ビルドガイド: エコー - Ekko

エコー: 新ルーンによる借金即返済集金ビルド

執筆者: ✹うに✹ (最終更新日: 2018-01-24 18:21:56)

4,152   2

13
5
72%
トップページ > ビルドガイド検索 - エコー > 【ビルドガイド】エコー: 新ルーンによる借金即返済集金ビルド
このガイドはバージョン 8.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
OP.GGみてたらフロストekkoが上がってきてたのでそれに合いそうなルーンを考えさせて頂きました。
midマッチアップ、テクニック等は既に焼き海苔さんや、やばいEkkoさんがビルドガイドを書いているのでこんなルーンがあるんだ程度にどうぞ。
試合後のゴールド差を見ればわかると思いますが、札束で殴りながらガチャをする新しいLoLのスタイルです。
また、Feedしてても経験値以外は負けない素敵なビルドです。

パッチ8.2のねこばばのドナーフ、そしてフロストクイーンの削除により完全に終わりました。
電撃エコーはあんまり電撃が発動してる感じがしなくて嫌いでしたが今日から使わせていただきます。

と、思っていましたが、プロトベルトを積む理由がヘルス、機動力、CDR、APの4点からでした。
それに比べて新しくなったウォッチャーの瞳を見てみましょう。ヘルス、CDR、AP、視界、ゴールド、マナリジェネと頭がおかしいラインナップです。これが今ならなんと1800Gで買えます。値段が下がることによりちょろまかしのCDもすぐに上がり、集金力に磨きがかかります。
視界いる?とか思ってるあなた。一人でスプリットプッシュをしている時敵の森が真っ暗で何回デットしましたか?はい、重要ですね!!
それに、少しタンキーになることにより筆者のような反応速度おじいちゃんでCCが避けられずにult打つ前に溶かされるという事故も減ります。

ルーン

天啓
ねこばば
ビスケットデリバリー
先行投資
宇宙の英知
覇道
サドンインパクト
強欲な賞金首狩り

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

1st リコール

最低限いるもの

状況に応じて

最終ビルド

ルーンについて
今回の一番の驚くところ。そもそもこのルーンとビルドの強みと言うのは金をとにかく早めてパワースパイクを最速で迎えて全レーンを壊すことにある。の攻撃がAA扱いなのでダメ交換をしつつフロストで金を集め、あわよくばねこばばをする強欲なルーンになっている。
たまに出てくるAPが何秒か+25される頭おかしいアイテムも出てくるので相手に絶望感を味わわせることも。

これも普通に強い。の発動効果で集団戦の時に範囲スローを撒けるのはなかなか強い。
だが、レーン戦をしていてもからので入ってダメ交換をする場合がほとんどなのであまり発動してる実感が湧かない。topでファイター相手にしてさっさと離脱したい時には有効。が完成すると更に発動してる感じがしなくなり、空気と化す。

元々Topでの使用を考えてたのでマナ切れ起こす度に帰ってたら差がつくと思ってたのでTopekkoしたい人はこれ一択かと思われます。ドラリンは買わないビルドなので序盤のマナ切れにも対応できる有能アイテム。マナ上限も増えるし本当にお得。これもありかとは思うけど、レーンでこれを使うぐらい追い込まれるところまで追い込まれるなら最初からビスケットにすればいいよねってなる。ゴールドで考えれば600ゴールドタダで貰えるのは美味しいけど、ビルド買う順番はとなる。対面がADだとしても積んでからに行くからアイテム圧迫してただ邪魔になる未来が見えます。

フロストですぐに使用料金の50gやマイナスになった分を取り返せるから借金まみれでも大丈夫。さっさとフロストアップグレードして攻撃当てる度に15g貰う喜びを知ろう。ゴールドの効率を考えるとだけどレーン押してroamするチャンプなので10分もの間少ないmsじゃ我慢出来ません。

又はフロストでms下げて追撃して絶対殺すマンになりたいならただ、これにするとベルトが20秒で使えなくなるし、TPやフラッシュの上がりも遅くなる。よく考えて選ぼう。僕はTP大好きだから

これ使う奴とかいるの?とか最初は思ってました。ごめんなさい。使用した感じとしてはフルスタックでベルトが20秒に1回打てるようになります。ベルト無くて殺せない!!ということが減る優秀なルーンですね。それにこのビルドではと使うとCDに入るアイテムが多くあるのでそこも噛み合っているかと思います。多分。


