ビルドガイド: サイオン - Sion

サイオン: 【8.8対応】乗り遅れるな、このビックウェーブに

執筆者: cats (最終更新日: 2018-04-18 11:28:15)

1,829   2

3
1
75%
トップページ > ビルドガイド検索 - サイオン > 【ビルドガイド】サイオン: 【8.8対応】乗り遅れるな、このビックウェーブに
更新記録

2018/4/5  ビルド更新:ソラリ弱体化

2018/4/18 Qのがnerf、スキルオーダー変更

ルーン

魔導
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
追火
不滅
打ちこわし
超成長

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


-

最終ビルド

イントロダクション
tank勢が好きで辺りを使っている。
その中でもメインの子。けどBAN率上昇中で泣いている。


Tank勢は人気がない。

でかい、おそい、キャリーできない、もっさりしている。
色々あると思うが人気がない。
総じてCCが豊富なので集団戦では戦いの要になるからそこで楽しさを見いだせると良い。


Sionはレーン・集団戦ともに安定した戦いができる。
Sionをきっかけにtank勢の楽しさ、戦い方を学んで頂けると幸いだ。
長所と短所
の長所
- 1. 平均点以上の活躍はできるので初心者向け。
- 2. のシナジーが強い。Poke型tank
- 3. gank合わせに強い。

の短所
- 1. 最近のBAN率やばい。メインが流行ると心に傷を負う。
- 2. 殴り合いが強いわけではない。むしろ弱い部類。勘違いしないように。殴り合いたいなら辺り使っとけ。
サモナースペル
フラッシュ
必須


徒歩でbotへ行ってultきめてtopへ戻るのに使う
戦い方の基本
慣れないうちは

耐える。gankを捌く。

それだけでok


ファイター出身の勘違い太郎に教えてやる。

Sionは殴り合い弱い。


開始5分はレーン引いてEQで削りながらダラダラ過ごせ。
早々にプッシュすると逃げる手段ないから死ぬぞ。
ルーン
と相性最高のため採用

消去法でこの組み合わせ




相手が後半やばい奴らにはこれが良い。
この辺り。
味方ADCががいた場合折りが遅いのでやっぱこれでいい。



レンジ相手には個人的に推したいルーン。
との組み合わせは序盤のハラスから身を守ってくれる。



これは必須と思う。
Wとの相性がいい。20分ぐらいしたら二つの効果で350近く増えていることもある。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


E>Q>W


Passive
死ぬときは集団戦のど真ん中で。


Q
チャージ量は慣れ。ピョーンできない空振りはしないでいい。
CCなどで止められた場合CDは短縮される。
EなしQで敵にCCをはかせて、改めてEうちフルQをぶつける捨て身方法もある。

new

nerfくらいました。これも全てSionをmidで使い始めたプロのせいです本当にありがとうございました。

ダメージ反映率 : 合計攻撃力×0.65 ⇒ 合計攻撃力x0.45/0.5/0.55/0.6/0.65
最大チャージ時のダメージ : 合計攻撃力×1.95 ⇒ 合計攻撃力×1.35/1.5/1.65/1.8/1.95

うーん・・・なんとも微妙なような、そうではないような、いい線いってるneaf
今回の件でスキルオーダーを変えてみたのでご参考までにどうぞ。

<詳細>
①元々Eだけでは仕留めきるのが難しいので早めにQを実用レベルにはしておきたい。
➁レーンでのpoke用+gank合わせのスロウ強化が必要なためE上げが基本。
③lv8前後~は集団戦に入っていくのでnerfされたQは火力不足であり、ノックアップ用と割り切る必要があるためWあげで生存力をあげる

他レーンが早々に終わった場合は早期にW上げでもいい気がする。

のような最初から仕留めていくchampionの場合は
Eは1or2で止めて、Q上げでキルを狙っていってもいいかも。
というか犬も鎧女もEで削っても回復するからQないときついんだよ!!
害獣は走るだけしか脳がないので相変わらずカウンターです。


W
レンジ共を相手するのに一役買う。
ホモのや害獣のなど主力スキルをつぶせるので咄嗟に反応できる能力が問われる。
フルAPにすると核爆弾になる。爆発させるとモヤシっ子ならばヘルスの4割は消し飛ぶ。
無限にHPが増えていく効果もあるので、を持てばHP1万とかいく。
やってもいいが責任はとらんぞ。


