ビルドガイド: ジンクス - Jinx

ジンクス: Jinxで駆け上がるBronze to Diamond

執筆者: 恍惚のてぃらみす (最終更新日: 2016-09-30 00:51:24)

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このガイドはバージョン 6.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


最終Build(例)

スタートアイテム

1stリコール(理想)

1stリコール(金欠時)

1stリコール(低Lvで相手にキルされた場合)

最終Buildその2

最終buildその3

最終ビルド

イントロダクション
こんにちは、恍惚のてぃらみすと申します。Season4初期からLoLを始め、Season5の中盤にDiamond5へ昇格しました。

Season5


Season6


Lv10位からBronze、Diamond5になるまでずっとJinxをメインで使い続けてきたのでBuildを書いてみようと思います。
ちなみに大体なんですが、Season4~Season6現在までJinxはノーマルゲーム含め1200-1500戦位プレーしていると思います…
基本的に普通のBuildなんで面白要素は皆無ですw

2016.9.30
久しぶりに見たらご覧になられている方がとても多かったので、patch6.19版に変更していこうと思います。
半年間位更新サボってしまい申し訳ないです。。。

長所と短所
長所
非常に高いwave処理能力
序盤にキルが取れた場合にスノーボールしやすい
どのサポートとも基本的に相性が良い
終盤戦の圧倒的強さ
の非常に高い追撃性能
-Off(ミニガンモード)時のASの圧倒的な早さ
-On(ロケランモード)時のハラス、Poke性能、またADC内トップクラスの射程の長さ
LVMax時のオブジェクト奪取の早さ
の使い方が多種多様で、上手く使えれば破格の性能
でのKS、狙撃の楽しさ

短所
足が遅い(初期値は最低の325MS)
Blinkがなく、gankされた場合に抜け出すのが非常に大変
序盤、特にQがLvMAXになるLv9までは弱く1v1が大変
-off(ミニガンモード)時の射程が他ADCと比べ、若干短い(射程525)
低LV時の -on(ロケランモード)時の射程が短い
-On時のマナ燃費の悪さとASの遅さ(ADC内で純粋なASが1番遅い)
の使い方に慣れるのが時間が掛かる
サモナースペル

JinxはBlinkを持っていないのでほぼ必須です、最後のひと押しにも逃げにも使えます。


昔はを持つのがセオリーだったんですが、最近はこっちが主流なので無難にこれを持って行きます。


相手にCC持ちチャンプが複数いる時は集団戦時に役立つと思いますが、回復がなくなるのでレーン戦時に弱くなります。
CCを解除したかったら を買えばほぼ代用できますのであまりオススメできないです。
ルーンについて
赤、黄色、紫については基本的にはこれでいいと思いますが、青について少し

約1年半前、Jinxは について大Nerfを喰らいASが非常に落ちました。
Nerf後に使用感が非常に変わってしまい、プレーするのが辛かったので苦肉の策として青ルーンにではなく、を入れてみたところ、当時の使用感に戻ったので僕は基本的にこれを使用しています。
ですが相手Supportが などのAPダメージが出るサポートの場合、レーン戦が非常に厳しいのでを使用しています。
アイテムについて
Jinxは異常に足が遅く、Blink手段もないのでできるだけ をリコールするたびに買ってください。

についてはそのまま積めば大丈夫ですが、相手によって変更をするべき点が何箇所かあります

・敵に など異常なsustainを持つチャンプがいた場合
ではなく を購入してください。自分の手に負えない場合は味方Mageに を購入するよう伝えて下さい。

・敵に3体以上Tankがいた場合
ではなく、 を購入することを検討してください。もしくは を買い、最終アイテムで を購入してください。

・敵がALL ADの場合
を最終アイテムで購入することを検討してください。

・敵に 等がいた場合
を購入したら を購入することを検討してください、遅くとも集団戦前、 完成後に買うようにしてください。
のUltは数ヶ月前のpatchから で解除できなくなりました!

