまくりスタンからデッドしてしまったというのか?おいおい頼むぜ・・・ジンクスは集団戦で活躍するチャンプなんだ。まあ誰だってミスはあるし味方がジンクスをピール(危険な相手をジンクスから追い払ってくれる行為)してくれなかったせいかもしれない。けど死んでしまったからといってサレンダー(降参)を提案したり、チャットで「なんでピールしねえの???????」と味方にブチ切れたり、味方の0/8/1のリヴェンに?pingを焚きまくるのはまだ早いぞ!
 自分のいない集団戦を冷静に観察して「G」キー+左クリックで誰を狙うか生き残っている味方に指示を出してあげよう。「岡目八目」という言葉を知っているか?「勝負にのめりこんでいる本人たちよりも勝負を観戦している人たちのほうが状況がよく見えている」って意味なんだが、だれだって敵のマルちゃんとフォーチュンが並んでいたらを狙うのが正解だってわかると思うんだが、集団戦ってのはとにかく情報量が多すぎてプレイヤーは混乱しがちなんだ、マルちゃんに全部のスキルを使っちまうほど混乱しているやつがいてもおかしくはない!そんな味方に対して指示を出してあげるのはとても有効だってのを覚えておいてほしい。


集団戦には勝てただろうか・・・? もし幸運にも勝利し、生き残ることができたなら必ずオブジェクトを取るのに協力してあげよう。ジンクスのオブジェクトに対するダメージは非常に高いのでチームの役に立てるはずだ。
ランクの心得~汚い大人からのアドバイス~
 ああ、それにしてもLOLというゲームは過酷なゲームだ・・・思い通りにはならないし、負けた時の精神的ダメージも大きい・・・ましてやゲームモードがランクであったならそれは計り知れないダメージと大事な大事な「LP」(リーグポイント)をもさらっていく悪魔のゲームと言えるのではないだろうか・・・?
 みんなも俺も苦しんでいる・・・だから・・・だからこそみんなに俺の経験の一部を吸収してもらい苦しいランクを生き残る糧にしてもらいたいと思っている。ジンクスについてはもう語らない。ここからは俺のランクでのサバイバルテクニックを学んでいただこうと思う。

                       
                    心身ともに健康であれ~dead or alive~

みんなは健康だろうか?俺はすぐにお腹が痛くなるのでランクを回すときはお腹のコンディションに細心の注意を払っている。人によってはピック画面の音楽を聴くとトイレに行きたくなったり、手汗を異常にかいたりする人もいるらしいがどうしようもない部分もあるのであきらめよう!
ん?あきらめたくない?個人的にはアロマオイルをティッシュに含ませ適度に距離を離して香りを楽しむのがいいと思う。リラックスしたいときはラベンダーのオイル、集中力が欲しいときはレモンのオイルがオススメだな。どちらも数百円で通販サイトなどから買えるぞ!(安いやつでOK)


                    味方の名前を確認しよう~May I ask your name?~

日本サーバーができてから面白いサモナーネームが多くてつい吹き出しちゃうことってあるよな。まあ、それは置いといてマッチングしたらまず味方の名前を確認しよう。ここで確認するのは味方にスマーフ(チームを勝たせてくれるありがたい存在)がいるかどうかだ。下にいくつか例を挙げてみるぞ。

C9すに~き~C9 大分のfaker カズベイトたかし などのプロシーンを見ている人でないと付けられない名前や

ティーモは害獣 BestカタリナJP 申し訳NASUS などのチャンピオンに関する知識がないと付けられない名前や

たかし2 たかし3 たかしADC垢 たかしTOP専用 などのサブアカウント丸出しの名前。(たかしいいかげんにしろよ・・・)

このような名前の味方がいればチームの勝率はグッと上がるだろう、くれぐれもスマーフ様の機嫌を損ねないようにな。

逆のパターンで

たかし1030 たかし0413 などの名前+誕生日の場合は要注意だ・・・俺はあまりいい記憶がないからな・・・。(本当にいたらごめんなさい)

                    味方のチャンピオンを確認しよう~Don't ban Yasuo ~

はっきり言ってこれは俺の独断と偏見なのだが・・・使うチャンピオンによってある程度信頼できるか期待しないほうがいいのかがわかるようになってきた。(気がするだけかも)

