ビルドガイド: クイン - Quinn

クイン: 【8.4】Topでのさばる奴らを処すクイン

執筆者: YuaHinayama (最終更新日: 2018-02-28 18:31:03)

2,771   2

8
3
73%
トップページ > ビルドガイド検索 - クイン > 【ビルドガイド】クイン: 【8.4】Topでのさばる奴らを処すクイン
このガイドはバージョン 8.4.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
クインこんな可愛いのに使う人なんで少ないん???
このチャンピオンの強さを知って、皆いっぱい使ってみてくれ

【パッチ8.4更新後】
今回のパッチでAPアイテムが多く変わって、AP化け物が発生するときあるから、やばそうだったらおとなしくマルモティウス積んでおこうな
もしくはADCをロールで選択して、守ってもらうのがいい。姫プレイたのちい。お礼はちゃんと言うんだぞい。

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
魔道
追い風
追火

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

どっちかを最初に

2つ目で靴

早めに積んどこう

何がきついかで選ぼう

ADCやるならこれ

最終ビルド

目次
1.  目次
2.  なんでクインをピックするの?
3.  ルーン解説
4.  サモナースペル
5.  スキルついて
6.  ビルド
7.  戦い方!
8.  スプリットプッシュってどうすればいいの?
なんでクインをピックするの?
クインが可愛いからにきまってるだろ!!!

ほんとの話可愛さを抜きにすると、
<相手を腐らせ、自分が育ち、味方に波及させていく>
これを目的にピックする。

他のチャンピオンだととかとかと
プレイスタイルが似ていると思う。
てえも使う人はクインもぜひ使ってみてくれ。

上手く立ち回れば味方からのハッピーフレンド間違いなしだ!

ルーン解説
クインはいろんなルーンがマッチする。

今回は私が使っていて中でもおすすめしたいルーンを紹介する。

メイン
1段目   
最序盤は化け物みたいな火力になる。
初期のクールダウンは50秒と長い。レーン戦開始前~開始後すぐには1度発動させておきたい。

2段目   
クインのEで発動する。
使用頻度が高く、装備とともに脅威を加算させられるのでなかなかダメージがあがる。
こっちでもいいが、のがダメージが出る。お好みで。

3段目   
とにかくダメージを上げたいクインにとってはこれ一択。
戦術として視界系を取りたい方はお好みで。

4段目   
ultで移動速度が上がるクイン。この移動速度をさらに上昇させる強い味方。
もとても優秀なのでこちらでも良いが、強みを活かすなら


サブ
1つ目 うわあはやい

2つ目 序盤のキルチャンスを増やすことに一役買ってくれる。



別ルーンのおすすめ
 AAがダメージの主となる序盤~中盤にかけて強い。後半AA3回入れる前にフォローが入ることが多いので厳しい。だが今回のパッチ(8.4)でバフされて強くなった。ASビルドに寄せると強い。ADC行くときはこれ選択しよう。ブレスアタックADCクイン鬼つよだぞ。一度試してみてくれ。
ノーマルで軽く使ってみたけどこんな感じだったぞ

ブレスアタック採用する時にはファントムダンサーをコアで積もうな。みんなを助けて、みんなから守って貰おう。

 うわあはやい

 Eからのスタートで彗星が確定で入る。ダメージも大きく、おすすめしたい。

 こまめにAAをする序盤に猛威を振るう。どの時間帯でもコンスタントに役に立つのでこちらもおすすめ。
サモナースペル
万能 is 万能

対面を絶対に殺すという固い意志を持つんだ。

もクインの得意なRoamからレーンに復帰する際に使うことでなかなか悪くない働きをするが、を持たずに、キルチャンスを減らしてしまうことも多くあるので、を持とう。
スキルについて
オーダーはでいこう。
(レベル1で取るスキルはEでもOKだ。接近戦を拒否したい対面の時取るといいぞ。)


クインはパッシブを含めたスキルのすべてが噛み合い、攻め・逃げを高次元で体現するチャンピオンだ。
何が強みかをまずみていこう。

Rクインの代名詞たるこのult。
移動速度がとんでもないことになる。
この移動速度を活かし、マップを蹂躙していこう。
あと地味にult解除でダメージを発生させる効果がある。
敵の近くで解除したり、Eで飛び込むなどしてうまく使ってあげよう。


