いよいよ戦い方の話だ。
だがまず現状の理解をしよう。
8.2のパッチにより、対象指定スキルでもミニオンの反撃を受けるようになった。
これがきつい。
今までよりもちょっとだけキルをとるのが大変になった。
このきつい環境下でも、トップのクインには友達がいる。
そう。
草むらだ。
まじな話「草むら」を活用して、トップレーンを支配していく。
ミニオンは攻撃していた対象が草むらに入り、視界から消えると、とたんに攻撃を止める。
この性質をうまく使うんだ。
AAやスキルでハラスを行った後、草むらに入りミニオンの攻撃を停止させる。
そしてまたハラスを行い、草むらへ。このルーティーンだ。
これが強い。
草むらにワードを置かれたら、置かれた草むらと違う草むらに入ろう。
草むらくんが3つもあるなんて幸せだなぁ(みつお)
具体的な戦い方の話をしよう。
・序盤
がチャンピオンについた時が攻め時だ。
AAに追加ダメージを乗せて攻撃し、AS・MSを上昇させた状態で、追撃か草むらかを選択する。
大体は追撃でいい。スキルも使いつつ、雷撃発動とともにダメージトレードを行っていく。
ミニオンが少ないタイミングで仕掛けられるとトレードがうまくいきやすいぞ。
相手が動きづらい状況を常に作り出すことを目標にしよう。
それとスタートの時なのだが、私はミニオン到着前に3つある草むらの内、相手側の草むらに陣取り、相手がミニオンとともにのこのこ進んできたところを攻撃するのが好きだ。
おさらいだが、
は「クインが最後に攻撃対象とした相手>Champion>体力が減ったユニット」の順でマークを付与する。
何も攻撃していなければチャンピオンにいきなりワーク付きAAのお見舞いをすることができるぞ。
出来れば雷撃発動までを視野に入れたいが、ミニオンの反撃が痛いので冷静にハラスをしていこう。
また、相手のCSを取るのを邪魔しながら自分はCSを取っていこう。
相手を腐らせるのが目標だが、自分が腐っては仕方がない。
ハラスにだけ意識を取られてCSを落としてしまわないようにしよう。
そうして体力が4割~3割まで減ったらキルチャンスだ。
スキルの順番はその時の状況によるが、
マーク付きAA
>E
(接近時にイグナイト
)>マーク付きAA
>Q
>マーク付きAA
>(フラッシュ
)AA~
やばくない?マーク付きAAやばくない???ってなること請け合いだ。()は入れても入れなくてもOK。だが入れるときには確殺の意思をもって行おう。
マーク付きAAによりクインのAS・MSは上がり、Eにより相手はノックバックとスロウ。強気こそ勝気。AAをぶち込んでいこう。
そうして相手は腐り、自分は育つ。
育ったクインでRoamを行いMid、Botを強襲しにいこう。
(補足)
対面きつい状況の時は無理してハラスせず、CSだけを取り続け、LvL6まで耐え続けよう。
中盤のRoamにすべてを懸けるんだ。
・中盤
さあRoamの時間だ。お金を持ったクインちゃんで味方の有利を広げにいこう。
この中盤がクインにとってとても大事な時間帯になる。クインがもっとも強い時間帯だ。時間が長引けば長引くほど、相手も育ってきて殺しきるまでの時間が伸びてくる。だからこそ中盤を大事にしていこう。
相手側からしたら、対面してた敵の数が増えて、使われるスキルが4つから8つに増えるんだ。
これほど脅威なことはない。
タイミングだが、ミニオンプッシュして塔下に押し付けた時が一番のRoamのタイミングだ。
ultをつかって移動速度を上げてMidやbotを強襲しよう。
相手のMidが半分ぐらいの位置にいたらもうRoamしてくださいって感じだ。
事前にちゃんとピングを出してからRoamを仕掛けよう。
スキル回転は
E
&ult解除ダメージ
>マーク付きAA
>Q
>マーク付きAA
~
フラッシュ切らせられれば儲けものだ。熱くなって塔下にまで入ってしまわないように気を付けよう。
これでクインが死んでしまえば、相手にだけお金が入り、クインは弱くなり、味方はきつい状況を過ごさなければならなくなる。
冷静に引き際を見極めよう。
首尾よく殺せたら塔折りに貢献してあげるのも大事な行動の一つだ。
ファーストタワーのゴールドは美味い。
ぜひ取得しよう。
だが上手い相手ほどワードを指していてRoamが刺さりにくい。
Roamするルートも工夫できると尚良し。
川からではなく相手ジャングル・味方ジャングルを経由してもいい。ジャングルをW
で照らしながら来れれば危険度も減る。
移動速度が高いからこそいろんなルートからRoamしてあげよう。
リコールして、武器を積んで、火力がある状態で、ult
で飛びながらbotRoamでも面白い。意外と刺さる。
だがトップ放置しすぎて腐らせてた相手が息を吹き返してくると厳しくなるので、過度なRoamは禁物だ。
相手トップは常に肥やし状態にしよう。
そしてこのころにはシブ
が積めていると思う。
このアイテムがまじでやばい。
シヴがあると一気にバーストが跳ね上がる。
さっきのスキル回転でみていこう。
E
&ult解除ダメージ
>マーク付きAA
この3番目、マーク付きAA
でシヴのPassiveが発動し追加魔法ダメージを与えることになる。
シヴはCrit率を上昇させるので、このAAがCritになったらさらにえげつないことになる。
さらにこのAA
で電撃の発動条件を満たすので電撃のダメージも入る。
さらにさらにE
で飛び込んだ瞬間にイグナイト
まで掛けれればさらに追加ダメージを付け加えることができる。
もっと言えばサドンインパクト
も発動してれば、追い風
でAD上がって、追い火
で追加ダメまで入る。やばない?
一連のダメージの流れを書き出すとこうだ。
E
&接近時イグナイト
&ult解除ダメージ
>マーク付きAA
&シヴ発動ダメージ
&電撃
これが、一瞬で入る。時間にすると1秒未満だ
やべえぞ。クイン使ってて一番楽しい瞬間だ。
・終盤
どんどん移動速度を上がる。速度を活かしてミニオンを狩り、相手ジャングルを狩り、カニを狩り、視界を取り、塔を削り、人数差をつけ続けていこう。
クインは集団戦はあまり得意ではない。常に相手の望む形を取らせないよう、縦横無尽に飛び回っていこう。
オラフきついよね
オラフの斧当たると近寄られて悲しい事態になる
EがCDだと拒否もできないから涙を飲む
だから主さんはRoamしまくる。対面勝てないなら他を勝たせよう
それで負けたら自分のせいだし、それで勝てたら味方のおかげ
たのC