                    味方に来てほしいチャンピオン~Tanky support please~ 

モルデカイザー様(モル兄)
使っている人がモル兄を愛している場合が多く何百試合も愛用している人がたまにいる!決して性能は高くないのだが相手がモル兄に対する対策を知らないパターンが多く、15分くらいでモルデカイザーがバケモノになっているケースも多々ある。さらにモルデカイザー使いは温厚な人が多いのでチームの雰囲気も良くなりがち。ドラゴンを連れているとき、シュールで面白いのも〇

カタリナ
アップデートにより弱い時間が無くなったこと。集団戦でも活躍できるAPアサシンであること。キルを拾いどんどん強くなっていくこと。強いところを挙げればキリがないのだが、スマーフ+カタリナの組み合わせはとても頼もしい存在だと言えるだろう。ある程度使えないとランクには出せないというのも信頼度を上げるのに一役買っている。あとやっぱりカッコイイよね

シェン殿
みんなに愛されるイケメン忍者。キャリー力はそこまで高くないが シェンを使える=アルティメットを使える=ミニマップを見ている という黄金の方程式が成り立つので不用意にキャッチされまくりブチ切れるといった心配はない。集団戦もまあまあ強いしアルティメットの存在でボットレーンが少し負け~五分程度ならシェン殿に助けてもらえるぞ。

ドレイヴン
レーン戦では無類の強さを誇り、集団戦でも豪華な装備でキルを取りまくる・・・まさに処刑人ドレイヴン!!
操作が難しくある程度練習しないとランクでは使えないのでやはり信頼できる存在と言えるだろう。もしスマーフドレイブンだった場合パッシブのリーグオブドレイヴンのスタックはしっかり確認しておこう。アップデートによりデッドしてしまうとスタックが四分の一になってしまうので、もし200スタック以上たまっている状態でデッドしてしまうと スマーフ様のやる気がなくなってしまう→最悪AFK なんてことにもなりかねないので注意しよう。


ブラウム(盾おじ)
盾おじさんの性能に関しては特になにもないが、ブラウム使いは人間が出来ている人がとても多くチャットファイトやAFKなどほとんど見た事がない(日本も北米も)。怒り出す心配がない人が味方にいるというのはこのゲームにおいて非常に頼もしい。似たような性能のチャンピオンにレオナやアリスターがいるがサモナーの性格を考えれば俺はブラウムを支持したい。

チョ=ガス(ガス兄)
ガス兄はパッシブによりレーン戦が安定していて大きく崩れることが少ないうえにアルティメットによりすくすく成長していくため、最強のメイジタンクとしてミッド、ボットに降臨することがある。純粋なタンク性能もさることながら、その巨体を生かして敵のクリックミスを誘発(ガス兄がでかすぎて近くにいる敵キャリーをクリックできねぇ!)させることもできるので数字に出るタンク性能と数字に出ないタンク性能の両方ともが優秀なとてもいいチャンピオンといえるだろう。
 個人的にアルティメットがフルスタックのガス兄にルルのアルティメットを使った状態がブロンズ~ゴールド帯での最強のタンクだと考えている。

                  味方に来たら覚悟するチャンピオン~Oh my god! Why pick NUNU!!~

アッシュ
そもそもなぜアッシュなのか?アルティメットでイニシエートができるから?攻撃の射程が長いから?Wが優秀だから?

                 否!ADCをアッシュしかもってねーからだ!!
どこでもオプションでしかたなくピックしているパターンが多く、大抵はレーンでこけている。さらにアルティメットをイニシエートに使わずとどめに使うやつまでいる始末・・・。アッシュメインの方ごめんなさい。


エズリアル
どこでもオプションでサポートになった時このイケメンと組まされることがよくあるのだが、確かにQは優秀だしブリンクもほぼフラッシュのような性能で安定感は抜群だ・・・けどなんでテメエはせっかくダブルキルとらせてやったのに1stリコールで涙を買ってくるんだ?ADCだったら黙ってB.Fソードとかカトラス買ってこいや!!