Qこのスキルのレベルを上げることによって、ミニオン処理が楽になる。ハッピー。
また、地味に長い射程を持ち、視界を狭めるという独特な状態異常を持つ。
この視界を狭めるという効果が優秀で、相手の対象指定の時間をずらしたり、攻め位置を変えたりなど、攻め・逃げに幅を持たせてくれる。


E効果を複数持つこのスキルはさっくり解説すると、
対象に飛びつきごく短いノックバックとダメージを与え
マークとスロウを付与し、
自身はAARange分後ろにジャンプする
というスキルである。しかもこのジャンプの距離は長く、敵の位置によっては壁も抜けられる。
実に神スキルなのだ。
クインの攻め・逃げがこのスキルに詰まっている。
このスキルがうまく使いこなせるようになったらクインが楽しくなってくるであろう。


W視界を取るだけと思われがちなこのスキルだが、その実クインの主軸となるメカニズムを秘めている。
このスキルのPassiveで、マークが付与された敵にAAを行うとASとMSが増加する。
<戦い方!>のところで後述するが、このAS・MS増加が強いのだ。
注意点が1つ。敵チームの視界外でこのスキルを使った場合でも敵チームにはこのスキルのエフェクトが見える為、位置がばれる時がある。
悲しみ。


最後にクインのPassiveスキルだ。定期的に周囲の敵に「弱点マーク」を付与する。
上で記載したマークはすべてこの「弱点マーク」を指す。
このマークこそがクインのすべて。
マークを付与された敵をAAすると、追加物理ダメージが乗り、相手のHPをどかんと削る。

マークの対象優先順位は「クインが最後に攻撃対象とした相手>Champion>体力が減ったユニット」である。
こちらも頭の片隅に置いておいてほしい。
ビルド
クインはASビルド・Critビルド・脅威ビルドと様々なビルドにマッチする。クインの良いところの1つだ。


おすすめのアイテムは以下の通りだ。
まず目指すべき1stコア
or
このどちらかを積もう。
キルチャンスがあまり生み出せない相手の時は
うっひょおおおキルするぜええええって時はがおすすめだ。


どちらか積んだら2ndで靴を積もう。
特に何もなければASが上昇する靴を選択しよう。
このAS増加がとても良い。
CSを取る際にも、塔を折る際にも、相手と戦う際にも大健闘だ。
を積んで、うわあはやいをしても良いのだが、かゆいところで手が届かない時がある。
おすすめはだ。



3rdコアではをおすすめしたい。
このシヴがクインにベストマッチなのだ。まさに伴侶。だが1stで積むとキルチャンスが減ることも多く、3手目で積むことをおすすめしたい。
伴侶たる理由は<戦い方!>で記載する。


4コア目では1stで買わなかったほうを買ってあげよう。待たせたなぁ(大塚明夫)


5コア目はだ。見てくれ・・・敵を殺す形をしてるだろ・・・
クインのPassiveのCDはCritical率によって減少する性質をもっているので、Critも積んであげよう。


6コア目がチョイスだ。クインの必要な武器は5コア目まででほぼ完成している。
今なにがクインにとって必要なのかを見極めながら、武器を買ってあげよう。
APがきついときは
やべえよ育ちスギィ!ってなったらだけでも早めに摘むといい。
交戦時間が長引くようだったら
そう、生き残るのだ。
バーストやばくない?ってときは
Eで飛び込むことの多いクインちゃんはフォーカスを受けることが多い。涙も多い。翼を授かろう。
相手回復量おかしいやろってときは
正直あんまり積みたくない。ADCさん積んでけろ。あ、攻撃が届かない。あ、そうですか。私積みます。

戦い方!
いよいよ戦い方の話だ。

だがまず現状の理解をしよう。
8.2のパッチにより、対象指定スキルでもミニオンの反撃を受けるようになった。
これがきつい。
今までよりもちょっとだけキルをとるのが大変になった。

