ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: 「Patch 7.24」グレイシャルルーンのクリティカルYI!考察含め詳しく書いてあります。

執筆者: Vapor (最終更新日: 2017-12-12 07:02:55)

1,376   13

19
8
70%
トップページ > ビルドガイド検索 - マスター・イー > 【ビルドガイド】マスター・イー: 「Patch 7.24」グレイシャルルーンのクリティカルYI!考察含め詳しく書いてあります。
皆さんどうも。日本鯖ではRazberryと言う名前でプレイしてます。聞きたい事とかあればフレンド送ってくださいね :D

まず最初に、自分はプロでもなんでもなく、ごく普通のマスターイー専なので間違えてる事はかなりあると思うでそこは目を瞑っていただけると助かります。

これはイーのクリティカルビルドになります。

何が他のビルドと違うのかと言うと、ウォーリアーエンチャントを採用している点や ルーンにプレスアタックやリーサルテンポを使うのではなく グレイシャルオーグメントを採用していることです。

正直プレスアタックやリーサルでも強いと思うので構いません。どのルーンを使うかは各個人に任せます。

更新:12月8日
質問があったので、「装備に関して」の欄にサンダー式とウォーリアー直行型の違いを記入してみました。なぜ今のメタでウォーリアーがサンダー式より優れているのか?と言うのを考察しています。
*「イーのジャンぐリング」もちょっと書き換えて色々付け足してみました。
*「マスターイーのジャングルパス」を書いてみました。

色々と付け足して長くなっています。なげえよ!短くかけ!と思うかもしれませんがゆっくりお読みください…

ルーン

天啓
グレイシャルオーグメント
パーフェクトタイミング
魔法の靴
疾駆
栄華
凱旋
最期の慈悲

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最終ビルド

まずルーンの選択に関して。
 【なぜグレイシャルなのか? リーサルやプレスの方が強いんじゃない?】
自分はプレス、リーサル、魂の収穫等色々使ったことがありますが どれもしっくりこず とりあえずプレスアタックルーンを使用していました。ですが、プレスアタックは序盤は非常に有用ですが、クリティカルイーの性質上 まず柔らかい敵を狙うにしてもスキル3発以内に倒せていないとまずこちらがやられます。つまり、プレスアタックは序盤以降はそこまで有用ではないルーンなのです(ASビルドはまた話が違ってきます)それに関しては、魂の収穫がマッチしているように思えますが あれはそれ自体が弱すぎてあまり使えたものではありません。

勿論、プレスやリーサルの方がタイマンは強いです。 プレスやリーサルも持っていようが基本タイマンが強いチャンプにはイコールの状態では勝てないのです。もちろん、赤バフを所持している場合はプレスやリーサルの方が間違いなく強いでしょう。ただ、そのレベル3時に何が出来るかです。ガンクを決めれたらラッキー程度で、大半はファーム+相手ジャングラーの警戒でしょう。

要約すると、気づいたのはプレスアタックがあろうがなかろうがキルは結局の所取れているシーンが多いことです。
何より必要だったのは、赤バフが無い時のガンクでのスローによりプレスではキルを取れなかったであろう場面で逆にキルを持ってスノーボール出来たりします。グレイシャル含める天啓ルートは、ダメージ自体は貰えてはいませんが スノーボールしやすいユーティリティでプレスアタック以上の恩恵を得ている気がします。きちんとファームを怠っていなければ、マスターイー自体(このビルド)でダメージは足りているように感じます。それよりかは相手のブリンクやヒールを相殺できる程のスローでキルをもぎ取って行ったほうがスノーボールに繋がると考えています。スノーボールさえしたらプレスアタックがなかろうが集団戦だろうがタイマンだろうが余裕で勝てるようになります。
サドンインパクト(ブリンク後脅威10貰えるルーン)とプレスアタックが目茶苦茶強いのはもうかなり使ったので十分理解していますが、それ以上に天啓パスの恩恵が強い気がしました。正直使ってみないと信じられないと思います...!使ってみましょう。弱く感じたらプレスに戻ればいいのです。

【ルーンの「天啓」パスを使ってみて思ったことがあります。】
※1つめ:ストップウォッチが手に入る事。これは序盤の2vs2を一気に巻き返すことができるアイテムであり、非常に強力です。使用後は120Gで売却できるのでOK

※2つめ:魔法のブーツが手に入る事。これで移動速度が10も稼げるうえにブーツが更に50G安く強化できます。実際マスターイーは正直10分ぐらいまであまりブーツの必要性がないので最大10分後に350ゴールドが手に入ると思えば大きいです。

