ビルドガイド: ティーモ - Teemo

ティーモ: 【8.3対応】狸ジャングルでゴールドに上がれる【80万マスタリーが教える狸】

執筆者: ぼぶりん (最終更新日: 2018-02-21 02:16:35)

1,566   5

7
3
70%
トップページ > ビルドガイド検索 - ティーモ > 【ビルドガイド】ティーモ: 【8.3対応】狸ジャングルでゴールドに上がれる【80万マスタリーが教える狸】
このガイドはバージョン 8.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
結果から言うとTEEMOジャングルでもGOLDなら簡単に行けます

ここでは手短に【ジャングルティーモでゴールドに行けるのか??】というものを紹介しながら語っていく。
絶対に真似しないでくれ。


TEEMOはビルド、ルーン共にとても幅の広いチャンピオンの一人です。
相手の構成、味方の構成に柔軟に対応していきましょう。

一番難易度が低いのはやはりAPのTEEMOでしょう。パワースパイク、中立ミニオンの狩る速度、ダメージに置いて一番相性が良いのはAPでしょう。

そして一番キャリーしやすいビルドはADのティーモでしょう。味方に三人以上のAPチャンピオンがいる時はこちらで回っていきましょう。

ルーンは最低でも3つは作ろう。APティーモ ADティーモ 自分のフリーの枠でピック画面で自由に変えれるルーンだ。

APルーンはエアリー、アルティメットハット、追い風、追火 サブルーン 凱旋、最後の慈悲
ADルーンはプレスアタック、凱旋、迅速、最後の慈悲、サブルーン サドンインパクト 目玉コレクター
このようにルーンをセットしておこう。基本はこれで大丈夫だ。

ルーン

魔導
エアリー召喚
アルティメットハット
追い風
追火
栄華
レジェンド: 迅速
最期の慈悲

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタンダードAD

スタンダードAP

相手のメイジかアサシンが多いとき

相手がメレー多めの時

最終ビルド

ビルド幅の広さとその解説
先に述べたビルドの幅の広さとは?

ここではティーモの柔軟さとそのビルドの幅の広さを紹介していく。

柔軟に対応するという事はどういう事か。そう。周りをみて合わせるという事だ。
例えばピック画面でこんな光景を見るだろう?

「おいおい。お前トップでサイオンやったらオールADだぞ」
「知らねーよボケ。サポがAP積んだらいいやろ!」
「私のチャンピオンプールにブランドやヴェルコズの様なチャンピオンはない。お前らがAPしろ」
「・・・。」

こんな時はこうだ。

「わいやで^v^」

これが柔軟ということである。
逆にこういう事もある

「おいおい。お前ミッドアーリだったらこれオールAPなんじゃね?」
 「いやいや、ADCがうちにはいてるやん」
「せやせや」
「APエズやります。」
「おいおいまじかよ・・・。」

そんな時はこうだ。

「しゃあなしADいくわ」

これが柔軟である。こんな感じでティーモはなんにでもなれるので使えるだけで得をしているでしょう。
茶番はこれくらいにしてビルドの解説をしていきます。



上に記載してあるAPビルドから説明していきます。

ほぼ固定の積み から解説

このスマイト能力値
UNIQUE Passive - Tooth / Nail:
Monsterに対しての通常攻撃に25の追加DMを付与する。Monsterに対して通常攻撃をすると2秒間ASが15%増加する。Monsterへの攻撃中、5秒かけてHealthを30吸収する。更に追加で50の魔法DMを5秒にわたって与える。Large Monsterを倒した際、追加で+50経験値を得る。
UNIQUE Passive - Challenging Smite:
SmiteがChallenging Smiteに強化される。Challenging Smiteは敵Championに使用することが可能で、敵Championに使用すると通常のTrueDMの代わりに対象に4秒間持続するDebuffを付与する。Debuffが付与された敵Championに通常攻撃でDMを与えると、追加で54 + [Lv × 6]のTrueDMを3秒かけて与える。また、Debuffが付与された対象から受けるDMが20%減少する。