このきつい環境下でも、トップのクインには友達がいる。
そう。
草むらだ。


まじな話「草むら」を活用して、トップレーンを支配していく。


ミニオンは攻撃していた対象が草むらに入り、視界から消えると、とたんに攻撃を止める。
この性質をうまく使うんだ。

AAやスキルでハラスを行った後、草むらに入りミニオンの攻撃を停止させる。
そしてまたハラスを行い、草むらへ。このルーティーンだ。
これが強い。
草むらにワードを置かれたら、置かれた草むらと違う草むらに入ろう。
草むらくんが3つもあるなんて幸せだなぁ(みつお)


具体的な戦い方の話をしよう。
・序盤
がチャンピオンについた時が攻め時だ。
AAに追加ダメージを乗せて攻撃し、AS・MSを上昇させた状態で、追撃か草むらかを選択する。
大体は追撃でいい。スキルも使いつつ、雷撃発動とともにダメージトレードを行っていく。
ミニオンが少ないタイミングで仕掛けられるとトレードがうまくいきやすいぞ。
相手が動きづらい状況を常に作り出すことを目標にしよう。


それとスタートの時なのだが、私はミニオン到着前に3つある草むらの内、相手側の草むらに陣取り、相手がミニオンとともにのこのこ進んできたところを攻撃するのが好きだ。
おさらいだが、は「クインが最後に攻撃対象とした相手>Champion>体力が減ったユニット」の順でマークを付与する。
何も攻撃していなければチャンピオンにいきなりワーク付きAAのお見舞いをすることができるぞ。
出来れば雷撃発動までを視野に入れたいが、ミニオンの反撃が痛いので冷静にハラスをしていこう。


また、相手のCSを取るのを邪魔しながら自分はCSを取っていこう。
相手を腐らせるのが目標だが、自分が腐っては仕方がない。
ハラスにだけ意識を取られてCSを落としてしまわないようにしよう。


そうして体力が4割~3割まで減ったらキルチャンスだ。
スキルの順番はその時の状況によるが、
マーク付きAA>E(接近時にイグナイト)>マーク付きAA>Q>マーク付きAA>(フラッシュ)AA~
やばくない?マーク付きAAやばくない???ってなること請け合いだ。()は入れても入れなくてもOK。だが入れるときには確殺の意思をもって行おう。
マーク付きAAによりクインのAS・MSは上がり、Eにより相手はノックバックとスロウ。強気こそ勝気。AAをぶち込んでいこう。

そうして相手は腐り、自分は育つ。
育ったクインでRoamを行いMid、Botを強襲しにいこう。

(補足)
 対面きつい状況の時は無理してハラスせず、CSだけを取り続け、LvL6まで耐え続けよう。
 中盤のRoamにすべてを懸けるんだ。


・中盤
さあRoamの時間だ。お金を持ったクインちゃんで味方の有利を広げにいこう。
この中盤がクインにとってとても大事な時間帯になる。クインがもっとも強い時間帯だ。時間が長引けば長引くほど、相手も育ってきて殺しきるまでの時間が伸びてくる。だからこそ中盤を大事にしていこう。
相手側からしたら、対面してた敵の数が増えて、使われるスキルが4つから8つに増えるんだ。
これほど脅威なことはない。


タイミングだが、ミニオンプッシュして塔下に押し付けた時が一番のRoamのタイミングだ。
ultをつかって移動速度を上げてMidやbotを強襲しよう。
相手のMidが半分ぐらいの位置にいたらもうRoamしてくださいって感じだ。
事前にちゃんとピングを出してからRoamを仕掛けよう。
スキル回転は
E&ult解除ダメージ>マーク付きAA>Q>マーク付きAA
フラッシュ切らせられれば儲けものだ。熱くなって塔下にまで入ってしまわないように気を付けよう。
これでクインが死んでしまえば、相手にだけお金が入り、クインは弱くなり、味方はきつい状況を過ごさなければならなくなる。
冷静に引き際を見極めよう。
首尾よく殺せたら塔折りに貢献してあげるのも大事な行動の一つだ。
ファーストタワーのゴールドは美味い。
ぜひ取得しよう。