※3つめ:ルーン「疾駆」とキーストーン「グレイシャルオーグメント」の効果で敵にスロー、尚且つ自分は移動速度が手に入るので敵はフラッシュを切っても大抵の場合逃げきれません。

これに合わせて、キーストーンであるグレイシャルのスローがあります。これはフローズンマレットを購入したに等しく非常に強いキーストーンです。プレスアタックやリーサルテンポを選択しないのでダメージが減る代わりに序盤から終盤にかけてAAにスローが乗るのでガンクが刺さりやすく、尚且つ集団戦/小規模戦で狙った敵を逃がしません。

【なぜサブに栄華なのか?】
栄華パスの凱旋、慈悲が非常に強力であり 尚且つ栄華パスを選択したことにより攻撃速度を貰えます。
これによって序盤の狩りが非常に安定します。この攻撃速度が無いと序盤の周回が非常に遅く感じます。
 

 ※ストップウォッチの使用例です※ 
ストップウォッチを所持していることにより、集団戦を強引に勝利へ導きます。これらで得られる利益は非常に大きいです。

仕様例1 (プレビューが機能しないので、URLをブラウザーに張り付けて視聴してください)
動画URL(コピーしてブラウザに張り付けて視聴してください): https://youtu.be/L1xaBosr4yQ

仕様例2
動画URL(コピーしてブラウザに張り付けて視聴してください): https://youtu.be/dAflVQf_x5o

仕様例3
動画URL(コピーしてブラウザに張り付けて視聴してください): https://youtu.be/TqoBCZqSpDk

色んな使い方があると思います。機転を利かせて使用しましょう。
装備に関して
なぜ攻撃速度ジャングルアイテム(ブラッドレーザー)じゃなくてウォーリアー(攻撃力)エンチャントなの?
これに関しては、クリティカルビルドと非常に相性が良いからです。もう数年マスターイーを使ってきての経験ですが、ウォーリアーのがクリティカルと相性が良く、ダメージが高いように思えます。ダメージ計算とかはしていないのでわかりませんが、個人的にはこちらの方がダメージが出ていて使いやすいです。

 ※なぜ赤スマイトなの?※
赤スマイトとファントムダンサーで非常に強いタイマン能力を発揮することが出来ます。ただ、それだけです。

 ※状況に合わせて攻撃速度ビルドにしないの?※
自分はしません。自分の運用はアサシンスタイルなので、構成的に無理そうなら(敵がトップ、サポート、ミッド、ジャングル、ADC だったりした場合)そもそもイーはピックしないでください。一人二人なら居ても無理やり敵のバックラインを暗殺する方法を模索しながらプレイしてください。これは無理と言うよりかはこちら側が高いプレイングを要求される中、それに対して相手はシンプルでミスをしにくい動きで対処可能だと言う点です。頑張れば行けます。ただ相手からすればやることは明白でしょう。

Thunder式ビルド(IE直行型ビルドはどうなの?)
サンダー式のビルドに関して質問があったので主観ですが回答してみたいと思います。
まず第一にサンダー式のビルドとは何か?それはハンターマチェットからジャングルアイテムを完成させずにクリティカルビルド(先にIE)に直行するビルドの事を指します。これは以前人気が出ており、このビルドパスを取っている人も少なくはありませんでした。

ただ、個人的には今現在このビルドはあまり有効ではないように思えます。何故か?
インフィニティエッジの派生前であるは購入すると合計で2175ゴールドとなっています。つまり、2175ゴールドで65AD(BFソードで40、ピッケルで25)を手に入れていることになります。マナ管理にタリスマンも購入していることを考えれば、2525ゴールドかかっていることになります。

次に、ウォーリアーエンチャントを見てみましょう。
最初にマチェットを購入しているので、合計金額2275ゴールドで さらなるマナ回復に合わせ集団戦とタイマンで有効な赤スマイトも手に入れています。

なら、IE直行型でも赤スマイトを買ってからBF買うのはどうなの?と思うかもしれません。そうしたらウォーリアーを完成(60AD)のゴールドが2275ゴールドなのに対し、は2825ゴールドかかることになります。この600ゴールドは非常に大きく、パワースパイクを遅らせてしまうので 序盤にアドバンテージを取りづらい事が欠点となっています。

さてBF+ピッケルを比較してみると、貰えているADだけを見れば250ゴールド(ピッケルとBFが2525ゴールド、ウォーリアーが2275ゴールド)しか違わないように思えます。ですが、ウォーリアーの強い点は素材1つ1つが安い点にあります。尚且つ、ウォーリアーが完成したと同時に即時攻撃速度を積みに行ける点にあります。
それに比べて、派生はどうでしょうか?アイテム1つ1つが高く、完成するまでの間に攻撃速度すら貰えません。尚且つ、IE完成までに800ゴールドのこのアイテムを購入させられるうえ、IE完成までにもさらにゴールドがかかります。完成したら強いです。ただ、完成するまで長いし弱いです。つまり、実力がイコールな環境だとスノーボールしづらいです。
しかも、相手のジャングラーはちまちま買い物出来るので戦っても負けるでしょう。尚且つ、赤スマイトが無いのでタイマンも勝ちづらいです。