・敵に強烈なCC持ち(例: など)がいた場合
上と同じように、集団戦前には を買うようにしてください。

・敵に強烈なCC持ちがいるが、自分の手に負えない場合
完成後に を買うことを検討してください。

・敵に特筆すべきCC持ちがいない場合
を最終アイテムに買ってください。

を持っている敵がいた場合
を買ってください。 を持っていない場合、早急に作ってください。
スキル
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基本的にこれです、低レベルの時は複数の上げ方があるので場合によって使い分けてください
・Lv1は 一択
・もし味方Supportが / / など相手を拘束できるチャンプだったらLv2で を上げてください、また をLv2で取得した場合はLv3で を取得してください。
・もし味方Supportが / / など拘束できないチャンプだったらLv3で ではなく を上げても大丈夫ですが、ガンク耐性が低くなります



このスキルで追撃、逃走などが自由自在に出来るOPスキル
最近のマークスマンアップデートで、効果時間時+15%の追加ASの付与/4→6秒へと効果時間が伸びた為、集団戦時に輝くことがもっと容易になりました。


Jinxの要、この切り替えをしっかり出来るかどうかが9割このチャンプの上手さに直結します。
基本的には
Q-off(ミニガンモード)は、ファーム/タワー破壊/ドラゴン・バロン戦/敵Tankにはりつかれた場合、引き撃ちをする際
Q-ON(ロケランモード)は、遠くにいるミニオンのCS取得、レーンPush/集団戦前のPoke(RFCのActiveがあがってると異常な範囲)/集団戦時、敵が1箇所に固まってる時 
に使います。


タメが長いけれど、なかなかな威力+Slowを持つスキル 
基本的にはPokeや遠くにいるTankミニオンを取る時、味方をPeelする時に使います。
少しスキルにクセがあるので、撃ち方としては
・敵チャンプとの射線上にいるミニオンを倒した後、即座に撃つ
が相手の場合、斧の落下地点に向けて撃つ
・自分たちが敵タワーまで押し込んでいる場合、タワーと壁の隙間に向けて撃つ(左右へ逃げることが出来ない為)
などがあります。


チャンスを作るスキルでもあり、彼女の唯一の逃げスキル CDは非常に長い(20秒位)ので使い所には気をつけてください。
チャンスを作る時、基本的には味方のCCに合わせて使用→スネアしたら 、AAで殴るっていう流れです。
完全に勝てるという確証がある場合、を使い、相手の退路に設置する感じでも大丈夫です。
また、敵ジャングラーから逃げる際は敵を迂回させるように使うと逃げる事ができます。

あと自分が青チームでドラゴンを狩る際に、ドラゴンピット向かい側のジャングル入り口に被せるように置くと相手が通れなくなるので、ジャングル内や付近ではそういう使い方も出来ます。
ちなみに の復活直前、の来る寸前などにバラ撒いて置くと、基本的には敵が無条件でスネアを食らうので、この使い方は覚えておくと非常に役に立ちます。


トドメの一撃に使います、特に特筆すべきことはありませんが遠くに行くほど威力が上がるのであまり近距離で使わないのが得策です。
また慣れてくると狙撃ができるのでそういう使い方もオススメです。
・狙撃のコツ
他レーンで低HPの敵がいた場合、付近の敵タワー下やBushに合わせて撃つ
ちなみにmidの場合レーンが真っ直ぐでちゃんと狙えば射線もまっすぐになるので一番当てやすいです。レーンからリコールしてアイテム購入直後に撃つのがオススメです。

以下自慢ですが、僕の狙撃動画です
http://www.youtube.com/watch?v=y6CCEM1MSwM



執筆者

恍惚のてぃらみす

Season4からADCメインでやってます
Jinxが大好きです

Seagon4:Platinum5
Season5:Diamond5
Season6:Platinum3

NA:Ecstasy tiramiss / Chihasakuya


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:38144e9f
2016-04-27 14:43:25
ラピットファイアの代わりにハリケーンはありだと思いますか?
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:45227339
2016-05-15 09:34:49
最近ってみんなハリケーン積んでません?
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0136b380
2016-06-02 09:36:22
ハリケーンはフィッシュボーンとも相性が良いからだろうな、靴のエンチャも今無いし、ずっと同じビルドとはいかないだろ

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