なぜ赤スマを採用するのかは一つ
このDebuffが付与された敵Championに通常攻撃でDMを与えると、追加で54 + [Lv × 6]のTrueDMを3秒かけて与える。

これ。
いわゆる三秒だけイグナイトみたいなものなんですけど。
ティーモは皆様ご存知の通り毒が有名です。このダメージの入り方をドットダメージといいます。
そしてこの赤スマイトにもドットダメージがあるので非常に相性がいいです。
さらにこの青仮面を積みます。するとどうでしょう。
勝利を確信してF6煽りもできます。

百聞は一見に如かずこれです。(16秒からの反転)
動画がみれない状況になってます。
お手数ですが下記のURLコピペお願いします(+_+)
https://www.youtube.com/watch?v=StDrLHsMFg8

相手がヒールを使ってようが関係ありません。ぶち殺せます。
(このあとカタリナに煽ってるところをぶち殺されました)


どうでしょう?こんなにダメージでるなんて思わないでしょ?でもでるんです。そう。TEEMOならね。
ということで赤スマイトを積む理由はこれです。
固定で赤スマイトを使う理由はこれ以外にほぼありません。


次はADに行くときに必ず積むと言っても過言ではないこれの紹介ですこれです
+700 Health
+30 Attack Damage
UNIQUE Passive - Icy:
通常攻撃にSlow(Meleeは40%, Rangedは30%, 1.5s)を付与する

これです。これは積むまでがかなりきついアイテムですが
積んでしまえばメレーに勝てるポテンシャルを持っているアイテムです。今で言うケインやカジックスにも勝てます。
理由として基本的にメレーチャンピオンは継続CCに弱いです。例えばスロウなど。
ダッシュスキル、ブリンクスキルを使うor使った後その足でしか帰れません。
そしてメレーチャンピオンの多くは近接スキルばかりです。
そのダメージを耐え抜くヘルスと反転できるスロウを持っていますので
ゼドに絡まれようがケインに絡まれようが冷静にQをかわして反転できます。

例えばどういう時、どういう構成で使うのでしょう。
敵のチームがこういう時に積もう。
トップジャングルミッドADCサポート
極端な例えですがこういう場合はAPをやっていても絶対ティーモ殺すマンみたいなチャンピオンがわんさかいます。
こういう時は自分がある程度硬くなってDPSを出しに行くのもありです。

しかしデメリットの方が多いときもあります。
1.積むまでがつらい
2.パワースパイクがとにかく遅い
3.立ち回りがAPと全然違う。

1ですがフローズンマレットの値段は3100円と安くありません。僕の時給3時間程度くらいです。
2ADはとにかくパワースパイクが遅い。そしてキルポテンシャルもAPよりかなり低いです。なのでお金も入ってくることが少なくなるでしょう。
これが一番重要。APと違って継続して殴らなければ真価を発揮できません。なのでもしAPティーモだけ使っているサモナーならば、つかいこなすには少し練習がいるでしょう。どちらかと言えばADCに近い立ち回りになります。

ゲーム開始から序盤(レベル6まで)中盤(1stタワーまで)終盤まで(バロン戦)までの戦い方


ここではティーモというチャンピオンがどうJGで回るのかおおよその回り方を説明します。

まずティーモは1v1性能がゴミです。今流行りのが来たりしたらぐちゃぐちゃにされてミンチよりひどくなります。
そこでティーモは序盤(レベル6)までにどこまでガンクを決めれるかがカギになってきます。

動きとしては、赤バフ→青バフ→カエルorゴーレムです。何故赤バフスタートなのかと言うと理由は3つです。
TEEMOにJG適正が無い理由として中立の狩るスピードが特に重要になってきます。
(スキルはE→Q→Wで取りましょう)

