ビルドガイド: ジンクス - Jinx

ジンクス: 建物も人もみーんな壊しちゃえ!!!

執筆者: ヤジロベェ (最終更新日: 2019-06-19 23:55:16)

5,368   0

7
4
64%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジンクス > 【ビルドガイド】ジンクス: 建物も人もみーんな壊しちゃえ!!!
このガイドはバージョン 9.12.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
このビルドは去年の12月に始めたadcメインの初心者がゴールド到達をきっかけに書いたビルドだよ。
jinxメインでランクを回してるんですが、ちらちら参考にしてるこのサイトで最近更新されてるのビルドガイドがなかったので書いてみました。

ルーン

栄華
フリートフットワーク
凱旋
レジェンド: 血脈
最期の慈悲
魔道
英気集中
強まる嵐
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1stアイテム

対面のハラスに苦手意識があればこれもあり

1stリコールはここを目指そう

-

靴は買おうね

2コア目。ここが一番気持ちいいよ

あとはお好みで

最終ビルド

イントロダクション
初めまして。ヤジロベェと申します。
概要で書いたようにメインチャンプとして使ってるJinxのビルドガイドが更新されていないものばかりだったので書いてみました。
多分大きな変更がないからだとは思いますが...

レーンもそれなりに強くて、今流行りのとも合わせやすい。
加えて、集団戦の爆発力がとんでもない彼女の良さを少しでもお伝えできればなと思います。

まぁでも所詮はゴールド上がりたてのヒヨッコが書いてるので、ほんとに低レート帯や初心者向けになります。
高レート帯の皆様におかれましては「は?基本しか書いてねぇじゃんw」と言わずに見守ってやってください。

更新履歴
2019/6/19 掲載
長所と短所

の長所
- 1. のお陰でレーン、集団戦共に追い性能がスゴイ
- 2.の組み合わせで集団戦での火力がびっくりするぐらい出る
- 3. でスナイプできると気持ち良すぎる
- 4.スタガJinx可愛いよ皆買おうね

の短所
- 1. 慣れない内は、レンジのあるに頼りすぎてマナ無くなりがちになる
- 2. ブリンクがないからGank決められると死ぬ
- 3. どれもが発動にラグがあるせいで当てにくい
サモナースペル
フラッシュ
説明の必要ある??ってレベルで必須のサモスペ。
逃げにも、攻めにも使える万能さは異常。
特にのようなブリンクを持たないにとっては何にも代えられない命綱

ヒール
これもかなりのadcが持つサモスペ。体の弱いadc達にとって即時回復とMS上昇はありがたい存在。生存率が跳ね上がる。と思う。
加えてBotレーンはSupとのDuoなので相方の命を救うことも出来るぞ!
フラッシュほど強力ではないけど、追撃にも使えたりする。

テレポート
たまーーーに持つ人見るよね。
競技シーンではヘラルド確保に参戦するため持ってたりもするけど、ソロQではほとんど生かせないからナシだと思ってます。
ルーン
キールーン
たぶんの二択です。

個人的にはこっちのほうが好きです。体力回復のお陰でレーン維持能力がかなりあがります。

とは打って変わってガンガン行こうぜ!な攻め気な選択。
ダメージを与える旅にASがメッチャ上がるので集団戦とかはこっちの方が強い。

安定の、攻め気のという感じです。
筆者自身は気分で使い分けてます。プレイスタイルにもよるのでどちらも使ってみることをお勧めします。

ここはでもいいけど私はこっちの方が好き。

後半にスケールしていくルーン。も強いですが、私はこれでライフスティールを誤魔化しての代わりに他のアイテムを積むようにしてます。

死にかけのヤツをで殺す手助けをしてくれます。


サブルーン
ですね。

の場合は高ヘルスだとアクティブダメージがもらえると後半に強くなるレイトチャンプのに相性の良い
の場合は単純に靴がもらえるのは強いでのマナ消費をカバーする
がおすすめです。

