ビルドガイド: ザック - Zac

ザック: 【9.18】JG ザックガイド

執筆者: ペペ (最終更新日: 2019-09-23 05:14:24)

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このガイドはバージョン 9.18.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

不滅
アフターショック
打ちこわし
心身調整
生気付与
天啓
魔法の靴
宇宙の英知
クールダウン短縮 +1-10%(レベルに応じて)
物理防御 +5
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール(900G)

1stリコール(1050G)

コアアイテム

選択

最終ビルド

イントロダクション
現行の主流ビルドについて書かれたガイドがなかったので作成しました
現在もザックを愛用している方、またこれから始められる方への助けとなれば幸いです
ご意見は常に大歓迎なのでコメントお待ちしております


2月1日 jgアイテム欄更新
    対面考察更新

2月9日 ルーン解説更新
    スキル説明更新

3月19日 ビルド更新

4月10日 ビルド更新

4月18日 ビルド更新
     ジャングリング内にカウンタープレイ項目追加

9月30日 パッチ8.19
     ジャングルルートについて 追加
     ビルド更新

1月28日 パッチ9.2
     ビルド更新
     対面考察削除
     どんな時に出すべき?追加

9月23日 パッチ9.18
長所と短所

の長所
- 1. による視界外からのgank
- 2.によるタワーダイブの容易さ
- 3. 優秀なイニシエート力により集団戦を自分のタイミングで始められる点

の短所
- 1. アリスターやジャンナ、スレッシュ等のpeelスキルを持つチャンピオンに対処されることが多い点
- 2. 序盤ジャングル内でのスキルがCDによりほぼないので蟹争奪戦ができない点
スキル
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上げによるブリンク距離とCD短縮
上げによるジャングリング速度とダメージ量



基本コンボ

で飛び込みで敵同士またはミニオンを衝突させで張り付くのが基本スタイルとなります
は合間に連打しておきましょう


基礎知識
のAAはAAできるものなら何でもよくスクライヤブルームやフルーツ、ワードやミニオン何でも衝突判定があります
なので相手が突然置いたステルスワードなんかでノックアップできることも……AAは何もないからとすぐ同じ対象にせず待ちましょう


のノックアップ判定はインジケーター内でのみ起こります
ザックの中心点から範囲の外側にノックアップする仕組みなので中心で捉えた場合に一番ノックアップ距離が長く、外側で捉えた場合は真上にします
また序盤相手をで捉える際はブリンク読みを除いて中心に相手がくるように飛び込むようにしましょう
コアアイテムを優先する場合靴はけっこう後回しにすることが多く、移動速度が遅い相手には中心で捉えるようにした方が当てやすいからです

ブリンク中にを打つことができます
青スマイトを必ず持つ理由がこれでgankの際に必ずを打ちながら飛び込むようにするとgank成功率があがります
のスペシをはがせます

ブリンク中にジャンナやスレッシュに撃ち落されることがあります気を付けましょう
移動判定なのでアニビアの壁でも止まります(ザックが走るバグって実はあれが内容的には正しい)


の最中も発動できます


は敵に一度だけノックアップを発生させます
またザックを中心として判定があるのでで飛び込んだ後は落ち着いて敵の後ろに回ってから打ちましょう
発動中は移動速度があがるので最悪逃げに使うこともできます


はスライムを回収するとHPが回復しのCDが1秒短縮されます
ジャングリングの際は残り1秒を切っている時に回収しない方が若干お得です

また戦闘中にCCを当て終わった後スライムを回収するクセを必ずつけましょう
瀕死のザックの強い所はAA即時をしてすぐにスライムを回収しHPを回復するところです

ビルド解説
1stリコール
(900G)
または
(1050G)

コアアイテム


ファーストアイテムはで固定です
スキル解説でも触れましたがブリンク中にを打てるので必ず青にしましょう

セカンドアイテムは基本的に固定です
相手がオールAPの場合はの次にを買いましょう
オールADの場合でもからいきますARはシャードと足袋で補えます
このアイテムはHPとCDRがもらえザックにとても合っています

と積んだ場合Lv13時点でHP2,999という調整にされていますのでこの後他のアイテムにいくときはから積みましょう
を挟まず必ずこのHP3000以上のパワースパイクを意識しましょう


アイテムのパワースパイク
と積んでいくとLv9時点でシャードを合わせてCDR25%が得られます
Lv9での最大射程に到達するのでこのパワースパイクを目指すのが基本的なプレイスタイルとなります
その後を完成させHP3000以上にすることが第二のパワースパイクになるので必ず意識してください

もちろんを履くこともありますが、優先度としては

それぞれCCが厚い、オールADに近いで使い分けましょう


サードアイテムの候補

 の後の第一候補
  現在重傷が欲しい相手が多すぎるのでARが欲しいときはこれを積みましょう

どちらかを積んだ後を積んでに行くのが多いと思います




どんな時に出すべき?
現在のJG事情として森の経験値が少ないためgankを多く刺してレーンと経験値を分け合うのが強いとされています
なのでJG間のマッチアップというよりは相手レーナーが徒歩勢を多く出してくれるかが大切となっています
それに加えAPが多いか(バーストに強くビサージュを積む理由ができるため)も判断材料です

ザックのgankはを当てることが8割なのでブリンク勢には難しいところがあります


有利

TOP

MID

ADC

SUP

ぱっと思いつくのはこんな感じでしょうか
ザックはの性質とgank場所が豊富なことからbotへのgankが得意なので相手のbotレーナーを意識すると良いと思います
ルーン解説

好きな方で
gankルートやジャングリングについて



gank
gankの際ワードにうつりにくいため成功しやすい
botの上側からの飛び込みは非常に強力なのでぜひ狙っていきたいところ基本的に敵タワー前で安心しているチャンピオンへのgankが強い

タワー防衛

敵チャンピオンが低ヘルスでタワーを叩いているときは視界外からフルコンボを入れることでソロキルすることも可能である
防衛の際タワー下にこもるより森からの範囲に待機する方ができることが多い

ジャングリングについて
3lv時点でスマイトを残していれば青バフとカエルを同時に狩ることが可能
をカエルに当て青バフと衝突させることでAoEスキルが機能する


の射程が伸びるLv4にならないと弱いため基本的にはフルクリア推奨
蟹ファイトは基本的に弱いです

LV4→Lv6→LV9→LV13(HP3000以上)
こんな感じのパワースパイクになるのでこのタイミングを意識しながらファームとgankのバランスを気にしてください



執筆者

ペペ

原点回帰


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