ビルドガイド: ソナ - Sona

ソナ: アンランクによる対面supに金額差で有利を付けて全力でpeelするねこばばソナ

執筆者: Exaneko (最終更新日: 2017-12-07 14:31:04)

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lol歴の浅いアンランクが自分なりに考えて実際に使ってみたソナのビルドガイドです。
対面のmeleesupやmagesupをしばくために考案しました。
知識も足りなさすぎる故雑かつ説明が短いところもあります。

ルーン

天啓
ねこばば
ビスケットデリバリー
魔法の靴
宇宙の叡智
不滅
ミラーシェル
生気付与

サモナースペル

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール目標

2ndリコール以降

靴選択

コアアイテム

最終ビルドワード有

最終ビルドワード無

相手のADが辛いとき

最終ビルド

イントロダクション
ねこばばソナでsupゴールドに有利にしてpeelアイテム等を早期にそろえて味方を助けまくるビルドです。
レーンで負けず味方ADCをのんびりファームさせて中盤後半の集団戦で活躍しましょう。
序盤はハラスダメージと回復で有利に、中盤はロームして経験値をADCに集中して他レーンを助け、終盤で全体をpeelできると最高。
ちょくちょく更新していきたいと思います。

このような記事でも読んで頂ける人が居ることが嬉しいです。
7.23で書きました。
7.24対応してません。自身でプレイを幾度かしてみて更新させていただきます。

長所と短所
の長所
- 1. 集団戦の全体peel力が高い。
- 2. 序盤のレーニングが比較的強い。

の短所
- 1. 体が脆くCCに弱い。
- 2. 脚が速いわけではない。と思う。
- 3. 攻めが強くなく、逃げが弱い。
サモナースペル
フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。絶対に1つはこれにしましょう。
使用タイミングは基本的に逃げ一択。
火力出せる味方がいるときのみフラッシュインをしてもいいが方向指定は難しい。
もしフラッシュインしたときに敵を落とし切れなさそうならその後イグゾーストをかけると良。
フラッシュインするときは必ず味方にAlt+クリック→Alt+クリックで
準備完了かつフラッシュインする意思を伝えると味方が迅速に反応してくれる。意思疎通は大事。
しないで味方が付いてこなくても文句は言えない。

イグゾースト
現状アサシンによるバーストで序盤中盤に落とし切られることもあるので生き残る、味方を生き残らせる最有力候補。
CDも長くないので気軽に使えて集団戦や思わぬ反撃を抑えるのに役立つ。
ボットレーン2v2の時に味方が相手のCC等にひっかかったらADCに使おう。
どうしても一人で視界を取りに森や川に行くときにアサシンに襲われたら使おう。
キャッチできそうなときにして味方が殺し切れなさそうなときに使おう。
何故後に使うのかというと味方はスキル吐いてCDだが今はバーストが出るので
相手が動けるようになった瞬間にスキルバーストで脆い自分や味方が倒されてしまうことがあるから。
イグゾまでかければ相手は火力も出ず移動も遅くなるので
相手のを落とさせられることもある。

ヒール
味方ADCがヒール以外を持つときに持ってあげよう。
逃げ足の加速(gank来た時等)に使ってあげると良い。
ADCが死にそうになったら使うのもいい。
スキル
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Passive
スキルは基本的に3lvまでQWEでとった後にQ>W>Eの順番で上げていく。
しかし味方jgが早期時間帯gankする場合は2lvでQEを取って
にEの効果を乗せてスロウさせよう。

また今は魔法防御が相当積みづらい状態であるので有利にハラスできている状況であるなら
3lv時点でQWQでとりハラス効率を高める方法もある。重要なダメージ源。
このハラスに役に立つのがねこばばというキーストーン。
隠し効果にRangeを25伸ばすのがあり、ソナの効果を発動させながらハラスするときに非常に相性がいい。
は乗らなくてもねこばばは乗るのでマナに多少注意しながらハラスしていこう。

botの相手のRengeが長い時やハラストレードで相手の方が有利の時はW>Q>Eでとろう。
マナはきついがルーンのおかげで長持ちする。
スキルオーダーではQを最優先で上げているがレーニングが終わり次第(ロームを始め次第)Wを取るのもあり。
自身もロームを考えてQ=W>Eでとることが実は多い。

Q
これとが乗ったAAに当たると序盤は相当相手の体力を削れる。
ハラスで気軽に使える低マナスキル。※低マナスキルではなくなりました。
このスキル自体はAAよりも射程が長いのでこれだけでも一方的にハラスができる。
相手のRengeが長いときやハラスに夢中になりすぎないように気を付けよう。
ソナは体が弱いのである。

W
ヒールとシールドを一挙にこなすスキル。
消費マナは大きいがレーン戦で味方の体力が減ったら惜しまず使ってあげよう。
ねこばばとビスケットのお蔭でマナと体力はだいぶ回復できるので味方が死ぬよりはマシである。
このシールド量は序盤はハラスを有利にすることもできるし、中盤以降グループアップしたときにえげつないシールド量になる。
終盤の集団戦ではかなり大きな力を発揮する。これを駆使して味方を殺させないsup目指そう。
終盤ではにWを乗せた通常攻撃を敵に当てることで敵の攻撃力を下げることができる。

