ビルドガイド: マルファイト - Malphite

マルファイト: Malphite総合ビルドガイド(Var 7.8対応)

執筆者: uhming (最終更新日: 2017-04-26 10:23:45)

31,444   4

30
12
71%
トップページ > ビルドガイド検索 - マルファイト > 【ビルドガイド】マルファイト: Malphite総合ビルドガイド(Var 7.8対応)
このガイドはバージョン 7.8.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

バーストAD相手

APビルド

ジャングル

サポート

コアアイテム(タンク)

コアアイテム(メイジ)

アーマー

マジックレジスト

アビリティパワー

最終ビルド

イントロダクション

・1350IPという値段で買えるので初心者におすすめ
・アーマーを積むだけでWとEの威力が上がるので初心者におすすめ
・アビリティパワーを積むと柔らかい相手を溶かせるので初心者におすすめ
・Rの効果は単純且つ強力なので初心者におすすめ
・岩なので石頭の人におすすめ
長所と短所
長所
- 1. 相手が物理攻撃しかいない場合硬くて火力もでる。
- 2.Rを複数に当てれば集団戦で勝てる。
- 3.シールドがあればダメージ交換も有利になる。

短所
- 1. Rのクールダウンが長いため使えない時はあまり活躍できない。
- 2. メイジにしたらやわらかい。
- 3. トップで対面魔法系だった場合辛い。
- 4. 対面が近接じゃないとラストヒット取れない。
サモナースペル

他のレーンで戦闘が始まりそう、始まってる場合Rがあれば確実に有利が取れる。
トップでもミッドでもこれが便利


逃げる時にも使えるし、このスキルがあればRの射程が+425される。


メイジならこれ持ってもいいけどあれば倒せるし、のほうがキルアシスト増えると思うよ。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

対面が近接の場合
レベル6まで   Q→E→E→W→E→R
6以降の優先順位 R→E→Q→W

対面が遠距離またはメイジ、サポートをする場合
レベル6まで   Q→E→Q→W→Q→R
6以降の優先順位 R→Q→E→W


パッシブ

レーニングフェイズのお供。体力を増やすとシールド量も増える。
これがあるときは強気でいこう。
ただし、序盤はクールダウンが長いので過信は禁物。
また攻撃を受けるとクールダウンが最初からになってしまうので注意。

Q

ハラスのお供。メイジでQ上げした場合これを当てるだけで相当痛い。
また対象指定なのでチョロチョロ動き回る相手にも当てやすい。
当てた相手の移動速度を減少させて自分の移動速度を増加させるので、
追撃にも逃げにも使いやすい。
何も考えずに使いまくってるとマナがなくなるので気をつけよう。

W

パッシブでアーマーが増加する。
アーマーを上げると威力が上がるEと相性がいい。
アクティブでは通常攻撃を強化する。
これ自体もアーマー増加で威力が上がるので後半では張り付いて殴ってるだけで強い。
一応範囲攻撃になるが、あまりにも狭いので期待しないほうがいい。

E

アーマー増加で威力が上がる。一応APレートもあるので武器を積んでも火力は増える。
このスキルもダメージ源として優秀だが一番の魅力は当てた相手の攻撃速度を低下させる。
Rで相手のマークスマンに飛び込んでこのスキルを当てるだけで集団戦は有利になる。

R

このスキルの使い方でマルファイトへの愛がわかるといっても過言ではない。
集団戦では3人以上又は、マークスマンとメイジへ同時に当てよう。
APレートが高いのでメイジにした場合、後半このスキルだけで1000以上のダメージが出せる。
射程も長いので壁の向こうから仕掛けたりも簡単。
更に突進している間はデバフ無効なため、アジールやベイガーの壁を通り抜けることが可能。
テレポートと合わせればGankは99%成功する。
ルーン
タンク、サポート


魔法ダメージなのでx9



対面が物理の場合x9
対面が魔法の場合x9



対面が物理の場合x9
対面が魔法の場合x9
相手チームが物理しかいない場合x9

神髄

序盤のシールド量を増やすためにx3



メイジ


魔法ダメージなのでx9



タンクみたいに対面に合わせてもいいけど紫に体力入れないのでx9



レベル18時にクールダウン10%になるように
x6x3

神髄

メイジやるならこれx3
マスタリー
タンクなら、メイジなら取る。
最近追加されたが名前、効果ともにサポートマルフと合う。
序盤マナきついからあると便利。
CSが取りづらい対面だったりすると付けてもいい。
アイテム
タンクの場合
スタートアイテムは基本的に
あたりのスキルでダメージを出してくる相手がきたら
あたりのチクチク遠くから攻撃してくる相手がきたら

対面がタンクの場合はを最初に買おう。タンク相手の最大の武器である。
対面が魔法だった場合はを買おう。これ買って対面が育たなければこのアイテムを強化するのは後半でいい。
それ以外の場合はを買おう。どっちにしても強い。むしろ両方積みたい。

