ビルドガイド: アニー - Annie

アニー: 【緊急速報】GG FUCK 8.2 【ANNIEの序盤戦について】

執筆者: あにこ (最終更新日: 2018-01-29 13:04:54)

3,048   12

19
37
66%
トップページ > ビルドガイド検索 - アニー > 【ビルドガイド】アニー: 【緊急速報】GG FUCK 8.2 【ANNIEの序盤戦について】
このガイドはバージョン 8.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
こんにちは!可愛いあにこちゃんだよ!よ!

本当に素晴らしい8.2のミニオンの仕様変更はどうだったかな!?
皆はもう、適応できたかな・・・?

きっと困っている人も多いと思って、ビルドガイドを新しく書くよ!
だって、素晴らしいパッチが来たんだもの!!
青筋たててみんなで殴りこみにいこ!!

RIOTは私達のLv1~5くらいの序盤戦を消滅させたんだ!!
ファームだけさせようとするRIOTの意向には私の下がらない頭も下がるよ!?
うなだれてだけどね!!

序盤でのゾーニングが事実上不可能になって
キルを取りにも行くこともデメリットばかりで
力量の差が付きにくくなってしまったね!

今まで一生懸命練習してたのはなんだったんだろうね・・・?
序盤戦の経験値がリセットされたよね!!
こんなんだったらもう練習しなくても・・・・・・いいよね?

https://lolbuild.jp/build/detail/2872
↑こちらが一つ前のビルドガイドで、基本的にはこの通りにビルドを進めていけばいいよ!
ただ物凄く重要な変更点がいくつかあったから、その点だけここには書いていくよ!
序盤戦に特化したビルドガイドだと思って!!

勝率ががっくり下がってしまったそこのANNIEちゃん、大丈夫!
パンテオンと違って、アニーちゃんはまだ頑張れるよ!よ!
希望を持って!!


ルーン

魔道
秘儀の彗星
至高
追火
覇道
追い打ち
目玉コレクター

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最終ビルド

8.2の変更点
さて、パッチ8.2でまずは何が変わったのか教えてあげないといけないね!
すごく簡単に言うと・・・

ANNIEのQにミニオンが反応するようになったんだ!
つまり、昔でいうとQがAA扱いってことだね!

これだけ聞くと、たいしたことないじゃん!
って思うかもしれないね。

でもね、これはANNIEが序盤戦をする上でとっても重要なことなんだ。
次の項目でどれくらい最高の変更だったか、理解してもらえると思うよ!
不可能になったコンボ

まずはアニーの基本コンボ
スタン付きQ→前歩き→AA→キャンセルW→AA
上について説明しなければならないね!

これは相手のCSに合わせてスタン付きのQを入れながらAAを入れ、そのモーションをWでカットしてAAを入れてから帰る簡単なコンボなんだけど
事実上これが不可能になったよ!なぜかというと、前までならQがHITした時点ではミニオンが知らんぷりしていたのだけれど
Qが当たった瞬間、ミニオンが切れ始めるようになった素晴らしい変更のおかげで
AAを入れに行くと、逆にミニオンシャワーを受けて物凄いマイナスになるよ!

でもスタン付きQでハラスできてるじゃん!
って思う人、Qだけのハラスでアニーのマナが持つわけがないんだよね。
そして対面がシールド持ちだったらもうだめだね、どうあがいても殺しきれなくなったね。
AAっていうのはそれほど大事だったんだ。

そして、重要な第二のコンボ。
スタン付きQ→W→{(前歩き→AA)×2回}
これはヘルス有利でそのまま殴りあえば勝てる時に使うコンボ!これも実質、死んだね!
スタン付きのQにミニオンが反応してしまって、Wを打っている間に殴られてしまう!

シールド持ち相手だと、こっちが一方的にハラスしているのにもかかわらず
ANNIEちゃんのほうがヘルスが減っているってことが多々起こるよ!

無駄だね!!ハラスするの無駄!!考えるのすら無駄!!あほくさいね!!
序盤戦で有利取れなかったら、botとtopが崩壊した時、ANNIEちゃんどうしたらいいんだろうね!?
midで精一杯だよね!!糞だね!!


序盤から1対1を仕掛けて、スノーボール狙う超アグレッシブな私のあにーちゃんは大打撃を受けたよ!
だって序盤でハラスしても無駄なんだもん!

ミニオンがいないときにハラスしたらって?
そんな頭おかしい事を毎回させてくれる相手が私のレートじゃいねえんだよ!!
ANNIEの射程の中にミニオンもいないのに突っ立ってるMIDなんか、どこの世界に存在するの、教えて!?

(ん? ・・・ブロンズならあるいは)

このほかにもいくつか死んだコンボがあるんだけど、まぁいいや。
どうせしなくなるからね、序盤戦無駄になったから!

