ビルドガイド: エコー - Ekko

エコー: 新ルーンによる借金即返済集金ビルド

執筆者: ✹うに✹ (最終更新日: 2022-04-16 01:52:23)

8,391   4

14
7
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - エコー > 【ビルドガイド】エコー: 新ルーンによる借金即返済集金ビルド
このガイドはバージョン 12.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ねこばばが・・・帰ってきたっ!!

もうつまりそういうこと。
topでこのルーンにして気持ちよくなりましょう。

ルーン

天啓
ファーストストライク
魔法の靴
先行投資
タイムワープトニック
不滅
打ちこわし
ボーンアーマー
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

1st リコール

最低限いるもの

状況に応じて

最終ビルド

ルーンについて
適当にcs食って適当にbushからW→E→Qで20秒に1回80円くらいもらえる。神。

足早いとモテる。そういうこと。

1トレードで借金手数料50円が返せる。神。はやくアイテム買って対面ぶちころせばええんじゃ。

ミニオン吸収装置もいいけどあれなくてもビルド早く進むからで後衛一発前衛はパッシブ込みでクリアできまつ

いっぱいトレードするにはヘルスとマナがいるんだよ。疾駆も宇宙の英知もいらん。ポーションしゃぶって殴れ

タワープレートうめっ...うめっ...
序盤はタワープレートで稼げるしなんかタワーにシャットダウンゴールドつけやがったから役に立つ。負けてても嬉しいね。

殴りあうならこれしかないっしょ 目指せEZ TRADE
Topマッチアップ
TopEkkoがまだop.ggに上がってないのなんでぇ?
3年前のようにねこばばビクターねこばばカルマが幅を利かせて来そうな予感が若干しますがエコーでぶち殺していきましょう。

大前提としてtopなのでmidエコーのように脳死で連打してpushするとファーストストライク使えなくて詰みます。できればど真ん中くらいにウェーブが来るように序盤はレーニングしましょう。
あと、ダメトレの際は必ずしゃぶりながら行くこと。少しでもダメージ稼ごうね♡

VS 
これさえ避ければええ。避けなくてもで贅沢に逃げればええや。基本先に発動できればトレード勝てる。あと、フィオラって生き物はフィオラ側にあると刺したくなるからに合わせて打つとあたりに来てくれる。
きつかったらこれ積んどけ
1lv当てながらcs食える。発動まで欲張っていいかも
2lvの往復消されたらダメ交換負ける。でもCD長いから一回使わせればほぼ勝ち
3lvで弾かれてスタンさせられたら終わり。ASも下がるし発動しにくい。Wにだけは気をつけろ

VS
こいつtopに来るの?は相手よりレートが高ければ当たらないってしゃるるが言ってた気がする。避ければ勝ち。当たったら負け。わかりやすいね

VS
こいついてえよ。cs食うところに当てて適当に金稼いでください。実際まだこのルーンで当たったことない

VS
普通にcs食って適当にダメージトレードしてれば勝つ。これあるところに突っ込んでダメトレすると多分先にダメージ食らうから発動しないかも。の上はできないから気合で逃げろ

VS
辛そう。小さいときのこれのせいでダメ交換した後で逃げれない気もする。これあるとのダメトレ一瞬で逃げられて20円ぐらいしかもらえない。クソ。一回吐かせてからもう一回ダメトレしに行けばなんとかなる。
序盤はウェーブにAAせずにで2lv目指してオールインする。消されないように立ち回ればよき。

VS
topにまずいない。きたら足元に置けばなんとかなる。3年前ならカモ。多分今もカモ。

VS
積めばなんとかなるんじゃね。どうせtopに今いない
でスローをかけられてで追撃されるのを防げるカモ
が死ぬほどわかりにくいから目を凝らしてレーン戦しろ。

VS
gankさえ来なければ割と余裕。を相手が使った後にEQして逃げれば一方的にダメージ交換が成り立つ。相手がを見せてきたら自分の足元に敷いてシールドで対応。
初手はとりあえずでスタンで仕掛けてきてもヘルスがあまり減らないようにしよう。
序盤gank来て相手にkillとられてレーンクソ辛いなら積め。中盤まではのスタンに当たらなければ1vs1で勝てるはずや

VS
1lvは当てて適当にcs食うだけ。あわよくば敵に当ててファーストストライクで10円もらえ。
2lvで仕掛けると勝てない気がする。ダリウスが2lvで持ってればきちゅいかも。取ってるなら発動させれば余裕の逃げ。
3lvからは出しながら仕掛ければ勝ち。80円稼ぎまくれ。の外側当たりそうならで内側はいればパッシブ増えないし回復もされない。ソロキルできればどうせこいつ持ってるからタワープレート2枚もぎ取れる。

