ビルドガイド: ジンクス - Jinx

ジンクス: Jinxで駆け上がるBronze to Diamond (season9.23verへ変更中)

執筆者: 恍惚のてぃらみす (最終更新日: 2019-12-01 07:15:08

88,071 4

205
29
88%
トップページ>ビルドガイド検索 - ジンクス>【ビルドガイド】ジンクス: Jinxで駆け上がるBronze to Diamond (season9.23verへ変更中)
このガイドはバージョン 9.23 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

栄華
リーサルテンポ
凱旋
レジェンド: 血脈
最期の慈悲
天啓
魔法の靴
ビスケットデリバリー
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スペル
スペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

最終Build(例)

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

スタートアイテム

アイテム
アイテム
アイテム

1stリコール(理想)

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

1stリコール(金欠時)

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

1stリコール(低Lvで相手にキルされた場合)

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

1stアイテム完成時の理想形

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

最終Buildその2

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

最終buildその3

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

最終ビルド

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
イントロダクション
こんにちは、恍惚のてぃらみすと申します。Season4初期からLoLを始め、Season5の中盤にDiamond5へ昇格しました。

Season5


Season6


Lv10位からBronze、Diamond5になるまでずっとJinxをメインで使い続けてきたのでBuildを書いてみようと思います。
ちなみに大体なんですが、Season4~Season6現在までJinxはノーマルゲーム含め1200-1500戦位プレーしていると思います…
基本的に普通のBuildなんで面白要素は皆無ですw

2016.9.30
久しぶりに見たらご覧になられている方がとても多かったので、patch6.19版に変更していこうと思います。
半年間位更新サボってしまい申し訳ないです。。。

2017.6.19
マスタリー,アイテム,ルーン等微妙に更新しました しばらくしたらちゃんと変える予定です

2019.12.1
また放置していましたが、またLoL+Jinx熱が再燃化してきたので今月中に大規模に手を加える予定です。ちまちま変更していきます。
長所と短所
長所
非常に高いwave処理能力
序盤にキルが取れた場合にスノーボールしやすい
どのサポートとも基本的に相性が良い
終盤戦の圧倒的強さ
の非常に高い追撃性能
-Off(ミニガンモード)時のASの圧倒的な早さ
-On(ロケランモード)時のハラス、Poke性能、またLvMAX時ADC内トップクラスの射程の長さ
LVMax時のオブジェクト奪取の早さ
の使い方が多種多様で、上手く使えれば破格の性能
でのKS、狙撃の楽しさ

短所
足が遅い(初期値は最低の325MS)
Blinkがなく、gankされた場合に抜け出すのが非常に大変
序盤、特にQがLvMAXになるLv9までは弱く1v1が大変
-off(ミニガンモード)時の射程が他ADCと比べ、若干短い(射程525)
低LV時の-on(ロケランモード)時の射程が短い
-On時のマナ燃費の悪さとASの遅さ(ADC内で純粋なASが1番遅い)
の使い方に慣れるのが時間が掛かる
サモナースペル

JinxはBlinkを持っていないのでほぼ必須です、最後のひと押しにも逃げにも使えます。
確実にキャリー達を捕まえることができると踏んだ場合、をするのも考慮に入れてください。


昔(Season4)はを持つのがセオリーだったんですが、最近(Season5以降)はこっちが主流なので無難にこれを持って行きます。


相手に等のSupportがいる場合に持っていくことが多いです。Leonaの場合はQとultを解除することができます。
またのHook(Q)も解除できます。
ですが回復がなくなるのでレーン戦時にと比較すると弱くなります。

基本的にADCはを持っていくことが多いので、間違えて使いがちですので気をつけるといいと思います

ちなみにCCを解除したかったら上位互換であるを買えばほぼ代用できますので、敵Junglerの強烈なCC持ちや他レーンの場合はを途中で買うことをおすすめします。
ルーンについて
のお話

ざっくり言うと初心者(LV1~Silver前後)の方やADC初心者の方、それ以上の方はを持っていくことを推奨します。

続きはまたかきます
アイテムについて
Jinxは非常に足が遅く、ADCの中でも移動速度はかなり遅いほうです というかJannaやkled等を除くと全チャンプの最低基礎値です(MS325)
Blink手段もないのでできるだけをリコールするたびに買ってください。

についてはそのまま積めば大丈夫ですが、相手によって変更をするべき点が何箇所かあります

・敵になど非常に高いsustainを持つチャンプがいた場合
ではなくを購入してください。
また早めに集団戦が起きそうな場合は完成後にを買ってください。
自分の手に負えない場合は味方Mageにを購入するよう伝えて下さい。

・敵に3体以上Tankがいた場合
ではなく、を購入することを検討してください。もしくはを買い、最終アイテムでを購入してください。

・敵がALL ADの場合
<s>を最終アイテムで購入することを検討してください。<s>
がAD+ARアイテムになったのでこちらを買ってください。

・敵に等がいた場合
を購入したらを購入することを検討してください、遅くとも集団戦前、完成後に買うようにしてください。
のUltは数ヶ月前のpatchからで解除できなくなりました!

