ビルドガイド: ヨリック - Yorick

ヨリック: 敵のメンタルを折るヨリックMID

執筆者: ておちゃん (最終更新日: 2019-07-09 21:20:21)

5,503   2

9
8
53%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヨリック > 【ビルドガイド】ヨリック: 敵のメンタルを折るヨリックMID
このガイドはバージョン 9.13.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ヨリックを使い始めそろそろ二年。。。マスタリーポイントは90万に達した。

『もしかしてヨリックMIDも行けるんじゃないか?』と思って試したら案の定イケた。
なんなら強いまである。
征服者や握撃もアリだがプレデターの方が出来る幅が増える。

遠くから殴ってくる根暗を囲んでシバき倒せ!
ついでにタワーも折っちゃえ!

ルーン

覇道
プレデター
血の味わい
ゴーストポロ
巧妙な賞金首狩り
不滅
打ちこわし
生気付与
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
体力 +15-140(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

リコール1回目

リコール2回目

リコール三回目

リコール四回目以降

最終ビルド

レーン戦とマスタリー
レーンはちょっと工夫が必要。
序盤チビ墓3個か4個出来たら先にE当ててチビ出すと敵のHP3割消える。
次チビ墓出来たらもう一度同じ事すると敵HP4割ぐらい。
さらにもう一度チビ墓出来たらE当てて囲んでチビと一緒に殴ってイグナイトで倒せる。

簡単に書くとこんな感じ。

メイジは体弱いしヨリックのQの様なヘルスリジェネもないから結構シバける。
アサシンも序盤からしっかりAAQしていれば余裕。

きついのはぐらい。お前はBAN。

ボコボコにしてメンタルもタワーも折ってやろう。
対面がゲテモノMID嫌ってセーフプレイしているのであればプッシュして相手JG入ったりロームしたり視界取ったりすればいい。
味方JGと併せて動くと尚良し。

ゴーストポロは隠れOP。

征服者や握撃も勿論強いがプレデターを選んだ理由は
・イグナイト持ってもレーン復帰が早い
(テレポートよりプレ靴の方がクールダウンが早いってのも良し。ロームもし易い)
・バカみたいにレーン押してタワー殴ってるヤツをプレデターで轢き殺せる。
・テレポート無くてもスプリット出来る。わんちゃんバックドアで試合決めれる。

デメリットは
・握撃や征服者と違って継続的な殴り合いは劣る。
・チビや乙女が出てるとプレデター発動しない。   かな。

慣れないと使い方難しい:)



長所と短所
長所
・TOPチャンプがMIDに来ると敵は発狂してAFKする。
・分からん殺しすると敵は発狂してAFKする。
・レーンに乙女しかいないのにプッシュ負けすると対面は発狂してAFKする。
・MIDボコボコにされAFK→タワー守ろうと敵JGはケアするが、その間に敵陣荒らされ発狂して相手JGもAFKする。
・二人AFKさせればヘラルドとドラゴンは簡単に取れる。
・ADCは乙女に殴られるだけで死ぬ。そしてAFK。
・何も守るものが無くなった相手SUPも安心してAFK出来る。

短所
・マナが微妙にきつい。(マナムネも視野に入れる)
・ヨリックMIDを見せるとドッヂされ易い。
・ヨリックMIDでフィードすると取り返しの付かない事になる。
・自分が育っても味方がAFKし易い。(ゴールド帯ランクにて)
サモナースペル
イグナイト一択です。

テレポート要りません。TP代わりのプレデターでもあります。
巧妙な賞金首狩りでプレデター靴のクールダウンも早くなります。

僕の場合、TOPでイグナイト持つ時もこれでやる事多いです。
スキル等
スキルオーダー通り取ってれば問題ない。
ジン・ヴェルコズ・ゼラス等固定砲台化するヤツにはQの後W上げすると刺さったりする。
(Wの縁にノックアップ判定あり)

問題はしっかりEを当てる事、あとチビ出すタイミング。

チビが出せるからってむやみやたらと出してるとチビから消されちゃうし、E当たらないとチビ飛びつかないからね。
冒頭でも言ったけど墓3個4個作ってE当ててチビ出して(Qアクティブ)飛びつかせる。
Eスローで追いかけれるなら囲んで殴って倒す。フラッシュで逃げたらガンク呼びまくれ。

ローヘルスでタワー下いるならチビ出してE当てながらプッシュするのもあり。
乙女出してタワーアグロ引かない様にプッシュし続けてCSロストさせるのもあり。

どうせマナ使いながらタワー下でCS取るだろうからエモートやモーションで煽ると敵のメンタルが折れる。

敵が諦めてリコールするかAFKしたら打ち壊し入れてこっちもリコールすればいいさ。

後ヨリックに限らず殴り合う時はコラプト飲めよ!!!
Wordも買い忘れるな!!!
etc...
黒斧ビルドも結構面白い。
敵の構成が固かったり、何かの間違いでイレリアが出てきたり早い段階で自分がスプリット出来ない状況
集団戦に参加した方が良さそうな状況だったら刺さったりする。

ヨリックのHPを増やすと乙女のHPも増えるからTF籠手行った後にタンクにするのはその理由。
TFより黒斧の方がHP貰えるし安いから負けててどうしようもない時はおススメ。
ライチャス積めばプレデターもあってエンゲージ可能となる。
・・・・猫耳フード被ったおっさんが高速で走り回れば、そりゃ敵はフラッシュ吐いて逃げるよなぁ^^



APヨリックはトロール
ネタビルドではあるがまぁまぁ強い。敵は分からん殺しされて禿げ散らかすだろう。
実際ヨリックのAPはEにしか乗らないが乙女のAAはヨリックの最大HPに比例して『魔法ダメージ』を与える。
ついでに乙女が殴ってる敵をヨリックが殴ると対象HP割合の『追加魔法ダメージ』を与える。


・・・・・意味が分かるよな?

検証した事は無い()がHPもくれる魔法防御貫通積めばいいんじゃねって話。
ついでにアクティブ使い勝手の良いガンブレも選んでおこう。
*ADもくれるしリボルバーの時点でも結構相性いいってのは内緒


ヨリックはAA→Qが出来るから上手く入れるとバーストに繋がる。
E(チビ飛びつき)ガンブレフラッシュイグナイトAAQはAPヨリック唯一のワンパンコンボ。

たまにやりたくなる。。

https://twitter.com/teo1ch1/status/1029082488335822848


執筆者

ておちゃん

Twitter@teo1ch1


コメント 2件
1.
ておちゃん 匿名ユーザ ID:cd8f51de
2019-07-09 18:43:40
補足です。

プレデターについてですが、[チビや乙女が出てるとプレデター発動しない]では無く
[チビや乙女が戦ってるとプレデター発動しない]です。

詳しく言うと発動自体はしますが詠唱キャンセルされてしまいます。

使う時はチビや乙女の様子を良く見ようね

2.
Wretched 登録済みユーザ
2019-08-27 18:04:05
※乙女のAAはヨリックの最大HPに比例して『魔法ダメージ』を与える。
乙女のAAはヨリックのトータルADでスケールするAPダメージですHPではスケールしませぬ。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!