トリンダメアー
シャコ    
スプリットプッシャーというのはとても扱いに困るやつらでレーンで勝とうが負けようがひたすらスプリットプッシュを続ける存在なので味方としては非常につまらない(言いすぎかな・・・)のである。一人で押しまくり勝手にデッドし「なぜ敵を引き付けているのにオブジェクトを取らない?」と怒り出すがこちらとしては集団戦ができないからつまらないな~くらいにしか思ってないのだ。はっきり言うがこのゲームのプレイヤーの大半は集団戦中毒なのだ!
 それに敵がグループアップしているとき「スプリットプッシャーが押してくれているから今は捕まらないように(仕掛けないように)」と考えるのは当たり前だがそれを自分以外の4人に押し付けるのは非常に分の悪い賭けであると俺は思う。4人のうち一人でも常識が欠けていたらその時点で負けなのだから・・・スプリットプッシャーの勝率がいまいち上がらないのはその辺が原因なのではないかと私は思う次第である。

オリファナw
俺はオリアナがキャリー(敵でも味方でも)した試合を経験したことがねえ!序盤なんてアサシンに殺されるか、対面にロームを許してBOTで味方が殺されているのにMIDでタワー下ファームをしているかのどっちかだし、集団戦ではダメージを出せずにテンパって自分の周りにショックウェーブをかます始末・・・プロシーンでは比較的ピックされているし名場面を数多く生み出してきた良いチャンプなのはわかるが・・・逆に言えば試合に強いオリアナがでてくるようになれば君のレートも上がったってことなのかもな!

エックスインザオ(X in Zhao)
味方がエックスインザオをピックしたのならこいつの行動には細心の注意を払っていく必要がある。まずはレベル1のスキルでEを取得したエックスインザオがいたのならもう腹をくくるしかない・・・パッシブもWもなんのその、ジャングルを一周してガンクに来る頃にはすでに満身創痍!死とバフを運ぶデスジャングルとなっているだろう。
 普通にガンクに来てくれたとしても敵を右クリックしながらQWEを連打しているとしか思えない気合の入ったガンクをかましてくれることがある・・・そんな時はせめて君だけでも敵がフラッシュを吐いた後にスキルをぶち込もう。決して最初からオールインしちゃだめだぞ・・・(状況による)

                       最後に

 俺はこのガイドを見てくれている人や、配信に遊びに来てくれる人に本当にサモナーズリフトで勝って欲しいと思っている。
かなり偏ったことも書いたが(本当にごめんなさい)全部俺の本心を書いたつもりだ。もしランクで苦しんでいるひとがいたらツイッターでも配信でもここのメッセージでもなんでもいい、俺になんでも聞いて欲しい。俺はたいしてうまくないがLOLというゲームで生き抜くヒントくらいは教えてあげられるはずだからな。じゃあみんな、良きサモナーライフを!

2018/6/4 はあ!?ゴールド3からシルバー1に落ちたんだけど!!(怒)こんなビルドガイドのせいでレート爆下げしたわ!勝っても13LPしかもらえねえし負けると23LPきっちり持っていかれるしよぉ・・・またゴールドに戻れるように頑張りますので皆さん応援よろしくお願いいたします。

2018/7/8 なんとかゴールドに戻ることができました!このビルドガイドは僕が心血を注いで作り上げたものです。どうか広い心の器を持って、穏やかな心で読んでやってくださいね。次はプラチナじゃ!!


twitch https://www.twitch.tv/bombyama/

twitterフォロー歓迎! @bombyama 

執筆者

魔人ボム山ダンク

LOLの配信をしています。https://t.co/rA3UpPCbVk 好きなチャンピオンはモルガナ、ジンクス、ケイルです。よろしくお願い致します。 愛車はヤマハのR25です。いつかR1に乗るのが夢!


コメント - 5件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e732a017
2017-11-01 06:46:54
書いてることわかるぞー!!
2.
名無しクインちゃん 匿名ユーザ ID:c851505f
2017-11-01 19:08:54
来シーズンもリーレジェで決まりっ!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0b9d8d0c
2018-04-05 21:06:59
このビルドガイドには一番大切な事が書かれている....
それはlolを楽しむ事だ、このガイドは最近lol始めた新規のフレとadc専のフレに紹介する事にします。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ad77ea97
2018-04-28 20:29:09
時に冗談や皮肉を交えながら大いに参考になるガイドとなっていました
私の聖書とします
5.
魔人ボム山ダンク 匿名ユーザ ID:180e7ad0
2018-05-01 21:46:46
書いてることわかるぞー!!
>>ありがとう!一応日本語を意識して書きました!

来シーズンもリーレジェで決まりっ!
>>それ!wwwぶんちwww

このビルドガイドには一番大切な事が書かれている....
それはlolを楽しむ事だ、このガイドは最近lol始めた新規のフレとadc専のフレに紹介する事にします。
>>楽しむの大事っす!フレンドさんに紹介してくれるのは本当に感謝します。

時に冗談や皮肉を交えながら大いに参考になるガイドとなっていました
私の聖書とします
>>ありがとうございます!よかったら配信にも遊びに来てくださいね



ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!