ダスクブレード初手、IE初手、エッセンスリーバー等色々と試してみましたが、結局はウォーリアーのパワースパイクの速さが一番使いやすいと感じてしまいました。
これは人によってプレイスタイルが違ってくるので意見が分かれてくると思いますが、少なくとも自分のプレイスタイルにはウォーリアーが合っていました。



まず、ファーストアイテムは ハンターマチェット と 詰め替えポーションです。

ファーストリコールで まず一番最初に購入するのが 「ハンタータリスマン」 です。マスターイーはマナが枯渇しやすく、タリスマンがあるとマナに余裕ができ、ガンクや小規模戦に備える事が出来ます。
後は普通にロンソを買ってください。

その後に積むのは基本的に ファントムダンサーとなります。ただ、相手のCCが相当濃く ゲーム展開が早い場合はウォーリアーの後にサッシュを強制させられる場合があります。基本的に即サッシュを買わされた場合はダメージが出にくいのであまりアグレッシブなプレイはしないでおきましょう。

サッシュを積むタイミングとしては基本的にファントムダンサーが完成した後です。その後はIE直行、IE完成後はスタティックシブを積みましょう。ヤバめならガーディアンエンジェルでも大丈夫です(積んだことなんてほぼほぼないですが…)。サッシュは別にシミターにする必要はありません。IEを優先したいです。

ブーツは基本的にバーサーカーですが、相手が育っている場合は忍者足袋を積んでも構いません。マーキュリーブーツは要りません。CCかけらたら基本的にやられちゃうのでサッシュで対応してください。

お金が有り余って、超レイトゲームまでもつれこんでしまった場合はジャングルアイテムと靴を売り払い  と を購入した方が良いでしょう。

ただたいていの場合はが完成する前か完成してエリクサーを呑んだあたりで試合は終了しているでしょう。

最後にですが、ビルド最終アイテムであるサッシュからのシミタ―が完成する前に2300ゴールド貯めなければいけません。派生アイテムを買うアイテムスロットが既に無いからです。その間に集団戦が起きそうな場合はシミタ―完成前でもエリクサーを呑む場合が多いです。飲んで集団戦に備えていた方が、シミタ―が遅れるよりよっぽど良いからです。



スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R



Passive
これに関してはダメージ増加パッシブです。

Q
敵スキルを避けたり、敵に接近したりできる重要スキルです。これの使い方次第でダメージの出方と生存率が変わってきます。
ほんとに大事なスキルです。敵に接近できるならしてからQを使いましょう。そしたら敵のフラッシュ/ブリンクについてけたり、敵のスキルを避けたりできます。

後は 敵に接近してQのダメージでトドメを刺せるぐらいまで敵の体力を削ってからQを押すと、大体敵のフラッシュかブリンクについていけます。
基本的に敵にブリンクやフラッシュが無い場合に関してはQを接近目的で使っても構いません。状況によって使い方が非常に変わってくるので臨機応変に使っていきましょう。

更に、このクリティカルビルドはADが非常に高くなってくるので、Qでかなり敵のHPを削れます。AOEダメージが凄まじいです。

W
このスキルは基本的にAAリセットか、ウルト効果時間引き延ばし もしくは 敵からのダメージ軽減目的として使用します。
個人的にQのCD待ち、味方到着待ち/ウルト効果切れ回避にWを使ったりすることが多いですね。
大事なのは敵のCCが無い状態で使用することです。敵がCCを持っている場合妨害されてしまいます。

E
このスキルは敵と戦う時は常に発動させましょう。使うだけでAAに確定ダメージが乗ります。

R
言わずもがなマスターイーのコアスキル。これがない状態での集団戦は極力避けた方が良いです。敵に接近するのにも使ったりするのもよし。
サモナースペル
フラッシュ
これに関してはフラッシュ以外はあり得ないでしょう。フラッシュからのQ や フラッシュ -> AAからのQで強引にキルリセットをねらえてくる場面が沢山あります。逃げにも攻めにも使える汎用サモナーです

フラッシュの代わりにイグゾースト持ったりする方も居るみたいですが、基本的にはフラッシュの方が臨機応変に使えるため良いです。

スマイト
スマイトは無いとジャングル周回速度が遅くなり経験値入手も少ないので必須です。


マスターイーのジャングルパス
これは基本的に自分が行っているジャングルパスとなります。

画像URL(何故か画像プレビューが出来ないのでリンクから飛んでくださいorz): https://gyazo.com/40ea3b82a4302d096e4a3f896e680ecf