ただレーン戦次第では途中でを買いたくなることもあるのでを選択しています。







スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

何はともあれ一番使うから上げましょう。
次にダメージの出るあげて、を上げます。
多分を使う人はみんなこの順番で上げてます。世に従いましょう。
スキル説明はLoLwikiから引用しました。

Passive
AAかスキルを当てた敵チャンピオンか建物が3秒以内にデスするか破壊されると、6秒かけて徐々に元に戻る増加MS(175%)と現在ASの15%分の増加ASを獲得し、その間AS上限を突破する。

自分が攻撃したチャンピオンやタワーが死ぬとメッチャ足早くなるし、AA入れまくれるよ!っていうスキル。
アシストでも良いので、集団戦は意識しなくても勝手に発動します。強いです!
レーンだと先に一人落とせば、流れでもう一人もいけちゃいます。優秀です!
一人でタワー折って走って帰る時なんかも使えます。ありがたやです!
追いにも逃げにも使える万能スキル。


Q
Toggle Off - パウパウガン(Pow-Pow, the minigun): 建物を含む敵ユニットへのAA毎にテンションアゲアゲが1スタック(2.5s)増加し(最大3スタック)、1スタック毎にASが増加する。テンションアゲアゲは持続時間を過ぎると2.5秒毎に1スタック減少する。
Toggle On - フィシュボーン(Fishbones, the rocket launcher): 増加ASが減少(25%)するが、AARangeが増加して建物を含む敵ユニットへのAA物理DMが10%増加し、対象の周囲の敵ユニットにもDMを与える範囲攻撃になる。また、最初のAAのみテンションアゲアゲの増加AS効果が適用される。

パうパウガン(マシンガン)で殴れば殴るほどASが上がるよ。
フィシュボーン(ミサイル)にすればRangeも伸びるし、AoE(範囲攻撃)になってダメージも上がるよってスキル。
一人を狙うときはoff、集団戦の時はonにする認識でほとんど大丈夫です。
onはミニオンに当てて爆風でハラスするのが強いけど、使いすぎるとマナ切れになっていざというときに戦えなかったりします。
onでハラスしながら近づいて、supのキャッチに合わせてoffで殴り、逃げる敵をonで追撃する流れが基本になると思います。
との相性がとてもよく、これを積んだ後はonにして集団戦に参加すれば敵は勝手に死にます!


W
Active: 0.6-0.4秒詠唱後指定方向に電撃を放ち、当たった敵ユニットの視界を得ると同時に物理DMとSlow(2s)を与える。詠唱時間は増加ASに比例して減少する。

重いスロウとそれなりのダメージとRangeがあり優秀なスキルです。発動までにラグがあるので、敵の動きを予想しながら使えると◎
逃げる敵に当てることが出来れば自分はもちろん、足の速い味方が追撃してくれたりccを当ててくれるので頑張って当てましょう。
Rangeが長いので押し込まれている時のcsにも使えますが、甘えて連発するとびっくりするぐらいマナがなくなるので注意。


E
Active: 指定地点に視界を得る3つの罠(5s)を仕掛ける。0.7秒後に罠が有効になり、敵チャンピオンが罠に触れるとSnare(1.5s)を与えると同時に、周囲の敵ユニットに1.5秒かけて魔法DMを与える。敵チャンピオンがダッシュ・リープで罠を通過する際、敵チャンピオンの移動を中断して同様のSnareと魔法DMを与える。罠は5秒後に自動的に爆発し、周囲の敵ユニットに同様の魔法DMを与える(複数Hitはしない)。

置いた後にしばらくすると起動して、踏んだ相手をスネアにするスキル。の持つ唯一のハードcc。
起動までの時間が長く、このスキル始動だと踏む相手はいません。絶対にいません。
ただ味方のccに合わせると非常に強力。特にLv2先行でに合わせると、確実にを落とし1stリコールまでは有利を取り続けれるので強い。びっくりするほど強い。
集団戦ならとりあえず投げておくと誰かしら踏みます。
ちなみに逃げに使うときは敵の前ではなく、自分の進む先に置いておくと良きです。