集団戦終わっても体力結構残ってたりしててOP。1vs1性能も非常によろしい。splitpushするときかなり重宝する。
対面がタンクとかだと1vs1勝てるのでオブジェクトにつなげやすい。
相手にワンコン、ピックアップチャンプがいてダメージ出せずに死ぬならのCD下げる為にでいいかと。


レボルさんが今mrpen強いって言ってたから信じろ。
Topマッチアップ
TopEkkoの勝率をみたらわかる通り非常に弱いです。11/30日時点で勝率46.58%と目も当てられない状態です。
マッチアップを見て1%でも勝率をあげましょう。

VS 
割と楽です。リコールしたらとりあえずそのままフロストに直行しましょう。相手がうまくて負けそうな時はみんな大好きで誤魔化せばあとは簡単。根こそぎ金を奪い取りましょう。
対面がフィオラとわかってる場合はの方がいいと思われます。相手の追撃力が一気に落ちるので有利にダメ交換し続けられます。
一つ注意しなきゃいけないのがです。Ekkoのスタンはかかるタイミングが非常にわかりやすいのででしかけるときは相手のが落ちたのを確認してから入りましょう。


VS
結構きつめ。Lv6以降はが無いと確実に死にます。あれば勝てます。Lv6以降でノックアップを入れてからであとは殴り殺すのがお手軽確殺コンボとしてあると思います。
ですがこれに勝てるのがEkkoの強み。足場に展開しつつ即座に相手はスキルを吐いた後で何も残っておらず、少し離れたところにで移動してしまってもでブリンクすればスタンはかけれるかと思います。あとはぺちぺち殴ってキルを取るのもよし。そのまま逃げるのもよしです。
ルーンはのままでいいです。どうせスローかけてもJ4の旗ブリンクで追いつかれます。
きついみたいなこと言ってましたがJGが一回でもgank決めてくれさえすれば全然勝てるマッチアップかと思います。(それに加えてをしっかり避ければ)
JGを呼んで金を貪欲に集めましょう。


VS
普通のルーンだったらまずレーンで勝てません。普通のルーンなら。
筆者もエアリーMidEkkoしてた時代がありましたがyasuoに勝てないので本当に嫌いでした。
ですがこのねこばばEkkoなぜか勝てます。2回当たって2回とも勝ちました。本当に謎ですね。
ビルドはからのもうド定番ですね。後はいつも通りフロストです。
が買えるようになったらリコールしましょう。
が非常に厄介でを発動しやすくしてくれるを消し去ります。相手が使ったのを見ての往復がしっかり当たる位置に移動しながらダメ交換するといいですね。
また、も邪魔です。シールドが溜まった状態での殴り合いは確実に負けるのでを当てて剥がしつつお金をもらいましょう。
勝てないならJGを呼びましょう。はgank耐性がかなり低いです。救援ピン炊けばラムスさんが駆けつけてくれるでしょう。


VS
お金をくれるやさしい世界樹のおじさん。で荒稼ぎさせてもらいましょう。ですが、稼いでいるだけでは味方がコケた場合に試合が終わります。ができる頃にはかなりのダメージになっているはずなので他のレーンにおじゃましたり相手の森にディープワードを刺したり味方を助けましょう。
唯一気を付けるのはは対象指定CCのによりgankあわせが非常に強力です。ですが焦りは禁物です。敵JGが見え次第足元にを敷いておくだけでほとんどの場合敵JGとをスタンできるはずです。ドヤ顔で逃げましょう。
を最速で積んだ方がよい。相手が初手を積んでいたらレーン余裕で負けます。だったら勝てる。


VS
世界樹おじさんとほとんど同じ。ルーンはを積むことによりでスローをかけられてで追撃されるのを大幅に防げる。
で入って1発AAを入れてのMS増加で余裕でダメージ交換が成り立つ。
気を付けるのは結構わかりにくいエフェクトなので知らぬ間にAR下げられて死ぬこともしばしば。使われたと思ったらすぐさま引きましょう。


VS
gankさえ来なければ割と余裕。を相手が使った後にEQして逃げれば一方的にダメージ交換が成り立つ。相手がを見せてきたら自分の足元に敷いてシールドで対応。
初手はとりあえずでスタンで仕掛けてきてもヘルスがあまり減らないようにしよう。
序盤gank来て相手にkillとられてレーンクソ辛いならもあり。中盤まではのスタンに当たらなければ1vs1で勝てる。とか活かしてから離れながら殴りあおう。終盤はしらん。そこまでゲーム長引くことが今少なすぎる。


