まず、マスターイーとして一番最初に考える事は「誰を一番最初に倒してリセットを取るか、です。」尚且つ、「どのタイミング」で当たらなければいけないのかを同時に考えなければいけません。これはルーンとは直接関係のない、基本的なマスターイーの動きとなります。
「リセットを取る」とはなにか?それは柔らかい敵を瞬時に倒し、次の対象への
Qのクールダウンを復活させることです。
マスターイーの役割としては敵の第一ターゲットを倒し、その後の第2ターゲットを倒しきる、若しくは削る事です。第2ターゲットを倒しきればまず間違いなく集団戦には勝利していると思います。更に重要なのが、集団戦の大体の動きを頭でイメージすることです。簡単に言えば相手がスキルを吐いたりした後に当たる、だったりです。詳細は下のタイミングに書いてあります。
※今回はその対象とタイミングを書いてみたいと思います。
まず、集団戦で一番最初に狙いたいのは「ADC」か「サポート」か「メイジミッド」か「キャリー系ジャングラー」です。
ですが、これには例外があります。
※ADCの場合まずザヤです。ザヤは狙ってもウルトで飛んでしまうので倒しきれません。その間にこちらがやられてしまうので最初に狙う対象としては宜しくないです。ハードCC中ならまだ話はべつですが 基本的には狙いたくはないです。
※相手のサポートがタンクな場合。敵サポートが アリスター、レオナ等のタンクの場合はまず狙ったら返り討ちにあうでしょう。
※カジックス。これがマスターイーとしては最初に狙えないのです。なぜか?ウルトで消えられたらその時点で強制ディスエンゲージとなり、追跡が出来ずウルトの効果時間が終了してしまいます。後は基本的にタンク系ジャングラーは狙うのはよしましょう。リーシンも多分蹴られて終わります。
※相手のミッドメイジがゾーニャを使用可能な状態の場合。ゾーニャを使われるとこちらはほかの対象をねらうかWを使うしかなくなりますが、その時点で敵は既にマスターイーに対しての反応が出来ているはずなので恐らく倒されます。基本的にメイジをねらう場合はゾーニャ使用後になります。
※狙いたい対象※
例を挙げれば、 ソラカ、ナミ、ザイラ、ツイッチ、フォーチュン などなど…例を挙げればきりがありません。とりあえず相手の構成を見た時に 狙える対象を決めておきましょう。
※タイミングに関して※
これがマスターイーに取って一番重要です。本当にシビアです。下手に入ればCCにやられるか敵のダメージに先に倒されます。
考えなければならないのは、「誰がどのスキルを使用しているか」把握することです。
基本的に滅茶苦茶に育っているか、相手が下手なポジショニングを取らない限りマスターイーは最初にエンゲージしません。するとしたら、草むらからの視界外エンゲージぐらいでしょう。
拮抗している場合マスターイーは非常にシビアな立ち回りを強制されます。
まず、チームの後ろか相手のチームの視界外で尚且つ相手キャリーに近づけそうな場所に位置取ることです。アサシンとなんら変わりません。
そして、味方がエンゲージされるかこちらのチームがエンゲージを開始した後に 相手が主要CC/スキルを吐いたらイーも上で上げた目標に対して突っ込んで行きます。上手くいけば全員倒せるでしょう。本当にこれだけですが、これを瞬時に考え臨機応変に実行するのが非常に難しいです。
例に挙げればタリックのウルトの終了を待ったり、ザヤがウルトを使うのを待ったり、アリスターがノックアップを使うのを待ったりなどなど。CCに対してはサッシュで対応しましょう。サッシュが遅れると速攻倒されるのでサッシュは頑張って使ってください。
一番重要なのが味方です。味方にエンゲージして貰える人が居ないと相手にタンクが多い場合まず勝てません。味方のCCタンクのうまさによって集団戦での動きやすさが変わってきます。味方のCCタンクが下手くそだとエンゲージ出来ずに集団戦そのまま負けたりします。
相手にタンクが1人ぐらいしかいない場合は特に味方依存ではありません。二人以上いたら依存してきます。
これが視界を確保したことによるポジショニングとエンゲージの例です
まずは赤チーム(イー側)のチームを見てみましょう。
動画URL(コピーしてブラウザに張り付けて視聴してください): https://youtu.be/zz-_Ouu0nak
VIDEO
なんら普通のエンゲージでキルを取れています。
この時点で自分が何を考えて行動していたのか説明します。
1.まず相手の視界が無いことを確認して、敵の柔らかチャンプに接近できる位置取りをします。
2.第1に敵に体力の低い若しくは柔らかい対象にエンゲージしようとします。この時点ではリーシンを狙っています。
ですが、リーシンがフラッシュしたため仕方なく味方が既にエンゲージを成功させているラックスにQを打ちました。
3.その時点でラックスは一瞬で落ち、次はリーシンを狙いますが距離が足りません。この時点ではまだQのクールダウンが回復しきっていなかったのでフラッシュAAでリーシンを終わらせます。
4.この時点で次に近いジンを一発殴ってからQを使っているのはAAからのQからQ終了後のAAでバーストダメージを出す事にあります。ビルド的に攻撃速度が ASビルドと比べて落ちるので、このようなスキルを使用してのAAタイマーをキャンセルするのが非常に有効となってきます。
5.後はラックスも同じように追いかけておしまいです。
今度は青チーム(敵側)のチーム視点を見てみましょう。
サイドブッシュの視界が無いので急なエンゲージに対応しきれていません。
動画URL(コピーしてブラウザに張り付けて視聴してください): https://youtu.be/9uM2wh_EmDI
VIDEO
1.敵は前に出ていますが、レッドチームのピンクワードのせいで視界が確保できていないのでエンゲージされるとは思ってもいません。
2.ケイトのウルトを始めにレッドチームがエンゲージを始めます。この時点では既にもう時すでに遅く、逃げることができません。
これはそもそもマスターイーだけではなく、他チャンプでも必要なポジショニングスキルです。戦いが始まるときは常に敵のバックラインへ攻撃を仕掛けれるような立ち位置に居るのが理想です。
TY
コメントどうもです!何か意見あったらガンガン書き込んでください!