赤サイド(上)スタートの場合:
1.まず青バフを一緒に狩ってもらいながらのスタートです。Qスタートです。レベル2になったらEを取りましょう。ジャングルを狩る際の基本的なQの使い方ですが、AA(オートアタック)の動きが完了して か ジャングルキャンプが攻撃時にすぐにQを使うとダメージ効率とダメージ軽減に繋がります。こういう小さな動きも積み重なると大きくなってきます。

2.その後にカエルに直行します。この時点ではまだポーションもスマイトも使う必要はありません。

3.ウルフちゃんを狩ります。狩り終わったレベル3になり、体力も少なくなっているでしょう。Wを取り、使用して体力を回復しましょう。

4.ウルフが終わり、Wで体力を回復したらラプターに向かいましょう。ラプターは最初小さいのを倒しつつ、残った2-3匹をQで一掃しながら倒します。*注意* この時点ではまだスマイトは使っていません。ポーションもフルです。
ラプターを狩り終わったら、ラプター横の草むらでWを使った後にポーションで体力を回復します。なぜか?それはWの回復量は体力が低いほど上昇するからです。スマイトで回復したりポーションと同時に使うと体力の回復量が下がってしまいます。

5.赤バフに到着した時点で ポーション1つ と スマイトがもう少しで2スタックになるかと思います。赤バフに到着した時点で、赤横の草むらにワードを指しましょう。遅れて到着しているので相手ジャングラーが待ち構えているかもしれないからです。赤バフにスマイトを使い、Qを一回とAAで倒そうとすると、最終的に赤バフの体力が9だけ残ってしまうので余計にダメージを受けてしまいそうになるので2回目のQを発動して赤バフを終わらせたくなるでしょう。ただ、その時点でQを使ってしまうとQがクールダウンに入ってしまい、トップレーン側へ即プレッシャーをかけづらくなってしまうのでQは赤バフ討伐時にクールダウンにするよりかは使用できるように取っておきましょう。

6.そして、トップレーン側で何もできそうになかったらゴーレムを狩りましょう。狩り終わったらちょうど24CS溜まっているはずです。これがフルクリアのCSであり、仮に敵も同じようにフルクリアをしているのであれば ファームが強いマスターイーが既にアドバンテージを得ていると考えても良いでしょう。

7.この後ベースに変えり、タリスマンとロンソx2を購入します。そしたらボットレーン側まで走りましょう。最初にどこのキャンプを狩ったか覚えていますか?そう、青バフです。ですが次は青よりカエルの方が先に湧きます。カエルを倒したら次にオオカミが湧くでしょう。そして同じように狩り続けます。

さて、ここからレーンをガンクしたり 相手ジャングラーとのCSを見ながらカウンタージャングルしたりだとか色々やっちゃいましょう。普通にジャングルを周回しているだけでお金がかなり溜まるはずです。

青(下)側スタートの場合:

1.味方と一緒に赤バフを狩ります。レベル2になったらEを取りましょう

2.ラプターをやりましょう。赤スタートの時とは違い、この時点でポーションを使用します。

3.ラプターから青バフに直行します。青バフを狩り終わった頃にはぎりぎりマナがなくなりそうになっていると思います。なぜこの時点で青バフに直行するかと言うとマナが足りなくなるからなのです。

4.この時点で出来ることが分かれてきます。青サイド側から植物を使ってのトップレーンガンクは非常に決まりやすく、敵がワードを置こうとしたタイミングで狙うのもOKです。味方が来るんじゃねーぞピングを出してきた場合は、そのままオオカミへ向かいましょう。

5.オオカミを狩ります

6.カエルを狩ります

7.帰っても良し、蟹さんを狩っても良しです。その後にアイテムを買ったらゴーレムに直行してからまた鳥さんを狩りに行きましょう。

<さて、この時点で思ったことがあるでしょう。青サイドスタートからでも、青バフスタートすれば 赤サイドスタートと動きと同じ動きを取れるんじゃないの?と。

それが違うんです。トップレーン側だと味方に手伝ってもらえる量が少なく、同じ事が出来ないのです。ただ、逆に青スタートしてボットレーン側でガンクをする算段を立てるのもありかと思います。そこはケースバイケースですね。

後は買っておいたピンクを適当にミッドレーンのどちらかのブッシュに置いておきましょう。後はトップかボットにトリンケットワードをちょこんと置いておくと味方が助かります。