VS
ファーストリコールでを積めればよし。次のリコールでを積もう。
序盤はlv2とlv3先行されるとかなりきつい。かといって押し付けすぎると相手タワー下でレーン固められてゾーニングされるので注意。
を使われたらすぐに引いて仕切りなおそう。相手のがなければ余裕で勝てる。
で簡単に逃げられてしまうのでをbushから打ってスタンを当てればダメージ交換に勝てる。


VS
が非常に面倒。でねこばばして適当に投げて逃げよう。で突っ込んできたらの返りを当てつつAA一発入れてのMS増加で逃げ切れる。
序盤はそれなりに楽なのでを2個買えればあとは一方的に殴り勝てる。にアップグレードするのを忘れないように。
で入られても落ち着いて当ててを発動できれば死なない。
とっさに反応できなかったらをすぐ使って逃げるのもあり


VS
1killでも取られるとを積んでもで仕掛けたあと使われてやられてで処刑される。非常にきつい。
Topの視界取ってMapこまめにみないとJGと一緒に轢き殺される。序盤は結構ダメ交換勝てるのでJG呼ばれる前に殺し切ろう。


VS
Lv6までは正直どのタイミングで突っ込んでも勝てない。厳しいレーン戦になるから経験値をこそこそ吸う苦行が始まる。
Lv6以降はさえあてればを2個積んだ状態でなら勝てる。
相手に2kill取られた後でも余裕で1v1勝てたし死なないように立ち回ればかなり楽になるはず。


VS
序盤は手裏剣ぺちぺちしてきて地味にうざい。積んでのシールドもらいながらダメ交換すればイージー
にはタワー下までウェーブ押されたときクリアするスキルが無いに等しい。何も考えずにで押せばそのうちCS差が付くかタワーが半分ぐらいまで削れてるはず。


VS
のせいでのスタンを避けられるのが面倒。それでもシールドはもらえるので発動させてさっさと下がりましょう。
も気合でよけれます。を駆使して頑張ってください。
正直なところこのチャンプはのスローを与えて初めての脆弱割合で殴り殺せるというものです。ヒットアンドアウェイを得意とするエコーからすれば餌ですね。ありがとうございました。
ただ、序盤にがいなくなったらを使ってを買うはずです。でダメージを与えてcsと時間をロスさせましょう。負けます。


書いてないチャンプと当たり次第追加していこうと思います。


アイテムの強み
何のためにを積むのか。これは数回積んで試合をすればわかってきます。
まずアクティブがopです。完成したら自分のレーンを押し込んでサイドに行ってみましょう。そしてポチッとアイテムを使い、相手のちょっと後ろあたりにを展開します。すると相手のフラッシュか命が確実に落ちますね。簡単なゲームです。gg
また、パッシブの効果も強いです。スタックがある時に限りますがのように追加ダメが入ります。タワー折りが地味に早くなりますね。
750円貯めるとタワーを殴るか敵チャンピョンにダメージを与えた際に物凄くmsが上昇します。splitpushをしていて囲まれてもこのms上昇とアクティブのスロー、またqの往復を当ててパッシブを回収すればほぼ確実に逃げれます。味方は人数差が作れるので無理やり当たるもよし、オブジェクトに繋げるもよしでかなり貢献できます。
おわりに
ビルドガイドなんて今まで書いたこと無いのでここ直せとか会ったらコメントでお願いします。
勝率は7割近くあります。つよい。
http://jp.op.gg/summoner/userName=Reunion プレシーズンのエコーの勝率はほぼ全部ねこばばルーンによるもの。
ランクでやってレーン負けると確実にトロール扱いされるので1回ノーマルでの試運転をオススメします。

banはmidならカタリナtopならアーゴットをした方がいいです。
カサディンもつらいですが、自分のピック順をみて最後の方ならカタリナを優先的にbanするようにしましょう。

また、このビルド序盤のマナがキツすぎます。ドラリンを積めばそこまでですがの素材であるを買おうとするとどうしてもゴールドが足りません。なので青バフは必ずjgから貰うようにしましょう。寄ってスマイトで盗まれたらafk考えていいレベルです。僕はしませんが。

執筆者

✹うに✹

ろるとかぐらぶるとか。
艦これなんぞしらん。


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:50ff8a47
2017-12-01 22:56:56
とても興味深く拝見させていただきました。
マッチアップなのですが、VSジェイス、シンジドなどがよく対面していてもわかりません、時間があったら追加希望です。
2.
✹うに✹ 登録済みユーザ
2017-12-02 19:15:52
>> 1さん
コメントありがとうございます。
ノーマルやランクをしていてもフィオラやマオカイばかりなので対面に来次第すぐに追加させて頂きます。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!