どうも、新ルーンの影響からかラックスの勝率が50%近くになっていることに驚いた事と、シーズン7が終わりちょうど暇になったのでラックスのビルドガイドを作成しました。ラックスはメイジとしてのスペックは高い方であると思うので初心者の方にも扱いやすいと思われます。なお、レートはあまり高くないので参考程度にお願いします。
ネタを仕入れ次第更新していきます。
ネタを仕入れ次第更新していきます。
執筆者: 雑魚さん@silent seek (最終更新日: 2017-12-23 18:14:11)
4,152 3


、バリア
、イグゾースト
を上げる。
フラッシュ
イグナイト
バリア
を持つ場合が多い。イグナイトの効果としては回復効果を低下させ、確定ダメージを与えるものである。そのため、防御スキルで考えるとヒールよりも対アサシン性能が高いバリアがおすすめである。更にバリアはヒールよりもクールダウンが短い。
ヒール



イグゾースト




は一見ラックスにあうスキルだと思うがまず根本として行動妨害スキルを受ける位置にラックスはいてはいけない。その為使用頻度も低くなる。汎用性も
に比べて低い。 
キーストーンです。のスキルはCCをかけるものが多いのでEの後、Qの後には必ず当たります。
でも良いですが、ラックスのスキルはCDが長いこと、AAを入れる射程に入ると危険なことを踏まえると
でいい気がします。

Passive
Q
W
E
R
・
・
・
・
です。1200Gあれば
と
を買いましょう。対面がきつくポーションがないのであれば詰め替えポーション、
でも構いません。
は対面がカタリナ、アニー、フィズなどのAPアサシンのときに積みましょう。対面がアサシンでもきつくない?でも積んでください。新シーズンによりルーンのMRが削除されかなりAPがよく貫通するようになりました。アサシンにはキルを上げないことが大前提です。なのでMRを先に積みましょう。
も同じ理由です対面がゼド、タロン、ジェイスなどのADアサシンはARを積んでください。ラックスは殺されないことを意識しましょう。
は余裕があればかってください。ここで1200Gなかった時の話をします。例えばお金がなく1100Gしかなかったとします。そういうときは

ではなく

にしてください。なぜならマナクリスタルによるマナ上限のアップよりもコントロールワードによる視界の確保、ガンクの回避のほうが価値があると考えるからです。
じゃなくて
のほうが良いと思う方もいると思います。私はマナよりもAPのほうが価値があると考えているため
を選択しています。旧ルーン環境ではラックスのマナがきつく
でも良かったと思いますが、新ルーン環境のマナフローバンドがあることで
よりも
のほうが価値が上になったと考えます
→
→
→
→
→
ですが状況に応じてアイテムを変更してください。

が有効です。

→
→
→
→
が熱いです。このビルドのコンセプトはMRペネトレーションです。新ルーンによりMRを積無事ができなくなりMRを追加するルーンはミラーシェルのみです。なのでMRペネトレーションを多く採用することによってより多くのだめーじを期待できます。このビルドはオリアンナ、ヴェルコズなどにも有効です。
・ライアンドリーの仮面
・ソーサラーシューズ
です。それぞれの説明を見ていきましょう。












ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!
ラックスをかなりプレイしている→340戦ほどしかしてません
などたしかに文章がおかしいところはありますが丁寧でわかりやすいです。
始まりのストップウォッチはアップグレードの際300Gの価値になりますよ。
あと実践ではあまり関係ないけどMRペネの実数値貫通はMRがマイナスになればその分ダメージ伸びます(アニビアの序盤の卵等)
ガイド執筆、ありがとうございました。
修正しました。ガイドをうきうき書いていた頃の弊害ですね、今読み返すと読みづらすぎて辛くなってきました。