自分は大体こんな感じです。相手の動き次第で色々変えていったりするのですがそれをここで説明するのは難しいのです。やってみれば自分で学べると思います。頑張りましょう!
イーのジャングリング
基本的にイー上手さはマクロプレイの理解度に依存します。これは基本的にどのジャングラーでも同じかと思われますが、マスターイーの場合はそれが極端に出てしまいます。更に、マスターイーは基本的に自己中と思われがちですが、いろんな理由があります。

※ブルーバフに関して※
マスターイーはQを連打するので、マナが枯渇してガンクが出来なくなったり 集団戦でRQを使っただけで次の対象が倒せなくなったりします。それを解消してくれるのがブルーバフです。ミッドレーナーが育っている場合は喜んで渡しますが、下手だとわかっている場合か自分が育っている場合は取ってしまっても構いません。味方の機嫌取りではなく、ゲームに勝つ事を常に考えましょう。

※ファームしてください※
イーの強さの源はファームにあります。マスターイーはファーム速度が序盤から後半にかけて早く、尚且つタイマンもそこそこ強いです。何がなんでもファームを取る事が第一優先ではありますが、ガンクを刺せそうならガンクを刺していきましょう。ですが、無理そうならガンクはしない事です。失敗してしまうと敵にカウンタージャングルされて逆にファームが出来なくなるでしょう。下手なレーナーは中途半端にプッシュして序盤が強いジャングラーに倒されて相手のジャングラーにアドバンテージを渡しますが、上手いレーナーはレーンを下げガンクを刺しやすい状況を作っていてくれて尚且つガンクを回避しています。下手なレーナーだとわかった場合は基本的にワードだけおいてあげましょう。

ガンクしろ!このジャングラーやべえ!とか言われる時も多々あるかもしれません。ただ一番重要なのはマクロプレイです。どれだけゴールドを稼げるか、レベル差、アイテム差をつけれるか にあります。そのゴールド、レベル、装備を生かし小規模戦に勝利しオブジェクト若しくは味方の士気を上げるのです。味方のレーナーがミニオンウェーブを変な位置に置き自らの過ちで苦しんでジャングラーを罵っているのは、ガイドを読んで学ぼうとしている皆さんの周りでは日常茶飯事でしょう。良くあることです。ただ、何回も言うようですがファームさえしていれば自然と敵のジャングラーに対して1レべ差、2レべ差、更にアイテム差もついて居る事が多いです。

マップをよく見て、沢山ファームしつつ 味方にピングを鳴らしまくってあげましょう。大事です。一番マップを見やすいのはジャングラーなのです。サポートですら対面を意識しながらマップを見る必要があります。ですが、ジャングラーはキャンプを狩っている間マップのみを見ながら敵のジャングラー、若しくはロームしている敵の位置を味方に伝えてあげることが出来ます。ピングは一度ならず100回鳴らしましょう。うざがられようが何だろうが一回では聞こえていない人も多いので無限に鳴らし続けましょう。ただ、嫌がらせピングは問題外なのでよしましょう。これによって回避できている危機は非常に多く感じます。

※勝てる相手※
タイマンする相手はきちんと選びましょう。無理に戦って負けるぐらいならファームした方が育ちます。

※カウンタージャングルについて※
カウンタージャングルをする際はきちんと相手のジャングルにワードを刺して万全を期して入りましょう。相手のジャングラーがマップに移っているとき、相手ジャングラーのCSを確認しましょう。そのCSと自分のCSを比べて敵がどこのジャングルキャンプを狩っていないかわかるのでカウンタージャングルしやすいです。

一番やってはいけないのが、適当にカウンタージャングルすることです。適当にやったら敵に寄られて敵にキル+ダブルバフを献上して今居ます。味方の士気がガン下がりです。侵入経路の視界クリアは当然です。頑張りましょう。

※視界の確保※
ピンクですピンク。ミッドレーンのどちらかサイドにピンク置いてあげてください。それだけで動きやすさが変わってきます。とりあえずおいて下さい。

※ドラゴンに関して※
火ドラ(インファーナルドレイク)はソロで取れそうなら取っても構いませんが、それ以外は味方と一緒に取りましょう。一人で取るぐらいならその時間をゴールド確保に回してください。そちらの方がよっぽど小規模戦時の勝ちにつながります。 

※試合の流れ※
基本的な勝ち筋としては、マクロプレイ(主にプレッシャーをかけつつファーム/カウンタージャングルするだけ)で相手のジャングラーと差をつけ ウォーリアーエンチャントを完成、ファントムダンサーを完成させている状態で小規模戦/集団戦に勝利することです。タイマンも勝てると踏んだらガンガン当たりましょう。マスターイーは集団戦も強く、序盤のウォーリア―エンチャントを完成させた後や、ファントムダンサーを完成させたあたりで非常に高いダメージが出ます。尚且つ、終盤もIEやスタティックシブをつむことで高いダメージを維持でき腐りません。
スプリットプッシュもいいですが、集団戦を勝利へ導くことが一番重要です。ウェーブをプッシュするのはゴールド稼ぎにもなり、大事な事ですがオブジェクト管理はきちんとやりましょう。それはどのキャラを使っていても同じ事です。