序盤
1.ダメージを補うためにまず赤バフを取って赤バフのパッシブのドットダメージで狩るスピードを上げてから次の青バフを狩っていきます。

2.先に青バフから狩ると次の赤バフがとてもきつくなる。これはTEEMOでジャングルを使う時の必須テクニックなのですが、青バフはレベル2でノーダメージで狩れます
どういうやり方かと言うとすごく簡単。
まずAAレンジの最大距離からAAをして始めます。そのあと限界までひきつけて、Qを打ってブラインドになるのでその間にバフをすり抜ける形に避けていきます。これを繰り返すとAAモーションは入りますがブラインド状態なので一発も食らわず狩ることができます。
この様に赤バフスタートで得る物はかなりでかいです。

3.逆に赤バフをリーシュしてもらわないときつい。赤バフはAS、MS共に青バフより強いです。なので赤バフはカイティングしても3発はAAを食らいます。そうすると次のジャングルが回りにくくなり結果的にリコールをしてしまうハメになります。絶対に赤バフスタートしましょう。

そのあとカエルかゴーレムを丁寧に狩り終わると最高でもヘルス満タン状態で詰め替えポーションは1個あまるでしょう。

こんな感じに狩りましょう動画参照↓
動画がみれない状況になってます。
お手数ですが下記のURLコピペお願いします(+_+)https://www.youtube.com/watch?v=dLKNCrPpBBs&t=9s


そしてレベル3いよいよガンクです。まずティーモはCCを持っていません。なので基本的にはCCのある場所にガンクしましょう。
ガンクの仕方は簡単。ピングを3回鳴らして先にレーンの味方にファイトさせておきます。(必ずピングは鳴らしましょう)
そうすることで相手は逃げるスキルを使ってくれたりダメージトレードをしたりします。(これはどのチャンプでも共通の基礎)
そこでTEEMOの出番です。
しっかりとWで逃げ道に回り込みAA→Q→AAでぶち殺していきましょう。Q→AAという愚かな行為は絶対にしないように。必ずAAから入ります。
参考にこの動画をご覧ください↓https://www.youtube.com/watch?v=qFTUrSiSHFM

まず2レベルでガンクをするメリットは、例えば相手が1レベル2レベルでパワースパイクを迎えるチャンピオンの場合です。
その場合相手は自分が有利なのでほぼ確実に仕掛けてきます。
その時点で味方にガンク行くので戦わせておいて、横から水をさすようにGankします。
これがTEEMOのガンクのやり方です。



中盤レベル6まであなたがここでガンクを一回も成功できていないのならゲームをあきらめましょう。素直に15分GGをして下さい。
もしあなたがレベル6までにガンクを決めていたならそれはあなたにティーモジャングルのセンスがあります。軽く10万マスタリーはつかいましょう。
レベル6からは相手のジャングラーとの1v1でかなりの確率で負けます。カジックス、ケイン、セジュアニ、マオカイ、レンガーこのクソチャンピオン達にはレベル差が無いと基本的には勝てません。
あなたが勝てるのはアムムくらいだと考えましょう。自粛して下さい。

レベル6からはタワーを狙っていきましょう。ガンクを指してタワーを取る。基本的な動きです。
あなたがもしスティンガーやジールと言ったASビルドを積んでいたならすぐにヘラルドを取る意識をつけましょう。
ティーモは一人でヘラルドを狩れます 大体7から10レベルの間で狩れます。
取り方は簡単。青バフを狩る要領と全く同じです。AA→引く→AAだけです。
・まず最初にAAを打つと確定でボディープレスをしてきます。それを横に回避して後ろの弱点を殴ります。
そして最大までひきつけたらタイミングよくAAを打ちます。ヘラルドの振りかぶり攻撃は避けれるので素早く避けて後ろに回り込みましょう。
基本ヘラルドがAAをしてきたらAAをやめて後ろに回り込む。そうすると弱点を殴れます。