R
Active: 指定方向に徐々に加速するロケットを放つ(Range2500で最速)。ロケットが敵チャンピオンに当たると爆発し、範囲内の敵ユニットに対象の減少HP比例の物理DMを与える。物理DMはロケット発射から当たるまでの時間に比例して増加する(Range1500、1秒で最大)。ロケットの爆風に当たった敵ユニットに対する物理DMは20%減少する。

発動後にだんだん速度と威力を増しながら、敵に当たるまで飛んでいくミサイル。外すとマップ外に飛んでいきます。悲しい。
HPが少ない程威力が増すので取りこぼしたキルの回収がはかどります。当てられるかは練習と勘です。外すとか考えずに気軽に使ってます。
爆風にもダメージがあるので集団戦に向けて使うと大ダメージです。参戦が遅れそうな集団戦に使っておけば、味方のアシストでが発動して間に合ったりします。
他レーンの瀕死のヤツを回収したり、バロンやドラゴンやをスティールできると気持ちいいです。を使う理由の一つですね。

レーンでの動き方
スキルオーダーは上で述べたようにです。
ただしsupが等の場合はLv2先行でEを取っておくとよいです。
supに「Lv2先行でE取るから攻めよう!」って伝えておくとなお良しですね。

レーン戦はOffでcsを取りながら、On/Offでレンジを切り替えながらハラスをしていきましょう。
特にOn状態でのレンジはadcの中でもかなり長い部類なので一方的に殴れます。
ハラスに意識を割きすぎてcsを落としすぎないように、15csで1キル分です。

先に述べたようにLv2先行できたらsupに合わせてで殴ります。
うまく決まればサモスペを落とした挙句に瀕死の対面が出来上がります。
いけなさそう or Lv2先行された場合は大人しくWをとってレーン戦を続けます。

1stリコールは1300Gを目安に。初手でを買うのとを買うのでは天と地の差です。
ここで買えるならを買っておきたいです。
意外と買ってくれないsupが多いので自分で買いましょう。あって損はないです。

スキル説明にも書きましたが調子に乗ってスキルを使いすぎるとマナが枯渇してしまうので注意してください。
jgがGankやsupがエンゲージしてくれたのにマナがなくて何もできないとか笑えません。
もしマナが辛いのであればマナ残量をpingで伝えておくとみんなが助かります。

レーン戦で勝ったor有利に終われた!という貴方→タワーを取るのはもちろんですがドラゴンもしっかり取りましょう!インファorマウンテンは特に強いので多少無理してでも欲しいですね。を積み、の素材も揃いつつあるであろう貴方の快進撃は始まっています!チーム全体の有利までつなげましょう!

レーン戦はイーブンだったなぁという貴方→全然大丈夫です!を積んだ後の集団戦で輝きます!Topとスワップするなり、ドラゴンに触るjgを助けたり、レーンでファームするなりして活躍の機会を伺いましょう。あなたのもう晴れ舞台はすぐです。

レーン戦で負けちゃた...という貴方→負けてしまったのは仕方ないですね...タワーも取られ、ドラゴンも取られ、ロームも許してしまっている貴方はチームからすればお荷物になっています。しっかりとファームを食べて、陰ながら育っていきましょう。味方の後ろからaaしてるだけでもダメージは出せます。集団戦でキルを持って挽回を狙いましょう!
マッチアップ (今後追加)
個人的に相性のいいsup (今後追加)

執筆者
2018年の12月頃からLoLを始めました。
AdcメインでMFとJinxが好きです。Jayceも好きなのでたまにやります。
翌年の2月ごろからランクに行き始め、ブロンズ3スタート。
4か月かかって何とかゴールドまで来ました....


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!