スプリットだけしたり、集団戦に参加しなければ周りのプレイヤーからすれば自己中に見えてしまう…と言うのは良くあります。特にマスターイーと言うチャンピオンを使っている以上、ヤスオみたいなものです。印象は良くないでしょう。戦う前にある程度ウェーブをプッシュして居る内に味方が当たってしまって負けて文句を言われたなら、それは当たってしまった味方が悪いです。ただケースバイケースであり、相手がバロンを触っているのにウェーブ処理なんてしているとそれは流石にジャングラーが非難されても仕方がありません。こういう判断をきちんとした上で集団戦を勝利へ導くのがジャングラーです。TY FOR  CARRY と味方に言われるように頑張りましょう!

後は当たり前ですが味方の嫌がることは避けましょう。例に挙げればプッシュをする必要がないのに味方のCSを取ったりすることですね。ただでさえヘイトの溜まりやすいチャンピオンなので味方のやる気が消滅してしまいます。

<青バフを上げないだけで発狂するプレイヤーも居ますがそれは流石に無視しましょうね! :D
集団戦に関して。対象とタイミング。
まず、マスターイーとして一番最初に考える事は「誰を一番最初に倒してリセットを取るか、です。」尚且つ、「どのタイミング」で当たらなければいけないのかを同時に考えなければいけません。これはルーンとは直接関係のない、基本的なマスターイーの動きとなります。

「リセットを取る」とはなにか?それは柔らかい敵を瞬時に倒し、次の対象への Qのクールダウンを復活させることです。

マスターイーの役割としては敵の第一ターゲットを倒し、その後の第2ターゲットを倒しきる、若しくは削る事です。第2ターゲットを倒しきればまず間違いなく集団戦には勝利していると思います。更に重要なのが、集団戦の大体の動きを頭でイメージすることです。簡単に言えば相手がスキルを吐いたりした後に当たる、だったりです。詳細は下のタイミングに書いてあります。

 ※今回はその対象とタイミングを書いてみたいと思います。
まず、集団戦で一番最初に狙いたいのは「ADC」か「サポート」か「メイジミッド」か「キャリー系ジャングラー」です。 
ですが、これには例外があります。

 ※ADCの場合まずザヤです。ザヤは狙ってもウルトで飛んでしまうので倒しきれません。その間にこちらがやられてしまうので最初に狙う対象としては宜しくないです。ハードCC中ならまだ話はべつですが 基本的には狙いたくはないです。

 ※相手のサポートがタンクな場合。敵サポートが アリスター、レオナ等のタンクの場合はまず狙ったら返り討ちにあうでしょう。

 ※カジックス。これがマスターイーとしては最初に狙えないのです。なぜか?ウルトで消えられたらその時点で強制ディスエンゲージとなり、追跡が出来ずウルトの効果時間が終了してしまいます。後は基本的にタンク系ジャングラーは狙うのはよしましょう。リーシンも多分蹴られて終わります。

 ※相手のミッドメイジがゾーニャを使用可能な状態の場合。ゾーニャを使われるとこちらはほかの対象をねらうかWを使うしかなくなりますが、その時点で敵は既にマスターイーに対しての反応が出来ているはずなので恐らく倒されます。基本的にメイジをねらう場合はゾーニャ使用後になります。


 ※狙いたい対象※
例を挙げれば、 ソラカ、ナミ、ザイラ、ツイッチ、フォーチュン などなど…例を挙げればきりがありません。とりあえず相手の構成を見た時に 狙える対象を決めておきましょう。

 ※タイミングに関して※
これがマスターイーに取って一番重要です。本当にシビアです。下手に入ればCCにやられるか敵のダメージに先に倒されます。
考えなければならないのは、「誰がどのスキルを使用しているか」把握することです。
基本的に滅茶苦茶に育っているか、相手が下手なポジショニングを取らない限りマスターイーは最初にエンゲージしません。するとしたら、草むらからの視界外エンゲージぐらいでしょう。

拮抗している場合マスターイーは非常にシビアな立ち回りを強制されます。
まず、チームの後ろか相手のチームの視界外で尚且つ相手キャリーに近づけそうな場所に位置取ることです。アサシンとなんら変わりません。
そして、味方がエンゲージされるかこちらのチームがエンゲージを開始した後に 相手が主要CC/スキルを吐いたらイーも上で上げた目標に対して突っ込んで行きます。上手くいけば全員倒せるでしょう。本当にこれだけですが、これを瞬時に考え臨機応変に実行するのが非常に難しいです。