慣れるとほんとに一人で狩れます。

そしてヘラルドを取ってガンクを決めましょう。ヘラルドはドラゴンより強いです。必ず取りましょう。

終盤バロン戦までここまできてあなたがキャリーをしていなければ味方から罵声が飛んできているでしょう。静かに受け止めてミュートにしましょう。
煩わしいだけです。チャットファイトをしていいのは自分のスコアがファイトしてきた相手より優れているときにしましょう。
それ以外は無駄です。(それも無駄です)

もしあなたがここまできてキャリーできているなら後は構成を考えてゲームスピードをコントロールしましょう。

基本的にはタンクが多いチームはレートゲームに強いです。
逆にアサシンとメイジが多いチームはアーリーゲームに強いです。

例えを出すとこうです→
こいつらはレートゲームに強い構成です。ナサスとベイガーとヴェインはレートゲームの覇者です。こういう構成の場合はどんどん時間を稼いで行きましょう。

逆にアーリーゲームに強い構成はこうです。
このチームにタンクはいないのでこういう構成の場合はどんどんタワーを追って、チャットで「グループ」と言いましょう。時間が経てば不利となります。ガンガンタワーを折らないと30分くらいからは雑魚になります。


この時点でTEEMOの立ち回りが分からない場合は私のツイッチに飛びましょう。平均視聴者数2人の私が直々に教えるサービスもあります。

常に構成を考えながらジャングルを回りましょう。TEEMOの強みは柔軟に対応できるビルディングとルーンの幅広さです。
ティーモを体に順応させてチームに貢献しましょう。
よいティーモジャングルを・・・。
ティーモは弱い。
結果から言うとティーモでジャングルを行くという事は絶対にやめましょう。
味方の機嫌を損ねる可能性がとても高いです。
このゲームで重要なのは相手を怒らせることです。相手をキルしたらすかさずCtrl4番を押して相手をキレさせましょう。僕の崇拝するティーモジャングラーHIKASHIKUNもマスタリー煽りをします。
必ず真似をしましょう。

以上でTEEMOJG講座を終わりたいと思います。

著者は只今、TEEMOでジャングルでダイアモンドに行くという企画をしています。
よければ見に来てください。https://www.twitch.tv/boburinn

ちなみにティーモジャングルでペンタ取ります。という企画を300日かけて完遂しました。
よければこれもご賞味ください。https://www.twitch.tv/videos/227639441
こちらでツイッターにも飛べます。ティーモ以外のしょうもないことも書いている。https://twitter.com/boburinn

TEEMOはクソザコです。ありがとうございました。^v^

このガイドはまだ発展途上です。追記もどんどん足していきます。追記2018/02/13
質問などありましらどしどし待ってます。
多分やらないと思いますが、もしあなたがTEEMOジャングルをやりたいと思っていたら
質問を受け付けてます。
どしどしコメントをください。
帰ったら返信します。

執筆者
こんにちは。
TEEMO専門で森を回らせていただいております。
なんでもご相談ください


コメント - 5件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d4f673c2
2018-02-11 10:22:40
あなたは顎ですか?
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d4f673c2
2018-02-13 09:31:40
Teemo愛を感じるいいビルドだと思いました!
ところで動画がうまく再生できないのですが
3.
ぼぶりん 登録済みユーザ
2018-02-13 23:34:08
申し訳ございません。
不具合の原因がわからないため、URLを載せさせて頂きました。
お手数をおかけしますがURLからコピペをお願いします。
4.
ぼぶりん 登録済みユーザ
2018-02-13 23:34:42
>> 2
申し訳ございません。
不具合の原因がわからないため、URLを載せさせて頂きました。
お手数をおかけしますがURLからコピペをお願いします。
5.
ぼぶりん 登録済みユーザ
2018-02-19 16:31:22
2018/02/19
ガンクのやり方動画を追加しました。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!