序盤戦をどうすべきか
結論から申し上げますと

序 盤 戦 す る だ け 無 駄 !



はぁ~あほくさ。
MIDアニーちゃんはBOTとTOPが崩壊しないことを祈りながら、Lv6までファームしていなければならなくなったよ!
本当に無駄だから、ハラスするだけ無駄だから!!
何度もキル取りに行こうとしたけど、コンボ入れてる間にミニオンに殴られまくって、全然意味ないよ!!
殺しきるためにはマナも足りなければ、ダメージも足りないよ!!
ミニオンは延々と殴ってくるし、なんかむしろ、ハラスしているこっちが痛いからね!!

それからミニオン盾にアジールやアーリ、忍者やハサキッ!が悠々とハラスしてくるね!!
アニーは手出しすると、ミニオンシャワー浴びて、ダメージ交換にならないね!!
はえ~~~~すっごいね!?一方的にハラスされるね!!対処方法が何一つないね!!どうしたらいいの!?

射程も短い、ダメージも少ない、AAも弱い・・・・・・おまけに相手だけミニオンシャワーを受けない。
もうどうしたらいいんだろうね?
アニーちゃんは序盤戦するだけ無駄!!解散!!閉廷!!

レーン戦なんかしなくていいのよ!!
アグレッシブスタイルは死にましたわ!!
びくびく引きこもって、タワー下でファームだけしてろってこと!!
わぁ、つまんないげーむだね!!ガン待ち推奨ゲームだね!!すごいね!!

今まで数年間序盤戦にフォーカスして、練習してたあにこ涙目だよ!
(T_T)しくしく。

Lv1~5でFBとってスノーボールしてたから、チャレまでいけたんだけど・・・。
これはもう無理だね!!

アグレッシブスタイルが封じられたあにこ。
もう日本最強じゃないね・・・。
日本最強のあにーちゃんはたぶん別にいます。
あにこはもう無理、ありがとうRIOT今までいっぱい遊んでくれて!!


おまえなんかちばーずのぱーてぃによんであーげない!!
序盤戦は捨てよう
さて、それでもまだアニーには強みが残されているよ?

それはロームだ。
とにかく歩き回ること。

序盤にダブルキルとられたBOTが崩壊しそうなら、botに重点的に行く。
MIDタワー? そんなもんくれてやれ!!
そして、グダグダさせて、なんとかレートゲームまで持ちこたえよう!!

これをやると正直、かなり厳しい試合展開になる。
これは相手のMIDレーナーと経験値差がつくし、タワーの差も付きやすい戦術だ。
がっちりと組んだ盤石の勝ち筋ってわけじゃなく
薄氷の上を踏みしだきながらいつ崩壊するかわからない氷にどきどきしながらやるゲームって感じになるね。

でも、これくらいしかできることはないの・・・本当に。
後は集団戦頑張るしかないんだけど、序盤にスノーボールできてないから
ジャンナやナミの柔らかサポートすら溶かせないことが多いよ!!

ほんと、どうしようね・・・。

ちなみに元から序盤戦しないタイプのアニーには何の関係もないよ。
今までのことはすべて忘れて、これまで通り頑張ってね!
ビルドはどうしよう!?
今まで通りでいいと思うよ!

https://lolbuild.jp/build/detail/2872

↑こっちを見て、ビルドを決めてね!!

ただし、少しだけビルドも変更点があるよ!!
それはが弱くなったことね!!

序盤から攻められなくなったことで、中盤~後半戦を意識したビルドに変化したよ!!
つまり、相対的にベルトが弱くなったんだよね!!
ファームをがんばって、高いアイテムを早くそろえられるようになろう!!
ベルトの代わりに汎用性の高いアイテムを買うなら、だね。

敵をキルして育つより、ファームを取りこぼさないスタイルになるしかない。
この逆風の中で少女が生きていく道は、ファームしかない!

どうしてあにこはおこなの?
ここは読んでも読まなくてもいいよ!!


コンボが消滅したとか、序盤戦が苦しくなったとか、そんなのは実際どうでもいいんだ!
でも、なんで怒っているのかは知っておいてほしい!!

ランクマッチで、キャリーするためにはどうしたらいいのかわかる?
一番手っ取り早いのは対面を序盤からキルし続けて、AFKさせたり、TILTに陥らせる事なの。

AFKさせればほぼ勝てるし、TILTに陥った相手がいると腐ってた味方もそいつを食って育ちやすくなる。
TILTが物凄いミスプレイをして、相手が全滅する事だってある。

でも、ブリンクのないアニーが序盤戦をするとデメリットばかりが目立つようになってしまったの。
こちらから攻撃しようものなら、怒涛のようなミニオンのシャワー。
相手は方向指定だけで悠々と範囲外からハラスしてきたり、ミニオンを盾にして悠々とファームできるようになってしまった。

相手にリスクを負わせられなくなって、延々といじめられるだけのゲームになったんだ。
これがどういうことかわかる?