靴はを買おう。通常攻撃を12%軽減できるのはどう考えても強い。
相手のCCが多ければもちろんだけどマルフのRは文字通りCCでは止められないので、優先度は低め。

メイジの場合
スタートアイテムはを買う。でもいいけどその場合は最初のリコールでを追加で買おう

最初に目指すのは
これさえあればクールダウン35%以上になるのでRがガンガン撃てるようになる。

対面が魔法できついと感じたらでもいいけど、その場合火力は出ないので味方頼りになる。
対面が物理だったら最初に買う。更にゼドならラッシュ。

靴と上のアイテムどれか一つ持ったら買おう。砲台の完成。
立ち回り
レベル6未満
タンクでもメイジでもこの段階ではあまりやることがないのでおとなしくラストヒットを取ろう。
シールドがあるうちは相手のハラスも無視できるのでラストヒットを取る→相手にQを当てる→距離を取るといった感じで
ノーリスクでお金が稼げる。

があればラストヒットを取るついでに相手を殴ってHP回復もできるが、ミニオンに狙われるので注意。

メイジの場合レベル3からQのダメージがえぐいのでハラスに使っていこう。
マナが相当きついのでラストヒットは確実に取ってマナを回復していこう。
相手がラストヒットを取りに来たときに当てるといい感じ。

レベル6以降中盤
対面を確実に倒せる場合はRを使っても構わないが、基本はと一緒に他のレーンへGankするときに使う。
そのほうがチーム全体が得られるゴールド量が増える。

ミッドでメイジの場合は対面のHPが半分だったら確実にやれるのでR→E→Wで通常攻撃→Qのコンボを決めよう。

後半
集団戦が始まる頃は味方と一緒に行動してもいいし、が使える時は別のレーンを押してもいい。
別のレーンを押す場合はしっかりとマップを見て敵の位置、味方の動きを把握しておくこと。
Rで強気にガンガン仕掛けていこう。
Rを複数に当てれば集団戦を有利にできるが、狙いすぎて味方が壊滅してたなんてことがないように。
タンクでもメイジでも相手のマークスマンやメイジのような火力に張り付こう。
味方を助けるために相手タンクにRを当てるのは非常に勿体無い。引き剥がしは味方サポートにでも任せよう。
自分がサポートだって?だったら引き剥がそう。
サポートマルフについて
筆者がここ最近ドはまりしているサポートマルファイトを少しだけ紹介。
なぜ今サポートマルファイトなのかというのを簡単に説明。
の弱体化によりAS低下がなくなり、相手ADCの無力化がしにくくなった。
 →マルファイトのEがあるのでAS低下で相手ADCを無力化できる。
の効果により、Qを当てた相手を攻撃することで味方が回復できる。

マスタリーとルーン
マスタリーのキーストーンは、それ以外のマスタリーとルーンはタンクの時と同じで大丈夫。

サモナースペル
に変えてもいい。

スキル
R>Q>E>Wの順番で。

ビルド
ファーストアイテムはでもいいけどその場合マナがないのでQでのハラスができなくなってしまう。最初からクールダウン短縮もついているがやっぱりいい。
を完成させたら、それ以降はクールダウン短縮を考えつつタンクにしていこう。

立ち回り
基本的にパッシブので相手のハラスを受け止めてQでハラスし、6以降であれば味方のガンクに合わせて勝負する。
味方や相手の構成によって集団戦での立ち位置は変わる。
イニシエートできる味方がいればサポートとしてピール役に回ることもできるし、相手にアサシンやこちらのADCに張り付いてくるやつがいなければ相手の中心に突っ込んでいける。
岩の塊だからといって考えもなしに突っ込んじゃだめだぞ
マッチアップ
タンク
有利


五分


不利


は見ないからわかんない

メイジ
有利


五分


不利
最後に
ジャングルできるとか言っておいて全然書いてねーじゃん。
とりあえず赤スマイト緑エンチャントしておけばいいよ。
アサシンプレイするなら青エンチャントでもいいけどそれなら最初からミッド行ったほうがいい。
ロマン感じるねでもやめておこうね。

何か気になることがあれば、気軽にここやツイッターにコメントお願いします。

執筆者

uhming

NA : uhming


コメント 4件
1.
ケンベル 登録済みユーザ
2017-04-23 14:17:09
最近始めたlol初心者です!
このビルドは今のパッチでも通用しますか?
2.
uhming 登録済みユーザ
2017-04-26 09:15:55
>> 1
コメントありがとうございます!
大分環境が変わっているので修正して近日中に更新したいと思いますー
3.
ケンベル 登録済みユーザ
2017-04-28 23:27:07
修正していただきありがとうございます!!
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c800108a
2017-07-07 01:58:28
せんせー、ティーモ君がいませーん。
ちなみに相手がうまいか下手かは知りませんがlv6まで耐えれば余裕でした。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!