E
Sionのスキルコンボの起点になり、Pokeにもなる最重要スキル。
これを当てれないならSionは諦めよう。
E⇒Q⇒W(爆発) が基本となるが、Wは自衛にも使える+マナ消費がきついので必須ではない。


R
このドライビングテクニックでSion使いの技量が問われる。
タワー横の隙間を確実にすり抜けられるようになったらそれなりに上手い。
森の中を突っ切れるぐらいになれば言うことないだろう。
脅威を詰むフルADSionならこれでADCのヘルスが9割飛ぶ。
に当てたことがあるが、残念ながら即死は無理だった。
当たらなければただの飲酒運転なのでおすすめはしない。
ビルド
当然だが対面や構成によって変えろ。


基本的にはスタート。

レンジ勢には初手がいい。


とりあえず防具積んどけばいいので特徴のある物だけ挙げよう



今流行りの旗。APにはぶっささる。

この辺りが対面なら初手でok。
見落としがちだがにも効果的。
むしろtankなので前者よりも刺さる。
ただしよく訓練されたには微妙。
プロMal使いはを積むというtankとしてあるまじき行為をし始めたからだ。
tankかAP寄りにいったのを確認後ならok。



KRプロがよく積んでる印象。
下の子が不要になったので著者は高確率で積むようになった。
レーン戦の段階ならにも殴りあえるだけの強さを秘める。



必須とまではいかないが、で無限に増え続けるHPと非常に相性がいい。

弱体
シールドの基本耐久値 : 38 ⇒ 30
対象のレベルごとのシールド耐久値 : 22 ⇒ 15
増加体力の上昇率 : 2〜36%(レベル1~18) ⇒ 20%
クールダウン : 90秒 ⇒ 120秒
シールド重複時の耐久値減少率 : 50% ⇒ 75%
シールド重複による耐久値減少の発生時間 : 8秒 ⇒ 20秒


一番痛いのが増加体力の上昇率一律20%
HP盛り盛りのSionだからこそ36%に意味があったんだが。
ということで残念だがこの子はお亡くなりになった。


マッチアップ
主にレーン戦のマッチアップ。
集団戦は空気読んで行動しよう。
黄色文字はメガゼロサイオンのみの挑発固有セリフ。






この辺りを積む連中。
Lv2~lv4ぐらいを耐えたら勝ち。
ホモ♂と槍投げには初手
でとれるCSだけ取るぐらいでいい。どうせ5分後にはボコボコにしてる。
アサシンのカウンターがタンクなので、このメンバーに負けるなら猛省しよう。





「エンジニアなど、必要ないわ!」
何を血迷ったのか肉体系ホモの集まる聖域に突如現れたのび太。
をEでミニオンかに当てるだけで勝てる。
も飛ばせる。慈悲はない。
を積むことでメンタルブレイク可能。





「俺の方がでけえぞ?」

「ヒーローなんて、いねえんだよ!」

かわいい。壁ドンうざい。
Buffされてちょっと強くなった。かわいい。
殴り合いは勝てない。けどかわいい。
がないときにEからのQを当てるだけでいい。
壁を背にしないように注意。
QのときにをしてくれたらOK。MN不足で相手が辛い目にあう。





はぐれメタルよりも希少種だったが最近よく見る。
を見てから当ててでドーンで終わる。
を回避に使ったときにスタンを当てると、壁にひっついたままスタンしてる。
白いゴキブリに見えてまじキモイ。

Eで入ってきたら慌てずWで防いで距離を取ればok。
しばらく相手は飛び込んでこれないのでWみてEQで確定。
流行りに乗っかったnoobしかいない。





Supに転職したキレイな忍者の一人。
殴り合いは絶対勝てない。gank合わせも強いやっかいな相手。
プッシュしまくってultを防ぐ。
少々慣れが必要な相手だが転職先の給料がいいのかあまり来ない。

推奨。
がないときにEQ。相手はプッシュするのにQを使わないと相当きついので定期的にPは消費してくれる。
Qのときにをもらわないように遠めからのチャージ推奨。逃げに使ったら次のQが確定。