VS
topに蔓延るゴミ。1lvは適当にやりすごす。
2lv先行からのオールインして先にファーストストライク発動できるとよし。が8秒で上がるので上がる前にでもう一回オールインできるとなおよし。っていうかそれしか勝ち目無いかも。ポーションしゃぶりながらちゃんとダメトレするんだぞ
3lvからはbushから出して気合で当てる。スタンすればブラインド食らわずにEZ60gold。しなかったらブラインドでLOSE20goldどころか先に攻撃されて1goldも貰えないかも

VS
1lv で体力ミリになった前衛ミニオン3体食え。レネクにも当てれるとなおよし。
2lvうまいこと先行してオールインしろ。どうせプレスアタックだから無いとまず発動しない。殴りすぎるとフューリーでがっつり回復される。しんどい。
3lv先行できたら適当に出してでオールイン。ファーストストライクあるの確認してから行かないとディスアドゴミゴミヌーブトレードになる。ルーン気合で調整しろ。先行されたらおとなしく引いて前出てcs食ってるところに当ててで逃げろ。引く先にあると追撃来なくていいよね。

VS
こいつとここ2年くらい対面してないからわかりまてんw当たったら書く

VS
1lv初手で取ってる。レーン戦あんまり近づいてるとすぐ投げ飛ばされてきつい。で結構広範囲殴れるからファーストストライク消されないように注意
2lvオールインするとで地獄みる。絶対すんな
3lvで2lvの時よりかは安定してオールインできる。当たるとファーストストライク消されるから使ってでも避けろ
6lvハイパーキネティックポジションリバーサー強いわ。無いときに安易に仕掛けると余裕で死ぬ。ファーストストライク+ちまちま当てるぐらいにしとけ。あと当てれるときだけオールインしてヨシ

VS
こいつも最近対面した覚えナシ!w
Arcaneでクロンボと寝たトンデモ野郎なので見つけ次第jg呼んでひき殺すように。
キャノンモードの死ぬ気で避ければワンチャンある。でもどうせオールインしようとしてもハンマーモードのでディスエンゲージされておわりw 
WCSかArcane見て使い始めたような奴なら余裕で勝てるじゃろ。しゃぶりつくせ

VS
序盤は手裏剣ぺちぺちしてきて地味にうざい。積んでのシールドもらいながらダメ交換すればイージー
にはタワー下までウェーブ押されたときクリアするスキルが無いに等しい。何も考えずにで押せばそのうちCS差が付くかタワーが半分ぐらいまで削れてるはず。
↑って3年前に書いてあるからその通りやっといて。当たったら書く

VS
のせいでのスタンを避けられるのが面倒。それでもシールドはもらえるので発動させてさっさと下がりましょう。
も気合でよけれます。を駆使して頑張ってください。
正直なところこのチャンプはのスローを与えて初めての脆弱割合で殴り殺せるというものです。ヒットアンドアウェイを得意とするエコーからすれば餌ですね。ありがとうございました。
ただ、序盤にがいなくなったらを使ってを買うはずです。でダメージを与えてcsと時間をロスさせましょう。負けます。
↑らしいです。最近オーン見ないのでわかりまてんw当たったら書く

VS
犯罪者。上手いやつだとダメ交換まともにできん。6lv以降はを当てても勝てるか怪しいレベル。序盤jg呼んで轢き殺すしかないので指が千切れるまで支援ピン炊け。それでも来ないならjg gap ggってチャットしてAlt+F4しろ。誰もお前を責めないはずだ。
ちなみに下手くそなヴェインは一生殺せる。マスタリーポイント見て判断するのがいいかもしれない。知らんけど
一応レベルごと書くと
lv1ファーストストライク消されるから前出るな。でcsちまちま食え
lv2しか持ってないはずだからオールインしてヨシ。発動させたらすぐ逃げろ
lv3でエンゲージしても返される。bushから当てれそうならチャレンジしてもいいかも。最悪シールドもらいながら回収して逃げ
lv6で消えるとエコーは何にもできませんwもあって追われると100%死ぬ。基本しかけないこと。ファーストストライク+当たったらだけ当ててで逃げる。辛いながらも80円入る。

VS
1lvはどうせあいつ取るので出来るなら往復とAAでできるといいね。最悪できなくてもいい。
2lv先行気合でしろ。グウェンのは最悪のms増加で避けれる。少しでも軸ずらせば確定ダメージ確か入らなかったはず。知らんけど。少しでも被ダメ減らす努力をしろ
3lvから上がるたびに仕掛ければええ。スタンすればそこからソロキル。スタンしなくてもお金は入る。はなんと驚きのCD22秒なので使ったの見たらファーストストライク無くても仕掛けとけ
6lv以降まともに殴り合うとに殺されるからおとなしく引け。なければ雑魚。っていうか6lvまでに差をつければ苦は無いはず。