例に挙げればタリックのウルトの終了を待ったり、ザヤがウルトを使うのを待ったり、アリスターがノックアップを使うのを待ったりなどなど。CCに対してはサッシュで対応しましょう。サッシュが遅れると速攻倒されるのでサッシュは頑張って使ってください。

一番重要なのが味方です。味方にエンゲージして貰える人が居ないと相手にタンクが多い場合まず勝てません。味方のCCタンクのうまさによって集団戦での動きやすさが変わってきます。味方のCCタンクが下手くそだとエンゲージ出来ずに集団戦そのまま負けたりします。
相手にタンクが1人ぐらいしかいない場合は特に味方依存ではありません。二人以上いたら依存してきます。


これが視界を確保したことによるポジショニングとエンゲージの例です
まずは赤チーム(イー側)のチームを見てみましょう。

動画URL(コピーしてブラウザに張り付けて視聴してください): https://youtu.be/zz-_Ouu0nak
なんら普通のエンゲージでキルを取れています。
この時点で自分が何を考えて行動していたのか説明します。

1.まず相手の視界が無いことを確認して、敵の柔らかチャンプに接近できる位置取りをします。

2.第1に敵に体力の低い若しくは柔らかい対象にエンゲージしようとします。この時点ではリーシンを狙っています。
ですが、リーシンがフラッシュしたため仕方なく味方が既にエンゲージを成功させているラックスにQを打ちました。

3.その時点でラックスは一瞬で落ち、次はリーシンを狙いますが距離が足りません。この時点ではまだQのクールダウンが回復しきっていなかったのでフラッシュAAでリーシンを終わらせます。

4.この時点で次に近いジンを一発殴ってからQを使っているのはAAからのQからQ終了後のAAでバーストダメージを出す事にあります。ビルド的に攻撃速度が ASビルドと比べて落ちるので、このようなスキルを使用してのAAタイマーをキャンセルするのが非常に有効となってきます。

5.後はラックスも同じように追いかけておしまいです。

今度は青チーム(敵側)のチーム視点を見てみましょう。
サイドブッシュの視界が無いので急なエンゲージに対応しきれていません。

動画URL(コピーしてブラウザに張り付けて視聴してください): https://youtu.be/9uM2wh_EmDI

1.敵は前に出ていますが、レッドチームのピンクワードのせいで視界が確保できていないのでエンゲージされるとは思ってもいません。

2.ケイトのウルトを始めにレッドチームがエンゲージを始めます。この時点では既にもう時すでに遅く、逃げることができません。

これはそもそもマスターイーだけではなく、他チャンプでも必要なポジショニングスキルです。戦いが始まるときは常に敵のバックラインへ攻撃を仕掛けれるような立ち位置に居るのが理想です。


最後に
これは個人的なプレイスタイルであり、これが正しい!とかじゃありません。

他にもいろんなイー使いの方が居て、様々なプレイスタイルの方がいらっしゃると思います。どんどんコメント募集してます。

何か聞きたいことがあればツイッターでDM送ってください。答えれる範囲で答えます!

執筆者

Vapor

オセアニアサーバーでプレイしてます。 SN: RX78AL Atlas

日本鯖でもやってます!
SN: Razberry


コメント - 13件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ba61ea0a
2017-12-07 12:58:40
グレイシャルYI見たかったです!
TY
2.
Vapor 登録済みユーザ
2017-12-08 00:16:06
>> 1
コメントどうもです!何か意見あったらガンガン書き込んでください!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4724ee00
2017-12-08 15:56:58
赤バフ有ると無限に追いつける疾駆がこっそり強いんだよな
CritYiって言ったらやっぱりsilenceeもといthunder式にも軽く触れて欲しいというか
どんな感じに思ってますか?
最終ビルド、靴とjgアイテム売る選択肢についてはどうでしょう

gank刺さないにしても靴遅れるの微妙に感じますね
とまれ、綺麗にまとまってて良いビルドガイドだと思いました。ありがとうございます。
4.
Vapor 登録済みユーザ
2017-12-08 17:44:01
>> 3
コメントどうもありがとうございます。嬉しいです!

靴とジャングルアイテムについてはお金が有り余っているのであればGAにしたり、デスダンスにしたりする時もあります。試合が長引いたら全然ありです!