「ダンク勝負だ!」

ゴリラ。
謎のbuff受けた。riotの頭が沸いてることが改めて証明された。
苦手なら中途半端にAPよりにしてもいい。でけん制する。
無茶しての射程内で使わないこと。
先っちょだけ、先っちょだけでいいから、と言いながら端の方を当てると良い。
基本的に近づかなければいいので、Eで削ってgankに合わしたらOK。
ゴリラは逃げる手段がない。





「イラオイだと? そんなの、イラない」
メスゴリラ。
100%BANしてるから対面にはこない。
1killとられると勝てない。JGがkill献上するから予防でBANしてる。





ブタゴリラ。
殺されないけど殺せない不毛な争いになる。





「めんどくさい」代表みたいな奴。
対面にきたら結構がっかりする。キルを取られる要素がないがのせいでキルがとれない。
デマーーーシアーーーとか叫びながら味方を食って育つからめんどくさい。
ブタゴリラと同じで死んだ魚の目をしてレーン戦をすると良い。
「隔離病棟」「離島」「地方」などの名に恥じぬTopらしい戦いができる。





やすお。味方のやすおはゴミだが敵のヤスオは強いlolあるある。
Sionでは勝てないからレーンは諦めてシコシコしてたほうがいい。

で防がれる。
はまず当たらない。

を目指す。

簡単に書いているがSionのカウンターの一人なのでキル取られると終わる。
そのため姿が見えなくなったら絶対に、なにがあっても絶対にpingは鳴らしまくること。
他でキル稼いで戻ってこられると結局自分がきつくなるぞ。





ある意味天敵。
で止められる。
この根暗野郎。

プッシュ力が半端ないからゲロ吐くほどきつい。を推奨する。
topをやったことがない頭パッパラパーな連中が煽ってくると思うが、気にせず
うつ。

どうせで削ってもで回復されるからもって中盤はTPにすると良い。





二度とナサスとかいう糞チャンプをPickさせない気持ちで序盤からボコボコにする。
ブリンクもないしはただのスロウなので強気でいけ。
Qフルチャージも余裕で入る。
絶対には持っていこう。
10分以内にタワーへし折って他レーンに出張して育つ前に終わらすのがSionの仕事。





禿。同士。
EでとめてQでドーンして毛根を死滅させる。
推奨。
むこうからEにあたりに来てくれるので、Qの火力を上げるのにもいい。
プロは積むから全然あり。
Sionは防具だけって考えは捨てようね。





禿。きたねー色だなおい。
モヤシっ子のくせに避けるのも逃げるのもできないからフルコンボ叩きこんだら死んでる。
スネアもultで無効にできるから負けることがない。





禿。New禿。
あまり見ない。
の射程内で使わないように注意。
それだけ守っとけば負けることはないが、キルは基本的に狙わないほうが無難。
結構早い段階できつくなってくる。
禿の中では一番やりにくい。





「フェアな戦いなど、知らん!」
の読み合いゲーになる。
都度チャージ量を変える。
が刺されないときだけQをすること。
刺される方向ならEだけでいい。それさえ守っていればレーン戦は負けない。
神フィオラはEにを合わしてくる。どんな反射神経なんだよ。

慣れてきたら釣りでを先に使わせるとEQ確定。





絶対に殺せ。骨も残すな。
当てたら勝ち。Qで挽き肉にできる。
浅い位置からEをうつときは無理してQすると逃げられるし反撃をもらうので、Eだけ当てる距離とQまで繋げる距離を意識しよう。
始まったら速攻で草に走る害獣なので、こっちもダッシュして草からフルチャージQうつと目の錯覚なのかヘルスが半分近くなくなっている。
相当な害獣使いか、Sion見習いでもない限り1分に1キルできるぐらいカウンター。





書くのめんどくさい奴ら。負けることはない。
タムケンとムンドにとってはガチガチのカウンターなので、圧倒的勝利ができる。
逆にこの二人に負けてるようではSionではなく他のチャンピョンの練習をしたほうがいい。
オーンに関しては勝負がつかないのでjgの腕による。





がインチキ。
相手がうまかったら結構きつい。Qが全く当たらない奇跡も起きる。翻弄されると後手後手になるので気持ちをしっかり持ちたい。
8割は流行りにのっかったなんちゃって君なのでそこまで追いつめられることは少ない。
相手のビルドが揃ってからでも相手はできるが、プッシュ力の差は出る。仕方なし。
gank捌く手段ないのに、なぜかこいつが対面のときはjgがgankにこない。どこいってんだあいつら。