E
逃げにも攻めにもチェイスにも使える移動速度が上がるスキル。
序盤の味方jgのgankに合わせる時はこれを当てたあと成功率が高まる。
移動速度は正義である。レーン復帰の時はサポートのレベルとかよりもADCが大事なので
自分一人で戻るなんてことはせずADCを待って移動の時に使ってあげる。


R
CDはそこそこ短いがSonaの唯一の行動不能CCなので使い道は慎重に。
序盤は消費マナも地味に大きいので最悪腐らせておいてもいい。
使用してから出るまで微妙に間隔がある方向指定スキルなので当てるのが難しい。
しかしうまく使えば集団戦で3,4人巻き込む範囲も持っている。
逃走するときに使うのもあり、反転する瞬間に使うと敵が多く引っかかることがある。
ルーン
[天啓/不滅]
ボーナスはポーション時間+20%、体力+145
ねこばば等によってポーション類を多く扱うので助かる。
また体力が増えることで序盤に少しだけ落とされずらくなる。
でも体はやっぱり弱い。

キーストーン
・ねこばば
スキル使用後にAAするとゴールドやアイテムを獲得することができるキーストーン。
隠し効果でAARangeを25を伸ばす効果もある。※増加しなくなりました。
この効果で出てくるお金、ワード、マナポーション、ポーション、スキルポーション、アダプティプポーション等は非常に優秀。
レーンで生かせば一方的に有利を取ることもできる。使わなかった分は売ることによってお金にも変わる。
コアアイテム完成したくらいには(ねこばばアイテム売り含めて)600-1000G稼いでることもあるのでコントロールワードたくさん買ってもおつりが来る。

天啓
・ビスケットデリバリー
序盤の体力とマナの回復に非常に役に立つ。多少無理なハラストレードも有利になる上にSonaに枯渇気味な最大マナを多少増やしてくれる。
・魔法の靴
靴を買うタイミングが遅くなってしまうデメリットがあり、supロームが遅くなってしまいますが移動速度+10と雀の涙の効果をもらえます。
また合計で350G浮くことによって対面supにコアアイテム完成を先に行えることにより有利に立てます。
・宇宙の英知
ソナの強力なWのスキルを集団戦で少しでも多く生かすために必要です。
地味にリデンプションやミカエルのクールタイム、サモスペが短くなるのはありがたい。

不滅
・ミラーシェル
ルーンで唯一積める魔法防御。ソナは物理防御も魔法防御も高い方ではないがsupメイジが流行ってる今少しでもハラス有利にするために欲しい。
ランクで使うなら対面見てから物理防御にしてもいいかもしれない。ランクに入ったことないからわからない。
・生気付与
回復効率とシールド効率を少しでも欲しいため。
※自身にも適用されるようになったのでレーン維持と自身の事故が少し減ると思います。
動きと注意点
スタートアイテム
スペルシーフエッジ+詰め替えポーション
赤ポーション3つではなく詰め替えポーションなのは
・ねこばばによるアイテム獲得(奪ったポーション)
・ビスケットデリバリーがある
・再利用できる
・詰め替えポーションは売るとお金になる
目的が金額差を作って早期に味方をpeelする能力を高めるので以上の理由から詰め替えポーションにしています。

序盤の動きとして1lvはmelee系のsupが来た時にはねこばばのRange増加を生かしながらハラスをしていきます。
相手が2lv以降になるとCCを持つものが多くなるので気をつけましょう。

といったフック系は特にソナにとって相当つらくなるのでうかつに前に出なくていいです。
ADCには迷惑をかけてしまいますがたまに隙ができたときやQを使用した後にハラスをするくらいでいいです。死ぬよりましです。
味方minionを挟んでハラスできるときはするといいかもしれません。

はとても速いCCを持っているので気を付けなければいけません。
またmeleesupはイグナイトを持っていることも多いので、体力が7割以下でハラスに臨んでは危険です。死にます。
ほかのmeleesupにも気を付けなければいけませんが特に気を付けるのは上記こいつらです。


といったmagesupは各々が持つCCに気を付けながら戦えば勝ちやすいと思います。
特にがCCからの火力が高いので気をつけましょう。
は相手の方がレーンが強いこともあるので無理に戦わなくてもいいです。
は相当つらいです。
ソナのハラス時のダメージは半分くらいがAA主体なので交換時にブラインドにされると一方的にトレードされることもあります。

もしハラスが有利に進んだ場合、体力の低くなった敵に対して味方ADCが唐突にキル狙って前フラッシュや前ブリンク、タワーダイブを敢行するときがあります。しかしレベルが低ければ低いほど味方が一方的にやられやすいのでVC等つないでるなら事前に止めてあげてください。
キルしなくても相手をリコールさせればそれだけCS取ることに集中できるし相手は前に出られずタワー下でCSを落とさせたりすることもできるので。