靴に関してですが使ってみた感じ、ガンクを刺す 刺さないにしても10分前で靴が無い事によって遅れを取ることがあまり感じられませんでした。序盤300ゴールドお金が余ってしまった場合、靴を買う代わりにダガーを買ったり、ピンクワードを買ったりしています。靴あってもなくてもグレイシャルキーストーンのお陰で刺さるガンクは非常に決めやすいです。だいたいウォーリアー完成時には靴が貰えているので小規模戦もばっちりです。

今クリティカルビルドを押している理由としては、ASビルドよりスノーボールポテンシャルが凄まじく バーストにより相手の反応を許さずに先にバックラインを落とせることにあります。ASビルドだとやはりどうしても遅くなってしまいます。
ただのアサシンなので、劣化じゃないの?と思いきや 序盤から中盤の小規模戦が強いです。

サンダー式、もとい初手B.Fソード直行は スノーボールする際はIEにラッシュできるので非常に合理的に見えます。ですが、まずそんなのは大体敵が格下の場合のみの話です。ウォーリアーエンチャントは非常にゴールド効率が素晴らしいアイテムで、完成時のパワースパイクが非常に強く 序盤を有利にすすめることが可能です。今は試合の動きが早いので流石に初手B.F.ソードラッシュはアイテムの完成が遅いので遅れを取り、相手にアドバンテージを取られると思います。小規模戦の際にダメージが足りなく感じると思います。
更に、イーはQを連打するのでマナが枯渇しやすく ハンタータリスマンが必須です。その点で初手IEに行こうとすると タリスマンで既に350ゴールドを払っていて尚且つ赤スマイトを完成させていると余計にIEの完成が遅れます。その点、ウォーリアーに行くとそのままAD60のステータスに低コストで直行できるので非常に高いダメージが出ます。これはブラッドレーザーと比べて、クリティカルダメージを増幅させるので非常に相性が良いのです。
初手ダスクブレードとかも色々と試しましたが、結局クリティカルの完成が遅れ ダメージが出づらく集団戦に備えにくくなっています。

ジャングルパス、ジャングルの狩り方とかも今後書いていくので良かったら参考にしてください。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:09d3ad73
2017-12-11 06:12:47
とてもいいビルドです
さんこうになります
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:efd31f32
2017-12-11 07:40:30
アサシンするなら収穫とかサンロもよくない?
サンロとか増加AD0.5もスケールするし
セカンドにファントムダンサーじゃなくてシヴにしてバースト特化するとか
アサシン特化めのやったことあるなら使用感の違いとか教えて欲C
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:efd31f32
2017-12-11 07:51:48
あとq上げきったらwを2~3に上げるの強くないですかね
回復量が1.5倍以上になるしこれくらい上がると小規模戦でかなり耐えれるライン上がるし
E上げてトゥルー9上がるよりは貢献度高そうに感じるんだけど
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1cb45c4b
2017-12-11 13:12:15
youtube の動画が機能しないのはID ではなくURLを入力してるからだと思います。
IDはv=の後の11桁の英数字のことです
9.
Vapor 登録済みユーザ
2017-12-12 06:55:01
>> 6
サンロはマッチしてて凄く良いとは思うのですが、それならプレスの方が序盤から強いと思います。後半なら収穫のほうがマッチしていますし、正直好きなのでいいかもしれません。自分は結局プレスかグレイシャルですね...
10.
Vapor 登録済みユーザ
2017-12-12 06:57:29
>> 6
アサシン特化(ファントムの代わりにシブ)に関してですが、ウォーリアー+クリティカルアイテムの時点ではそこまで凄いバーストが出るわけではないので、ファントムで1vs1性能を確保した方が強く感じています。
11.
Vapor 登録済みユーザ
2017-12-12 06:59:30
>> 7
正直それは試したことないので分からないですが、普通に強そうですね!

今は日本に帰国しているのでプレイ出来ませんがプレイできる時に試してみます!
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0e8b4ce2
2017-12-12 18:11:09
とても良いビルドガイドでした!
個人的に王剣をactiveしたときのslowでslowフィールドが発生するのが好きで王剣ビルドに進んでましたが、今の柔らかめのチャンプが多い環境だとcritビルドの方がスムーズに動けますね……

ウォーリア→PD→GA→IEで進めて、相手からフォーカス受けづらくするのも好きです :D
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6ec71829
2017-12-15 19:32:49
サブパスに靴と時計入れると強いな‐、と漠然と使ってはいましたが、グレイシャルを積むのは目から鱗です!
赤エンチャに関しても妖夢ActiveからASが削除された辺りから使わなかったですし、久々にやってみたいと思いました!

ところでこのビルド、コアとも言える王剣がないのですが、となると仮にタイマンするとしたらファイター相手だと少し厳しいのでしょうか?教えていただけるとありがたいです!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!