VS
こいつで足早くなるのずる過ぎる。
1lv cs食うだけ
2lvでダメトレしても追われたらとAAで返される。あんまり仕掛けない方がいいかも?
3lv当たれば余裕のトレード勝ち。当たんなくても微不利ぐらい
とかを使ってきて外したとかだったら仕掛けていい。エコーとリリアの距離が近いならから入ってで逃げるの見てからでトレードするといい。から入るとで逃げられる。クソ。
6lvでまず勝てない。jgとのセットアップにしても強すぎる。でも無いときならトレードは全然アリ。ファーストストライク死ぬほど発動させて行け。のCDは150秒だから使ったら強気で行け。気合で負けるな。でも大体ちびちびcs食ってでウェーブクリアできるぐらいまで耐え。無理はするな
どうせ仕掛けても勝てないのででレーン復帰してでタワープレート狙うといいかも。っていうかしろ。tpケチったり徒歩で帰ってくるようなら1枚は取れる。貴重な収入源ですね。

VS
がフルスタックの時は仕掛けるな。義務教育で習わなかったか?
逆に言えばが溜まってないイレリアは対面がShowmakerでもない限り勝てる。を死ぬ気で避けろ。
イレリアを使うと大体の人間はヘルスが少ないミニオンにを打ちたくなる。そこに当ててトレードしろ。大体勝てる。
1lvヘルスの少ないミニオンの横にいるとが来てAAされる。3体いると3回AAされる。おとなしく引いとけでcs食え。
2lvイレリアはを多く打ちたい生き物なのでを取る。こんなのは当たらん。適当に発動させて逃げろ。
3lvに当たってもいいぞ。で返せばすべてが終わる。正直モニターついてなくても勝てる。簡単すぎるよこいつ
W上がるたびにトレードすれば大体勝ち。当てられたらすぐで逃げろ。死ぬ。あえてその場に敷いて当てて殺すと脳汁がドバドバ出る。これがやめられねえから渋っちまうんだよな。
出来たらあんまり雑な仕掛けすると死ぬ。強すぎるあれ

VS
でピザ転がしてメレーいじめるしか能が無いカス。の射程外に立って敵がcs食うタイミングでで入って回収して終わり。
のシールドつけながら殴ればまずダメージ交換負けない。のAS低下だけ注意。回収できない。クソ。で死ぬ気で避けろ。避けれなきゃ死ぬ。こいつはそういうチャンプだ

VS
これ当たるとファーストストライク剥がされるから気合で避けろこれあまりにも痛すぎて辛い。硬いくせに多分こいつに殴られるとファーストストライク発動するんじゃねえかな?よくわからん
1lv 前衛ミニオン3匹に当てつつヨリックにも当てれるといいね。ウェーブ押しすぎるな
2lvこれだけ避ける事意識しつつオールイン。回収できてるなら避けれるだろ
3lvこれで位置ずらされると攻撃された扱いでファーストストライク消滅すんのマジでゴミ。オールインしても壊すのにAA2発必要なのがつらい。ダメ交換はまず勝てないと思われ。いつも通りbushから出して当てればトレード勝ち。当たるといいね。
lv6硬すぎこいつバカすぎるまじで当たると体がはじけ飛んで死ぬ。早めに積んでもいいかも。っていうか積まないと死ぬだけ。レーン復帰に使うのはあり。どうせヨリックから仕掛けるツールないしで逃げれるからエンゲージしなければ平和。終盤ステラックで硬いし新アイテムのシャドウフレイムが刺さりそう

VS
これのCDは14秒だ。あとはわかるな。無いときに仕掛けまくれ
のms増加で避けるように。最悪中心さえ避ければなんとかなるしのシールドあればそんなに食らわない
基本ソロキルはきついで回復しすぎ。かといって別に仕掛けなきゃ体力減らされないし使ってうまい事レーン維持しつつ打ちこわしで金稼げ
1lv前衛ミニオン3匹に当てつつセトにも当てれるといいね。ウェーブ押しすぎるな。あんまり前出すぎると食らうからあんまり近づくな
2lvオールインして回収してすぐ逃げろ。上がったらすぐにもう一回行けば敵はスキル無い。
3lv 2lvの時とやる事変わらん。入れてから仕掛ければダメ交換はまず負けないも所詮はAAなので逃げればヨシ。
6lv ヘルス減ってるときに戦うとで死ぬ。の後に押せるように連打しとけ