CritYiって言ったらやっぱりsilenceeもといthunder式にも軽く触れて欲しいというか
どんな感じに思ってますか?
最終ビルド、靴とjgアイテム売る選択肢についてはどうでしょう
gank刺さないにしても靴遅れるの微妙に感じますね
とまれ、綺麗にまとまってて良いビルドガイドだと思いました。ありがとうございます。
コメントどうもありがとうございます。嬉しいです!
靴とジャングルアイテムについてはお金が有り余っているのであればGAにしたり、デスダンスにしたりする時もあります。試合が長引いたら全然ありです!
靴に関してですが使ってみた感じ、ガンクを刺す 刺さないにしても10分前で靴が無い事によって遅れを取ることがあまり感じられませんでした。序盤300ゴールドお金が余ってしまった場合、靴を買う代わりにダガーを買ったり、ピンクワードを買ったりしています。靴あってもなくてもグレイシャルキーストーンのお陰で刺さるガンクは非常に決めやすいです。だいたいウォーリアー完成時には靴が貰えているので小規模戦もばっちりです。
今クリティカルビルドを押している理由としては、ASビルドよりスノーボールポテンシャルが凄まじく バーストにより相手の反応を許さずに先にバックラインを落とせることにあります。ASビルドだとやはりどうしても遅くなってしまいます。
ただのアサシンなので、劣化じゃないの?と思いきや 序盤から中盤の小規模戦が強いです。
サンダー式、もとい初手B.Fソード直行は スノーボールする際はIEにラッシュできるので非常に合理的に見えます。ですが、まずそんなのは大体敵が格下の場合のみの話です。ウォーリアーエンチャントは非常にゴールド効率が素晴らしいアイテムで、完成時のパワースパイクが非常に強く 序盤を有利にすすめることが可能です。今は試合の動きが早いので流石に初手B.F.ソードラッシュはアイテムの完成が遅いので遅れを取り、相手にアドバンテージを取られると思います。小規模戦の際にダメージが足りなく感じると思います。
更に、イーはQを連打するのでマナが枯渇しやすく ハンタータリスマンが必須です。その点で初手IEに行こうとすると タリスマンで既に350ゴールドを払っていて尚且つ赤スマイトを完成させていると余計にIEの完成が遅れます。その点、ウォーリアーに行くとそのままAD60のステータスに低コストで直行できるので非常に高いダメージが出ます。これはブラッドレーザーと比べて、クリティカルダメージを増幅させるので非常に相性が良いのです。
初手ダスクブレードとかも色々と試しましたが、結局クリティカルの完成が遅れ ダメージが出づらく集団戦に備えにくくなっています。
ジャングルパス、ジャングルの狩り方とかも今後書いていくので良かったら参考にしてください。
さんこうになります
サンロとか増加AD0.5もスケールするし
セカンドにファントムダンサーじゃなくてシヴにしてバースト特化するとか
アサシン特化めのやったことあるなら使用感の違いとか教えて欲C
回復量が1.5倍以上になるしこれくらい上がると小規模戦でかなり耐えれるライン上がるし
E上げてトゥルー9上がるよりは貢献度高そうに感じるんだけど
IDはv=の後の11桁の英数字のことです
サンロはマッチしてて凄く良いとは思うのですが、それならプレスの方が序盤から強いと思います。後半なら収穫のほうがマッチしていますし、正直好きなのでいいかもしれません。自分は結局プレスかグレイシャルですね...
アサシン特化(ファントムの代わりにシブ)に関してですが、ウォーリアー+クリティカルアイテムの時点ではそこまで凄いバーストが出るわけではないので、ファントムで1vs1性能を確保した方が強く感じています。
正直それは試したことないので分からないですが、普通に強そうですね!
今は日本に帰国しているのでプレイ出来ませんがプレイできる時に試してみます!
個人的に王剣をactiveしたときのslowでslowフィールドが発生するのが好きで王剣ビルドに進んでましたが、今の柔らかめのチャンプが多い環境だとcritビルドの方がスムーズに動けますね……
ウォーリア→PD→GA→IEで進めて、相手からフォーカス受けづらくするのも好きです :D
赤エンチャに関しても妖夢ActiveからASが削除された辺りから使わなかったですし、久々にやってみたいと思いました!
ところでこのビルド、コアとも言える王剣がないのですが、となると仮にタイマンするとしたらファイター相手だと少し厳しいのでしょうか?教えていただけるとありがたいです!
王剣はクリティカルとスケーリングしないので、ASビルドの場合は強いですが クリティカルの場合は中途半端となってしまいあまり強くないように思えます。
タイマンに関しては今のメタでは基本序盤キルを貰うまであまり強くないので、キルさえ貰えれば王剣でもファントムダンサーでもなんとかなると思います。
頑張って勝率ガンガン上げていきましょう!