ほとんど見ないキレイな忍者の一人。
防具積めば負けることはない。gank合わせがアホみたいに強いのでjgの位置だけ注意。
1stリコールは必ず相手が帰ってからにしよう。APかADか見極めて防具を揃えよう。





「俺こそが未来の象徴よ!」
序段は絶対に無理しない。30CS差ぐらいついてもキルはとられるな。
積んだら相手のダメージが痛くなくなる。不思議。
初手が個人的にはおすすめ。
1stリコールでを買い足したほうが楽できる。
レネクはとりあえずキルを与えなければ時間と共に死んでいくので耐えたら勝ち。
TPで飛ばさなければいいだけなのでミニオン管理が重要。




レアキャラ。けど雑魚い。
初手はがおすすめ。
ボコボコからの追い打ちで相手の心を折ることができる。
中盤以降、バロン管理のためbotでやり合うことになるのだが、積んだ状態だと
棒立ち殴りあいでも勝てる。
TP持ちがランブルしかいない場合、涙目になって逃げるので楽しい思いができる。




ガレンの次に嫌い。強いのではなくただ「めんどくさい」
Qを避けるのにを使うので、そこが反撃のタイミング。
EがあるのにノコノコgankにくるJGしかいないのでキルは難しい。EQでCDにさせてやるから少しまてよお前ら。




何しにきたか分からない魚。Eで死にかけている。
を避けるのにを吐かせるとよい。
で接近してきたらWで防いで引き殴りで距離を取ろう。真正面からの殴りあいはさすがに相手に分がある。
で避けてきたら、そいつはただの馬鹿な魚だ。次のEからフルQでカツオの叩きにしてやろう。

魚に限ったことではないが、mid連中相手に負けるようでは「Sionはむいていない」と思えるぐらい精進すべし。




わからん殺ししてくる。けど弱い・・・すまん。

new
BuffされてOPの仲間入りした。〇ねriot

序盤の火力は全くない。相手はから積むので早めに有利を作っていこう。
プッシュするよりかはレーン引いてゾーニングするべし。プッシュしても引っ張られてタワー下でやり合う羽目になるし、ult使われると
アホみたいに回復する。
6以降になるとSionでは殺しきれないので、キルを狙うなら序盤推奨。
TPがあるときは必ずultgankからの帰還TPに使おう。




レアキャラ。ガチャでいえばSSS。虹色。
最後見たのいつだよってぐらい対面こない。
対面きたら「ありがてぇありがてぇ」と拝みながらEQWでお帰り頂く。
Sion使ってるときに見たことないので対策は知らん。

new
有志により彼がただのアイアンマンであることが証明された。
元々殴り合いは鬼強いので決して拳で会話してはいけない。
ここからは完璧に脳内ファイトクラブの実況になるので参考にはならないが、狙うならをプッシュに使用した
ときだろう。
しかし彼にはがあるためCDの長いでは削り切れず、のときにをされるとMN的にも結構ジリ貧になると予想。さすがSSR。
カウンターに当てる勇気のある方はぜひ米に詳細を教えてくれ。




特にない。弱い。
E当てQチャージ中にで接近を試みてくるがピョーンってなってる。
スキルを避けるためだけに使うのはにわか。お前どうやって近づいてくるんだよっと思いながら
ペッタンペッタンしてる。
レーンでをもらうことはない。その距離まで相手がこれないから。
つまりgankなしならノーダメも夢ではない。




個人的に大好き。スキルとか大きさとかSionに似ているかわいい奴。
お互いCCあるしシールドあるからデブゴリラ並の不毛な争いが開催される。
残念ながら全くと言っていいほどtopにこないので存在がないものとして扱っていい。




?????
え?何しにきたのこいつ?
害獣より弱いking of 害獣。feedしてafkしている印象しかない。
ただの餌なので、仮にmidがfeedしてたらswapして提供してあげよう。
自分ばかりキルを稼いで気持ちよくなっているようでは三流Sionだ。




肉弾戦が予想される。
Qのときに相手は飛び込んでくるのでそっからの殴り合いが熱い。怪獣対戦みたいになる。見た目的に向こうがヒーロー。
相手のがないときに仕掛けないとダメージ負けするので、基本の「き」だが常に相手のスキルの有無を意識して戦おう。
ミニオンにを使いたがるのでミニオンの中にいてはいけない。
勝つコツとしては、相手の飛び込みをQで打ち上げること。相手との距離感が重要。
Qの使い方しだいでガリオは楽になる。