涙を積まない理由としては涙が高いのに積んだ直後はかなり弱いこととこのビルドであればマナリジェネが非常に高くそこまで痛手でないことが理由です。たぶん涙だと積んでも結局マナ切れたときにリジェネないから使えなくなってしまう感ある気がします。
このビルドで火力出る時間帯は最序盤とアテネを積んだ以降の時間帯です。それ以外は全力でpeelしましょう。

そして、序盤にハラスが有利に進んでいる場合というのは押し込んでしまうパターンが多いです。
なので視界だけは確実に取りましょう。
具体的に言うと、レッドサイドの場合相手側のトライブッシュにワードを置けるといいです。
ブルーサイドの場合多少動きが変わりますが個人的にお勧めはドラゴン前と相手jgの入り口の間にワードを置き、相手jgのブラストコーンを破壊します。ただしブルーサイドで相手jgが壁抜けを持っている場合手前のブッシュに起きましょう。ワードに余裕があれば入り口にも置くとgank警戒しやすいです。
ねこばばルーンのアイテムワードがあれば序盤のワードで長持ちするのでとてもいいです。


ビルド理由と靴のタイミング等
コアアイテムにウォッチャーの瞳、リデンプション、ミカエルのつぼを設定しています。
まずsupの必須アイテムであるワーディングアイテムサイトストーン派生させて金額アイテムと一緒にして枠を有効利用するためです。
peelするのに積みたいアイテムがほかにもあるので。
リデンプションについては集団戦の圧力を高めるとと主に回復効果上昇と自身のヘルスを高めることに良り、ロームの危険性の低下と成功率を高めるため2コア目に作るのを推奨です。
ミカエルのつぼはリデンプションと競合しない回復シールド効率+20%を持っているので、
コア完成時点で回復シールド効率は生気付与+リデンプション+ミカエルのつぼによって35-40%増加になります。

タイトル通り他チャンピオンを全力peelするビルドなので自身で火力を出したい方は他の方の火力sonaビルドを参照してください。

また最終ビルドにアテネの聖杯を積んでいますがここはアーデントセンサーでも構いません。
現在ADCでもスキルファイター()が強いので、多くきます。
その時を考えてアテネを入れていますが、ADCがAA主体のチャンピオンであったり、jgやtopでAA主体のキャラがいるときに
3コア目4コア目に積むこともありです。
個人的には味方にAAファイターが二人以上いるなら4コア目、3人以上なら3コア目(ミカエルが4コア目になる)あたりに積むのがいいのではないかと考えています。

アテネを積むとミカエルの自動効果の1つが無効化されるのがもったいないと考える人もいると思いますが、
アテネを積んだ時点で自身のヘルスはWで相当回復できます。痛手となることは少ないです。
(ミカエルの無効化される自動効果はマナリジェネ分だけヘルスリジェネ追加)

靴のタイミングについて
1コア(ウォッチャー)完成の次やフォビドゥンアイドルを積んだ次くらいで靴を完成させましょう。
靴の完成を急ぐ理由として、ブリンクを持たないチャンピオンであることがあげられます。
少しでも敵のCCに引っかかると落とされやすいので適切な位置取りや逃げ足の強化を迅速に行うために靴は早めに完成させましょう。
レーンがあまりにもひどい場合、最悪サイトストーンとフロストファングがあれば靴に行ってもいいです。
sonaはがあるおかげでモビリティブーツを履く必要性は薄く、peelし続けるために
相手の構成に合わせた足袋かマーキュリーブーツを履くことをお勧めします。
移動速度を少しでも上げてロームしたいと感じる方はスイフトネス、フラッシュ早く使いたかったり集団戦でもう少し早めにクールダウンが欲しいと感じる方はアイオニアブーツを履くといいです。しかしアイオニアはあまりお勧めできません。
コア完成前に履いてしまうとマナリジェネがないにも関わらずスキル使用頻度が高くなりすぎてマナ枯渇が本当に早いです。
また、後々クールダウンが超過するので自動効果が死にます。

執筆者

Exaneko



コメント - 3件
1.
えむび 登録済みユーザ
2017-12-03 00:46:51
サモスペ候補のヒールのアイコンがバリアーになってますよー
ソナの自前の回復で生気付与がつくのも魅力的ではあるんですけど、メインが天啓なのでヘルスアップなのが圧力下がって厳しそうですね、ただ自分では思いつかなかった組み合わせだったので新鮮でした
執筆お疲れさまですー
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2d8773df
2017-12-07 06:13:01
初心者ソナ使いです!
アーデントセンサーはナーフで弱くなったから積まない感じなんですか?
3.
Exaneko 登録済みユーザ
2017-12-09 13:45:49
>1 コメントありがとうございます。ヒールへの治し方はわからず…。まだこのサイトを使いこなせてないですね@@;
ヘルスアップによって相手の攻撃で思った以上に体力割合が残るのでその圧力分は残ると思います。

>2 コメントありがとうございます。私も初心者です!アーデントセンサーは味方にAAチャンプがいないと効果を発揮しづらいかつスキルファイターが今強い傾向にある状態ということでこのビルドにしてます。

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