だが上手い相手ほどワードを指していてRoamが刺さりにくい。
Roamするルートも工夫できると尚良し。
川からではなく相手ジャングル・味方ジャングルを経由してもいい。ジャングルをWで照らしながら来れれば危険度も減る。
移動速度が高いからこそいろんなルートからRoamしてあげよう。
リコールして、武器を積んで、火力がある状態で、ultで飛びながらbotRoamでも面白い。意外と刺さる。


だがトップ放置しすぎて腐らせてた相手が息を吹き返してくると厳しくなるので、過度なRoamは禁物だ。
相手トップは常に肥やし状態にしよう。


そしてこのころにはシブが積めていると思う。
このアイテムがまじでやばい。
シヴがあると一気にバーストが跳ね上がる。
さっきのスキル回転でみていこう。
E&ult解除ダメージ>マーク付きAA
この3番目、マーク付きAAでシヴのPassiveが発動し追加魔法ダメージを与えることになる。
シヴはCrit率を上昇させるので、このAAがCritになったらさらにえげつないことになる。
さらにこのAAで電撃の発動条件を満たすので電撃のダメージも入る。
さらにさらにEで飛び込んだ瞬間にイグナイトまで掛けれればさらに追加ダメージを付け加えることができる。
もっと言えばサドンインパクトも発動してれば、追い風でAD上がって、追い火で追加ダメまで入る。やばない?
一連のダメージの流れを書き出すとこうだ。
E&接近時イグナイト&ult解除ダメージ>マーク付きAA&シヴ発動ダメージ&電撃

これが、一瞬で入る。時間にすると1秒未満だ
やべえぞ。クイン使ってて一番楽しい瞬間だ。


・終盤
どんどん移動速度を上がる。速度を活かしてミニオンを狩り、相手ジャングルを狩り、カニを狩り、視界を取り、塔を削り、人数差をつけ続けていこう。
クインは集団戦はあまり得意ではない。常に相手の望む形を取らせないよう、縦横無尽に飛び回っていこう。
スプリットプッシュってどうするの?
すっごい簡単に言うとミニオンを押し込むのだ。


コツはマップ半分を超えて進む相手ミニオンがあればそこに急行し、軽く押し返す。
その時大事なのは、相手がどこに見えているか。だ


下にそれぞれ見えてる人数の時の対処法を書いておく。


5人見えていれば、みんなのところに戻るか、このまま押すかの2択。
戻らずにGGって結果にならないよう注意深く見ておこう。
最初は素直にみんなのところに戻るのがいい。戻っても損なことは特にないから。


4人見えていれば、残った1人とタイマンをして死なずに済むかを考える。
ここで大事なのは、「死なずに済むか」
殺せるかじゃない。死なずに済むかってことだ。
プッシュしたミニオンに相手が来たのなら、すぐに味方のところに戻れば5対4の人数有利で集団戦を起こせる。
プッシュしたミニオンの後ろから塔を折れそうならそのまま押す。だが見えてた4人が消えたら直ぐに引こう。クインちゃんを殺しに来てるぞ。


3人見えていれば、ちょっと怖い。
1対2で当たられたら基本クインちゃんは涙を飲んで灰色な画面を見つめることになる。
サクッと引いて視界を取るか、みんなのところにもどろう。
この視界を取るのが大事。
視界があれば次ももう一度レーンを押したときにより状況がわかりやすい。


2人以下が見えていれば、逃げの一手。
相手がオブジェクトを取っている可能性まであるので、Wでオブジェクト周辺を照らしてあげると良い。捕まらないことに注意。
楽しいクイン生活
こうしてみんなを助けまくって試合に勝てば、恋人もできること間違いなしだ


君は今気遣いの戦士となった。
とは大違いだ。


今回の情報で、みんながクインを楽しく使えることを願っている。

執筆者

YuaHinayama

Quwin


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:16016110
2018-03-01 20:00:50
クイン使ってて、対面オラフがキツイのですが、主さんはどうですか??
2.
YuaHinayama 登録済みユーザ
2018-05-16 18:52:28
>> 1
オラフきついよね
オラフの斧当たると近寄られて悲しい事態になる
EがCDだと拒否もできないから涙を飲む
だから主さんはRoamしまくる。対面勝てないなら他を勝たせよう
それで負けたら自分のせいだし、それで勝てたら味方のおかげ
たのC

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!