めんどくさい勢の一人。
Qでを吐かせてからが勝負。と同じだが、Wを使ったの見てから入ってこいよJG。
っと声を大にして言いたい。
キルは取れないものと思って戦おう。
序盤から仲良しファームは辞めておけ。
CCないからgank合わせ弱いし、強気にプッシュしてタワー折るべし。
持っていこうな。




育つとやばい。いかにSionのCCで止めて仕留めるかによるので「こいつを相手にできるのは俺だけだ」っという気概で挑もう。
JGもガチガチのタンクでない限り後半オバケを止めれるのはSionだけだ。がんばれ。

推奨

戦い方としては二つ

①レーン引いてgank待ち。
相手は嫌でもプッシュしてしまうので、JGの餌になってもらうために引こう。味方に貢献する気持ちタイセツ。
って思ってるけどやっぱgankこない。ksg

➁ごり押し
積むと良い。早々にへし折って他レーンに関与しよう。




始まったら8割ブッシュ待機してる陰気な奴。
lv1キルしてくる半裸男なので草付近にいたら死ぬ。
川から入って様子見しよう。LHとるためにノコノコ出てくる。
防具積むまでは立ち位置に細心の注意を払わないと取り返しのつかないことになって泣きを見るぞ。

上手いトリンはQに合わせてで後ろに回ってくる。
そこからAA地獄で終了する。
後ろを取られない距離から狙わないと死が確定。




めんどくさい。疑似ガレン。
Qをで止めてくるからうざいこの上ない。
こっちの削りより相手のプッシュ力と回復が早いので常時押される場合が多い。
お察しの通り殴り合いはまず勝てないし、他レーン行くとタワー折られる。
押し込まれない位置で他レーンが勝つようにお祈りゲーをしとこう。
TPで飛ばれてもマッチアップ的にしょうがない。見えなくなったら焚きまくっておこう。
GPと同じくこいつが対面きたらなぜかJGは寄り付かない。謎だ。




lv1~2ならまだいける。
それ以降はワンミスで遺書が必要になる。
を最初に積まれると思うが、ARMRが揃っていない時間帯なので非常に厳しい。
ほとんどこないので有効な対策は知らん。
カウンターなのは間違いないので対面きたらがんばれ。




Sionカウンター勢の一人。
著者はSionが対面の場合マオカイを使っている。良い子のみんなは覚えておくといい。
Eはで相殺し、Qはで避ける。
恐らく一番操作が簡単なカウンターだろう。
ほとんど対面こないから問題ないが、来たら結構うざい。
gnak待ちが安牌。




riotに枕営業を重ねた結果超絶opとして転生した。

Pがの類似品、Qがのult、Wがのultの壁(遠近両用)、Eが広範囲に設置可能な地雷にオセロのように挟まれたらスタン、Rはの劣化ver。
そしてアホみたいなサステイン性能。

fuck

『ぼくのかんがえたさいきょうのちゃんぷ』みたいな性能した糞ビッチ。

ブリンク持ちなのでQは当たらない。諦めよう。
タワー前で粘ることはイラオイやダリウスよりかは楽だったので、レーン引いて味方お祈りゲーが無難。

lategameまでいけば防具積み積みで持てば殴り合いは勝てた。

か て た

嘘だと思うだろ?まじだ。
『自身の最大体力』に大きくスケールするためlate game になればなるほど強い。
これも無限に体力を増やせるsionならではだ。

時間?60分だったよ HAHA
CS?500ぐらいかな? HAHA

現状100%BAN推奨。まじでだるいぞこの糞チャンプ。 (勝ちました)





他追加希望あれば米でどうぞ。

執筆者

cats



コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0b7ddd35
2018-03-23 19:58:29
SSRモルディカイザーにボコられました。EQWのコンボを打ち込んでも殴り合いに勝てませんでした。wでずっとハラスしてくるしサステインのせいでなかなか削れないしきつかったです。最後にはフラッシュULT、イグナイト決められて使役されました。
2.
cats 登録済みユーザ
2018-03-26 16:00:46
良い♂がガチムチ♂を使役してナニするんですか。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!