VS
CD8秒。サイレンスで打てなくて死ぬこともしばしば。イグナイト持ってる犯罪者だとヘルス10割持っていかれるぞ。多分。
1lv op.ggによるとを1lvで取るらしい。往復とで余裕で逃げれる。ポーションしゃぶって殴れ
2lv のサイレンスが出始める。ウェーブ触るガレンに遠くからファーストストライク+当たればそこからで入ってそこそこダメ交換勝てる。反撃されてもですぐ逃げろ
3lv当ててもでスタン時間短くされる。riotが嫌いなミニシールドがいまだについてるゴミ仕様。早く消せ。

VS
1lvのケイルは弱い。でもやっぱり遠距離には勝てないかもw多分こいつもファーストストライク積んでくるから前衛ミニオン3匹にあててラストヒットだけ取ってウェーブクリア
2lv上がるたびに仕掛けていいかも。わりと余裕
3lvのms増加で当たんねえし回収もきつい。深追いするとのスローで死ぬ。素直にレーン下げてjg呼ぶのあり。っていうか呼んで殺しまくればええ

VS
バフきてつよすぎ。全然top見かけなかったしわかんないよこいつ。とにかくエコーはステルスに弱いしからの剥がされて不快。
BANしといていいよこいつ。

書いてないチャンプと当たり次第追加していこうと思います。


アイテム
1手目これ積んで
2手目が出来るころには全員殺せる。きっと。とりあえず2手目こいつ積んどけ。AP+40はriotの正気を疑うレベル
3手目はバースト上がるが集金捗る。
でも相手にAD、もしくはスネアとかきついなら
とんでもCC一個無効化したくてAPダメいてえなら
10スタック溜まってるor相手とのレベル差、装備差見て暴れられそうなら
大体adcとかアサシンとかの柔らかいのと1コア差あれば一生しゃぶりつくせる。この辺は考えて積め
靴は基本これ。金集まりやすくて装備差できやすいしダメージ上がってファーストストライクの金も増える。フルADならでもいいんじゃね?でもソーサラーを信じろ
敵にシールドばら撒けるサポがいるとかとか積んでる奴多いならシャドウフレイムあり。っていうか積め
おわりに
要望とかあったらコメントで。

op.ggはこちらhttps://jp.op.gg/summoner/userName=TROLL%E3%81%97%E3%81%8B%E5%8B%9D%E3%81%9F%E3%82%93

たまに配信もします。ヨロ。https://www.twitch.tv/uni_reunion

執筆者

✹うに✹

ろるとかぐらぶるとか。
艦これなんぞしらん。


コメント 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:50ff8a47
2017-12-01 22:56:56
とても興味深く拝見させていただきました。
マッチアップなのですが、VSジェイス、シンジドなどがよく対面していてもわかりません、時間があったら追加希望です。
2.
✹うに✹ 登録済みユーザ
2017-12-02 19:15:52
>> 1さん
コメントありがとうございます。
ノーマルやランクをしていてもフィオラやマオカイばかりなので対面に来次第すぐに追加させて頂きます。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:aa1566c2
2022-03-21 14:38:27
二手目に積むコズミックドライブですが、パッシブ発動(e e付aa q aa)で三回ダメージ発動の折に効果が発動してパッシブの0.8apのダメージの時に40apが乗るぞ!ってことですかね?
パッシブにしかap乗らないし、エコーは基本ワンコン入れて離脱してしまうと思ったのであまり積まないのですが、強いポイントなど教えていただけると嬉しいです!

検証してないのですが、二手目にリッチベイン積むなりナッシャー積むなりの時の方が肌感でダメージが出るような気がしたので質問してみました!
4.
✹うに✹ 登録済みユーザ
2022-04-03 19:38:46
>> 3
コメントありがとうございます。
最近LoL自体から離れていたのと時間が経ちすぎているのでビルドの順番についてはあまり深く覚えていません。すみません。

当時の予想ですが、QEAAのワンコンでパッシブを回収した後にキルラインが見えているなら増加MSで追撃、厳しそうなら下がりつつUltを当てる為かなぁと思います。top運用というのもあって素早く敵のスキルを避けるのも大事かと思われます。
二手目のリッチベインですと、比較的柔らかいファイター等にはダメージは出るでしょうが、当然タンクキャラも来ますし、ダメージトレードがし辛いと思われます。ダメージトレード、スキルdodgeのし易さの二点からコズミックドライブにしました(きっと)

パッチノート見てきたのですが、コズミックドライブがナーフされる前ですとこれでダメージが出たので現状にはマッチしない可能性があります。

ナッシャーですが、試していないので何とも言えないのですがtopキャラ相手にスキルを吐いた後足を止めて殴り合うのは厳しいかと思われます。Wのスタンを食らってくれる対面なら積むのも有りかもしれないです。ナッシャー採用の理由を後で調べておきます。


ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!