相手がノーリスクでハラス出来るのにアニーにはリスクしかない。
これは10対0だよ、ゲーム性の崩壊だ。
将棋でいうと、こちらは王様だけ、相手は全ての駒どころか手駒までわんさかある。
そんなゲームを誰がやりたいと思う?
やりたくないよね?

新規が入ってきて、パンテオンやアニーを使いたい。
でもプレイ性の平等さを著しく欠いているし、リスクを負ってチャレンジすることも不可能になっている。
ただただレーンでいじめられているだけ。
味方頼みでプレイして、味方が崩壊してたらそれで少なくない時間が無駄になる。
1分や2分だったら許せるだろうけども、一試合が終わるころには20分か30分くらいは経過しているはずだ。
ただぼーっとMIDでファームして、無意味な時間を過ごすだけのゲームになっているんだ。

そんなゲームを続けたいって思うのかな?
少なくとも私はそうは思わないね。

リスクを負って序盤から攻めて、キルを取って、キャリーする。
そして、崩壊している味方を手助けして、勝利に導く。
それが出来なくなっていることに腹を立てているんだ。
ただたんに意味不明なナーフを受けたからじゃない。
ナーフにも正当性が必要だとそう思うから私は腹を立てている。

ゲームをつまらなくさせるRIOTに私は拍手をしたいね。

執筆者

あにこ

我が愛しのあにーをS3から使い続けて、3000試合以上。
TOP、MID、ADC、SUP、JUNGLE。
全てのロールでアニーをピックして、チャレンジャーできました。
NA時代の最高ランクはプラチナ1の100LP。
JPに移行してからはチャレンジャーの220LPが最高レート。
アラームのアニーの戦績は数え始めてから、29勝4敗だったが今は40勝8敗くらいになってしまった。負けすぎた
アニーこそ私の全てであり、アニーちゃんを愛でることが私の使命。
フレンドはsn あにこ まで


コメント 12件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:57ec0df4
2018-01-29 18:29:10
タイムリーだし内容もしっかりしてて面白いですね!
クソゴミパッチ君実装ご愁傷さまです。。。
2.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2018-01-29 20:48:12
他のチャンプか引退しかないね!オンラインゲームってそんなもんだからね!

ちなみにパンテオンのいるTOPは草むらがいっぱいあるから、すぐアグロ外せるよ!やったね!
これから君もTOP ANNIE使いだ!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f6ce7c6b
2018-01-30 01:18:01
クソ寒いゴミ記事だということを自覚したほうがいい
邪魔
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2657a67e
2018-01-30 13:16:59
TOPならブッシュがあるからまだワンチャンあるかもです
それかanniebotのようにプレデター付けて徹底的にロームするとか?
とにかくがんばって下さい(>_<)
5.
あにこ 登録済みユーザ
2018-01-31 10:24:55
>>1
でしょう!
方向指定だけ優遇するRIOTさんぱねっす!!
あにーのQも方向指定にして、その代わりダメージあげて?最低でも1.5倍くらいにして?

>>2
他のチャンピオン使うくらいなら引退する。
ということは引退か、引退しかないという現実。

>>3
ごみなのは君のほうだよ!
自分のクソ寒いコメント見て!
それで自覚して?

>>4
TOPは・・・・・・MID以上に希望がないです・・・。
ナサス、チョガス、オーン、サイオン辺りが来るとマナが足りなくて勝てません。
こいつらに唯一対抗できるコンボが全て死んだので、本当に対応策がないです。
フリーファームさせて、そのうちキャラ性能で勝てなくなります。

GG
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4aa8c762
2018-02-01 12:38:19
チラシの裏にでも書いとけよ
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5f015ef3
2018-02-02 09:23:36
作者のキャラほんとすこ
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:89b57473
2018-02-02 17:58:21
opgg mid annie勝率52%に跳ね上がってるけど頭大丈夫か
9.
あにこ 登録済みユーザ
2018-02-09 12:27:35
>> 9
お前の頭が大丈夫か?
私の勝率も前と全然変わらないぞ。
むしろ勝ち越してるくらいだぞ。
ただ序盤からガシガシいく、アグレッシブなスタイルを否定されたから怒っているんだ。
わからんのかそれくらい。
文字も読めない、理解もできない奴は二度とレスするなはげ!
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:85eb09ba
2018-02-10 14:04:51
>>9
あにこ様は自分の思い通りにいかないから騒ぎ立ててるだけだぞ!!!
子供なんだから仕方ないんだぞ!!!
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:11dc58f3
2018-02-11 19:10:45
これがTSUYUJI君ですか
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6be22438
2019-05-01 18:48:50
>> 10
>> 5
初めて見た時のビルドガイドはよかったと思ったからこれも見たけど、
全然まともじゃない。見てて失望した

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!