ビルドガイド: ザック - Zac

ザック: 最強Offensive Tank Zac

執筆者: こまり (最終更新日: 2016-03-25 22:54:08)

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このガイドはバージョン 6.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタート

敵にADが多い場合

敵にAPが多い場合

最終ビルド

イントロダクション
Zacとは固くて強くて動ける最強のタンク。
RIOTに嫌われてるんじゃないかというくらい注目されないこのニッチなChampionをより多くの人に知ってもらい、Zacの楽しさをより多くの人に伝えたいのでここに紹介します。

は好みで選ぶと良いが、healthが増加するとZacはサイズが大きくなるため今回は後者を推す。
長所と短所
長所
- 1. 全スキルAOEなので集団戦でダメージをばら撒きやすい
- 2. オールインからの瞬間火力と拘束力
- 3. によるサステインの高さ、集団戦での粘り強さ

短所
- 1. 序盤のカウンターに弱い
- 2. 序盤のはCDが長い(24s)
サモナースペル

言わずもがな、ジャングルには必須。
また、に進化させることでSmiteがChampionにも使えるようになる。
このSmiteを使用するとTrue Damageに加えて20%のスローも与えられる。これが嬉しい。


安定の選択だが、Zacのにはノックバックがあるのでフラッシュで敵の背後に飛び使用することでInsec(味方の居る方向へ敵を吹っ飛ばす)することができるが失敗すると横とかに吹っ飛ぶのでやらないほうが良い。
スキル
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最初にWQEと取るのはWのCDが最も短くEのCDが長すぎるため。

R>E>W>Q
Eのレベルを上げる事でCDが短くなり射程も長くなるのでJgではEを最も優先して上げていく。最大1800まで伸びる。


 Cell Division
Zacがスキルをユニットに当てるとスライムが発生する。Zacがこのスライムに触れた場合自身の最大healthの4%が回復する。また、敵チャンピオンが触れると消滅する。拾える状況ならどんどん拾っていこう。この回収を蔑ろにするZacはすぐ死ぬが、逆に回収に重きを置けばスーパースター。

また、Zacのhealthが0になった場合にZacが4つのスライムに分裂する。このスライム達はZacの最大healthの12%と、ARとMRを50%持つ。
CDが300sなのでこのPassiveが有効でない場合は極力無理なプレイは控えた方がいい。逆を言えば有効な時はタワーダイブをしてhealthが無くなっても復活できる可能性があるということである。
因みに分裂したZacはペット扱いなのでテレポートで指定できる。指定されている間は無敵なので復活できる可能性が上がる。
また、の猛火はPassiveを吐いてる時のZacの周囲にも発動している。

 Stretching Strike
Zacが指定方向に貫通するパンチをする。このパンチが当たったユニットに魔法ダメージとスローを2s与える。スローの効果はスキルレベルによって増加する。
CDもそこそこ短くダメージもそこそこで射程と幅は意外と広く使い勝手が良い。

 Unstable Matter
Zacの周囲にいるユニットに対象の最大healthに応じた魔法ダメージを与える。
このスキルはレベルを上げてもCDが短くならず常に5sだが、Passiveで発生したスライムを拾うと拾った数だけCDが低減される。集団戦中は拾いながら闘うことで回復しつつダメージを与えられる。health依存でダメージを与えられるのでタンク相手でもダメージが通る。

 Elastic Slingshot
Zacがその場でチャージを始め、前方に扇状のインジケーターを広げ、チャージした時間に応じて跳べる距離が伸びる。また、着地した地点にいたユニットに打ち上げと魔法ダメージを与える。
このスキルのレベルを最大まで上げると射程が1800まで伸びCDが12sになる。つまり12sに1回打ち上げができる。
また、チャージ中に動くことでチャージを解除しスキルのCDが半分低減される。しかし注意すべき点はチャージ中のCC。このスキルのチャージ中にサイレンスや打ち上げ、スタンなどの移動阻害系のスキルを受けるとチャージが解除される。その際はCDの低減がなくなるので注意。に衝突すると止められる。

 Let's Bounce!
Zacが4回飛び跳ね、周囲に魔法ダメージとスローを与え同一の対象には1回だけノックバックを与える。飛び跳ねている間はのみ使うことができるのでスパムしまくろう。またスキル使用時にスローを解除し徐々に加速していくので逃げスキルにも使える。

マスタリー
おすすめは12/0/18
Ferocityではが強い!ダメージを与えたChampionに対して味方が与えるダメージが増加する。集団戦に強いZacのためにあるかのようなマスタリー。

Resolveでは 自分が受ける回復効果が増加する。つまりスライムを拾った時のメリットが大きくなる。

Keystoneは大型minionと大型Creepを倒すと永続的なhealthの増加バフを得られるか、自分と味方が受けるダメージを低減することができるがあるが前者の方が人気。好みで選んでいい。
最強ビルド部
敵にADが多い時
通常攻撃で受けたダメージの30%を反射する。←こういう奴がいたら積んでいい。

自身に通常攻撃をした奴のASが低下させてしかもクリティカルダメージも10%低減する。Activeを使用すると自身の周囲にスローを与える波が出る。←こういう奴らがいたら。

移動距離に応じてスタックがたまりMSが増加する。スタックが100に到達している状態で通常攻撃をするとダメージが増加してさらにスローを与える。

最強タワーダイブが更に最強と化す。タワーを指定すると3秒間無力化できる。またを進化素材としているためタワーとその残骸などのオブジェクト周辺ではMSが増加する。

ARを積むならこの靴。テナシティの効果でCCも低減できる。

敵にAPが多い時
Zacととても相性が良い。Healthの回復、Health Regen、SV、LSの効果が20%増加する。スライム回収の回復量が凄くなる。

自分だけでなく味方まで嬉しくなる神のアイテム。周りにいる味方のMRを増加させさらにActiveでシールドまで付与できる。

周囲の敵ユニットのMRを低下させる。味方にAPが多い時とか敵にAPが多い時とかに強い。大体Zac以外の奴が積んでるから積む機会は少ない。

敵のスキルを1回無効化できるシールドが付く。CDは40s。は移動中に打ち上げ、ノックバック、スタンなどを受けると停止するのでみたいな陰湿な連中が居る時は積むのは有り。

MRならもちろんこの靴。通常攻撃で受けるダメージを低減する。


その他
こっちのチームの火力が心許ない!そんなときはこの仮面。スキルでダメージを与えるとじわじわとhealth依存の追加ダメージを与えます。Zacは仮面が非情にマッチするChampion。healthも増える、火力も得られる。

こっちのチームのキャッチが弱い!そんなときはこのクリセプ。スキルでダメージを与えるとスローが追加されます。

Zacがでかくなる。おまけでテナシティがついてhealthも増加する。
結果
すごい。

執筆者

こまり



コメント - 2件
1.
こまり 登録済みユーザ
2016-03-25 21:44:05
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c864f23a
2016-07-02 11:45:39
サンファイアとシンダーハルクのパッシブ被ってませんか?

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