・敵に強烈なCC持ち(例:など)がいた場合
上と同じように、集団戦前にはを買うようにしてください。

・敵に強烈なCC持ちがいるが、自分の手に負えない場合
完成後にを買うことを検討してください。

・敵に特筆すべきCC持ちがいない場合
を最終アイテムに買ってください。

を持っている敵がいた場合
を買ってください。を持っていない場合、早急に作ってください。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

基本的にこれです、低レベルの時は複数の上げ方があるので場合によって使い分けてください
・Lv1は一択
・もし味方Supportが///など相手を拘束できるチャンプだったらLv2でを上げてください、またをLv2で取得した場合はLv3でを取得してください。
・もし味方Supportが//など拘束できないチャンプだったらLv3でではなくを上げても大丈夫ですが、ガンク耐性が低くなります



このスキルで追撃、逃走などが自由自在に出来るOPスキル
最近のマークスマンアップデートで、効果時間時+15%の追加ASの付与/4→6秒へと効果時間が伸びた為、集団戦時に輝くことがもっと容易になりました。


Jinxの要、この切り替えをしっかり出来るかどうかが9割このチャンプの上手さに直結します。
基本的には
Q-off(ミニガンモード)は、ファーム/タワー破壊/ドラゴン・バロン戦/敵Tankにはりつかれた場合、引き撃ちをする際
Q-ON(ロケランモード)は、遠くにいるミニオンのCS取得、レーンPush/集団戦前のPoke(のActiveがあると非常に広い範囲です)/集団戦時、敵が1箇所に固まってる時 
に使います。


タメが長いけれど、なかなかな威力+Slowを持つスキル 
基本的にはPokeや遠くにいるTankミニオンを取る時、味方をPeelする時に使います。
少しスキルにクセがあるので、撃ち方としては
・敵チャンプとの射線上にいるミニオンを倒した後、即座に撃つ
が相手の場合、斧の落下地点に向けて撃つ
・自分たちが敵タワーまで押し込んでいる場合、タワーと壁の隙間に向けて撃つ(左右へ逃げることが出来ない為)
などがあります。


チャンスを作るスキルでもあり、彼女の唯一の逃げスキル CDは非常に長い(20秒位)ので使い所には気をつけてください。
チャンスを作る時、基本的には味方のCCに合わせて使用→スネアしたら、AAで殴るっていう流れです。
完全に勝てるという確証がある場合、を使い、相手の退路に設置する感じでも大丈夫です。
また、敵ジャングラーから逃げる際は敵を迂回させるように使うと逃げる事ができます。

あと自分が青チームでドラゴンを狩る際に、ドラゴンピット向かい側のジャングル入り口に被せるように置くと相手が通れなくなるので、ジャングル内や付近ではそういう使い方も出来ます。
ちなみにの復活直前、の来る寸前などにバラ撒いて置くと、基本的には敵が無条件でスネアを食らうので、この使い方は覚えておくと非常に役に立ちます。


トドメの一撃に使います、特に特筆すべきことはありませんが遠くに行くほど威力が上がるのであまり近距離で使わないのが得策です。
また慣れてくると狙撃ができるのでそういう使い方もオススメです。
・狙撃のコツ
他レーンで低HPの敵がいた場合、付近の敵タワー下やBushに合わせて撃つ
ちなみにmidの場合レーンが真っ直ぐでちゃんと狙えば射線もまっすぐになるので一番当てやすいです。レーンからリコールしてアイテム購入直後に撃つのがオススメです。

以下自慢ですが、僕の狙撃動画です
http://www.youtube.com/watch?v=y6CCEM1MSwM



執筆者

恍惚のてぃらみす

Season4からADCメインでやってます
Jinxが大好きです

Seagon4:Bronze2スタート Platinum5終わり
Season5:Gold5スタート Diamond5終わり
Season6:Platinum1スタート Diamond5終わり
Season7:Platinum1スタート

Season9:Diamond4終わり

JP:恍惚のてぃらみす(season6から)


コメント 4
1.
名無しサモナー匿名ユーザID:38144e9f
2016-04-27 14:43:25
ラピットファイアの代わりにハリケーンはありだと思いますか?
2.
名無しサモナー匿名ユーザID:45227339
2016-05-15 09:34:49
最近ってみんなハリケーン積んでません?

3.
名無しサモナー匿名ユーザID:0136b380
2016-06-02 09:36:22
ハリケーンはフィッシュボーンとも相性が良いからだろうな、靴のエンチャも今無いし、ずっと同じビルドとはいかないだろ
4.
名無しサモナー匿名ユーザID:e85f5ca5
2017-03-23 14:35:57
祝 超絶ビックリキチガイバフ

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!